市場概要
ジオフェンシングの世界市場規模は2022年に19.5億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)21.7%で成長する見込みです。位置情報サービス(LBS)需要の増加とモバイルデバイスの普及が主な成長要因の一部です。テレマティクス、人材、子供の位置情報サービスなどのアプリケーションも市場を拡大。ジオフェンシングサービスに関連するプライバシーとデータセキュリティの懸念が期間中に改善されれば、市場は急速に拡大するでしょう。また、その利点から、モノのインターネット(IoT)と様々な業種にわたるジオフェンシングソリューションの採用が増加し、市場は恩恵を受けると予測されます。
予測期間中、ジオフェンシングの種類は多岐にわたると予想され、多くのサプライヤーが、道路、都市、都市の郊外など、特定の地域領域向けのサービスアプリケーション領域を提供しています。このようなマルチベンダーのセットアップでは、一部のサービスプロバイダは、特定のローカルエリアにサービスをジオフェンスするかもしれません。しかし、他のプロバイダーは、地域、国、または国際的な交流を行うため、ジオフェンスを効果的に配置する必要があります。さらに、セキュリティシステムは、制限された領域への不正アクセスを追跡するためにジオフェンシングと接続されているように、セキュリティと監視もジオフェンシングで重要な役割を果たしています。誰かが禁止区域に入った場合、セキュリティスタッフはすぐに通知することができます。
マスメディアやマス広告による過剰な刺激の増加によるモバイルプロモーションの顕著な成長により、企業は販売時点においてクリエイティブで独創的なマーケティングコンセプトを通じてライバルに差をつけようとしています。この要素は、予測期間中の市場の成長を増大させると予想されます。POSでの体験を最大化するために、オフラインの要素と最新のモバイル要素が融合されています。革新的なモバイル部品は消費者の興味をそそり、付加価値を提供し、モバイル広告を通じて販売を促進します。
2022年にはソリューションセグメントが市場をリードし、世界売上高の59.5%以上のシェアを占めました。ソリューションとは、企業や組織がさまざまな目標のためにジオフェンスを設定、制御、利用できるようにするプログラムやシステムのこと。このソフトウェアソリューションは、ジオフェンシング手法の実装を容易にするために、直感的なユーザーインターフェースと位置情報技術を頻繁に統合します。ソフトウェア対応アプリを使用して、開発者は、写真、ビデオ、および統合されたアクションボタンを使用して動的なプッシュ通知を生成します。このタイプは、ユーザーがアイドル画面からすぐに行動できるようにすることで、反応率を高めます。コンテンツによっては、注文、購入、返信、アンケートへの回答などの直接的なアクションが可能です。
サービスセグメントは、予測期間中に最も高いCAGRを記録して大幅に成長すると推定されています。サービスは、企業やプラットフォームによって提供されるジオフェンシング技術とロケーションベースのソリューションを使用しています。これらのサービスは、主に企業や組織のジオフェンシング計画を実行、監督、改善するために必要な機器、設備、および知識で構成されています。サポートとメンテナンスサービスは、ジオフェンシング市場をさらに促進すると予想されています。geofencingソリューションの効率的な運用と最高のパフォーマンスを保証するためにサービスプロバイダーによって与えられる継続的なヘルプとメンテナンス。これらのサービスは、ジオフェンシング技術を使用する企業が長期的に信頼性、セキュリティ、および有用性を維持するために重要です。
アクティブgeofencingセグメントは2022年に市場をリードし、世界売上高の57.3%以上のシェアを占めています。小売業者の間でアクティブジオフェンシングの顕著な成長が市場の成長を促進しています。小売業者は、アクティブジオフェンシングを使用して、特定の地域の所定の半径内の顧客にターゲットメッセージやオファーを配信し、入店や購入を誘引します。さらに、さまざまなgeofencingメソッドを使用する自動化技術は、デジタル技術の広範な受け入れと、多くの業界全体のビジネスインテリジェンスツールの需要の高まりのために普及しています。アクティブなgeofencingサービスとリアルタイムの位置情報システムのおかげで、メーカーはリアルタイムのプロセスと従業員の追跡などのソリューションにアクセスすることができます。
パッシブジオフェンシングセグメントは、予測期間中に大きく成長すると推定されますパッシブジオフェンシングは、顧客エンゲージメントの強化、マーケティング効果の向上、および貴重なデータの洞察を提供することにより、様々な方法でビジネスの成長に貢献することができます。企業はパッシブ・ジオフェンシングを活用し、ユーザーの位置情報に基づいたタイムリーで適切なリアルタイムコンテンツを提供します。企業は、パーソナライズされた場所に特化した情報を提供することで、顧客エンゲージメントを高め、オーディエンスの関心を維持することができます。パッシブgeofencingのおかげで、企業はマーケティングメッセージや広告で地理的領域内の消費者をターゲットにすることができます。より良いマーケティングROIで、このターゲット精度は、見込み客が実際の購入者になる可能性を増加させます。
