市場概要
デジタル資産管理の世界市場規模は、2015年に14億5,000万米ドルと評価され、デジタル資産の密度と量の拡大により、大幅な成長が見込まれています。さらに、従来のマーケティングよりもリアルタイムの消費者主導のデジタルマーケティング戦略の採用や、革新的な配信モデルや製品の開発も、予測期間中の売上を促進すると予測されています。
ブランドや製品を宣伝するためにリッチメディアコンテンツを好む組織が増加していることも、市場の成長にプラスの影響を与えると予想される主な要因です。費用対効果の高いソリューションを提供するクラウドベースのデジタル資産管理ベンダーも、需要の喚起に重要な役割を果たしています。
デジタル資産管理は、リアルタイムベースで作業を完了するためにファイルを保存し、保存するために、様々な業界のユーザーによって徐々に採用されています。DAM技術の発展は、コラボレーション、管理、デジタルストレージ、資産追跡のためのサービスだけでなく、これらのソリューションを採用する組織を奨励しています。さらに、DAMは、ユーザーがより良いブランディングやマーケティング戦略を立てるのに役立ちます。例えば、最近、ソーシャルメディア管理ツールの開発者であるHootsuiteは、Google Drive、Dropbox、WebDAMなどとともにMediaValetを最初のデジタル資産リポジトリ統合パートナーとして選択しました。
2015年には、ソリューションセグメントが大きなシェアを獲得し、予測期間にわたって市場を支配すると予想されています。DAMソリューションは、協調的なデジタルワークフローを通じて情報への即時アクセスを促進し、それによって組織の生産性を向上させるため、マーケティング企業による採用が増加しています。しかし、予測期間中、このセグメントは、より高い採用率に起因する成熟を目撃することが予想され、その結果、サービスセグメントは、今後9年間で牽引力を得ることになります。
オンプレミス展開は最大のセグメントで、2015年の総売上の50%以上を占めています。しかし、この導入方法はコストが高く、ストレージ要件も増加するため、ハイエンドのITインフラが必要となり、結果的にコストが高くなります。このため、このセグメントは今後9年間、クラウド展開に比べて成長が鈍化すると予測されています。
クラウドベースの展開セグメントは2015年にかなりのシェアを占め、オンプレミスからSaaS(Software-as-a-Service)へのシフトにより、予測期間中に健全な需要を目撃することが期待されています。オラクル、EMC、IBMを含む多くのベンダーが、直感的なサービス、モバイルアクセシビリティ、ドラッグ&ドロップ機能を提供するオンプレミスからクラウドへの移行を開始していることが最近確認されています。クラウドベースのソリューションは、低コストのオプショ ンと迅速なサービス展開を提供するため、運用にかかる総コストを削減 できるとして、エンドユーザーによる採用が進んでいます。
2015年の総売上シェアでは中小企業が40%以上を占めており、予測期間中のCAGRは10%を超える成長が見込まれています。この成長は、組織内のさまざまな部門機能を横断して共同作業プロセスを改善する能力があるためで、予測期間中に採用が増加します。
中小企業(SMB)は、ビジネスを実行するためにDAMに依存するようになっています。クラウドベースのソリューションの普及が進むことで、中小企業における製品需要が高まると予想されます。さらに、従来のコンテンツ管理ソリューションと比較してDAMが提供する利点に対する認識が高まっていることから、今後数年間は中小企業での採用が増加すると予想されます。
マーケティング分野は、営業担当者が販売資産にリアルタイムでアクセスできるよう支援する重要な役割を担っているため、急成長が見込まれています。セールス&マーケティングは、製品やサービスのブランドイメージの維持・向上に役立つため、デジタル資産管理が厳格に採用されている分野の1つです。
写真/グラフィック/デザインも、デザインの保護、ファイルへのアクセス、写真の共有と保存のために資産管理を利用する分野です。写真分野は、今後数年間で牽引力を増すと予測されています。
メディア&エンターテインメント分野は、2015年に20%以上のシェアを占め、最大のエンドユースセグメントでした。ビジュアルコンテンツの需要とビデオ画質の向上により、メディア&エンターテインメント分野でのコンテンツ制作が増加し、成長を牽引しています。
メディア&エンターテイメント分野は、大量のオーディオ、画像、ビデオ、その他のファイルの管理、回収、保存に役立つため、現在、DAMの円滑な機能とインストールに依存しています。これらのデジタル資産の管理は、DAMソリューションによって容易になり、それによってDAMは業界の重要な一部となっています。
2015年の市場シェアは、北米が全体の25%以上を占めています。この成長の背景には、同地域におけるソーシャルメディアの普及があります。ソーシャルメディアによって膨大な量のコンテンツが生成されるため、マーケティング担当者は、可能な限り短時間で多くの視聴者にリーチするためにDAMを採用するようになりました。
北米ではアナリティクスの需要が高まると予想されています。これは、ベンダーがDAMソリューションとアナリティクスを網羅し、消費者にカスタマイズされたツールを提供することに重点を置いているためで、それによって市場の競争が激化しています。
北米は市場のリーダーとして台頭していますが、アジア太平洋地域は予測期間中にCAGR 12%以上で最も速い成長が見込まれています。この地域は、従業員の生産性を向上させるために、大企業だけでなく中小企業でもクラウド技術やデジタル技術の導入が進んでいることから、大きな成長機会が見込まれています。
主要企業
主な業界参加企業は、オープンテキスト、アドビシステムズ、オラクル、ADAM、EMC、IBM、ワイドン、ノースプレインズ、コグニザントなどです。オープンテキストは、デジタル資産管理に関連する需要に対応するため、新製品開発やパートナーシップなど、さまざまな戦略を採用しています。例えば、同社は2015年9月、顧客にオムニチャネル体験を提供するために、SAPとの統合ソリューションの新製品発売を発表しました。
さらに、2015年1月には、オープンテキストは、企業が先進的な方法で資産を管理、保存、保護するための次世代メディア管理を発表しました。その他の企業は、主に競争上の優位性を得るための戦略的提携に関与しています。
2023年6月、コグニザントとマイクロソフトは、さまざまな業界向けにクラウドベースのソリューションを構築するための戦略的提携を結びました。この取引は、マイクロソフトのAzure、データ、AIプラットフォームとコグニザントの業界およびデジタルエンジニアリングの専門知識を活用し、顧客のデジタルトランスフォーメーションとイノベーションを加速させることを目的としています。
