市場概要
食料品小売には、百貨店、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、青果専門店、オンライン食料品プラットフォームなどの店舗が含まれる。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、一般的に衣料品や日用品など、食品以外の商品も大量に扱っているため、店内で時間を過ごす消費者も多い。
主に果物や野菜の販売に力を入れている小規模な食料品店は、八百屋として知られている。中国、イタリア、中東、ポーランドなど、特定の国や地域の食品に特化した食料品店もあり、主にその国の大都市にある。アメリカのこうした店舗はエスニック・マーケットと呼ばれ、移民が集まる場所としても機能している。
料品小売市場のダイナミクス
利便性が消費者を小売食料品店に向かわせる主要因
適正価格、品質、品揃え、利便性など、食料品小売店の様々な消費者志向の特徴が、消費者の間で食料品小売店の魅力を高めており、これが世界の食料品小売市場の成長を牽引している。全米小売業協会が2021年に実施した調査によると、過去1年間に食料品のカーブサイドピックアップを利用したことがあると回答した消費者は35%で、2019年の13%から増加した。さらに同調査によると、食料品の宅配サービスを利用したことがある消費者は23%で、2019年の16%から増加している。
食料品小売市場のセグメント分析
世界の食料品小売市場は、店舗の種類、商品、地域によって区分される。
スーパーマーケットとハイパーマーケット部門は、魅力的なショッピング体験のため、店舗タイプ部門を支配すると予測される
スーパーマーケットとハイパーマーケットのセグメントは、その確立された存在感、幅広い商品レンジ、競争力のある価格を提供する能力など、いくつかの要因により、食料品小売市場で最大の市場シェアを占めると予想される。食料品小売市場におけるスーパーマーケットとハイパーマーケットの重要性を示す一つの指標は、その収益である。Statistaによると、2022年のスーパーマーケットとハイパーマーケットによる世界の売上は約27兆3,400億ドルだった。これは、食料品小売市場全体のかなりの部分を占め、このセグメントの優位性を示している。
アジア太平洋地域は、人口の多さ、中間層の増加、都市化の進展など、いくつかの要因により、食料品小売市場において最大の市場シェアを占めている。食料品小売市場におけるアジア太平洋地域の優位性の主な要因の1つは、人口の多さである。国連によると、2020年のアジアの人口は約46億人で、世界人口の60%以上を占める。この大規模な消費者基盤は、同地域で事業を展開する食料品小売企業にとって大きな市場機会となる。
競争環境
食料品小売市場の主なグローバルプレーヤーは、Walmart Inc.、Carrefour Group、Koninklijke Ahold N.V.、Metro AG、Kroger Co.、Tesco Plc.、Rewe、Costco Wholesale Corporation、Aldi Stores Limited、ITM enterprisesである。
COVID-19のパンデミックは、世界各国の厳しい封鎖状況のため、多くの小売企業が食料品小売業界への技術応用を余儀なくされた。例えば、業界の専門家によると、2019年の米国の食料品市場に占めるオンライン販売の割合はわずか3~4%であったが、この分野以外の資金力のある企業を含む大手小売企業がフルフィルメントとラストマイル・デリバリーにおける課題を解決するために自動化と革新的なオペレーティング・モデルに投資しているため、2025年までにシェアは最大10%まで拡大する可能性がある。
AIの影響
人工知能(AI)は食料品小売市場に大きな影響を与え、効率性、パーソナライゼーション、顧客体験を向上させている。AIはまた、顧客のショッピング体験をパーソナライズするためにも利用されている。購入履歴や閲覧行動などの顧客データを分析することで、AIアルゴリズムはターゲットを絞った商品の推奨やプロモーションを提供し、顧客エンゲージメントとロイヤルティを向上させることができる。セールスフォースの調査によると、食料品小売業者の51%が現在、顧客体験をパーソナライズするためにAIを活用している。
ロシア・ウクライナ紛争の影響
現在進行中のロシアとウクライナの紛争は、両国の食料品小売市場に影響を与えている。この紛争は、経済制裁、貿易制限、地政学的緊張をもたらし、食料品小売業界に様々な影響を及ぼしている。ユーロモニター・インターナショナルのレポートによると、ロシアの食料品小売市場は、紛争の余波でサプライチェーンの混乱と生鮮果物や野菜を含む輸入商品の品不足に見舞われた。
主な動き
2022年5月、Hero Breadは画期的で健康的なパンと焼き菓子の全国小売デビューを発表した。ヒーロー・ブレッドは流通を23店から2,300店へと拡大しており、下半期にはさらなる成長が見込まれている。この拡大の原動力となっているのは、食料品店での販売開始から5ヶ月間の消費者のリピート購入率が54%という驚異的な数字だ。
2021年1月、カナダのコンビニエンスストア会社アリメント・クーシュ・タール社は、フランスの多国籍小売企業カルフールS.A.を買収し、米国とカナダで26,000の食品・食料品店を展開する。
2021年6月、ホールフーズ・マーケットは米国フロリダ州タンパに超ローカル型の旗艦店をオープンし、2022年に向けて拡大計画を加速させている。タンパのデール・マブリー・ハイウェイとミッドタウン・ドライブの交差点、ミッドタウン・ドライブ3740番地に48,000平方フィートの新店舗をオープンする予定である。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
店舗タイプ別スニペット
商品別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
店舗タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):店舗タイプ別
市場魅力度指数:店舗タイプ別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
店舗タイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ママアンドポップカンパニー
八百屋
Eグローサー
その他
商品別
製品紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
市場魅力度指数(製品別
未包装食品
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
包装食品
飲料
家庭用品・パーソナルケア製品
その他
…
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