世界の電気バス市場は、2022年に530億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に42.8%のCAGRで成長し、2030年までに9,200億米ドルに達すると予測されています。電気バスの世界市場は、環境意識の高まりと持続可能な輸送ソリューションの重視の高まりにより、近年急激な成長を遂げている。
世界がよりクリーンで環境に優しい交通手段を受け入れる中、電気バス市場は計り知れない可能性を秘めた有望なセクターとして浮上している。電気バス市場の顕著なトレンドの1つは、世界中の公共交通機関や企業による電気バスの採用が増加していることである。
世界各国の政府は、二酸化炭素排出量の削減を優先し、公共交通機関における電気自動車(EV)の利用を促進している。このような積極的なアプローチは電気バス市場の拡大に大きく貢献しており、政府は補助金、助成金、有利な規制を通じて電気バスの購入と配備にインセンティブを与えている。
ヨーロッパでは、2022年に電気バスがバス販売全体の約10%を占め、大きな成長率を示している。一方、アジア太平洋地域は、中国を筆頭に世界の電気バス市場を支配している。中国の各都市は、意欲的な政府目標や充電インフラへの多額の投資によって、電気バスの導入に大きく前進している。さらに北米では、ディーゼルバスを電気バスに置き換えることを目的とした政府の取り組みにより、電気バス市場が勢いを増している。
市場動向
環境問題、政府の取り組み、バッテリー革新の進展
世界の電気バス市場の主な原動力のひとつは、環境の持続可能性に対する関心の高まりです。世界中の政府は、温室効果ガスの排出削減と大気汚染対策が急務であることを認識しています。その結果、多くの国が厳しい排出規制を実施し、電気バスを含む電気自動車の導入を促進するためのさまざまなインセンティブを導入している。
例えば、中国政府が発表したデータによると、2020年の時点で、同国では42万台以上の電気バスが運行されており、世界の電気バス保有台数の99%近くを占めている。中国政府が補助金や有利な政策、インフラ整備を通じて電動化を強力に推進していることが、電気バス市場の成長に大きく寄与している。
同様に、バッテリー技術の急速な進歩も、電気バス市場の成長の主要な原動力となっている。リチウムイオン電池のエネルギー密度の向上とコストの低下により、電気バスはメーカーと消費者の双方にとってより現実的で魅力的なものとなっている。各国政府は、バッテリー技術の向上、充電インフラの改善、電気バスの航続距離延長のための研究開発に積極的に投資している。
例えば、欧州連合(EU)は、電気バスに使用されるものを含め、先進的なリチウムイオン電池を開発・生産するための大規模な資金拠出を発表した。前述の投資は、欧州のバッテリー産業を強化し、欧州全土で電気モビリティの導入を加速させることを目的としている。
公共交通機関の近代化と都市化、そしてコスト効率と運用の節約
都市化と公共交通システムの近代化の必要性は、電気バスの需要を促進する上で重要な役割を果たしている。都市人口の増加と交通渋滞の増加により、持続可能で効率的な公共交通ソリューションが急務となっている。電気バスは、従来のバスに代わるクリーンで信頼性の高い代替手段を提供するため、交通網の改善を目指す都市にとって魅力的な選択肢となっている。
ロンドン、パリ、ニューヨークなどの都市は、既存のディーゼル・バス車両を電気バスに置き換える取り組みを開始した。前述のイニシアチブは、環境問題への関心と、公共交通サービスの質を高め、騒音公害を減らし、より持続可能な都市環境を作る必要性によって推進されている。
さらに、電気バスは従来のものと比べて初期費用は高いが、耐用年数を通じて運行経費を大幅に節約できる。電気バスは、化石燃料の代わりに電気を利用するため、維持費や燃料費が安い。政府や運行会社は、こうした長期的なコストメリットを認識しており、電気バスの採用が増加している。
例えば、インド政府は「(ハイブリッド&)電気自動車の迅速な導入と製造」(FAME)プログラムを立ち上げ、電気バスを含む電動モビリティを促進するための財政的インセンティブを提供している。したがって、公共交通の近代化と都市化は、コスト効率と運用の節約と相まって、電気バス市場の機会と需要拡大をもたらす主要な市場推進要因として認識される可能性がある。
航続距離不安と信頼性とメンテナンスに関連する問題
航続距離不安とは、目的地に到着する前にバッテリーが切れてしまうのではないかという不安を指す。バッテリー技術の向上にもかかわらず、電気バスの航続距離は従来のものと比べてまだ限られている。特に長距離路線や充電インフラが限られている路線では、それぞれの制限が運行能力を制限している。
データによると、電気バスは一般にディーゼルバスや天然ガスバスに比べて航続距離が短い。さらに、電気バスは複雑な電気システムとバッテリー管理を必要とするため、技術的な不具合や故障が発生しやすい。
