世界のグルテンフリーベーカリー市場動向:予測期間(2023〜2030)中に、CAGRは9.3%で成長すると推定

 

市場概要

 

世界のグルテンフリーベーカリー市場は、2022年にYY百万米ドルと評価されました。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2030年)の年平均成長率は9.3%。

グルテンは、完全に消化できない食品に含まれる唯一のタンパク質です。その難消化性分子は腸の内壁をすり抜け、セリアック病の人の腸に炎症を引き起こします。グルテンフリーの食事は、小麦やその他の穀物に含まれるタンパク質であるグルテンを含む食品を除きます。グルテンフリーの食品は、グルテンを含む通常の食品に比べて、葉酸や鉄分などの栄養素があまり強化されていないのが一般的です。グルテンフリーの食事は、セリアック病やグルテンに関連するその他の病状の兆候や症状の管理に有益です。世界的な消費者の健康意識の高まりによる、健康的で栄養価の高いベーカリー製品に対する消費者の需要の増加が、予測期間における市場の成長を促進します。

グルテンフリーベーカリー市場のダイナミクス:
セリアック病患者の増加が市場成長を牽引

セリアック病の患者数の増加とこの病気に対する関心の高まりが、人々のグルテンフリー食への移行を促しています。セリアック病は、小腸の絨毛に影響を与え、食物の栄養吸収を阻害する重度の自己免疫疾患であり、遺伝病です。グルテンフリー製品の購入者の多くがセリアック病を患っており、厳格なグルテンフリー食を守らなければなりません。米国国立医学図書館(National Library of Medicine)によると、セリアック病の世界的な有病率は、275,818人中1.4%(95%信頼区間、1.1~1.7%)。さらに、人々がより健康的なライフスタイルを送り、健康的な食事を摂取することを意識するようになり、消費者の関心が変化していることも市場の成長を支えています。

人々がグルテンフリー製品に移行するにつれ、ベーカリー製品への渇望が高まり、ベーカリー業界はグルテンフリーのベーカリー製品を導入するようになりました。グルテンフリーの小麦粉の導入は、果物や乳製品のような他のグルテンフリーのアイテムとともに、セリアック患者を含むすべての人が楽しむことができる様々なグルテンフリーのベーカリー製品を考え出すベーカーに機会を生み出しています。手頃な価格で様々な製品を入手でき、すぐに食べられるという利便性も、グルテンフリーベーカリー製品の大きな人気をもたらしています。

グルテンフリーベーカリー市場のセグメンテーション:
グルテンフリーベーカリーの世界市場ではパン部門が最も高いシェア

パンのようなグルテンフリーのベーカリー製品に対する消費者の需要の高まりにより、パン部門が最大の市場シェアを獲得。グルテンフリーのパンは、特に労働人口の間で、素早く便利な食品を求める需要に対応。また、特定のニーズに合わせてパンをカスタマイズできることも、同分野の成長を促進すると予測されています。セリアック病の患者によるグルテンフリーパンの消費の増加は、業界の成長をさらに促進します。北米や欧州のようなパン製品が主食とされる地域では、消費者がお気に入りのベーカリー製品のグルテンフリーバリエーションを求めているため、代替小麦粉のパンが一般的になってきています。

さらに、消費者のベーカリー食品に対する嗜好の変化により、ビスケット&クッキー部門が大きな市場シェアを占めており、健康的な食生活を目指すトレンドの進化が、世界中で製品需要を拡大しています。さらに、多忙なライフスタイルと健康・ウェルネスへの関心の高まりが、健康的な間食習慣を促進し、今後10年間の業界の成長を加速させると予想されます。子供たちの間でヘルシーなクッキーの需要が高まっていることも、この分野の成長に貢献しています。食品加工業界の著しい成長は、さらに十分なセグメント成長機会を創出します。

グルテンフリーベーカリー市場の地理的浸透:
予測期間中は北米が圧倒的地域

北米は、セリアック病患者数が最も多い地域。米国とカナダは、健康的な食事に対する消費者の意識が高まっていることから、この地域で最大のシェアを占めています。Beyond Celiacの推定データによると、アメリカ人の133人に1人がセリアック病に罹患しています。しかし、最近のスクリーニング調査では、米国での有病率は1%を超えています。

