世界のGLP-1アナログ市場(~2032年):オゼンピック、ライベルサス、サクセンダ、その他

 

市場概要

 

GLP-1アナログの世界市場規模は、収益ベースで2024年に474億ドル相当と推定され、2024年から2032年までの年平均成長率は33.2%で、2032年には4,711億ドルに達する見通しである。この包括的な調査には、業界動向の徹底的な調査、綿密な価格分析、特許の精査、会議やウェビナーから得られた洞察、主要関係者の特定、市場購買力学の微妙な理解が含まれています。

GLP-1アナログ製剤は、特に慢性肥満の治療や体重管理における有用性が広く知られるようになってから、近年高い支持を得ている。また、このクラスの薬剤の臨床パイプラインは強力である。パイプラインを見ると、予測期間中に発売が予定されている製品(既存および革新的分子)が豊富にあることがわかる。注目すべき製品例としては、2型糖尿病治療薬の経口セマグルチド(25mgおよび50mg)、肥満症および2型糖尿病治療薬のCagriSema(Cagrilintideとセマグルチドの配合剤)、肥満症および非アルコール性脂肪肝炎(NASH)治療薬のSurvodutide、NASH治療薬のSemaglutideなどが挙げられる。したがって、これが市場成長を促進する重要な要因となっている。しかし、販売されている製品の90%以上は、Novo Nordisk A/SとEli Lilly and Companyの2社が提供している。このため、市場では独占状態が続いている。このため、新規参入には高い参入障壁が予想される。

推進要因 強力な研究開発パイプライン
GLP-1類縁体はインクレチン模倣薬と呼ばれる薬物の一種である。これらの薬剤は血糖値の調節を助け、満腹感を促進するため、糖尿病や肥満の治療に用いられる。近年、肥満症の治療薬として需要が高まっている。また、この薬物は2型糖尿病の治療薬としても採用されている。そのため、多くの主要企業がこのクラスの新薬開発に取り組んでいる。臨床パイプラインは、非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)やアルツハイマー病などの新規適応症で試験中の既存製品とともに、開発中の幅広い製品を反映している。研究開発パイプラインは、この市場をリードするNovo Nordisk A/Sのほか、Boehringer Ingelheim International GmbH(Survodutide)、Eli Lilly and Company(Retatrutide、Orforglipron)、Innovent(IBI362/Mazdutide)、Hanmi Pharm(Merckと提携、Efinopegdutide)、Zealand Pharma A/S(Dapiglutide)、Pfizer, Inc. (ダヌグリプロン)などがある。注目される主要製品には、CagriSema(Cagrilintideとセマグルチドの配合剤)やIcoSema(基礎インスリンicodecとセマグルチドの配合剤)のような配合剤、経口GLP-1製剤などがある。

阻害要因:二社独占による高い参入障壁
市場はノボ・ノルディスクA/S(デンマーク)とイーライリリー・アンド・カンパニー(米国)の2社に独占されている。現在販売されているGLP-1アナログ製剤は、この2社が市場を独占している。この二社独占の主な特徴としては、製品のブランド認知度の高さ、両社がGLP-1アナログ製剤をグローバルに提供する地理的ネットワークの確立、GLP-1アナログ製剤の高い需要を満たすための供給を支えるインフラの整備・確立などが挙げられる。さらに、両社は製剤特許を有しており、ジェネリック医薬品メーカーの参入を制限している。さらに、両社はGLP-1類似薬の高い需要を見込んで、このクラスの新規治療薬の開発を進めるとともに、既存の製造能力を強化している。

チャンス 治療用途の拡大
GLP-1類縁体は血糖値を調整することから、従来から糖尿病治療に用いられてきた。さらに、満腹感を高め、胃排出を遅らせるなどの特徴が確認されたことから、肥満症の治療薬としても高く評価されている。GLP-1類縁体は現在、NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)、アルツハイマー病、閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)、いくつかの心血管系疾患など、他の適応症の治療薬としての可能性が研究されている。GLP-1アナログは、NASHの管理において重要な要素である体重減少を管理するのに役立つ。さらに、神経保護作用の可能性も示されており、アルツハイマー病に関連する慢性炎症を緩和する抗炎症作用もある。このようなことから、GLP-1アナログの幅広い適応症への採用が期待される。

