市場概要
世界の「電動二輪車とスクーター市場」は、予測期間(2023-2030年)に年平均成長率3.7%で成長すると予測される。電動二輪車とは、その名の通り電動で動く二輪車のことである。 バッテリーパックとモーターが搭載され、電気を蓄えて機械的な仕事に変換する。
ブレーキや速度調節のためのユーザー・コントロールは、通常ハンドルバーに取り付けられている。市場ではさまざまなタイプやスタイルのものが消費者に提供されており、これらの機能は現在も発展中である。
電動バイクとスクーターの市場ダイナミクスとトレンド
代替燃料自動車に対する世界的な需要の高まりと、ゼロ・エミッション車の採用に対する地方自治体からの奨励が、市場成長の主な推進要因である。
代替燃料車とは、ガソリンやディーゼル以外の燃料で走行する車両、あるいは電気自動車、ハイブリッド電気自動車、太陽電池自動車などの技術やその他の動力によって走行する車両と定義される。電気自動車は、環境問題への関心の高まりと、自動車事業におけるサポート可能なエコシステムに対する要求から、高い評価を得ている。オール電化車と同様、電動バイクも環境面でメリットがある。電気モーターは、大気中に汚染物質を排出する燃料や石油を使用しないため、ガスエンジンよりもクリーンだ。
さまざまな国が、自動車の排気ガスによる汚染レベルを減少させるための戦略を設定しており、これは電動バイクとスクーター市場の成長にとって有利な要因となっている。世界的に、電気自動車の台数は増加しており、各社は世界中で生産台数の増加に注力している。例えば、ヒーロー・エレクトリックはインド全土に600のタッチポイントを持っている。これにより、Hero Electricはディーラー展開の点で最大の電動二輪車メーカーとなっている。同社は2021年までに販売網を2倍以上に拡大する計画で、販売店は販売とサービスの両方を備える予定だ。
電気自動車に使用されるバッテリーのコストが高いことが主な原因で、電気自動車にかかるコストが大きいことが、電動バイク・スクーター市場の普及を妨げる主な要因となっている。電気自動車の充電のための適切なインフラの欠如と技術支援のための熟練労働力の欠如は、世界的な市場成長を妨げる他の主要な要因である。
電動バイクとスクーター市場のセグメンテーション分析
市場は技術タイプ別にリムーバブル・バッテリーとプラグインに区分される。プラグイン電気自動車(PEV)とは、壁コンセントなどの外部電源から充電でき、充電式バッテリーパックに蓄えられた電気が車輪を駆動または駆動に寄与する自動車のことである。今日のPEVは、従来の自動車と同等かそれ以上の性能を発揮できる最先端のハイウェイ・ビークルである。オール電化モードでのPEVは、従来車よりもはるかに静かで、従来車とは異なり、最大トルクを発生し、完全に停止した状態からスムーズに加速する。プラグイン電気自動車の販売は、より大きな可能性を秘めている。例えば、スクーターと二輪車の世界最大の市場であるインドの2018年3月期の国内年間販売台数は1,900万台を超え、これは同期間の自動車販売台数の6倍に相当する。
同市場はバッテリータイプ別に密閉型鉛蓄電池、Ni-MH、リチウムイオンに区分される。リチウムイオンセグメントは2018年に市場シェアのXX%を占めており、電動バイクとスクーターの世界市場では2026年までにXX%の増加が見込まれている。リチウムイオンバッテリーのセパレーターは、負極と正極の物理的な接触を避け、短絡を回避してイオン輸送を補助し、リチウムイオンバッテリーの一貫性と品質を拡大するためにも使用されます。リチウムイオンバッテリーは、リチウムのインピーダンスが低いため、電動モーターを素早く始動させることができ、ワンストロークでエネルギーを伝達することができる。
アジアには、リチウムイオン電池の製造に20年の経験を持つ垂直統合型企業が複数あり、電気自動車の開発を促進している。自動車産業と運輸部門に対する炭素排出に関する政府の厳しいガイドラインの結果、メーカーは自動車と最新のアプリケーションでリチウムイオン電池に移行しており、世界的な電動バイクとスクーターの開発につながっている。Hero Electricは、インドで初めてリチウムイオン電池を搭載した電動スクーターを発売したブランドである。
製品別では、市場はスクーターとモーターサイクルに区分される。電圧タイプ別では、市場は24V未満、24V~50V、50V以上に区分される。
電動バイクとスクーター市場の地域別シェア:
地域別では、北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカに区分される。
北米の電動バイク・スクーター市場規模は2018年にXX億米ドルで、2026年にはXX億米ドルに達し、予測期間中にXX%のCAGRで成長すると予測される。同国では電気自動車(EV)の導入が加速しており、これが市場を牽引する大きな要因となっている。台数で見ると、米国は電気自動車の市場規模が大きく、2018年の北米の電動スクーター・二輪車市場で85%近いシェアを占めている。これらの車両の調達に対する金融・非金融優遇措置という形での政府による支援が、市場成長の主な推進要因となっている。例えば、2016年11月、オバマ政府は、高速道路に25,000マイル間隔で35州に48の全国EVコリドー充電ネットワークを設立した。
アジア太平洋地域の電動バイク・スクーター市場は、2018年にXX百万米ドルと評価された。予測期間中に年平均成長率XX%で成長し、2026年にはXX百万米ドルに達すると推定される。アジア太平洋地域は、アジア企業の製造プロセスが改善され、アジア太平洋地域が電動バイクとスクーターの主要な製造拠点となったため、世界的に最大の市場シェアを占めると予想される。
アジア太平洋地域は近年、電気自動車市場の中心地として確立されている。中国は、2017年にアジア太平洋地域で最も多いeスクーターとeモーターサイクルの販売台数を記録した。中国、日本、大韓民国はすでに自動車産業を発展させ、ますます電気自動車技術に侵攻しており、これが電動バイク・スクーター市場の成長をさらに支えるだろう。電気自動車の利用は年々増加している。例えば、ベトナムでは、2017年の1年間で約90万台の電動二輪車が都市部にあり、主に高校生によって使用されている。
競争環境
電動二輪車・スクーター市場の競争環境は、近年、電気駆動技術に侵攻する既存プレーヤーに加え、小規模・新規プレーヤーの参入により、ますます激化している。電動バイク・スクーター市場の主な市場プレイヤーには、Alta Motors、Terra Motors Corporation、AIMA Technology Co Ltd、Ampere Vehicles Pvt Ltd Vehicles Pvt Ltd、BMW AG、Yadea Technology Group Co. Ltd.、Mahindra GenZe、Energica Motor Company S.P.A などがある。
複数のメーカーが、より多くの顧客を引き付け、流通をよりシンプルにするために、直接・間接流通チャネルを採用している。メーカー各社は、さまざまなB2B顧客を通じて直接販売チャネルを構築し、電動バイク・スクーターの販売にeコマース・チャネルを採用することに注力している。
さまざまな用途からの需要が高いため、企業は新製品の世界的な発売を重視している。
例えば、ハーレーダビッドソンは、2021年までに米国で発売されるEVに焦点を当て、電動バイクを発売した。2017年、ヤマハはPassion E-StreetとPassion E-Dirtの2つのEVを世界的に発売し、高速道路で62マイル(約1.6km/h)のスピードを提供した。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
バッテリータイプ別市場
技術別市場スニペット
製品別市場調査
電圧タイプ別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
世界的な代替燃料車需要の高まり
世界各国政府による奨励
阻害要因
電気自動車の莫大なコスト
電気自動車のための適切なインフラの欠如
機会
インパクト分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
規制分析
…
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