レポート概要
ガラス製造の世界市場規模は2021年に1,064億4千万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予測されます。住宅や商業施設の建設に対する支出の増加や、パッケージング分野におけるリサイクル可能な素材の浸透が、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。
同製品は、建設業界のファサード、窓、ドア、手すりなど、さまざまな最終用途に使用されています。同製品は、建築業界のファサードや窓、ドア、手すりなどさまざまな用途で使用されており、その用途の拡大により、メーカーは需要の増加に対応するために生産量の拡大を余儀なくされています。さらに、食品・飲料業界や医療業界におけるボトルやアンプルなどのガラス容器の需要増加が、製品製造を促進しています。
米国では、自動車や食品・飲料の生産施設における建設活動の活発化や投資の増加により、予測期間中に市場が拡大すると予想されています。米国国勢調査局によると、2022年6月の同国の建設支出総額は2021年6月比で8.3%増の1兆7623億米ドルに上りました。
さらに、食品・飲料事業に携わる企業は、パッケージ食品の需要増に伴い、生産量を拡大しています。このことは、予測期間中の米国における市場成長を増大させると思われます。例えば、2022年7月、ペプシコは米国デンバーに120万平方フィートの生産工場を建設するために152エーカーの土地を取得し、2023年までに稼働させる予定です。
さらに、太陽エネルギーへの投資の増加により、ソーラーパネル用の加工ガラス需要が高成長を遂げており、それが製造の推進力となっている。例えば、2022年7月、韓国のハンファグループは、カナダのプレミアムサンドからソーラーガラスを調達する契約に署名したと発表した。この調達は、3GWの太陽エネルギー生産能力を持つことが予想される、ハンファの米国における新しい製造施設をサポートするためのものです。
しかし、ガラス製造のコスト構造の大部分を占める原材料の価格変動は、市場に大きな影響を及ぼします。例えば、世界のソーダ灰の平均価格は2020年から2021年にかけて〜23.5%上昇し、1トン当たり180.0米ドルに達しています。また、エネルギー、労働、輸送コストの継続的な上昇により、U.S. Silica Holdings, Inc.は、2022年2月以降、産業用および特殊製品事業全体で6~14%の値上げを発表しています。
2021年の売上高シェアは、容器ガラスが45.0%超と最も大きかった。この大きなシェアは、包装用途での需要増に起因するものである。例えば、2021年3月、米国に拠点を置くハイブリッドパッケージングサプライヤーであるBerlin Packagingは、イタリアのガラスパッケージメーカーであるGlass Lineを買収しました。この買収により、ベルリン・パッケージングは欧州のワインやオリーブオイル市場でのプレゼンス強化を見込んでいる。
板ガラスの成長には、インフラ整備の進展や住宅・商業ビルへの投資拡大が寄与しています。例えば、インド国家投資促進・円滑化庁によると、国内の建設産業は2025年までに1兆4,000億ドルに達すると予想されています。これには、100のスマートシティ、データセンター、商業用倉庫スペースへの投資が含まれます。
建設部門の成長は、製品製造を後押ししています。例えば、2022年3月、サンゴバンはインドのチェンナイで、500クローネ(~6250万米ドル)の投資に相当する新しいフロートガラス施設と統合窓ラインを落成させた。同社は、インドにおいて建材と持続可能な建築の分野でリーダー的地位を占めており、また、同国が長期にわたって持続的な高成長を遂げることを予測しています。
さらに、ガラス繊維分野の成長の背景には、通信産業があります。引抜成形されたガラス繊維は、高周波の5G信号の減衰を低減し、通信回線の改善と向上をもたらすことが分かっています。したがって、デジタル化の高まりと5Gネットワークの拡大が、今後数年間のセグメント成長を押し上げると予想されます。
パッケージングセグメントは、2021年に35.0%超の最大の収益シェアを占めた。ガラスは、プラスチックと比較して、より経済的で環境に優しいパッケージングの代替品であることが判明しています。このため、コカ・コーラなどの大手食品・飲料メーカーは、特にインドなどの発展途上市場において、飲料のガラス瓶包装を推進しています。
2022年の第1四半期に、コカ・コーラ インド社はインドで5億本のボトルを追加販売しました。販売したボトル全体のうち、70%近くがリターナブルガラスボトルとシングルサーブ用PETボトルによるものです。同社によると、物流とプラスチックへの支出は全体のコストの大部分を占めており、ガラス瓶は1回限りのコストで回転させることができるため、費用対効果が高いことが証明されています。
建設業も重要な用途の一つである。この分野の成長は、環境に対する懸念の高まりを考慮したグリーンビルディングへの注目によるものです。断熱ガラスは、建物のエネルギーコストを最小化するのに役立ちます。主要な市場プレイヤーの1つであるVitro社は、AIA委員会が選出した2022年のグリーンビルディングプロジェクト上位10件のうち4件に、同社のソーラーバン(Solarban)太陽光制御低Eガラスが使用されたと発表しています。
さらに、電気自動車セグメントを中心とした自動車生産の拡大が、製品需要や製造を後押ししています。例えば、2021年12月、中国のEV企業Nioは、2台目の電気セダンET5を発表し、2022年9月に納入が開始される予定である。このセダンには、Nreal社製のカスタムオーグメンテッドリアリティグラスが搭載されています。
アジア太平洋地域は2021年に40.0%以上の最大の収益シェアを占め、この傾向は予測期間中も継続すると予想される。最終用途産業からの需要の高まりが、メーカーによる生産拡大を後押ししている。2022年4月、チーフウェイはマレーシアで初のスマートガラス工場を公開したが、これは環境に優しくスマートな住宅開発の人気が高まっていることに起因するものである。