課題:12~24ヵ月後の治療不遵守
GLP-1アナログは、2型糖尿病や肥満症の治療薬として高い採用率を得ている薬物クラスである。治療アドヒアランスとは、患者が処方された治療レジメンに沿って行動することです。従って、ノン・アドヒアランスとは、治療期間を完全に経過する前に服薬を中止すること、服用量が不規則であること、指示通りに服薬しないことを指す。GLP-1アナログ製剤を投与されている患者において、投与開始後12ヵ月を経過しても治療を継続しない例が観察されている。例えば、抗肥満GLP-1薬であるウェゴビーとサクセンダの調査では、ウェゴビーでは治療開始後12ヵ月が経過した時点で治療継続率は32%に低下している。サクセンダは21%である。その理由として、多くの製品が注射剤であること、吐き気や嘔吐などの副作用があること、発展途上国での価格が高いことなどが指摘されている。疾患に対する偏見やスティグマ、供給上の制約、これらの医薬品へのアクセスなどは、患者が抗肥満GLP-1薬をやめてしまう主な理由のいくつかである。そのため、副作用の少ない経口GLP-1類似薬の開発が進んでおり、この課題の影響を軽減することが期待されている。

同市場の有力企業には、数年にわたり事業を展開し、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティング網を有する企業が含まれる。同市場の有力企業には、ノボ・ノルディスクA/S(デンマーク)、イーライリリー・アンド・カンパニー(米国)、サノフィ(フランス)、アストラゼネカ(英国)などが含まれる。

GLP-1類似体市場のエコシステムは、市場成長に大きく貢献する供給側企業と需要側企業で構成されている。供給側のエコシステムには製薬企業やバイオテクノロジー企業が含まれ、需要側のエコシステムには在宅ケア環境、長期ケア施設、病院、専門クリニックなどが含まれる。

2023年のGLP-1類似物質業界全体では、オゼンピックが製品セグメントで最大のシェアを占めている。
製品別では、GLP-1アナログ市場は、Ozempic、Trulicity、Mounjaro、Wegovy、Rybelsus、Saxenda、Victoza、Xultophy、Soliqua、Zepbound、Bydureon、その他の製品にセグメント化される。2023年には、Ozempicセグメントが市場で最大のシェアを占めた。これは、同製品のブランド認知度が高いこと、世界的な地理的利用可能性が確立されていることなどの要因が、同セグメントの成長を支えているためである。

2023年のGLP-1類似物質業界全体では、単回投与セグメントがフォーマットセグメントを支配している。
GLP-1類似物質市場は、剤形別に単回投与、多回投与、錠剤に区分される。単回投与は、単回投与製剤が提供する投与の容易さなどの要因により、市場で最大のシェアを占めている。さらに、自動注射器形式の製品が入手可能なため、自己投与プロセスがさらに容易になる。さらに、単回用量製剤は週1回投与であるため、服薬アドヒアランスが向上する。

北米は、2023年および予測期間中、GLP-1類縁物質業界全体の最大市場であった。
地域的には、GLP-1アナログ市場は北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東、アフリカに区分される。2023年の市場は北米が支配しており、この支配は2024年から2032年の予測期間中も続くと予測される。北米地域では、GLP-1アナログ製剤の大半が入手可能であり、入手しやすいこと、2型糖尿病や肥満を含む適応症でこれらの薬剤に対する需要が高いことなどの要因により、GLP-1アナログ製剤市場が拡大している。

 

主要企業

 

GLP-1アナログ市場の主要企業は、Nordisk A/S(デンマーク)、Eli Lilly and Company(米国)、Sanofi(フランス)、AstraZeneca(英国)などである。

