Stratistics MRCによると、世界のグリーンパッケージング市場は2022年に2741億5000万ドルを占め、2028年には5112億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR8.0%で成長するとされています。グリーンパッケージングは、持続可能なパッケージングとしても知られ、使用するエネルギーが少なく、環境への悪影響も小さくなっています。プラスチックや発泡スチロールなどの代替品には、リサイクル可能な生分解性のある部品が使用されています。さらに、グリーンパッケージングは、エネルギー使用量や温室効果ガス排出量も少なくなります。グリーンパッケージングは、一般的に使用されている合成樹脂製のパッケージよりも二酸化炭素排出量が少なく、環境と人類の持続可能性を長期的に高めることができます。グリーンパッケージングには、生産工程で発生する廃棄物や汚染を最小限に抑える方法が必要です。環境保護と持続可能な生活に対する人々の意識の高まりは、主要な市場促進要因の一つです。環境保護に関する政府の厳しい規制とともに、これは現在の産業界の傾向でもあります。
フォーブス誌によると、一般市民が使用する個人用保護具(PPE)の多くが無造作に捨てられているそうです。使い捨てプラスチック禁止への反発から、ペットボトル入りの水、ビニール袋、使い捨てワイパー、除菌剤などの需要が高まっている。
グリーンパッケージングの利点に対する消費者の意識は、予測期間中に急速に高まり、グリーンパッケージングの市場シェアの成長を加速させると予想されます。グリーンパッケージングは、温室効果ガスの排出やゴミの蓄積を抑えることで環境を保護する、持続可能なパッケージングの一種です。また、食品や飲料などさまざまな製品の包装に、バイオプラスチックやバイオポリマーなどの生分解性包装材料が導入されていることから、グリーンパッケージングの市場規模は今後大幅に増加すると予想されます。
製品包装にグリーン・パッケージングを使用する場合、コストが高くなります。これは主に、リサイクル品の加工にコストがかかることに起因しています。その結果、特に低開発国の産業では、グリーン・パッケージングに高い費用をかけられるところはほとんどありません。この要因によって、おそらく今後数年間はグリーンパッケージングの市場シェアが拡大しにくくなると思われます。さらに、特に貧しい国の地方では、市場性のある持続可能で環境に優しい包装があることを認識している消費者は多くありません。したがって、この要因が予想される期間中、市場の拡大をさらに抑制することが予想されます。
世界各国の政府は、環境に優しい包装材を使用するための取り組みを強化しており、環境に優しい包装材に切り替える企業も増えてきています。医療・製薬業界では、不活性で環境に優しく、軽量な包装材へのニーズが高まっており、大手企業の市場機会は大幅に拡大すると予想されます。また、世界中の市場で手頃な価格で多目的な環境に優しい包装材へのニーズが高まっていることから、大手企業は協業や協業の見通しを拡大しています。
生分解性添加物や堆肥化可能な材料の使用、リサイクルに関する懸念などは、パッケージング・ソリューションに関連する環境問題のほんの一部にすぎません。リサイクルには、回収から再利用まで多くの手間がかかるため、リサイクル業者はプラスチックや紙製品を採算が合うように販売することができません。そこで、その差額を埋めるために、さらにコストを投じるのです。フィラデルフィアを含むいくつかの都市では、リサイクル品を焼却炉に売却し、焼却炉でゴミを燃やして、都市の電力網に供給するエネルギーを生産しています。この方法は、大気汚染や二酸化炭素の排出が著しく、理想的とは言い難い。
COVID-19の大流行が、グリーン・パッケージング分野の拡大に与える影響はごくわずかであることが示されている。COVID-19の大流行が世界の人々の健康と福祉に悪影響を及ぼしたため、患者は感染とその深刻な症状を恐れるようになった。コロナウイルスの感染率が高く、症状が重いため、政府は世界的な封鎖を実施した。その結果、数多くの産業が産業設備の稼働を停止した。その結果、製品包装用のグリーンパッケージング材料のニーズが激減した。このような理由で、パンデミックの年はグリーン包装のシェアアップが鈍化しました。しかし、COVID-19のパンデミック期には、グリーンパッケージングの市場規模が上昇しました。人々はパンデミックの期間中、買い物の習慣を変えました。
環境に優しい製品や資源に対する消費者の関心が高まっているため、紙部門は予測期間中に大幅な収益成長を遂げると予測されています。食品、化粧品サンプル、輸送業界はすべて、紙袋、ボード、袋、シートなど、さまざまなサイズや形式の紙パッケージを使用しています。また、商品の保管時に棚から遮蔽するための紙製パッケージの利用が拡大していることも、この分野の売上拡大に大きな影響を与えると予想されます。
また、コンビニエンスストアやテイクアウト食品の需要が高まっていることから、食品・飲料の用途別売上高が最も大きくなると予想されます。グリーンパッケージングの需要を促進するその他の要因としては、ミレニアル世代のペースの速いライフスタイルや、冷凍食品および調理済み食品の消費量の増加などが挙げられます。また、グリーンパッケージングの不活性な性質は、乳製品、発泡性飲料、アルコール飲料のパッケージングにおける人気の上昇に寄与しています。その他、予測期間中にこのカテゴリーの市場収益拡大に貢献すると予想される要因としては、軽量で経済的な包装を設計するための研究開発努力の高まりが挙げられます。
