水産養殖の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.43%で成長すると予測されている。市場規模は569億3,000万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、養殖製品に対する意識の高まり、多養殖農場方法の人気、異なる養殖方法によるより優れた養殖株の存在感の増加など、いくつかの要因に依存する。
この養殖市場レポートでは、タイプ別(淡水養殖、海洋水養殖、汽水養殖)、養殖別(ネットペン養殖、フローティングケージ養殖、池養殖、水田養殖)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
水産養殖市場 主な推進要因、動向、課題、顧客動向
水産養殖種の間で病原性疾病の流行が増加しているなどの要因が市場成長を阻害する可能性はあるものの、多養殖養殖手法の普及が市場成長を顕著に牽引しています。当社の研究者は、2022年を基準年として、主要な推進要因、動向、課題とともにデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
水産養殖市場の主な推進要因
多養殖養殖方法の普及が市場の成長を顕著に牽引している。ポリカルチャーとは、同じシステム内で複数種の水生生物を育てることである。水産養殖業界ではますます人気が高まっている。このアプローチには、養殖業者と消費者の双方にとって魅力的ないくつかの利点がある。第一に、多様性は病気の発生リスクを減らすのに役立つ。異なる魚種を一緒に育てることで、単一養殖システムよりも病気の影響を受けにくい、より多様でバランスのとれた生態系を作ることができる。
第二に、ポリカルチャーは資源の利用効率を高めることができる。例えば、魚介類の中には、他の魚種から出る廃棄物や生産物を食べることができる種もあり、追加餌の必要性を減らし、システム全体の持続可能性を高めることができる。第三に、統合養殖は、消費者により多様で興味深い水産物を生産するのに役立つ。異なる魚種を組み合わせることで、養殖業者は単一養殖システムでは得られない、ユニークで風味豊かな組み合わせを作り出すことができる。したがって、より多くの養殖業者がこのアプローチを採用し、消費者が持続可能で多様な水産物の選択肢にますます関心を持つようになるにつれて、多養殖の人気は予測期間中、世界の水産養殖市場を支配し続けるだろう。
市場動向
有機養殖への嗜好の高まりが、市場の主要トレンドである。消費者は健康と環境への意識が高まり、有害な化学物質を含まない持続可能な方法で生産された水産物にお金を払うことを望むようになっている。有機養殖は、抗生物質、合成農薬、その他の有害な化学物質の使用を避け、代わりに有機飼料、プロバイオティクス、有機フレークシステムなどの天然投入物に頼る養殖方法である。有機養殖の需要は、抗生物質や化学添加物の使用が水路を汚染し海洋生態系にダメージを与えるなど、従来の養殖が環境に与える影響への懸念が高まっていることも背景にある。
有機養殖の実践は、環境への悪影響を最小限に抑え、養殖魚の健康と福祉を促進することを目的としている。こうした傾向に伴い、人々は持続可能な方法で生産され、有害な化学物質を含まない魚介類により多くの対価を支払う傾向にあるため、有機養殖市場は予測期間中、従来の養殖市場を上回るだろう。これらすべての要因が、予測期間中の養殖市場の成長を促進するだろう。
主な養殖市場の課題
水産養殖種における病原性疾患の有病率の上昇は、市場の成長に影響を与える可能性があります。養殖種における病原性疾病の蔓延は、世界の養殖市場に大きな課題を投げかけている。病気は養殖生産に莫大な損失をもたらし、養殖産業の収益性に影響を与えます。水産物は世界経済にとって不可欠なものであるが、海洋病害はその経済的価値を低下させる。海洋で発見される感染症は、水生生物の品質、成長、生存に影響を及ぼします。
これらの病気の影響は、ストレスの多い混雑した養殖環境ではさらに顕著となる。例えば、養殖カキ、エビ、アワビ、その他の魚類における海洋病害は、毎年数十億ドルの損失をもたらす。さらに、これらの病気が養殖種、特に遠洋性種や潮下性種に与える影響を評価することはしばしば困難である。その結果、予測期間中の世界の水産養殖市場の成長は抑制されるだろう。
主要養殖市場の顧客ランドスケープ
この市場レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から後発の段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、様々な戦略を実施している。
Alpha Aqua AS:同社はAlpha Algaeソリューションなどの養殖を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下の15社の市場ベンダーの情報も含まれています:
オーステボル・シーフードASA
ブルーリッジ・アクアカルチャー社
カマンチャカSA
クック・アクアカルチャー社
グルーポ・ファラロン・アクアカルチャー
JBS SA
リロイ・シーフード・グループASA
マルハニチロ
三菱商事
ニレウス・アクアカルチャー
ニッスイ
PFバッカフロスト
PJSCロシア水産養殖
サルマーASA
上海開創海洋国際有限公司 株式会社
ストルト・ニールセン
同威集団有限公司 Ltd.
