グリースの世界市場は2021年に42億ドル、2031年には57億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR3.2%で成長すると予測されます。
COVID-19の大流行により、発電、重機、冶金・金属加工、化学製造などの最終用途産業からのグリースの需要は大幅に減少しています。しかし、自動車産業のグリース需要は、グリース市場に大きく影響しています。自動車産業におけるOEMやRMO分野の拡大が、予測期間中にグリースのニーズに直接影響を与えると予想されます。
グリースと呼ばれる半固形状の潤滑剤は、設備、機械、車両、およびそれらの部品を錆や摩耗、破損から保護するために使用されます。グリースには、増粘剤、潤滑剤、性能を向上させるための添加剤などが含まれています。動物性廃棄物から作られるレンダリングファット、非食用ラード、合成油、増粘剤を含む石油由来製品などを原料として製造されます。グリースは、シール材として水分の損失を抑え、汚染物質から保護する働きがあります。柔軟性の保持、ベアリング表面の保護、ストップ・スタート機能の向上、摩擦の低減に役立ちます。また、防錆性能の向上、高粘度指数、高い熱安定性、腐食防止を提供します。したがって、グリースは、自動車、化学製造、発電、冶金、食品・飲料など、さまざまな産業にわたる広範なアプリケーションを見つけます。
市場の見通しは、世界の自動車産業の著しい成長により、明るいものとなっています。ボールジョイント、タイロッドエンド、サスペンション、シャシー、コントロールアームシャフト、Uジョイントは、頻繁にグリースで潤滑されます。そのため、高性能車への需要の高まりが市場拡大を促進しています。また、グリースは安定性と耐温度性により、スイッチ、接続部、ホイールベアリング、ギアなど、多くの自動車部品の摩耗や破損を防止することができます。再生可能で無害な成分から作られ、硫黄レベルが低いバイオベースの環境に優しいグリースの開発は、市場の拡大を大幅に後押ししている多くの製品の進歩の一例に過ぎません。
また、風力発電所では、残留物を除去してクリーンな運転を確保するために高性能グリースが広く採用されており、市場の成長にプラスの影響を与えています。これとは別に、バイオベースのグリースの利用を奨励するさまざまな政府のイニシアティブの実施や、製造業における製品需要の増加が、グリース市場の成長を促進すると予測されています。
グリース市場は、基油、増粘剤の種類、最終用途産業、地域に基づいてセグメント化されています。基油ベースでは、市場は鉱物油、合成油、バイオベース油に分類されます。増粘剤の種類では、金属石鹸、非石鹸、無機物に分類されます。最終用途産業別では、発電、自動車、重機、食品・飲料、化学製造、その他に分類されます。地域別では、グリースの市場規模は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
基油ベースでは、鉱油セグメントが2021年に収益面で世界グリース市場を支配し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されます。鉱油は、原油を精製する際の液体副産物であることが多い。原油は、抽出、晶析、酸処理による精製、水素添加など、多くの精製工程を含む蒸留手順によって原油から生産されます。鉱油は潤滑性に優れているため、グリース製造の基油として現在最も多く使用されている。鉱油は、さまざまな添加剤に溶解し、グリースの一般性能を高めることができるという大きな利点がある。
増粘剤の種類別では、2021年の売上高で金属石鹸セグメントが世界のグリース市場を支配しています。これは、その汎用性により、オフハイウェイ産業、建設、自動車分野で使用することができるためです。金属石鹸増粘剤は、耐荷重性、せん断強度、耐水性、腐食安全性などの他の望ましい特徴に加え、高温でも優れた粘度を保持する優れた能力を持っています。
最終用途産業別では、2021年に自動車分野が売上高で世界のグリース市場を支配しました。乗用車は、公共交通機関の支出増加に伴い、世界的にこれらの自動車や一般用自動車の需要が増加しているため、自動車用グリース市場において最大の市場ポテンシャルを提供します。例えば、欧州自動車製造協会(ACEA)によると、2021年の世界における自動車生産台数は7,910万台で、2020年比で1.3%の増加となっています。
地域別では、新興国での都市化の進展により、2021年のグリース市場はアジア太平洋地域が売上高で圧倒しています。現在のシナリオでは、中国がグリースの最大の消費国です。さまざまな部門に関連する広大な製造活動、産業および自動車部門の急成長は、世界の風景で主要な消費者とグリース生産者の間で立つために国をプッシュしています。
グリース業界で動作する主要なプレーヤーは、アクセルChristiernsson、ENEOSホールディングス、Inc、エクソンモービル社、FUCHS、出光興産株式会社、ペトロリアムナショナルベルハド(ペトロナス)、PKN ORLEN、シノペック株式会社、シェブロン社、TOTALエナジーを含んでいます。これらのプレイヤーは、グリース市場のシェアを拡大するための主要な戦略として、製品の発売、買収、事業拡張を採用しています。
政府は、この市場へのパンデミックの影響に対抗するために様々な措置を講じています。このため、ビジネスの加速が予想されます。したがって、COVID-19が自動車市場に与える影響はわずかである。
競争が激化し、手作業の課題が増える中、これらすべての産業の成長には、最先端技術の活用が不可欠です。また、人件費の上昇や安全性の要求も、プロセスの自動化に対する需要を高めている。オートメーションの活用は、生産率の向上、人件費の削減、作業者の安全性の向上に貢献します。そのため、ほとんどの企業がオペレーティングシステムの自動化を進めており、それがグリースの消費を促しています。
自動車産業のグリース需要は、グリース市場に大きな影響を与えます。予測期間中、自動車産業におけるOEMおよびRMO部門の拡大がグリースの必要性に直接影響を与えると予想されます。
国際自動車工業会(OICA)の推計によると、2021年の自動車生産台数は8,015万台で、2020年比で3%増となる。2021年、自動車製造の主要拠点であるアジア太平洋は、約6%の全般的な増加を目撃しました。
2021年、最も多くの自動車を生産したのは中国で、前年比3%増の2600万台となった。一方、インドの自動車産業は驚異的な成長を遂げ、2021年の自動車生産台数は440万台となり、2020年から30%増加した。
自動車産業における電池の利用拡大により、電気自動車の生産台数が大幅に増加した。ノルウェーの自動車は、2021年時点で電気自動車の割合が最も高い。したがって、前述のすべての要因によって、グリースの消費量は予測期間中に増加すると予測されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートは、2021年から2031年までのグリース市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢なグリース市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
グリース市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域別および世界別のグリース市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。
主な市場セグメンテーション
ベースオイル別
鉱物油
合成油
バイオベースオイル
増粘剤種類別
金属石けん
非石鹸系
無機系
エンドユーザー別
発電所
自動車
重機
食品・飲料
化学製造
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、その他のヨーロッパ諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、アジア太平洋地域のその他地域)
LAMEA (ブラジル, 南アフリカ, サウジアラビア, その他LAMEA地域)
主要市場プレイヤー
Petronas, 出光興産 Co. TOTAL SA、Exxon Mobil Corporation、BP plc、FUCHS、Axel Christiernsson、Sinopec Corporation、The Chevron Corporation、ENEOS Holdings Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.価格設定分析
3.8.薬事ガイドライン
3.9.特許状況
第4章:グリース市場(基油別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 鉱物油
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 合成油
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 バイオベースオイル
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章:グリース市場、増粘剤タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 メタリックソープ
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 ノンソープ
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 無機質
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章:グリース市場(最終用途産業別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 発電用
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 自動車関連
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 重機