グルテンフリーベーカリー市場では、アジア太平洋地域が大きなシェアを占めています。グルテンフリーベーカリーの成長と革新に大きな機会を提供しています。インドと中国は、消費者の可処分所得の増加により、この地域で最大のシェアを持つ国です。インドは米国に次ぐビスケット生産国。ベーカリーはインドの食品産業で最大のセグメント。消費者の習慣やライフスタイルの変化がインドのベーカリー産業を形成しています。世界的な傾向として、健康的な製品や代替品への需要が高まっており、特にベーカリー製品に関しては、おやつとしてではなく日常的に消費されることが多くなっています。消費率が高いことから、顧客は「罪悪感のない」ベーカリーを求めており、グルテンフリー製品や、マルチグレインや全粒粉などの代替原料を使った製品を求める傾向が強まっています。

 

競合状況

 

業界には複数の既存参入企業と地元メーカーがあり、市場は断片的。主な市場参入企業は、Amy’s Kitchen、Bob’s Red Mill Natural Foods, Inc.、Dawn Food Products、The Hain Celestial Group、Dr. Schar AG、Freedom Nutritional Products Ltd.、General Mills、Conagra Brands、Valeo Foods Ltd.、WGF Bakery Products、Europastry S.A.など。一部の主要企業は、消費者の需要を満たすために新しいグルテンフリーベーカリー製品を発売しました。例えば、2022年1月、MYBREAD Gluten Free BakeryはOriginal Flatbread Pitasを全国のWalmartの一部店舗で発売。この新商品は、カリフォルニア、フロリダ、イリノイ、アイオワ、ルイジアナ、ネバダ、オレゴン、テキサス、ウィスコンシンの店舗で販売されています。フラットブレッド・ピタは、クリスピーなピザ、ふわふわのラップ、ナンパンの代用など、さまざまな料理を作ることができます。新発売の商品は、乳製品、卵、ナッツ類、大豆を使用しないヴィーガン対応。2022年5月、ジャスト・デザート・ヨークシャーは、手作りケーキとデザートのポートフォリオに7種類のグルテンフリー商品を追加。チョコレート&キャラメルケーキ、ヴィクトリアスポンジ、チェリー&アーモンドケーキ、ラズベリー&ホワイトチョコレートケーキ、カフェラテ、ブロンディートレイベイク、塩キャラメルミリオネアなど。2021年6月、ドーンは冷凍の贅沢なグルテンフリーのスイーツベーカリー食品、マフィンとチョコレートブラウニーを市場に投入。チョコレートたっぷりのマフィンは、ベルギー産のホワイトチョコレートとダークチョコレートのチャンクと美味しいチョコレートソースで作られています。

COVID-19 グルテンフリーベーカリー市場への影響
世界のグルテンフリーベーカリー市場へのマイナス影響

ベーカリー製品はコロナウイルスの影響を受けています。2020年までに、いくつかの国の政府が社会的距離を置く規制を実施し、様々な地域で封鎖が行われ、世界最大の問題となりました。サプライチェーンが制限されたため、メーカーは原材料を調達できず、需要に見合った商品を製造することができません。さらに、世界のベーカリー製品市場では、人手不足、輸送不足、投資家不足が発生。パン製品市場への影響は、COVID-19にとって大きなものでした。大流行の間、パンの売り上げが不十分で従業員も不足していたため、いくつかのベーカリーは閉鎖を余儀なくされました。これと並行して、ロジスティック・システムのロックダウンによる中断がサプライ・チェーンを混乱させ、結局、顧客の需要に見合った商品を入手できないことで市場に損害を与えました。

しかし、パンデミック後のグルテンフリーベーカリー市場は、消費者のライフスタイルがより健康的な食事へと変化した結果、グルテンフリーのベーカリー食品を好む消費者が増加したため、楽観的な成長傾向を目撃すると予測されています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別市場
    2. 流通チャネル別市場
    3. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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