GLP-1アナログ市場はすべての市場セグメントを分割し、以下の各サブマーケットの収益予測と動向分析を行っています:

製品別
オゼンピック
ウェゴビー
リベルサス
サクセンダ
ビクトーザ
トルリシティ
モンジャロ
ゼップバウンド
ソリクア
スルトフィ
ビュデュリオン
その他の製品
フォーマット別
単回投与
多回投与
錠剤
投与経路別
皮下
ペン型注射器
自動注射器
経口
適応症別
糖尿病
肥満症
その他の適応症
エンドユーザー別
病院および専門クリニック
長期介護施設
在宅介護施設
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
その他のヨーロッパ(RoE)
アジア太平洋地域(APAC)
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域(RoAPAC)
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東
GCC
サウジアラビア(ksa)
アラブ首長国連邦(UAE)
その他のGCC
その他の中東地域
アフリカ

2024年3月、米国FDAは、過体重または肥満症でCVDが確立している成人における心血管死、非致死的心筋梗塞、非致死的脳卒中を含む主要有害心血管イベント(MACE)のリスク軽減を適応症とする追加新薬承認申請(sNDA)に基づくウェゴビーの適応拡大を承認した。
2023年11月、イーライリリー・アンド・カンパニー(米国)は、GIP(グルコース依存性インスリン分泌促進ポリペプチド)およびGLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)ホルモン受容体を活性化する肥満症治療薬Zepboundの米国FDA承認を取得した。

 

 

GLP-1 Analogues Market

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)

1.1 調査目的

1.2 市場の定義

1.2.1 包含と除外

1.3 市場範囲

1.3.1 対象市場

図1 GLP-1類似体市場のセグメンテーション

1.3.2 対象地域

図2 GLP-1類似体産業:地域区分

1.3.3 考慮した年数

1.3.4 通貨

1.4 利害関係者

1.5 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 33)

2.1 調査データ

図3 調査デザイン

2.1.1 二次データ

2.1.2 一次データ

図4 プライマリーデータの内訳:供給側と需要側の参加者

2.2 市場規模の推定

図5 市場規模の推定:供給側分析、2023年

図6 市場規模の推定:アプローチ1(収益シェア分析)、2023年

図7 主要専門家による市場検証

2.2.1 市場規模評価

図8 市場規模推定:ボトムアップアプローチ

2.3 市場成長予測

図9 CAGR予測:GLP-1類似体市場、2024年~2032年

図10 Glp-1類似体産業における促進要因、阻害要因、機会、課題の成長分析

2.4 市場の内訳とデータ三角測量

図11 データ三角測量の方法

2.5 調査の前提

2.6 制限事項

2.7 リスク分析

2.8 景気後退の影響分析

表1 米国医療費、2023-2030年(百万米ドル)

3 要約(ページ数 – 44)

図12 グルプ-1類似体市場、製品別、2024年対2032年(10億米ドル)

図13 グルプ-1類似体業界シェア、フォーマット別、2024年対2032年(10億米ドル)

図14 市場シェア:投与経路別、2024年対2032年(10億米ドル)

図15 適応症別市場シェア、2024年対2032年(10億米ドル)

図16 市場:エンドユーザー別、2024年対2032年(10億米ドル)

図17 市場:地理的スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 48)

4.1 Glp-1類似体市場の概要

図18 Glp-1医薬品の有効性向上が市場成長を牽引

4.2 北米:glp-1類似物質産業の適応症別・国別シェア(2023年)

図19 2023年に北米市場で最大のシェアを占めた糖尿病セグメント

4.3 製品別市場シェア(2024年対2032年

図20 2032年にはオゼンピックが市場を支配する

4.4 適応症別市場シェア(2023年

図21 2023年には糖尿病適応症が最大シェアを占める

4.5 エンドユーザー別市場シェア(2024年対2032年

図22 2032年には在宅介護の現場が市場を支配する

4.6 市場:地理的成長機会

図23 予測期間中、米国が最も高い成長を遂げる

5 市場概要(ページ数 – 53)