電気バス用に訓練された技術者や専門的なメンテナンス施設が不足していることが、さらに課題を大きくしている。さらに、バッテリーの交換やメンテナンスにかかるコストが高いことも、フリート・オペレーターの不安を助長している。このように、航続距離への不安や信頼性とメンテナンスに関連する問題は、電気バス市場の成長を妨げている。
電気バス市場のセグメント分析
世界の電気バス市場は、推進力、バスの長さ、車両航続距離、バッテリー容量、出力、バッテリー、用途、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。
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近年、世界の電気バス市場はバッテリー電気自動車(BEV)優位へと大きくシフトしている。各国政府が電気交通への移行を積極的に支援し、持続可能性への注目が高まる中、世界の電気バス市場におけるBEVの優位は明らかで、市場シェアのほぼ2/3を占めている。
例えば、世界最大の電気バス市場である中国では、大気汚染対策と化石燃料への依存を減らすために、政府が電気バスの導入を積極的に支援しています。交通運輸省の最新データによると、2022年には中国の電気バス台数は60万台を超え、80%以上がBEVである。
同様に、ヨーロッパのいくつかの国では、公共交通システムを電気バスに移行する野心的な計画を実施している。例えばオランダは、2025年までに完全な電気バスを導入することを目指している。オランダ政府のNational Emission Registerが提供するデータによると、2022年時点で、運行中の電気バスの90%以上をBEVが占めている。
つまり、世界が環境への配慮と二酸化炭素排出量の削減を優先し続ける中、電気バスセグメントにおけるBEVの優位性は持続し、持続可能な公共交通の未来を牽引していくと予想される。
電気バス市場の地域別シェア
持続可能な交通機関への移行、継続的な新製品の発売と技術の進歩
アジア太平洋地域は世界の電気バス市場において圧倒的な力を持ち、持続可能な交通機関への移行を先導している。アジア太平洋経済協力会議(APEC)エネルギー作業部会によると、この地域は2022年に世界の電気バス保有台数の約75%を占める。
特に中国は、政府が電気モビリティを積極的に推進しており、極めて重要な役割を果たしている。中華人民共和国交通運輸部の報告によると、2021年の時点で、中国は42万台を超える世界最大の電気バス保有台数を誇っている。韓国、インド、シンガポールも同様に、政府の支援政策と電気インフラへの投資に後押しされ、顕著な拡大を経験している。
電気バスの世界市場におけるアジア太平洋地域の優位性は、同地域における継続的な新製品の発売と進歩によってさらに実証されている。この地域の各国政府は、地元メーカーが最先端の電気バス技術を開発することを奨励し、リーダーとしての地位に貢献している。例えば中国では、BYD、Yutong、Zhongtongなどの大手電気バスメーカーが、さまざまな革新的モデルを発表している。
例えば、BYDは、業界をリードするバッテリー技術と航続距離の延長を特徴とするK12A電気バスを発売した。つまり、中国の大規模な電気バス車両から日本の技術的進歩、インドの野心的な計画まで、この地域は持続可能な輸送への強いコミットメントを示し、電気バス市場のチャンスとシェア拡大を示している
電気バス市場の企業
世界の主要企業には、BYD、YUTONG、PROTERRA、VDL GROEP、AB VOLVO、DAIMLER AG、NFI GROUP、CAF、EBUSCO BV、KING LONG、KARSANなどがある。
COVID-19 電気バス市場への影響
COVID-19パンデミックは様々な産業に大きな混乱をもたらした。世界各国がウイルスによってもたらされた課題に取り組む中、運輸部門は深刻な影響を経験した。パンデミックの初期段階は製造業やサプライチェーンの混乱につながったが、世界各国の政府は支援政策、補助金、研究開発への投資で対応した。
統計によると、電気バスの製造部門では、パンデミックの初期段階で生産台数が激減した。封鎖措置、労働力不足、国際貿易の制限によってサプライチェーンが混乱し、バスの生産台数の減少や納品の遅れにつながった。
しかし、多くの政府はCOVID-19後の経済回復を促し、持続可能な輸送を促進する必要性を認識した。その結果、いくつかの国では、電気バスの導入を奨励するための既存の政策や補助金を導入または拡大した。各国政府は電気バスの調達に資金を割り当て、交通機関や運行会社に財政支援を提供した。このように、世界が持続可能な未来を目指す中、電気バス市場は、ポスト・パンデミック時代においても継続的な成長を遂げる態勢が整っている。
