UHTミルクの世界市場規模・シェア分析-成長動向と予測(2023年~2028年)
世界のUHTミルク市場規模は、2023年の608.6億米ドルから2028年には797.7億米ドルに成長し、予測期間中(2023年〜2028年)の年平均成長率は5.56%になると予測される。
UHTミルクは牛乳を超高温で一定時間加熱することによって作られる。高温により微生物や胞子をすべて死滅させ、栄養素を破壊することなく牛乳を低温殺菌する。世界中で労働人口が増加しているため、牛乳を長期間新鮮な状態で保存することは容易ではない。また、家が狭くスペースがないため、多くの家庭には冷蔵システムがなく、通常の牛乳を長期間保存することができない。そのため、UHT牛乳は常温で長時間保存することができ、小規模世帯や労働人口にとって有益である。さらに、市場関係者は保存期間を長くし、持続可能性を高めるために牛乳の包装にも投資している。
UHT牛乳はコールドチェーンなしで輸送できるため、レストラン、バー、カフェでの需要が増加している。さらに、子供や大人の間で乳糖不耐症が蔓延しているため、多くの地域で無乳糖UHT牛乳の需要も増加している。最近の消費者は健康とフィットネスを意識している。その結果、吸収性の高いタンパク質を多く含み、運動後の疲労回復に最適なフルクリーム牛乳やスキムミルクの需要も増加している。市場プレーヤーは、ポートフォリオを拡大するために、合併、買収、製品発売などの活動を常に行っている。例えば、2021年4月、GEA Group India社は、インドのウッタル・プラデーシュ州にあるCreamy Foods社向けに完全な超高温製造ラインの供給を開始した。GEAは同社のUHT乳製品をCreamy FoodsブランドのMadhusudanに供給している。
市場動向
便利で栄養価の高い牛乳の需要の増加
健康的で便利な食品に対する消費者の需要が高まる中、UHT牛乳(ロングライフ牛乳)は引き続き市場を牽引している。さらに、UHT牛乳の家庭への浸透を高めている要因には、都市化の進展があり、これにより消費者のペースの速いライフスタイルが誘発され、包装された食品や飲料を購入しやすくなっていることが挙げられる。さらに、近年、アメリカ、ドイツ、イギリス、アラブ首長国連邦などに定住する外国人の数が増加している。そのため、消費者は保存期間が長く、使いやすい製品を求めており、こうした要因も便利なUHT牛乳の需要を高めている。
UHT製法は牛乳の栄養素をすべて保持し、保存料なしで常温での長期保存を可能にする。便利で栄養価の高い選択肢を求める声の高まりを受けて、様々な企業が、身体機能に必要な栄養を満たすためにビタミンやミネラルを強化したUHTミルク製品ラインを開発している。また、乳糖不耐症の人特有のニーズに対応した無乳糖タイプもある。例えば、ストーニーフィールド・オーガニックは2021年1月、オーガニックの保存可能なUHT乳糖不使用ミルクを発売した。この製品は、2%低脂肪チョコレートミルクと2%低脂肪プレーンミルクがある。さらに、UHTミルクは使用前に冷蔵したり加熱したりする必要がないため、通常の液体ミルクよりも使い勝手がよく、若い社会人の間で人気につながっている。
北米がUHTミルク市場で圧倒的なシェアを占める
北米地域では冷蔵スペースが限られているため、外出先での消費を好む消費者が増えており、賞味期限が長いUHT牛乳の購入につながっている。米国では、UHT牛乳の需要は主に脱脂乳や乳糖無添加のUHT牛乳の採用によって牽引されている。この地域では、有機食品として販売される牛乳のかなりの割合がUHT処理されている。カリフォルニア州では、州衛生局が牛乳のUHTプロセスを発行した。このような規制機関の関与が消費者の製品に対する信頼を高め、市場の成長を後押ししている。さらに、コーヒーショップ、レストラン、バー、その他の外食チャネルの数が増加していることも、同地域におけるUHT牛乳の需要を高めている。さらに、この地域では乳糖不耐症の人が増えているため、無乳糖牛乳の需要が伸びている。2022年のProCon.Orgのデータによると、乳糖不耐症人口はカナダが59%、米国が36%である。中期的には、UHT牛乳の需要は、その利便性と従来の牛乳よりも長期保存が可能であることから拡大すると予想される。
産業概要
多様な製品ポートフォリオを持つ強力な競合他社が、既存プレーヤー間の激しい競争につながっている。UHTミルク市場の大手企業は世界中で圧倒的な存在感を示している。消費者のブランド・ロイヤルティが、これらの企業に優位性を与えている。市場の消費者は、個人の生活に合わせて新しく革新的な製品を切望している。このトレンドにチャンスを求め、各企業は消費者の需要に特化した新しく革新的な製品を提供しようと常に努力している。同市場の大手企業には、ネスレS.A.、グループ・ラクタリスSA、フォンテラ・コーペラティブ・グループ・リミテッド、ロイヤル・フリースランド・カンピーナN.V.、ダノンSA.などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターズファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 フルクリームUHTミルク
5.1.2 脱脂UHT牛乳
5.1.3 半脱脂UHTミルク
5.2 流通チャネル
5.2.1 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
5.2.2 専門小売店
5.2.3 コンビニエンスストア
5.2.4 オンライン小売店
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 イタリア
5.3.2.7 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 コロンビア
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 アラブ首長国連邦
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ネスレS.A.
6.3.2 グループ・ラクタリスSA
6.3.3 フォンテラ・コオペラティブ・グループ・リミテッド
6.3.4 ダノンSA
6.3.5 中国蒙牛乳業有限公司
6.3.6 Gujarat Cooperative Milk Marketing Federation Ltd. (アムール)
6.3.7 Royal FrieslandCampina N.V.
6.3.8 アーラ フーズ アンバ
6.3.9 イーリ・グループ
6.3.10 Sodiaalグループ
6.3.11 ダナ乳業グループ
6.3.12 Hochwald Milch eG協同組合
6.3.13 Dairy Group(Pty)Ltd
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101835