Stratistics MRCによると、地上支援車の世界市場は予測期間中にCAGR7.0%で成長するとのことです。空港では、航空機の飛行の間に行われる様々な作業には、通常、地上支援車両が使用されます。空港では、航空機を牽引するためにトラクターが使用されます。また、航空機への乗客の乗り降りは、旅客用階段を使って行われます。市場は、貨物や旅客の増加に伴い、空港の運営効率を高めるために、このようなシステムの需要が高まっていることが背景にあります。航空業界の急速な拡大、空港インフラへの投資の増加、環境に優しい空港地上支援車両への需要の高まりにより、市場は成長すると考えられます。
国際航空運送協会(IATA)のレポート2020によると、2020年には約18億人の乗客が飛行し、2019年の45億人の飛行と比較して60.2%の減少を示しました。
この発生により、少数の航空会社がグローバルに活動できるようになりましたが、今後数年間は、航空会社の数が大幅に増加することになります。例えば、多数の国が航空セクターの成長を確保するために航空会社への投資を進めています。また、エコノミック・タイムズの分析によると、インドは2030年までに約8億5500万人の航空旅客を抱えることになると予測しています。航空旅客数の増加は、空港当局が旅客施設をアップグレードし、旅行体験を向上させる原動力になると予想されます。したがって、空港の拡張がますます重視されるようになり、今後数十年間、世界的に空港地上支援車市場の成長が促進されると推定されます。
地上支援機器の配備には、多額の資本投資が必要です。例えば、インド初の自動航空機洗浄機は77万ドルで、2017年5月にAir India SATS Airport Servicesによって購入されました。専用に開発された自動化システム「Nordic Dino II」は、ニューデリーのインディラ・ガンディー国際空港(IGI)に設置される航空機外装の自動クリーニングシステムを稼働させるものでした。さらに、厳しい利幅と限られた運転資金を持つ競合他社にとっては、メンテナンスコストが高く、地上支援車の世界市場の拡大を抑制することが予測されるため、チャレンジングな存在となるでしょう。
航空業界からの需要増に対応するため、施設の拡張に注力している重要な企業の発展が、空港地上支援車の世界市場の統合に寄与しています。さらに、他の有力企業も市場の拡大に有益なコラボレーション、パートナーシップ、合併・買収などの戦略を実施し、その地位の維持に努めています。
電動式地上支援車は、生産台数が少ないため、発売当初は高価です。さらに、これらの車両のバッテリーは5~8年ごとに交換する必要があります。そのため、電動式地上支援車の市場は予測期間中に制約を受けると予測されます。
COVID-19発生時のロックダウンや一部の産業閉鎖は、世界中の製造施設に悪影響を及ぼしました。企業は労働者を保護するために、操業停止を含む抜本的な対策を講じました。突然の操業停止による生産と納品の遅れの結果、市場では、原材料、技術、製品の供給者の収入が比例して減少するのを目の当たりにしました。
低排出ガスや電気式のタグやトラクターの開発と統合は、環境に優しい空港への要求の高まりによって促されています。従来の燃料式トラクターとタグは、新しいバッテリ駆動のバージョンに置き換えられています。予測期間中、この置き換えは、セグメントの拡大を促進することが期待されています。
都市部での捜索救助、消防、原子力発電所の運用、農業散布や収穫の用途でUGVの需要が増加していることから、予測期間中は商用セグメントが最も高いCAGRで拡大すると予測されます。さらに、このセグメントは商業用UGVの開発傾向の高まりから恩恵を受けると予想されます。
アジア太平洋地域のいくつかの空港は、定員を超えて運用されています。その結果、アジアのハブ空港の多くで混雑による遅延が増加しています。アジア太平洋地域のいくつかの空港では、航空需要の増加に対応するため、空港インフラを改善するための大規模な投資が行われています。乗客数の多い主要都市での空港の拡張は、メーカーに先進の地上支援車を展示・宣伝する機会を提供しています。
予測期間中、先進的な空港地上支援車の採用は、著しい成長を遂げているヨーロッパ地域市場と、ドイツ、フランス、スペインなどの国々で近代的でスマートな空港の開発に注力する政府の増加によって増加すると予測されます。
市場の主要企業
地上支援車市場の主要企業には、MULAG、John Bean Technologies Corp.、Textron Inc.、Ground Support Specialists LLC、Mallaghan Engineering Ltd、ALVEST、Tronair Inc.、COBUS Industries GmbH、Vestergaard Company、TIPS d.o.o. 、GATE GSE、RISE™ Roboticsなどが挙げられます。
主な展開
2022年7月、インド空港公社(AAI)は、チェンナイ空港の消防サービスに6×6の消防救助階段車両を導入した。この車両は、緊急時にボーイング747やエアバスA350などのワイドボディの航空機から乗客を迅速に避難させることに対応するために設計されています。
2022年4月、ゼロエミッション重機のRISE™ Roboticsは、AFVenturesと米国空軍の地上支援装置の近代化に関する170万米ドルの契約を締結した。
カバーする種類別
– タグとトラクター
– 給油機
– 旅客バス
– 除氷車
– 地上動力装置
対象となる動力源
– 電気
– 非電動
– ハイブリッド
用途別。
– 軍事・防衛
– 商業
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 地上支援車の世界市場、種類別
5.1 はじめに
5.2 タグとトラクター
5.3 給油機
5.4 乗用バス
5.5 除氷車
5.6 地上動力装置
6 地上支援車の世界市場、動力源別
6.1 導入
6.2 電気式
6.3 非電動
6.4 ハイブリッド
7 地上支援車の世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 軍用・防衛用
7.3 商用
8 地上支援車の世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 MULAG
10.2 ジョンビーン・テクノロジー株式会社
10.3 テキストロン
10.4 グランドサポートスペシャリストLLC
10.5 Mallaghan Engineering Ltd.
10.6 ALVEST
10.7 トロンエア社
10.8 コバス・インダストリーGmbH
10.9 ヴェスターガード社
10.10 TIPS d.o.o.
10.11 ゲートGSE
10.12 RISE™ ロボティクス
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資料コード: SMRC22121