市場規模
世界のゴジベリー市場は、2022年に15.6億米ドルに達し、2031年には21.2億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは3.94%で成長する見込みです。
食品やパーソナルケア製品における天然有機製品の世界的なトレンドは、ゴジベリーを含む様々な植物由来成分の市場拡大を増加させます。Namo Organics、Navitas Organics、Sorich Organicsブランドは、既存市場でゴジベリーのオーガニック・バージョンを提供しています。多忙なライフスタイルに伴い、消費者は栄養価が高く、体に健康効果をもたらす持ち運びに便利な製品を採用しています。
ゴジベリーの加工品は、乾燥、粉末、冷凍、ジュースなど様々な形態で販売されています。メーカー各社は、ゴジベリーを使いやすい形で提供しています。例えば、オーガニックで高品質な粉末スーパーフードを提供するZナチュラルフーズは、水に混ぜるだけで簡単に使えるゴジベリーエキスパウダーやゴジベリーオーガニックジュースパウダーを提供しています。
ゴジベリー業界を向上させる新しい技術確立は、市場拡大により大きな役割を果たします。例えば、2022年6月に実施された「現代ゴジ産業と健康サミット」では、ゴジ産業の技術研究開発が強調されました。国立ゴジベリー工学技術研究センターのような様々なプラットフォームの設立は、より良い育種品種の生産や、ゴジベリーの害虫や病気の予防に対するより大きな制御に役立ちます。
ゴジベリー市場のダイナミクス
スーパーフードに対する需要の高まり
ゴジベリーの濃密な栄養特性は、スーパーフードの選択肢となっています。National Institute of Health(国立衛生研究所)によると、ゴジベリーはタンパク質、脂質、繊維質などの栄養素を豊富に含んでいます。また、ビタミンCやその他のミネラルも豊富に含まれています。ゴジベリーに含まれるフェノール化合物、カロテノイド、多糖類などの非栄養性生理活性化合物は、ゴジベリーをスーパーフードとして作り上げています。
抗酸化物質が豊富なゴジベリーは、総合的な健康増進に役立ちます。ゴジベリーは免疫力の維持に役立つと考えられています。中国やインドの伝統医学では、ゴジベリーは肝臓や腎臓の機能を高めるために処方されています。アーユルヴェーダでも数年前から使用されています。ゴジベリーの高い栄養価と薬効が市場拡大の原動力となっています。
様々な製品の利用可能性
ゴジベリーの効能に対する意識の高まりは、ゴジベリーを主成分とする新製品の発売を後押ししています。例えば、2023年4月、米国のスムージー・フランチャイズの元祖であるSmoothie King Franchises Inc.は、6種類のスムージー・ボウルをメニューに導入しました。新しく登場したスムージーボウルは、ベリーゴジゲートウェイとゴーゴーゴジクランチ。
スムージーキング・フランチャイズの新しいボウルは、人工着色料、香料、保存料を使用せず、非遺伝子組み換えのフルーツを丸ごと使用しています。健康志向の消費者の間で、こうしたフリー・フロム商品が人気を集めています。ゴジベリーは、さまざまなスキンケア製品にも使われています。例えば、Skindalousブランドのスーパーフード、アサイーとゴジベリーのフェイスクリーム。ゴジベリーには必須脂肪酸が豊富に含まれており、肌に潤いを与えます。
ゴジベリーは様々なスナックで販売されています。例えば、高品質で植物由来のスーパーフード製品を提供するブランド、ナビタス・オーガニクスは、植物由来のスーパーフードスナック、オーガニック・ゴジ・ベリーを製品ポートフォリオに導入しました。まろやかな甘みとピリッとした辛みがあり、やさしく乾燥させたゴジベリーは、ヘルシーなスナックとして消費者の人気を集めています。ゴジベリーはスキンケア製品にも幅広く応用されています。
価格変動と代替製品の脅威
価格変動は世界のゴジベリーを抑制する可能性があります。ゴジベリーは天候に左右される作物です。季節作物であるため、特定の季節に収穫されます。気候変動はゴジ・ベリーの収穫量と品質に影響します。市場は需給関係の混乱に直面する可能性があります。これは、世界市場で価格変動を引き起こす可能性があります。例えば、乾燥ゴジベリーの価格は2022年には6.99米ドル/kgでしたが、2023年には10.90米ドル/kgに上昇しました。
有機ゴジベリーの生産は、生産者により多くの生産コストがかかります。原材料であるゴジ・ベリーの価格変動は、加工製品開発の価格にさらに影響を与えます。このようなゴジベリーの高騰により、消費者は同じ栄養効果を持つ他の代替スーパーフード製品を選ぶようになっています。アサイーベリーやブルーベリーなど様々な製品がゴジベリーに取って代わり、市場の成長を妨げています。
ゴジベリー市場のセグメント分析
世界のゴジベリー市場は、タイプ、製品、カテゴリー、流通チャネル、用途、最終用途、地域に基づいてセグメント化されます。
新製品の発表
世界のゴジベリー市場は、用途別に食品・飲料、医薬品、栄養補助食品、パーソナルケア製品に区分されます。食品・飲料セグメントが世界最大のジジベリー市場シェアを占めています。消費者の健康意識の高まりにより、健康的で栄養価の高い食品・飲料製品のニーズが高まっています。
ゴジベリーの健康効果に関する認識が高まるにつれ、多くの食品・飲料メーカーがゴジベリー入りの製品を発売しています。例えば、2022年9月、Luxe Beauty and Wellness Groupは、ゴジベリーを基本成分とする爽やかで健康的なドリンク、Tipsy Goji Berry Drinkを発表しました。ゴジベリーにはさまざまな健康効果があるため、健康志向の消費者の間で人気を集めています。
