ブドウ糖(デキストロース)市場規模は、予測期間(2023-2028年)中にCAGR 3.66%で、2023年の0.87億米ドルから2028年には10.5億米ドルに成長すると予測されます。
デキストロースは、製パン製品の甘味料としてよく使用される。ショ糖と60~70%似た味がするため、ベーカリー、乳製品、菓子などの加工食品によく見られる。デキストロースはまた、製菓用途にも使用され、(フルーティーな)風味を引き出し、軽い冷却効果を与え、甘味のバランスをとる。その他の応用分野としては、飲料、アイスクリーム、調理・食肉加工、医薬品などがある。ミルクベースの飲料(チョコレートやその他のフレーバー)では、ブドウ糖は他の糖類と組み合わせて全体的な甘さをコントロールするために広く使用されている。
デキストロースは、ソフトクリーム、アイス ロリー、水氷、その他の冷菓など、明確で適度な 甘さが求められる食品に非常に有用である。デキストロースは、アイスクリームの食べやすさと良好なメルトダウン特性を高めることができる。18 °Cですくいやすいアイスクリームは、グルコースの凝固点を下げる能力の恩恵を受けている。米国農務省によると、2021年には全米で平均約21.9ポンドの冷凍乳製品が消費された。
食習慣の変化と、ブドウ糖が効果的な甘味料として使用されるスナックやデザートへの傾倒が、食品・飲料分野でのブドウ糖の使用を促進している。市場は、菓子、ベーカリー、乳製品などいくつかの産業セグメントにおいて、健康上の利点を付加した甘味料の多目的な応用による便利な食品への需要の増加が牽引している。同市場は、主にトウモロコシをはじめとする原料価格の変動、サプライチェーンにおける問題、世界経済の急速な変化といった課題に直面している。世界の砂糖大手は、焼き菓子、飲料、アイスクリームに使用できる高品質のグルコース・シロップを生産するための持続可能な選択肢として、小麦とクック・スターチを検討している。グルコース(ブドウ糖)メーカーに大きな可能性をもたらす、クリーンラベルのソリューションを求める傾向が強まっている。各社は、技術的進歩に支えられた製品革新によってポートフォリオをアップグレードしている。
市場動向
飲料分野での用途拡大
アルコール飲料やノンアルコール飲料を含む飲料業界は、様々な新規参入企業によって活況を呈しており、市場競争は激化している。各社は消費者を引き付けるために革新的な製品を開発しており、甘味料を含むより良い原料の必要性を生み出している。中国国家統計局によると、2022年12月に中国で生産された清涼飲料の総量は1,380万トンで、前年同時期から4.6%増加した。
ブドウ糖は、濃縮果実や果肉果実から製造される清涼飲料の甘味と風味のバランスを、使用する特定の果実に応じて正確に制御することができる。ブドウ糖と高甘味度甘味料は、さまざまな飲料に適合する。さらに、低カロリービールを製造する際、麦芽やその他の補助原料から作られた麦汁に発酵可能なブドウ糖を素早く加えることで、発酵に瞬時に利用できる糖分の割合を増やすことができる。これにより、通常のアルコール濃度を持つ低カロリービールが製造される。アルコール度数の高い特殊なビールを造るには、最大3段階の発酵が行われる。瓶の中では、余分な酵母とともに最終発酵が行われる。ブドウ糖はすぐに発酵に使用できるため、このような製品の甘味料として理想的と考えられている。ブドウ糖の汎用性と様々な原料との適合性が、予測期間中の市場を牽引すると予想される。
アジア太平洋地域が急成長市場として浮上する見込み
アジア太平洋地域は、低カロリー食品に対する需要の高まりと、トウモロコシと小麦デンプンの大規模な入手可能性と手頃な価格により、食品・飲料用ブドウ糖市場で最も急成長すると予測される。この地域では、コンビニエンス・フードや医薬品産業が急成長しているため、ブドウ糖(デキストロース)製品の消費が増加している。健康的なライフスタイルを維持するため、消費者はブドウ糖を大量に含むエネルギー飲料を求めるようになっており、このため主に中国、オーストラリア、日本、インドなどの国々で食品・飲料セクターを牽引している。エナジードリンクのような飲料への需要の高まりが、この地域全体の市場を牽引している。ブドウ糖は、エネルギー飲料やスポーツ飲料において、持続的なエネルギーと持久力に必要な、吸収されやすい炭水化物を供給する。
ブドウ糖は乳製品産業で広く使用されている。デキストロースは保存性を高め、乳製品や発酵デザートの甘味のバランスをとるのに適している。アイスクリームやシャーベットのテクスチャーや口当たりは、ブドウ糖の添加によってショ糖の再結晶化を防ぐことで向上する。デキストロースは、ミルク飲料(チョコレートやその他のフレーバー)の全体的な甘さを調整するために、他の糖類と併用されることが多い。米国農務省海外農業局によると、インドの包装食品市場におけるアイスクリームと冷菓の売上高は、2021年に13億2,000万米ドルに達した。したがって、アジア太平洋地域全体の酪農産業の繁栄が、この地域の市場を推進している。
産業概要
ブドウ糖(デキストロース)市場は世界レベルで競争が激しい。Cargill Incorporated、Archer Daniels Midland Company、Tereos SA、Wilmar International Limited、Louis Dreyfus Holding BVなど、国内で事業を展開する大手企業は、製品の提供を通じて市場を強化している。世界的な大手企業は広大な製品ラインと地理的なリーチを持ち、優位に立っている。最近では、機能的な利点を備えた継続的な製品革新が市場の主要な競争要因となっている。主要グローバル企業は、エンドユーザー業界の要求に基づき、ニッチで革新的な製品を開発するため、研究開発努力を強化している。調査対象市場の著名プレーヤーの1社であるテート&ライルは、2021年に研究開発に4,100万ユーロを投じたのに対し、Tereos SAは2021年から2022年にかけて研究開発に1,720万ユーロを投じた。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場の抑制要因
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 原産地
5.1.1 小麦
5.1.2 トウモロコシ
5.1.3 その他の供給源
5.2 タイプ
5.2.1 食品と飲料
5.2.1.1 ベーカリーおよび菓子
5.2.1.2 スナックとシリアル
5.2.1.3 飲料
5.2.1.4 乳製品
5.2.2 医薬品
5.2.3 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.2 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.3 イングレディオン・インコーポレイテッド
6.3.4 ロケットフレール
6.3.5 テート&ライルPLC
6.3.6 Tereos SA
6.3.7 Südzucker AG(Agrana グループ)
6.3.8 ルイ・ドレフュス・ホールディングBV
6.3.9 インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス
6.3.10 ウィルマー・インターナショナル・リミテッド
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101763