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 食品・飲料
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
6.6 化学製造業
6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2 市場規模、予測、地域別
6.6.3 国別の市場分析
6.7 その他
6.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.7.2 市場規模・予測、地域別
6.7.3 国別の市場分析
第7章 グリース市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要トレンドと機会
7.2.2 北米市場規模推移・予測:基油別
7.2.3 北米市場規模・予測、増粘剤タイプ別
7.2.4 北米市場規模・予測:最終用途産業別
7.2.5 北米市場(国別)の市場規模・予測
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 基油別市場規模及び予測
7.2.5.1.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーザー産業別
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 基油別市場規模・予測
7.2.5.2.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.2.5.2.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.2.5.3 メキシコ
7.2.5.3.1 市場規模・予測:基油別
7.2.5.3.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.2.5.3.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(基油別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:増粘剤タイプ別
7.3.4 欧州の市場規模・予測、最終用途産業別
7.3.5 欧州の市場規模・予測(国別
7.3.5.1 ドイツ
7.3.5.1.1 基油別市場規模及び予測
7.3.5.1.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.3.5.2 イギリス
7.3.5.2.1 市場規模・予測:基油別
7.3.5.2.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 市場規模・予測:基油別
7.3.5.3.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.3.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.3.5.4 スペイン
7.3.5.4.1 市場規模・予測:基油別
7.3.5.4.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.4.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.3.5.5 イタリア
7.3.5.5.1 市場規模・予測:基油別
7.3.5.5.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.5.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.3.5.6 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.6.1 市場規模・予測:基油別
7.3.5.6.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.3.5.6.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域 基材油別市場規模・予測
7.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:増粘剤タイプ別
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:最終用途産業別
7.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測(国別
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 基油別市場規模・予測
7.4.5.1.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5.2 インド
7.4.5.2.1 市場規模・予測:基油別
7.4.5.2.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.2.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.4.5.3 日本
7.4.5.3.1 市場規模・予測:基油別
7.4.5.3.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.3.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.4.5.4 韓国
7.4.5.4.1 市場規模・予測:基油別
7.4.5.4.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.4.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5.5 オーストラリア
7.4.5.5.1 市場規模・予測:基油別
7.4.5.5.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.5.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.4.5.6 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1 基油別市場規模及び予測
7.4.5.6.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.4.5.6.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.5 ラメア
7.5.1 主要なトレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測:基油別
7.5.3 LAMEAの市場規模・予測:増粘剤タイプ別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:最終用途産業別
7.5.5 LAMEAの国別市場規模及び予測
7.5.5.1 ブラジル
7.5.5.1.1 基油別市場規模・予測
7.5.5.1.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.5.5.1.3 市場規模・予測:最終用途産業別
7.5.5.2 南アフリカ
7.5.5.2.1 市場規模・予測:基油別
7.5.5.2.2 市場規模・予測:増粘剤タイプ別
7.5.5.2.3 市場規模・予測:エンドユーズ産業別
7.5.5.3 サウジアラビア
7.5.5.3.1 市場規模・予測:基油別
7.5.5.3.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.5.5.3.3 エンドユーズインダストリー別市場規模・予測
7.5.5.4 LAMEAのその他の地域
7.5.5.4.1 基油別市場規模・予測
7.5.5.4.2 増粘剤タイプ別市場規模・予測
7.5.5.4.3 市場規模・予測:最終用途産業別
第8章:企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章: 企業プロフィール
9.1 ペトロナス
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 出光興産(株) 出光興産株式会社
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 TOTAL SA
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネスパフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 エクソンモービル・コーポレーション
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 BP plc
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネスパフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 FUCHS
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 Axel Christiernsson
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 シノペック株式会社
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 シェブロンコーポレーション
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 ENEOSホールディングス株式会社
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
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