このトレンドを受け、特定の年齢層や性別をターゲットにしたゴジベリーベースの製品が数多く市場に投入されています。例えば、タイを拠点とする食品・飲料メーカーのTCPグループは2023年5月、ゴジベリーを配合したエナジードリンク「レディ・ゴジ・ベリー」を発売。このドリンクには豊富な抗酸化物質が含まれており、健康志向の女性向けに特別に設計された糖分0%の性質を持っています。
ゴジベリー市場の地域別シェア
高い生産量
世界のゴジベリー市場において最大の地域はアジア太平洋地域。この地域では、中国、インド、日本が商業的にゴジベリーを生産しています。自生地の性質上、中国のような国々はゴジベリーの生産率が高いです。気候が適しているため、この地域では中国が最大の生産量を誇っています。
中国の寧夏と新疆地域は高い生産量を記録しています。2021年現在、寧夏におけるゴジベリーの栽培面積は約25,333ヘクタールです。中国北西部の寧夏回族自治区の産業チェーンでは、ゴジベリーの総生産額は約39億米ドルと計算されています。生産量が多く、輸出ネットワークが確立されているため、この地域、特に中国は、世界貿易取引において大量のゴジベリーを輸出しています。
Fairtrade Network of Asia & Pacific Producersによると、中国はゴジベリーの最大の供給国です。この地域は、世界のゴジベリー貿易市場において重要な役割を果たしました。また、ゴジベリーは伝統的な漢方薬としても使用されてきた歴史があります。アジア太平洋地域におけるゴジベリーの広い国内使用は、市場の成長を推進しています。
主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、Viva Naturals、The Tibetan Goji Berry Company、Natierra、Navitas Naturals、Unicorn Superfoods、Ningxia Zhengyuan Wuzhong Halal Food Co. Ltd.、Xian Yuensun Biological Technology Co. Ltd.、Alovitox、Ningxia Pure Goji Biology Technology、Medikonda。
COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のゴジベリー市場に中程度の影響を与えました。パンデミックは食品や化粧品など様々な産業に不利な状況をもたらしました。原材料と労働力の不足は加工食品の生産を停止させました。政府の厳しい規制により、多くの製造部門が操業停止。ゴジベリーを使った製品の生産が途絶えたことで、市場の用途や機能性が低下。
閉鎖の解除とゴジベリーのeコマース販売は市場にプラスに転じました。パッケージ食品の消費量の増加は、様々な製品の生産に使用されるため、ゴジベリー市場にプラスの影響を与えました。人々の健康志向の高まりは、ゴジベリーのような健康的な製品に対する需要を高め、市場の需要を牽引しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争により、多くの産業が大きな影響を受けました。世界貿易の混乱は大きな影響を受け、ゴジベリー市場もいくつかの困難に直面しました。ロシアとウクライナはゴジベリーの生と乾燥の輸出国でした。戦争は輸出入貿易の混乱を引き起こし、経済的な混乱をもたらしました。
主な展開
2023年8月、キャンディスタイルのビタミンチュースを提供するブランド、Chewsyが、健康な髪の成長と維持をサポートするゴジベリーベースの栄養価の高いチュースを発表。
2023年1月、スキン&ヘアケアブランドのSt.BotanicaがビタミンC配合のゴジベリースキンケアシリーズを発売。
2022年10月、香港生命科学学会は地元のクラフトビールブランド、マックズ・ブルワリーと提携し、ハチミツと組み合わせたゴジペールエールやゴジ炭酸ホップティーなど、ゴジベリーをベースにした限定製品を発売。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
製品別スニペット
カテゴリー別スニペット
流通チャネル別スニペット
用途別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
スーパーフード需要の高まり
様々な製品の入手可能性
阻害要因
価格変動と代替製品の脅威
機会
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
Pricing Dynamics Amid COVID-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
Manufacturers Strategic Initiatives
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
黒ゴジ
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
赤ゴジ
製品別
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
フレッシュフルーツ
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
加工品
ドライ
ジュース
粉末
冷凍
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB8166-datam