2022年10月、HSBCはデジタルトランスフォーメーションを加速するため、オラクルとの戦略的協業を発表しました。この契約に伴い、同行はデータベース・システムのアップグレードとOracle Exadata Cloud@Customerへの移行を計画しました。この移行により、ミッションクリティカルなシステムのさらなるサポート、サービスの拡張、AI機能によるクラウド自動化とデータ分析の実現が期待されます。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2014年から2025年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。本調査の目的で、グランドビューリサーチ社はデジタル資産管理市場をタイプ、展開、企業規模、用途、最終用途、地域に基づいて区分しました:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
ソリューション
サービス
展開の展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
オンプレミス
クラウド
企業規模の展望(収益、百万米ドル、2014年~2025年)
中小企業(SMEs)
大企業
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2014年~2025年)
販売
マーケティング
IT
流通
写真、グラフィック、デザイン
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
メディアおよびエンターテインメント
BFSI
小売
ヘルスケア
自動車・製造
政府機関
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ(MEA)
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. デジタル資産管理 – 市場スナップショット
第3章. デジタル資産管理 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場のセグメンテーションとスコープ
3.2. 市場規模と成長見通し
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. デジタルメディア技術の採用
3.4.1.2. SaaSベースのソリューション利用の増加
3.4.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.4.2.1. DAMソリューションに関連する高コスト
3.4.2.2. DAMソリューションに関する知識の格差と熟練労働者の不足
3.4.3. 市場機会の分析
3.4.3.1. 統合ソリューションに対する需要の高まり
3.5. 普及と成長の見通しマッピング
3.6. デジタル資産管理市場 – ポーター分析
3.7. デジタル資産管理市場シェア分析(2015年
3.8. デジタル資産管理市場 – PEST
第4章. デジタル資産管理 タイプ別推定と動向分析
4.1. デジタル資産管理の世界市場:タイプ別シェア(2015年・2025年
4.2. ソリューション
4.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
4.2.2. 2014年~2025年の地域別市場推定と予測(USD Million)
4.3. サービス
4.3.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
4.3.2. 2014年~2025年の地域別市場推定と予測(USD Million)
第5章. デジタル資産管理: 展開の推定と動向分析
5.1. デジタル資産管理の世界市場:展開別シェア(2015年・2025年
5.2. オンプレミス
5.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2014年~2025年(USD Million)
5.3. クラウド
5.3.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
5.3.2. 2014年~2025年の地域別市場推定と予測(USD Million)
第6章. デジタル資産管理 企業規模の推定と動向
6.1. デジタル資産管理の世界市場:企業規模別シェア(2015年〜2025年
6.2. 中小企業(SMEs)
6.2.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2014年~2025年 (百万米ドル)
6.3. 大企業
6.3.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(USD Million)
6.3.2. 2014年~2025年の地域別市場推定と予測(USD Million)
第7章. デジタル資産管理 アプリケーションの推定と動向
7.1. デジタル資産管理の世界市場:用途別シェア(2015年・2025年
7.2. 売上高
7.2.1. 市場の推定と予測、2014年〜2025年(百万米ドル)
7.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2014年~2025年 (百万米ドル)
7.3. マーケティング
7.3.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
7.3.2. 2014年~2025年の地域別市場推定と予測(USD Million)
7.4. IT関連
7.4.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
7.4.2. 2014年~2025年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
7.5. 流通
7.5.1. 市場の推定と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
7.5.2. 市場予測:地域別、2014年~2025年(百万米ドル)
7.6. 写真、グラフィック、デザイン
7.6.1. 市場の推計と予測、2014年~2025年(百万米ドル)
7.6.2. 地域別市場の推定と予測、2014年~2025年 (百万米ドル)
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レポートコード:GVR-1-68038-327-0