世界のグルテンフリーパスタ市場:製品別(ひよこ豆パスタ、多穀パスタ、その他)、流通チャネル別

Stratistics MRCによると、世界のグルテンフリーパスタ市場は2022年に12.6億ドルを占め、2028年には年平均成長率7.32%で19.3億ドルに達すると予測されている。グルテンと呼ばれるタンパク質は、ライ麦、スペルト小麦、小麦、大麦などの穀物に含まれている。グルテンは、食品の形状をつなぎ合わせる糊の役割を果たすことで、食品を支えている。グルテンフリー製品の必要性は、セリアック病の症状やその他のグルテン関連疾患を治療する上で非常に重要である。グルテンフリーのパスタは、通常のパスタとは異なる。米、そば粉、キヌア、雑穀、とうもろこしなどが使われている。玄米パスタ、ひよこ豆パスタ、キヌアパスタなどがグルテンフリーパスタの一例だ。

北米グルテン不耐性グループによると、セリアック患者の買い物客は、毎月の食料品代全体の30%をグルテンフリー製品に費やしていると推定している。

グルテンフリー・パスタ市場の成長を促す主な要因の一つは、グルテンを含まない食品を食べることの健康上の利点に対する意識の高まりである。グルテンは焼き菓子に豊かな食感を与え、小麦やその副産物に含まれるタンパク質の一種であるため、あらゆる焼き菓子に頻繁に使用されている。コレステロール値の改善、消化の改善、腸の炎症の軽減は、グルテンフリー食品の健康上の利点のいくつかである。グルテンやカゼインを含む食品に含まれるペプチドやタンパク質に過敏な自閉症の子どもは、グルテンフリーの食品を食べることで恩恵を受ける。そのため、グルテンを避ければ反応は起こらない。したがって、予測期間中、グルテン・フリー・パスタ市場の成長を牽引するのは、グルテン・フリー食品の健康上の利点に対する意識の高まりである。

グルテンフリーパスタの淡白な風味が、市場拡大を抑制する主な要因であると予想される。他の小麦パスタに比べ、味や風味が強くない。中小メーカーが負担する追加コストやハンドリングコストが市場全体の成長を妨げている。

消費者の健康志向が高まり、より栄養価の高い食品を消費するようになったため、グルテンフリーの食品・飲料製品に対する世界的な需要が高まっている。グルテンフリー製品に対する需要の高まりに対応するため、国際的なメーカーは研究開発部門に大規模な投資を行っている。また、顧客維持のため、各社は新製品の発売に力を入れている。市場の拡大は、様々なチャネルを通じた製品のプロモーションにも影響されている。グルテンを含まないアルコール飲料への需要も、グルテンフリー飲料の拡大を後押ししている。

グルテンフリー・パスタの製造には、認証、二次汚染を防ぐための専用キャリア、特殊なサプライチェーン、物流などのコストがかかる。その結果、グルテンフリー商品の製造価格は高くなる。通常のパスタと比較すると、グルテンフリーパスタのコストは10倍にもなる。グルテンフリーのパスタの値段は、普通のパスタの10倍にもなる。グルテンフリー食品の価格が高いため、グルテンに不耐性のある消費者は、グルテンフリー食品を好まなくなると予測される。

COVID-19の流行は地域市場に好影響を与えた。セリアック病の患者には、グルテンフリーの食事が医療専門家によって勧められる。加えて、パッケージ食品が広く消費された結果、2020年には欧州からのグルテンフリー・パスタの輸出が増加した。当初はサプライチェーンに問題があったが、封鎖解除後に修正された。そのため、この地域ではグルテンフリーのパスタを好む人口の割合が高く、健康志向の消費者の増加により予測期間中に需要が増加する。

予測期間中、ハイパーマーケットとスーパーマーケットのセグメントが市場で最大のシェアを占めると予想される。この種の販売チャネルはハイパーマーケットやスーパーマーケットによって提供され、幅広い品揃えと購入のしやすさを提供している。さらに、ブランドの認知度を向上させ、買い物を容易にすることで、グルテンフリーパスタの市場を拡大している。

玄米パスタは予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想される。この市場が拡大しているのは、マイルドな風味とモチモチとした食感を持つ玄米パスタが、従来のパスタ料理の代替品として消費者に支持されているためである。玄米はより健康的な選択肢であるだけでなく、ビタミン、ミネラル、糖尿病や心臓病など多くの病状を緩和・改善する有益な物質を豊富に含んでいる。

北米におけるセリアック病患者の増加、パスタ消費量の増加、フリーフロム製品に対する需要の高まりにより、予測期間中、北米がグルテンフリーパスタの世界市場で最大のシェアを占めると予想される。2020年、北米はグルテンフリーパスタの世界市場で39%のシェアを占めている。これは、この地域における非遺伝子組み換え、グルテンフリー、アレルギーフリーの食品に対する需要の高まりによって説明される。さらに、この地域の市場は、人々が健康的なパスタ源としてのグルテンフリーパスタの利点をより認識するようになるにつれて拡大している。