モウィASA
タイ・ユニオン・グループPCL
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解できるように実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類している。
水産養殖市場で急成長しているセグメントは?
予測期間中、淡水養殖セグメントによる市場シェアの伸びが著しい。淡水養殖セグメントは、淡水池、タンク、ペンで構成されている。このセグメントはまた、小規模農家から大規模商業生産者まで、幅広い農家や生産者によって特徴付けられる。淡水養殖セグメントは、主に海や川で捕獲される魚の個体数の減少により成長している。
淡水養殖セグメントは、2017年に1,307億5,000万米ドルの市場シェアで緩やかな増加を示し、2021年までに成長を続ける。淡水の池や水槽が世界の水域に占める割合は小さい。しかし、それらは魚やその他の養殖製品の養殖に広く使用されている。淡水域はオーガニック認証を受けた淡水養殖の生産にも利用されており、これが現在のトレンドである。最も一般的な淡水養殖魚種は、コイ(Cyprinus cario)、ナマズ(Clarias spp.および Pangasius spp.)、ジャイアントグラミー(Osphronemus goramy)、ナイルパーチ(Oreochromis niloticus)である。淡水観賞魚の飼育も、政府支援の増加と旺盛な輸出需要により、予測期間中に増加すると予想される。これらすべての要因がこのセグメントの成長を牽引している。
APACは予測期間中、世界市場の成長に73%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく解説しています。APACの養殖市場は、多種多様な水産種を生産している。2022年には、中国が地域市場を支配し、養殖魚、甲殻類、その他の水産物の世界生産の約70%を占めた。この地域は、特に中国、インドネシア、インド、ベトナムといった国々で、政府支援の高い小規模な競合企業が大部分を占めている。需要面では、カトラ、ホワイトレッグシュリンプ、パンガスナマズが最も人気がある。なかでもナマズは販売量が最も伸びている品種で、年間成長率の28%を記録している。輸出の伸びに加え、同地域の栄養失調を考えると、養殖製品の国内消費も大幅に増加すると予想される。中国の養殖市場は急成長しているが、その主な理由は、多種多様な魚種の養殖に適した地理的条件にある。経済活動と政府の強力な支援も地域市場の成長を後押ししている。
本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与を予測している。さらに、COVID-19の影響と各セグメントごとの回復戦略も掲載している。2020年、COVID-19の大流行はAPACの養殖市場にマイナスの影響を与えた。インド、中国、インドネシア、日本を含むAPAC諸国の一部の政府は、COVID-19の症例数の増加を受けて、2020年に全国的なロックダウンを実施した。これは国際貿易の一時的な停滞につながった。その結果、中国やインドなどの主要国からの養殖製品の輸出販売が減少し、地域市場の成長が鈍化した。しかし、大規模なワクチン接種キャンペーンの開始に伴う世界貿易と養殖生産の回復は、養殖製品に対する地元需要を増加させた。こうした要因が、予測期間中の地域市場の成長を牽引している。
セグメント概要
養殖市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
タイプ別展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
淡水養殖
海水養殖
汽水養殖
養殖の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
ネットペン養殖
フローティングケージ養殖
池養殖
水田養殖
地域の展望(10億米ドル、2017~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
Technavioは、世界の養殖市場を世界の食品・飲料・タバコ市場の世界の食品市場の下の世界の農産物市場の一部として分類している。世界の農産物市場は、作物生産者、プランテーションの所有者、食品を生産・加工するがパッケージングや販売は行わない企業を対象としている。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
図表06: エグゼクティブサマリー – 文化別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界の養殖市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模-世界の養殖市場に関するデータ表2017~2021年(10億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 培養セグメントの分析 2017 – 2021年
図表20:歴史的市場規模-培養セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017年~2021年
図表21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR41325