AIの影響
人工知能(AI)はさまざまな産業でゲームチェンジャーとして台頭しており、世界の電気バス市場も例外ではない。AI技術は、電気バスの設計、製造、運行方法に革命をもたらし、効率性、安全性、持続可能性の大幅な進歩につながっている。
国際エネルギー機関(IEA)によると、2020年の世界の電気バス台数は約46万台に達し、前年比32%増という目覚ましい伸びを示した。この急増の一因は、電気バス・システムにAI技術が統合された結果、性能が向上し、普及が進んだことにある。
さらに、いくつかのメーカーは、性能を最適化するために、電気バスの設計にAI技術を組み込んでいる。例えば、米国を拠点とする大手電気バス・メーカーのProterraは、AIを活用したバッテリー管理システムを搭載した電気バス「Catalyst E2」を発表した。
このシステムは、機械学習アルゴリズムを活用してバッテリー性能を監視・分析し、航続距離の延長、バッテリー寿命の向上、全体的な効率の改善を実現している。このように、AIが進歩し続けるにつれて、電気バス市場への統合がさらなるイノベーションを促進すると予想される。AI技術を活用することで、電気バスはさらにインテリジェントで効率的、かつ環境に優しいものになるだろう。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、世界の電気バス市場に大きな影響を与えている。この戦争は、サプライチェーン、特に電気バスに使用される重要部品の調達に大きな混乱をもたらした。ウクライナは、リチウムイオン電池の生産に不可欠なリチウム、コバルト、希土類元素などの主要材料の主要供給国だった。
紛争によって貿易ルートが寸断され、不確実性が生じたことで、これらの材料の入手可能性と価格は深刻な影響を受けており、世界の電気バスメーカーにとって課題となっている。さらに、紛争はロシアといくつかの国との間の緊張した外交関係と経済制裁をもたらし、国際貿易に影響を及ぼしている。その結果、世界の電動バス市場は輸出入の鈍化に見舞われている。
国際的な影響に加え、ロシア・ウクライナ戦争は両国内の電気バス市場にも影響を及ぼしている。資源と注意が紛争に向けられる中、国内の電気バス配備構想は遅延や中止にさえ直面している。さらに、ロシア・ウクライナ紛争に伴うコスト増は、電気バス価格に上昇圧力をかけている。材料費の上昇と供給の制限に直面したメーカーは、こうした費用を顧客に転嫁せざるを得なくなり、電気バスの価格が下がり、市場浸透が遅れる可能性が出てきた。
主な動き
中国の電気自動車メーカーBYDは、最新の電気バスモデルK12Aを2022年に発売した。K12Aは、1回充電で300マイルという驚異的な航続距離を誇り、高度な安全機能と乗客用アメニティを装備している。それぞれの製品の発売により、BYDは電気バス市場の主要プレーヤーとしての地位をさらに強化した。
アメリカの電気バスメーカーProterraは、2022年に次世代電気バスZX5を発表した。ZX5は最長330マイルの航続距離を実現し、高性能ドライブトレイン技術を搭載している。この発表は、電気バスの革新の限界を押し広げるというプロテラのコミットメントを示すものである。
スウェーデンのメーカーであるボルボは、2022年に新しい電気バス、ボルボ7900電動連節バスを発表した。前述の電動連節バスは、大容量の需要に応えるよう設計されている。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
推進力別スニペット
バスの長さ別
車両航続距離別スニペット
バッテリー容量別
車両出力別スニペット
バッテリー別
アプリケーション別
エンドユーザー別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
環境問題、政府の取り組み、バッテリー革新の進展
公共交通機関の近代化と都市化、コスト効率と運用の節約
エミッションフリーでエネルギー効率の高い公共交通ソリューションへの需要の高まり
電池技術の進歩と運転・保守コストの低減志向
制約
航続距離への不安と信頼性・メンテナンスに関する問題
高い初期コストと不十分な充電インフラ
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
推進力別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):推進力別
市場魅力度指数:推進力別
BEV*市場
推進力別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
FCEV
PHEV
…
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資料コード: AUTR6454-datam