欧州は予測期間中に大幅な成長を遂げると予測されている。パンやパスタのような伝統的な食品は、「フリー・フロム」食品の成長カテゴリーに後れを取っている。当然ながら、古代穀物、小麦の代用品、穀物を含まない製剤のようなグルテンフリー食材は、この地域で人気が高まっている。この欧州地域の市場も、食品・飲料セクターの拡大と消費者の健康食品志向の高まりの結果として拡大している。

 

市場の主要プレーヤー

 

グルテンフリーパスタ市場の主要企業には、Dr. Schar AG/SPA、AMI Operating Inc.、Ancient Harvest、B&G Foods、Barilla Group、Bionaturae, LLC、DeLallo Foods、Doves Farm Foods Ltd.、Garofalo、General Mills Inc、 H.J. Heinz Company L.P.、Hero AG Jovial Foods, Inc.、Kellogg Company、Kraft Heinz Company、Newlat、Nudel Pasta、Pastificio Lucio Garofalo S.p.A.、Pinnacle Foods Inc.、Quinoa Corporation、RP’s Pasta Company、S.A. Group (Ebro)、The Hain Celestial Group, Inc.

 

主な進展

 

2022年11月、B&G Foods, Inc.は、America’s Grow-a-Row (AGAR)との慈善パートナーシップを発表した。AGARは、新鮮で健康的な果物や野菜を栽培・収穫し、飢餓に苦しむ人々や新鮮で手頃な価格の農産物を確実に入手できない地域に住む人々に寄付する非営利団体である。2023年、B&GフーズはAGARに25万ドルを寄付し、125万食分の新鮮な農産物を植え、育て、収穫し、全米の恵まれない地域に配給する。

2022年5月、B&G Foods, Inc.は、Growers Express, LLCの冷凍野菜製造事業を買収したと発表した。Growers Express社は、主にGreen Giant® Riced VeggiesとGreen Giant Veggie Spirals®の冷凍野菜製品の製造、生産、包装、販売を行う業界のイノベーターである。買収した資産には、在庫、設備、アリゾナ州ユマにある製造施設の一部のサブリース、アリゾナ州サンルイスにある倉庫施設のリースが含まれる。従業員約155名はB&Gフーズに移籍する。

2021年6月、CNS(中枢神経系)疾患と希少疾患に特化した総合製薬企業であるデシチンとドクター・シェア社は、カンソーの製品ポートフォリオを推進するために提携したと発表した。本契約により、両社は薬剤抵抗性てんかんやケトジェニック食が推奨されるその他の疾患の食事療法を推進することを目指します。

対象製品
– ひよこ豆パスタ
– マルチグレインパスタ
– 玄米パスタ
– キヌアパスタ

対象となる種類
– 乾燥
– チルド/フレッシュ
– 缶詰/保存食

対象食材
– 米
– トウモロコシ
– 雑穀
– その他の原料

対象流通チャネル
– ハイパーマーケット・スーパーマーケット
– コンビニエンスストア
– ディスカウントストア
– 食品・飲料専門店
– 独立系小規模食料品店
– 電子商取引

対象地域
– 北米
o アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 グルテンフリーパスタの世界市場(製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ひよこ豆パスタ
5.3 マルチグレインパスタ
5.4 玄米パスタ
5.5 キヌアパスタ

6 グルテンフリーパスタの世界市場、タイプ別
6.1 はじめに
6.2 乾燥
6.3 チルド/フレッシュ
6.4 缶詰/保存食

7 グルテンフリーパスタの世界市場:原料別
7.1 はじめに
7.2 米
7.3 とうもろこし
7.4 雑穀
7.5 その他の原料

8 グルテンフリーパスタの世界市場:流通チャネル別
8.1 はじめに
8.2 ハイパーマーケット/スーパーマーケット
8.3 コンビニエンスストア
8.4 ディスカウントストア
8.5 飲食専門店
8.6 独立系小規模食料品店
8.7 Eコマース

9 グルテンフリーパスタの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール
11.1 Dr. Schar AG/ SPA
11.2 AMIオペレーティング社
11.3 アンシェント・ハーベスト
11.4 B&Gフーズ
11.5 バリラ・グループ
11.6 ビオナチュレLLC
11.7 デラロ・フーズ
11.8 ドーブス・ファーム・フーズ・リミテッド
11.9 ガロファロ
11.10 General Mills Inc.
11.11 H.J. ハインツ・カンパニーL.P.
11.12 ヒーローAG
11.13 ジョヴィアル・フーズ・インク
11.14 ケロッグ・カンパニー
11.15 クラフト・ハインツ・カンパニー
11.16 ニューラット
11.17 ヌーデル・パスタ
11.18 パスティフィシオ・ルチオ・ガロファロ S.p.A
11.19 ピナクル・フーズ・インク
11.20 キヌアコーポレーション
11.21 アールピーズ・パスタ・カンパニー
11.22 S.A.グループ(エブロ)
11.23 ヘイン・セレスティアル・グループ

 

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