5.1 はじめに

5.2 市場ダイナミクス

図24 Glp-1類似体市場:促進要因、阻害要因、機会、課題

表2 Glp-1類似体産業:インパクト分析

5.2.1 推進要因

5.2.1.1 強力な研究開発パイプライン

5.2.1.2 GLP-1医薬品の相対的有効性の向上

5.2.1.3 高い需要、保険適用の拡大、売上の増加、認知度の向上、良好な転帰

5.2.2 阻害要因

5.2.2.1 独占による新規参入障壁の高さ

5.2.3 機会

5.2.3.1 治療用途の拡大

図25 米国:GLP-1薬が奏効する可能性のある適応症の普及率(2024年1月現在)

5.2.3.2 遠隔医療およびデジタル体重管理プログラムへのGLP-1薬の統合

5.2.4 課題

5.2.4.1 GLP-1薬の適応外使用

5.2.4.2 12~24カ月後の高い非服薬率

5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱

図26 市場における収益シフト

5.4 価格分析

5.4.1 Glp-1類似物質の平均販売価格動向

図27 製品別平均販売価格動向

5.4.2 Glp-1類似物質上位製品の国・地域別平均販売価格

表3 上位glp-1類似体の平均販売価格帯(2023~2024年)

図28 製品価格、国別(2023~2024年)

5.5 技術分析

5.5.1 主要技術

5.5.1.1 化学合成

5.5.1.2 組換えDNA技術

5.5.2 隣接技術

5.5.2.1 ハイドロゲルデポ技術

5.5.2.2 GLP-1類似体の経口投与技術

5.6 パイプライン分析

表4 臨床パイプラインにあるGLP-1類似体(2024年5月現在)

図29 GLP-1医薬品の追加上市(2025~2032年

図30 適応症別第3相パイプライン

5.7 取引データ

5.8 特許分析

5.8.1 方法論

5.8.2 技術革新と特許出願

図31 特許取得総数、2014-2024年

5.8.3 上位出願者

図32 特許出願件数の多い上位10社(2014-2024年

表5 特許所有者上位20社(2014-2024年

表6 2022-2024年市場における特許の指標リスト

5.9 バリューチェーン分析

図33 バリューチェーン分析:製品開発・製造段階が最大寄与額

5.10 サプライチェーン分析

図34 市場:サプライチェーン分析

5.11 エコシステム分析

図35 市場:エコシステム分析

5.11.1 市場:原料ベンダーの役割

表7 市場:原料ベンダーの役割

5.11.2 市場:製品プロバイダーとフェーズ3パイプライン製品企業の役割

表8 市場:製品プロバイダーとフェーズ3パイプライン製品企業の役割

5.11.3 市場:エンドユーザーの役割

表9 市場:エンドユーザーの役割

5.11.4 市場:規制当局の役割

表10 市場:規制当局の役割

5.12 ポーターの5つの力分析

表11 市場:ポーターの5つの力分析

図36 市場:ポーターの5つの力分析

5.12.1 新規参入の脅威

5.12.2 代替品の脅威

5.12.3 供給者の交渉力

5.12.4 買い手の交渉力

5.12.5 競合の激しさ

5.13 主要ステークホルダーと購買基準

5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー

図37 病院におけるglp-1類似体の購買プロセスにおける利害関係者の影響力

5.13.2 Glp-1類似物質の購入基準

図38 エンドユーザーの主な購入基準

表12 エンドユーザー別のglp-1類似物質の購入基準

5.14 薬事規制

5.14.1 規制シナリオ

5.14.2 規制機関、政府機関、その他の組織

5.14.2.1 北米

表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

5.14.2.2 欧州

表14 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

5.14.2.3 アジア太平洋

表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

5.14.2.4 その他の地域

表16 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト

5.15 主要会議・イベント(2024~2025年

表17 市場:会議・イベントの詳細リスト(2024~2025年

5.16 ケーススタディ

5.16.1 Glp-1治療薬市場におけるティルゼパチドのケーススタディ

5.16.2 根拠となる適応外使用

5.17 投資と資金調達のシナリオ

6 GLP-1アナログ医薬品市場, 製品別 (ページ – 91)

6.1 製品紹介

表18 GLP-1類似物質産業、製品別、2022年~2032年(10億米ドル)

