Stratistics MRCによると、世界のグルテンフリースープ・ソース市場は、2022年に25億1000万ドルを占め、2028年には42億8000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR9.3%で成長しています。グルテンフリーと表示されたスープやソースは、グルテンを含む原材料を一切使用していないものです。これらのスープやソースは、グルテンを含む原材料からの二次汚染がない状態で製造されているため、グルテン不耐性の方に適しています。
保健省によると、2017年にセリアック病と診断されたイタリア人は182,858人で、2014年の172,000人と比べて約6%の増加となっています。同国では人口の間でセリアック病が目立ってきていることから、消費者はスープやソースなどのグルテンフリー製品に切り替える意欲を高めています。また、パスタソース市場は、パスタの一人当たりの消費量が増加していることから、過去数十年の間に著しい成長を記録しています。
セリアック病は、グルテン不耐症として知られる自己免疫疾患で、小腸の粘膜を傷つけ、食物からの栄養素の吸収を阻害するものです。セリアック病の治療には、現時点ではグルテンを含まない食品を摂取し、グルテンを含む食品を避けるというアプローチしかないことが、グルテンフリー製品の需要を後押ししているのです。セリアック病の診断数増加に加え、非セリアック性グルテン過敏症、炎症性疾患、自己免疫疾患など、他の疾患を持つ人々がグルテンフリー製品の需要を牽引している。さらに、セリアック病に関する政府の啓発キャンペーンや取り組み、プログラム、グルテンフリー商品の表示制度が確立されたことにより、実質的にすべての地域でグルテンフリー食品の必要性が一般に認識されるようになった。
様々な健康上の利点から、世界的にグルテンフリーの食事パターンに変化しているが、グルテンフリーの食事が必ずしも健康的な食事とは限らない。グルテンフリーの小麦粉は加工度が高く、食物繊維が不足し、グリセミック指数が高い場合があります。このような小麦粉を使って、パン、スパゲッティ、ピザなどのベーカリー製品をはじめとするグルテンフリー食品が作られています(GI)。このようなグルテンフリー製品や小麦粉には、従来のグルテン含有食材の風味や食感、使用感を模倣するために、脂質や砂糖が余分に添加されていることがあるが、これは人々の健康に悪影響を及ぼす可能性がある。
グルテンタンパク質は、従来のグルテン含有食品や食品の水分を調整し保持する役割を担っているため、比較的保存期間が長くなっています。しかし、世界中のエンドユーザーの要望に応えるため、グルテンフリーにすると保存期間が短くなり、多くの場合、食感も損なわれる傾向にある。グルテンフリー製品の保存期間と食感の延長という目標を達成するために、生産者を支援する最先端技術のひとつがマイクロカプセル化である。
消費者をグルテンフリーの食生活やライフスタイルに移行させることは、かなり困難なことです。食感や風味、味の違いなど、さまざまな理由から、ほとんどの人が慣れることができないのです。メーカーは、栄養価、風味、食感、外観、コスト、保存性など、消費者が求める条件をすべて満たすことを保証しなければならないし、原材料を結合するための代替化学物質を探して調達しなければならない。最終消費者がグルテンフリー製品に食習慣を変える際に、オリジナル製品との差異があるために抵抗を感じることがないよう、メーカーは製品に最大限の類似性を持たせなければならない。
COVID-19のパンデミックは、市場に中程度のマイナスの影響を及ぼすと予想される。メーカーは、サプライチェーンの活動が制限された結果、需要に見合ったアイテムを製造するために必要な原材料を入手することができなくなります。さらに、施錠や労働力不足などの政府の取り組みにより、製造工場は足踏み状態に陥りました。国際的な商業活動が制限されているため、多国籍企業は完成品の輸出入が困難な状況にあります。これらの変動要因を総合すると、サプライチェーン全体に悪影響を及ぼし、市場にも悪影響を及ぼしています。しかし、グルテンフリーを好む消費者の増加により、グルテンフリー製品の市場はパンデミック後に明るい成長傾向を示すと予想されます。
固形タイプは、世界中の消費者の需要に応えるためにグルテンフリー製品を大規模に生産しているため、有利な成長を遂げると予測されます。グルテンフリーの商品ラインナップのうち、固形状のものを生産している大手企業。予測期間中は、固形タイプが最大となる見込みです。
従来型店舗は、幅広い顧客が従来型店舗でグルテンフリー商品を購入することを選択するため、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想される。これは、店舗に行くのが簡単であること、さまざまな製品カテゴリーが揃っていること、頻繁に買い物をする場所があることなどの要素によるものです。このため、この分野はグルテンフリー製品の流通経路として世界的に最も多くの市場シェアを占めており、また今後数年間は最も高いCAGRで発展すると予測されています。
アジア太平洋地域は、消費と市場規模の両面で前向きな見通しを持っていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。アジア太平洋地域の大半の国では、自国通貨の価値が米ドルに対して上昇しており、短期的には市場全体が良好な状態にあります。さらに、アジア太平洋地域のグルテンフリーのスープ・ソース市場は、人口動態が良好で、中・高所得世帯が増加していることから、長期的には力強い成長を遂げると考えられます。また、消費者の購買の優先順位が必需品から急速にシフトしていることも、アジア太平洋地域のグルテンフリースープ・ソース市場の拡大を後押しするものと思われます。
