田植機のグローバル市場レポート:製品タイプ別(乗用田植機、歩行型田植機)、地域別分析

田植機の世界市場規模は、2023年に14.8億米ドルと推定され、2028年には19.6億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは5.80%で成長すると予測されます。

 

主なハイライト

 

世界的な人口増加により食糧需要が高まっており、特にアジアなどの地域では田植機などの農業機械の需要が高まっている。そのため、農業労働者は都市部にシフトしている。世界的な農業労働力の減少が、農場主が田植機のような農業機械を選ぶ主な理由である。国際労働機関(ILO)のデータによると、世界中で農業に従事する人の割合は、2022年には26%に減少する。

自走式の田植機を使用することで、農家は手作業による田植えよりも経済的なメリットが得られるためだ。機械移植は、手作業に比べ、穀物収量を大幅に増加させ、労力と時間を削減している。インド食料農業評議会(ICFA)によると、インドにおける農業従事者の割合は、2050年には25.7%減少すると推定されている。

アジア太平洋地域は、調査対象市場の最大の地域セグメントであり、総シェアの半分以上を占めている。水田での労働力不足作業の増加や継続的な技術革新などの推進要因が、インドや中国などの主要米生産国における田植え機の効率向上に役立っている。

 

市場動向

 

農作業の減少が市場を牽引
発展途上国では、農業に依存する人口の割合が大きく、年々多くの人々が都市部に移住しているため、時間の経過とともに減少している。国連食糧農業機関(FAO)によると、中国のような国々では2021年に農業部門の雇用が23.9%激減し、前年比24.4%減となった。これは主に、先進国で近代農業の名の下に支配されている農業機械によるものだ。貧しい国では人口の3分の2以上が農業に従事しているが、豊かな国では5%にも満たない。そのため、農業機械メーカーは新製品を市場に投入する機会を得ており、将来の市場成長を後押ししている。

国際労働機関(ILO)のデータによると、世界中で農業に従事する人の割合は、2022年には26%まで低下するという。米国を含む多くの先進国では、農業従事者の平均年齢は60歳である。それでも、農村部の若者が都会での生活を求めて国を飛び出したため、平均年齢は上昇している。このことが、予測期間中に先進国で機械市場が成長する後押しをしている。

Indian Council of Food and Agricultureによると、インドでは農業従事者の割合が2050年には25.7%減少すると推定されており、これが同国での農業機械需要の増加につながっている。したがって、田植機市場の需要は予測期間中に増加するだろう。

アジア太平洋地域が市場を支配
米は中国やインドのような多くのアジア諸国の主食作物であり、世界の米のほぼ90%はアジア太平洋地域で栽培されている。アジア諸国では人口が増加しており、特にこの地域で最も人口の多いインドのような国々では食糧需要が高まっている。

World Population Review(WPR)によると、インドの人口は2022年には141.7億人だったが、2025年には14.1億人にしかならないと予想されている。このような人口の増加により、この地域の食糧需要は増加している。米は100カ国以上で主食となっており、特にアジアでは飢餓をなくすためには米の生産拡大が不可欠である。

インドの小規模農家は通常、手作業で田植えを行っている。手作業による田植えには、1ヘクタールあたり約238時間の労働時間が必要であった。さまざまな稲の定着方法のパフォーマンスを評価した結果、機械移植機に続く稲集約法のシステムで、最大の穀物生産性が確認された。農作業に必要な労働力が減少したことで、インドでは機械式移植機の利用率が高まっています。

中国は世界最大のコメ生産国で、世界のコメ生産量の30%を占めており、手作業や機械式など様々な方法を導入している。手作業による移植は、熟練労働者の不足により農村部では減少している。人口が多く、利用可能な労働力の割合が高いため、土地が狭いこれらの地域では一般的である。中国は他のアジア諸国に水稲を輸出しているため、この地域では大きなシェアを占めている。中国のほぼすべての省で稲作が行われており、年間生産量は世界の米の4分の1を超える。インドの農家は手動式の機械を好むが、中国やアジア諸国では乗用タイプの田植機の需要が高い。

田植機産業の概要
田植機市場は細分化されており、様々な中小企業が厳しい競争をもたらしている。世界各地の地域市場やローカルプレーヤーの発展が、市場の断片化の主な要因である。株式会社クボタのような主要プレーヤーは、その研究開発チームと技術によって、スマートなソリューションを提供することができる。各プレイヤーは、市場で競争するためにスマートかつ革新的な方法で取り組んでいる。クボタ、ヰセキ、三菱、CLASS、CNH Industrialの5社がこの市場で競争している主要プレーヤーである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 乗用田植機
5.1.2 歩行型田植機
5.2 地域
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 イタリア
5.2.2.5 スペイン
5.2.2.6 ロシア
5.2.2.7 その他の地域
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 日本
5.2.3.3 インド
5.2.3.4 オーストラリア
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 アフリカ
5.2.5.1 南アフリカ
5.2.5.2 中東・アフリカのその他の地域
6 競争環境
6.1 最も活発な企業
6.2 最も採用されている戦略
6.3 市場シェア分析
6.4 企業プロフィール
6.4.1 クボタ株式会社
6.4.2 CNHインダストリアル
6.4.3 CLAAS KGaA mbH
6.4.4 井関農機株式会社
6.4.5 三菱
6.4.6 ヤンマー株式会社
6.4.7 マヒンドラ&マヒンドラ社
6.4.8 TYM株式会社
6.4.9 江蘇世界農業機械有限公司
6.4.10 LEMKEN GmbH & Co. KG
6.4.11 山東富沃農機有限公司
7 市場機会と今後の動向

 

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