表19 抗肥満製品市場(百万単位)

6.2 オゼンピック

6.2.1 市場成長を支える採用の増加

表20 オゼンピック市場、地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表21 北米:オゼンピック市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表22 欧州:オゼンピック市場 国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表23 アジア太平洋:オゼンピック市場 国別 2022-2032年(10億米ドル)

表24 ラテンアメリカ:オゼンピック市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表25 中東:オゼンピック市場:地域別、2022年~2032年(10億米ドル)

表26 GCC諸国:オゼンピック市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

6.3 TRULICITY

6.3.1 成長に影響を与える競合他社の収益成長

表27 トルリシティ市場、地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表28 北米:トルリシティ市場:国別、2022-2032年(10億米ドル)

表29 欧州:トルリシティ市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表30 アジア太平洋:トルリシティ市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表31 ラテンアメリカ:トルリシティ市場:国別、2022年-2032年(10億米ドル)

表32 中東:トルリシティ市場:地域別、2022年-2032年(10億米ドル)

表33 GCC諸国:トルリシティ市場、国別、2022-2032年(10億米ドル)

6.4 モウンジャロ

6.4.1 北米での高い普及率により急激な成長が見込まれる

表34 モウンジャロ市場、地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表35 北米:Mounjaro市場:国別、2022-2032年(10億米ドル)

表36 欧州:モウンジャロ市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表37 アジア太平洋地域:モウニンジャロ市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表38 ラテンアメリカ:モウニンジャロ市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表39 中東:ムンジャロ市場:地域別、2022年~2032年(10億米ドル)

表40 GCC諸国:モウニンジャロ市場 国別、2022年~2032年(10億米ドル)

6.5 カバー

6.5.1 成長を支える体重管理用途の増加

表41 ウェゴビー市場:地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表42 北米:ウェゴビー市場:国別、2022-2032年(10億米ドル)

表43 欧州:ウェゴビー市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表44 アジア太平洋:ウェゴビー市場:国別、2022年-2032年(10億米ドル)

表45 ラテンアメリカ:ウェゴビー市場:国別、2022年-2032年(10億米ドル)

表46 中東:ウェゴビー市場:地域別 2022-2032年(10億米ドル)

表47 GCC諸国:ウェゴビー市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

6.6 漁業

6.6.1 経口投与の利便性が市場を牽引

表48 ライベルサス市場:地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表49 北米:ライベルサス市場 国別 2022年~2032年 (10億米ドル)

表50 欧州:ライベルサス市場 国別 2022-2032年 (10億米ドル)

表51 アジア太平洋:ライベルサス市場 国別 2022年~2032年(10億米ドル)

表52 ラテンアメリカ:ライベルサス市場 国別 2022年~2032年 (10億米ドル)

表53 中東:ライベルサス市場 地域別 2022年~2032年 (億米ドル)

表54 GCC諸国:ライベルサス市場 国別 2022-2032年 (10億米ドル)

6.7 サクセンダ

6.7.1 ジェネリック医薬品の開発が成長を鈍化させる

表55 サクセンダ市場:地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表 56 北米:サクセンダ市場 国別 2022-2032 (億米ドル)

表 57 欧州:サクセンダ市場 国別 2022-2032 (億米ドル)

表58 アジア太平洋:サクセンダ市場 国別 2022-2032年(10億米ドル)

表 59 ラテンアメリカ:サクセンダ市場 国別 2022-2032 (億米ドル)

表60 中東:サクセンダ市場、地域別、2022年~2032年(10億米ドル)