2022年には、固定ジオフェンシングセグメントが57.8%以上の最大の収益シェアを占めました。大手企業が提供する重要なイノベーションとサービスが市場成長を後押ししています。例えば、2022年9月、エムスリーは、ジオフェンシングとビーコン技術を含む同社の商用労務管理ソフトウェア、M3 Laborの他の実質的な技術革新を明らかにしました。この新機能により、エムスリーレイバーのユーザーは、従業員が現場で出退勤できる一定の地域を定義できるようになりました。これらの新機能の導入により、誤入力を防止し、ホテルスタッフが適切な時間と場所で出退勤できるようになります。
モバイル・ジオフェンシング分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。モバイル位置情報ベースのジオフェンシングと呼ばれる位置情報ベースの技術は、モバイルデバイスのGPS、Wi-Fi、携帯電話データ、またはRFIDを活用し、特定の地理的な場所の周りに仮想境界線(ジオフェンス)を構築します。モバイルデバイスのアクションやアラートは、デバイスがこれらの事前に定義されたgeofencedゾーンに入ったり出たりしたときにトリガされます。場所や興味深い領域を強調するためにデジタル地図上に仮想境界線を設定することは、モバイルgeofencingとして知られています。これらの制限の大きさは数メートルから全体の近所、都市、または地域の範囲かもしれません。また、モバイルgeofencingは、ロケーションベースのマーケティングキャンペーンのために企業によって使用されます。企業は、彼らが立ち寄るように誘惑するために、実際の店舗や他の会場に近いときにパーソナライズされたプロモーションや割引をクライアントに送信することができます。
2022年の収益シェアは、大企業セグメントが65.4%超と最大。顧客が店舗のロケーションに入ったり移動したりする際、大手小売チェーンや企業はジオフェンシングを利用して、顧客に合わせたプロモーションやパーソナライズされたオファーを提供します。ジオフェンシングによって可能になるハイパーローカルマーケティング戦略は、実際の店舗への来店を促し、売上を増加させます。さらに、大規模な車両を保有する大企業にとって、ジオフェンシングは非常に重要です。リアルタイムの車両追跡を可能にし、ルートを最適化し、車両の動きを監視し、車両の生産性を高め、経費を削減するための洞察に満ちたデータを提供します。
中小企業セグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれます。この成長は、中小企業がジオフェンシングによって超ローカルなマーケティングキャンペーンを実施していることに起因しています。中小企業は、実店舗やライバルの周辺など、ジオフェンシングで特定されたゾーン内の潜在顧客に対して、ニーズに合わせたプロモーションや広告を送信します。さらに、中小企業はジオフェンシングによって、その地域のマーケットプレイスで競争力を高めることができます。中小企業は、顧客にパーソナライズされた場所特有の体験を提供することで、他のブランドと差別化し、独自のブランド・アイデンティティを確立します。
2022年の売上高シェアは小売セグメントが20%超で最大。市場のサプライヤーは、小売業者により正確で適切な、パーソナライズされた情報を適切な時間と場所で提供する最先端のソリューションを発表しています。例えば、大麻小売業者やブランド向けのデータプロバイダーおよびマーケティングソリューションのトップ企業であるアルパインIQは、2022年8月にオムニチャネルメッセージングオプションの配列にジオフェンスメッセージングを追加しました。小売業者やブランドが特別に開発したアルパインIQのネイティブアプリを使用する際に、顧客の緯度と経度の座標を活用して位置を特定することで、この技術はジオフェンシングを可能にします。
輸送・物流分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。ジオフェンシング技術を使用して出荷を管理する企業は、リアルタイムの更新で、より正確かつ透明性の高い出荷を処理するため、ライバルよりも有利です。顧客満足度と全体的な配送(業務)効率が向上します。さらに、ヤード管理と監視は、市場の成長を促進するgeofencing技術を活用する技術です。ヤード内のドックへの積み下ろしの割り当てを計画する自動化システムは、追跡情報を受信します。これは、トラック運転手が指定された時間に適切な積み下ろしドックを見つけるのに役立ちます。これにより、ドライバーは広大なヤードの周囲を常に把握し、混沌としたトラックの動きや倉庫内の交通による時間を節約することができます。
北米は2022年の世界売上高の33.5%以上を占め、市場を支配しました。北米では、医療、運輸、物流、BFSI、防衛など、さまざまなエンドユーザーにわたってジオフェンシングへの多大な投資と改善が行われています。同市場は、同地域のリアルタイム位置情報技術と空間データの統合を推進しています。さらに、ジオフェンシングを採用する可能性のあるBFSI、小売、運輸、ロジスティクス部門のほとんどの企業がこの地域にあります。さらに、北米、特に米国とカナダは、世界で最も先進的な経済の1つです。この地域の強力な通信・インターネットインフラにより、市場を支配しています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。主要な市場プレーヤーによる製品の革新と新しいソリューションの提供が、この地域の市場成長に拍車をかけています。Geofencingは、アジア太平洋地域では様々な目的のために多くの産業にわたって使用されています。小売業者やその他の企業は、一般的にジオフェンシングを使用して、顧客が特定の場所を訪れたり、実店舗に近づいたりすると、顧客に合わせたマーケティングやプロモーションを送信します。