北米は、消費者の味覚嗜好が高まっていることから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されています。同地域では、数多くのスパイスやフレーバーが普及していることがその理由です。スープやソースは、さまざまな料理の風味付けの材料としてより頻繁に使用されるようになっており、中核となる食品の改善や食欲増進に役立っています。
市場の主要プレーヤー
グルテンフリーのスープとソース市場で紹介されている主要なプレーヤーには、Fresh Delmonte Produce Inc.、The Campbell Soup Company、Soupologie、Amy’s Kitchen Inc.、Baxter Food Group Ltd.などがあります。Baxter Food Group Ltd, The Kraft Heinz Company, Kikomann Corporation, Barilla Holding SpA, ConAgra Brands Inc, Anderson House, Pacific Foods, Swanson, Progresso, Golden West Specialty Foods, Norside Foods Ltd, Kellogg’s Company, Rosella, Nestlé SA, Mickey’s LLC, Alara Wholefoods Ltd.などが挙げられます。
主な展開
2021年12月、オーストラリアのブランドであるRosellaは、有機ソースの新シリーズである「有機スイートチリソース」、「有機シラチャトマトソース」、「有機トマトソース」を発売しました。これらの製品は、グルテンフリー、ビーガン、人工保存料や香料を使用していない。
2020年4月、缶詰食品会社のバクスターズは、ヴィーガンやグルテンフリーの缶詰スープを発売しました。これらのスープは、スリランカ風スイートポテト、バターナッツスクワッシュ&レンズ豆ダンサク、ジャックフルーツ&スリービーン&チポトレの3種類で展開されています。
2018年11月、Nestlé SAは、スープとハーブドリンクを用いた初のインキュベータ製品を中国で発売すると発表しました。商品名は「Xingshan(シンシャン)」で、新しいレディトゥドリンクのスープとハーバルドリンクです。このドリンクは、伝統的な中国古来の食材を使用し、忙しい都市部の人々のために特別にデザインされたものです。
対象となる種類
– スープ
– ソース
対象となる流通チャネル
– オンライン販売チャネル
– オフライン販売チャネル
対象となる形態
– 液状
– 固形物
対象カテゴリー
– ベジタリアン
– 非ベジタリアン
対象包装
– パウチ
– 缶詰
– その他のパッケージ
対象となるエンドユーザー
– 食品メーカー
– フードサービスプロバイダー
– 家庭用
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競合
5 グルテンフリーのスープとソースの世界市場(タイプ別
5.1 はじめに
5.2 スープ類
5.3 ソース
5.3.1 マスタードソース
5.3.2 ホットソース
5.3.3 ソイソース(Soy Sauce
5.3.4 バーベキューソース
5.3.5 ケチャップ
5.3.6 パスタソース
6 グルテンフリーのスープ・ソースの世界市場(流通チャネル別
6.1 はじめに
6.2 オンライン販売チャネル
6.2.1 企業ウェブサイト
6.2.2 Eコマースプラットフォーム
6.3 オフライン販売チャネル
6.3.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.3.2 コンビニエンスストア
6.3.3 百貨店
6.3.4 その他のオフライン販売チャネル
7 グルテンフリーのスープ・ソースの世界市場(形態別
7.1 はじめに
7.2 液状
7.3 固形状
8 グルテンフリースープ・ソースの世界市場:カテゴリー別
8.1 はじめに
8.2 ベジタリアンスープ
8.3 ノンベジタリアン
9 グルテンフリーのスープ・ソースの世界市場:包装別
9.1 はじめに
9.2 パウチ入り
9.3 缶詰
9.4 その他の包装
10 グルテンフリーのスープ・ソースの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 食品メーカー
10.2.1 コンビニエンスフード
10.2.2 パッケージングフード
10.2.3 スナック
10.3 フードサービスプロバイダー
10.4 家庭用
11 グルテンフリーのスープ・ソースの世界市場(地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他ヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米その他
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 フレッシュ・デルモンテ・プロデュース Inc.
13.2 キャンベル・スープ・カンパニー
13.3 スープロギー
13.4 エイミーズ・キッチン Inc.
13.5 バクスター・フード・グループ・リミテッド
13.6 クラフト・ハインツ・カンパニー
13.7 株式会社キコーマン
13.8 Barilla Holding SpA
13.9 ConAgra Brands Inc.
13.10 アンダーソンハウス
13.11 パシフィックフーズ
13.12 Swanson
13.13 プログレッソ
13.14 Golden West Specialty Foods
13.15 Norside Foods Ltd.
13.16 Kellogg’s Company
13.17 ロゼラ
13.18 Nestlé SA
13.19 ミッキーズLLC
13.20 アララ・ホールフーズ・リミテッド
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資料コード: SMRC21866