表61 GCC諸国:サクセンダ市場 国別、2022年~2032年(10億米ドル)

6.8 ビクトーザ

6.8.1 経口glp-1sの採用が市場成長を抑制

表62 ビクトーザ市場:地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表63 北米:ビクトーザ市場 国別 2022年~2032年 (億米ドル)

表64 欧州: ビクトーザ市場 国別 2022-2032年 (10億米ドル)

表65 アジア・パシフィック:ビクトーザ市場 国別 2022年~2032年 (10億米ドル)

表66 ラテンアメリカ:ビクトーザ市場 国別 2022年~2032年 (10億米ドル)

表67 中東: ビクトーザ市場:地域別、2022年~2032年(10億米ドル)

表68 GCC諸国:ビクトーザ市場 ビクトーザ国別市場規模、2022-2032年(10億米ドル)

6.9 XULTOPHY

6.9.1 市場成長を支える規制当局の承認

表69 XULTOPHY市場、地域別、2022~2032年(10億米ドル)

6.10 ソリキュア

6.10.1 競合他社のglp-1製品が成長を脅かす

表70 ソリクア市場、地域別、2022-2032年(10億米ドル)

6.11 ゼップバウンド

6.11.1 継続的な存在感を確保する力強い収益成長

表71 ゼップバウンド市場、地域別、2022-2032年(10億米ドル)

表72 北米:ゼップバウンド市場:国別、2022-2032年(10億米ドル)

表 73 欧州: ゼップバウンド市場:国別、2022-2032年(10億米ドル)

表74 アジア太平洋:ゼップバウンド市場:国別、2022年~2032年(10億米ドル)

表75 ラテンアメリカ:ゼップバウンド市場 国別 2022-2032年 (10億米ドル)

表 76 中東: ゼップバウンド市場、地域別、2022年~2032年(10億米ドル)

表 77 GCC諸国: ゼップバウンド市場、国別、2022-2032年(10億米ドル)

6.12 BYDUREON

6.12.1 市場成長に影響を与える競合製品

表78 バイデュレオン市場、地域別、2022-2032年(10億米ドル)

6.13 その他の製品

表79 その他の製品市場、地域別、2022-2032年(10億米ドル)

7 GLP-1アナログ市場、剤形別(ページ – 118)

7.1 導入

表80 GLP-1類似物質産業、フォーマット別、2022~2032年(10億米ドル)

7.2 単回投与のGLP-1類似物質

7.2.1 投与の容易さによる高い採用が成長を支える

表81 地域別市場、2022~2032年(10億米ドル)

表82 北米:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表83 欧州: 欧州:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表84 アジア太平洋:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表85 ラテンアメリカ:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表86 中東: 中東:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表87 GCC諸国: 国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

7.3 複数回投与のGLP-1類似物質

7.3.1 低コストが大きな普及をもたらす

表88 地域別市場、2022~2032年(10億米ドル)

表89 北米:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表 90 欧州: 国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表91 アジア太平洋:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表92 ラテンアメリカ:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表93 中東: 中東:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

表94 GCC諸国: 中東:国別市場、2022-2032年(10億米ドル)

7.4 錠剤

7.4.1 市場成長を支える高力価のGLP-1の開発

表95 グルプ1アナログ錠剤市場:地域別、2022~2032年(10億米ドル)

表96 北米:glp-1アナログ錠市場 国別:2022年~2032年(10億米ドル)

表 97 欧州: GLP-1アナログ錠の国別市場、2022年~2032年(10億米ドル)

表98 アジア太平洋地域:glp-1アナログ錠の国別市場、2022年~2032年(10億米ドル)

表99 ラテンアメリカ:GLP-1アナログ錠の国別市場:2022年~2032年(10億米ドル)

表100 中東: GLP-1アナログ錠の国別市場:2022年~2032年(10億米ドル)

表101 GCC諸国: GLP-1アナログ錠の国別市場:2022-2032年(10億米ドル)

 

 

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