北米は、予測期間中に収益ベースのCAGR5.3%を記録すると予想されます。建設、食品・飲料、製薬業界への投資の増加が、製品需要を促進しています。例えば、2022年6月、Saverglassは、アメリカ大陸からの需要の増加に対応するために、2023年にガラス瓶の生産能力を拡大すると発表しました。
欧州は2021年にかなりの収益シェアを占めたが、低経済成長、インフレ率の上昇、貿易摩擦、ロシア・ウクライナ戦争を考慮すると、この地域の成長率は低いと予想される。しかし、同地域は国内製造に注力しており、市場成長に寄与すると予想される。例えば、2022年5月、フランスのAlliaverre社は、2023年末までにフランスにソーラーガラス工場を建設する意向を表明しています。
主要企業および市場シェアの洞察
市場の断片化した性質と製品需要の高まりにより、高い競争上の競合が発生しています。市場参加者は、製造プロセスや製品イノベーションの観点から、競争上の差別化に注力しています。例えば、2021年9月、Gerresheimer社は、フランスのLohrにある工場でガラスの溶融にハイブリッド技術を利用することを発表しました。この技術により、同社はガラス管や容器の生産において、大幅なCO2削減を実現する計画です。世界のガラス製造市場の有力企業には、以下のような企業があります。
AGC Inc.
福耀ガラス工業集団有限公司 Ltd.
ガーディアン・インダストリーズ
サンゴバン
オーアイグラス株式会社
AGIグラスパック
日本山浦硝子(株)
ビトロ
3B- ザ・ファイバーグラス・カンパニー
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向と機会の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は世界のガラス製造市場レポートを製品、用途、地域に基づき区分しています。
製品の展望(数量、キロトン、収益、百万米ドル、2017年~2030年)
容器用ガラス
板ガラス
繊維ガラス
その他
アプリケーションの展望(数量、キロトン、売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
包装
建築
輸送
電気・電子
通信
その他
地域別展望(数量、キロトン、売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イタリア
イギリス
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
韓国
中南米
ブラジル
中近東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.4. 調査範囲と前提条件
1.5. 情報収集
1.5.1. 購入したデータベース
1.5.2. GVRの内部データベース
1.5.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.5.4. プライマリーリサーチ
1.6. 情報分析
1.6.1. データ分析モデル
1.7. 市場形成とデータの可視化
1.8. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. セグメント別の展望
第3章. ガラス製造市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の展望
3.2. 普及率・成長率プロスペクトマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の動向
3.3.1.1. ソーダ灰
3.3.1.2. シリカ
3.3.1.3. 石灰石
3.3.1.4. 長石
3.4. 販売チャネル分析
3.5. 製造の概要
3.6. 技術動向
3.7. 規制の枠組み
3.8. マーケットダイナミクス
3.8.1. マーケットドライバー分析
3.8.2. 市場の抑制要因分析
3.8.3. 業界の課題
3.8.4. 市場機会
3.9. 事業環境分析
3.9.1. ポーター分析
3.9.2. PESTEL分析
第4章. ガラス製造市場 製品展望 推計と予測
4.1. 定義と範囲
4.2. ガラス製造市場 製品動向分析、2021年・2030年
4.3. 容器用ガラス
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
4.4. 板ガラス
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
4.5. 繊維ガラス
4.5.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
4.6. その他
4.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(キロトン) 4.6.1.
第5章. ガラス製造市場 アプリケーション展望の推計と予測
5.1. 定義と範囲
5.2. ガラス製造市場 アプリケーション動向分析、2021年・2030年
5.3. パッケージング
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
5.4. 建設
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(キロトン) 5.5.
5.5. 輸送
5.5.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
5.6. 電気・電子
5.6.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年 (百万米ドル) (千トン)
5.7. 電気通信
5.7.1. 市場の予測・予想、2017年〜2030年(百万米ドル)(単位:千トン)
5.8. その他
5.8.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)(キロトン) 5.8.1.
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