主要企業・市場シェア
著名企業は、市場シェアを高めるための主要な事業戦略として、製品の発売や開発、次いで事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、およびコラボレーションを採用しています。各社は、市場浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために様々な手法を使用しています。例えば、2023年2月、GIS AI技術、テレマティクスソリューション、デジタル化された地図データ、位置情報ベースのSaaSを構築するインドの技術企業MapmyIndiaは、スマートヘルメットキット、GPSトラッカー、ダッシュカムを発表しました。新製品は、スマートヘルメットキット、ダッシュカメラ、ダッシュ内ナビゲーションシステム、車両GPSトラッカーなど。二輪車の所有者は、GPSトラッカーとスマートヘルメットキットを使用しますが、ダッシュカメラとダッシュ内ナビゲーションシステムは、自動車用です。世界のジオフェンシング市場のいくつかの著名なプレーヤーは、次のとおりです:
Simpli.fi
親指vista
GPSWOX
ドリームOrbit
エスリ
ロケーションスマート
ブルードット・イノベーション
アップル
ジオモビー
アップランド・ロカリティクス
サッカーフィッシュ
ビジオグローブ
ラヴェオン・テクノロジーズ
アーバンエアシップ
マップサイト
メディアビジョン
このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のジオフェンシング市場レポートをコンポーネント、技術、タイプ、組織規模、業種、地域に基づいてセグメント化しています:
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
ソリューション
サービス
導入・統合サービス
サポート&メンテナンスサービス
コンサルティング&アドバイザリーサービス
API管理・テストサービス
技術展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
アクティブGeofencing
パッシブGeofencing
タイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年 – 2030年)
固定型Geofencing
モバイルGeofencing
組織規模の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
中小企業
大企業
業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
運輸・物流
小売
ヘルスケア・ライフサイエンス
製造業
メディア・エンターテインメント
政府・防衛
BFSI
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. Gvr内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. ジオフェンシング市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツール分析 ジオフェンシング市場
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.4.2. 杵柄分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
第4章. ジオフェンシング市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. Geofencing市場:コンポーネント別 主要なポイント
4.2. ジオフェンシング市場: コンポーネントの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソリューション
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1.1. 導入・統合サービス
4.4.1.2. サポート&メンテナンスサービス
4.4.1.3. コンサルティング&アドバイザリーサービス
4.4.1.4. API管理・テストサービス
4.4.2. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. ジオフェンシング市場 技術推計と動向分析
5.1. ジオフェンシング市場:技術別 主要なポイント
5.2. ジオフェンシング市場: 技術動向分析、2022年および2030年
5.3. アクティブジオフェンシング
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. パッシブ型ジオフェンシング
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. ジオフェンシング市場 タイプ別推定と動向分析
6.1. ジオフェンシング市場:タイプ別 主要なポイント
6.2. ジオフェンシング市場: タイプ別動向分析、2022年および2030年
6.3. 固定型ジオフェンシング
6.3.1. 市場推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
6.4. モバイルGeofencing
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68040-112-3