この分野では政府の取り組みが拡大しているため、予測期間中は北米が最大の収益シェアを占めると予想されます。例えば、米国とカナダでは厳しい政府規制があり、これらの国々で環境に優しいパッケージングの使用が増加しています。環境に優しく生分解性の高いパッケージに対する消費者の要望が高まっていることから、グリーンパッケージングは食品・飲料産業で使用されるようになってきています。また、グリーンパッケージングの魅力的な印刷やブランディングにおける技術革新の高まり、研究開発努力の拡大も、予測期間中の市場成長に貢献すると考えられています。
予測期間中、アジア太平洋地域は著しく急速なCAGRを記録すると予想されます。人口の急増と、パッケージ食品やテイクアウト食品の需要増が、市場の収益拡大を促進すると予測される2つの主要なドライバーです。また、紙やバイオプラスチックのような原材料の入手性が高いことも、市場の収益拡大に貢献すると予想されています。さらに、予測期間中に市場の収益拡大に貢献すると予想される要因としては、中国やインドなどの重要な国々における労働力の確保やグリーンパッケージング技術の迅速な開発などが挙げられます。
市場の主要企業
ケアマネジメントソリューション市場で紹介されている主要企業には、BASF、Amcor Limited、Mondi Limited、Sealed Air Corporation、PlastiPak Holdings, Inc、ELOPAK AS、WestRock Company (U.S.)S, Sonoco Products Company, Ball Corporation、Tetra Pak International SA, DS Smith PLC, Crown Holdings Incorporated, Be Green Packaging, Evergreen Packaging, Uflex limited, Bemis Company, Inc, Sustainable Packaging Industries, Swedbrand Groups, Paperfoam, Winkpak LTD.などが含まれます。
主な展開
2021 年 6 月- Amcor は南米で環境に優しいチョコレートパックを発売した。同社は、粉末チョコレート用のリサイクル可能なプラスチックパッケージを設計・製造しました。このパッケージは、従来のパッケージよりも二酸化炭素排出量を53%削減した。
2020年12月 – Amcor Ltdは、消費財業界の大手企業35社と提携し、プラスチック廃棄物を大幅に削減するための施策を発表しました。Amcorとこの連合のパートナー(総売上高1兆ユーロ)は、リサイクルが容易で費用対効果の高いパッケージを提供するために、2つの新しいデザインルールを施行する予定です。
2020年4月 – Ball Corporationは、事業全体における持続可能性に最も大きな影響を与える分野での進展や、アルミニウム包装の持続可能性の証明と地域社会への関与の促進など、事業と社会の持続可能性を最も大幅に改善したアルミニウム包装工場5社を発表しました。
対象となるパッケージングタイプ
– 再利用可能なパッケージング
– リサイクル可能なパッケージング
– 分解可能な包装
対象となる素材
– 紙
– プラスチック
– 金属
– ガラス
– その他の素材
対象となる技術
– アクティブパッケージング
– 多目的包装
– 成型包装
– 代替繊維包装
対象となるアプリケーション
– パーソナルケア
– 食品・飲料
– ヘルスケア
– その他の用途
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 グリーンパッケージングの世界市場:包装タイプ別
5.1 はじめに
5.2 再利用可能な包装
5.3 リサイクルコンテンツ包装
5.4 分解可能なパッケージング
6 グリーンパッケージングの世界市場:素材別
6.1 はじめに
6.2 紙
6.3 プラスチック
6.3.1 ボトル
6.3.2 缶
6.3.3 バッグ
6.4 金属
6.4.1 バレル及びドラム缶
6.4.2 キャップ及びクロージャー
6.4.3 エアゾール
6.5 ガラス
6.5.1 容器
6.5.2 ボトル
6.5.3 その他
6.6 その他の素材
7 グリーンパッケージングの世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 アクティブパッケージング
7.3 多目的包装
7.4 成形包装
7.5 代替繊維包装
8 グリーンパッケージングの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 パーソナルケア
8.3 食品及び飲料
8.4 ヘルスケア
8.5 その他の用途
9 グリーンパッケージングの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 BASF
11.2 アムコア社
11.3 モンディ・リミテッド
11.4 シールドエアー株式会社
11.5 プラスティパック・ホールディングス・インク
11.6 ELOPAK AS
11.7 ウエストロック社(米国)S
11.8 ソノコ・プロダクツ・カンパニー
11.9 ボールコーポレーション
11.10 テトラパックインターナショナルSA
11.11 DSスミスPLC
11.12 クラウン・ホールディングス・インコーポレイテッド
11.13 ビー・グリーン・パッケージング
11.14 エバーグリーン・パッケージング
11.15 ユーフレックス・リミテッド
11.16 ベミス・カンパニー
11.17 サステイナブル・パッケージング・インダストリー
11.18 スウェーデンブランドグループ
11.19 ペーパーフォーム
11.20 ウィンクパック
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資料コード: SMRC21857