市場概要
骨粗鬆症治療薬の世界市場規模は2015年に115億米ドルを占め、2018年から2025年にかけて年平均成長率(CAGR)3.3%で成長すると予測されています。市場を大きく牽引しているのは、この疾患の世界的な有病率の大幅な上昇です。この前例のない有病率の上昇は、骨粗鬆症の予防と治療における薬剤の高い需要をもたらし、その結果、今後数年間の成長可能性が拡大します。さらに、骨粗鬆症に罹患しやすい老年人口が、高い需要を促進すると推測されています。
さらに、女性の更年期障害による発症率の増加が、主要な成長要因になると予想されています。国際骨粗鬆症財団(International Osteoporosis Foundation)が発表した統計によると、骨粗鬆症は世界で2億人の女性が罹患していると推定されています。前述の統計では、骨粗鬆症は90歳女性の2/3、80歳女性の2/5、70歳女性の1/5、60歳女性の1/10に見られます。さらに、50歳以上の女性の3人に1人が骨粗鬆症性骨折を経験していることが分かっています。
さらに、米国国立衛生研究所(National Institutes of Health)Osteoporosis and Related Bone Diseasesによると、アルコール乱用、座りがちな生活、喫煙などの生活習慣関連因子が男性の骨粗鬆症を促進することが分かっています。前述の要因は、骨粗鬆症を抑制するための高い臨床的緊急性を提起し、したがって、全体的な成長をさらに強化することが予測されます。
将来的に臨床試験で承認される可能性が高いパイプライン医薬品が豊富にあるため、骨粗鬆症市場に有利な成長機会がもたらされると予測されています。主な治験薬には、Romosozumab、Blosozumab、Abaloparatide、ZP-PTH、ZP-034などがあります。
需要の高まりは、主要な医療機関や企業による新製品開発や共同研究イニシアティブの結果であると予測され、現在の市場空間における治療法の選択肢を改善するために一貫して努力しています。また、これらの組織による研究資金の存在は、成長をさらに促進すると予測されています。
ランクリガンド阻害剤は、予測期間中に有利なCAGRで成長する見込みです。高い成長の可能性は、ランクリガンド阻害剤に関連する良好な患者の転帰の結果です。患者の良好な転帰は、骨代謝の大幅な改善に起因しています。
ランクリガンド阻害剤は他の薬剤と併用することで、全体的な治療体制に相乗効果をもたらすことも可能です。前述の要因もまた、有利なビジネスチャンスをもたらす重要な要因のひとつであると予測されています。ランクリガンド阻害剤に関連する他の利点は、細胞の骨代謝の減少や骨密度の増加などであり、それによって高い需要が示唆されています。
2015年には、北米が市場全体の支配的なシェアを占めています。主要企業が研究開発能力を強化し、高い医療水準を確保するために行っているいくつかの共同作業が、この地域の需要を促進すると予想されています。さらに、この地域の疾病負担が大きいことも、シェアの大半を占めている理由です。
一方、アジア太平洋地域は今後数年間、有利なCAGRで成長すると予想されています。この地域が高成長を記録したのは、大手企業による一貫した研究開発投資と、比較的安価な価格でブランド医薬品やジェネリック医薬品を商品化するための努力の結果と考えられます。
さらに、高い有病率を抑制するための高い需要、可処分所得の増加、医療施設の継続的なインフラ整備は、この地域全体に高い成長の可能性をもたらすと考えられています。さらに、この地域が高い成長を達成したのは、インドや中国などの新興経済国で骨粗鬆症ケアに関する意識が高まっているためです。
主要企業
この業界は、予測期間中に激しい競争を目の当たりにすると予想されています。その他の戦略としては、高額の研究開発投資、M&A、医薬品開発のための契約などが挙げられます。
例えば、2013年10月、ファイザー社は、閉経後骨粗鬆症の治療および予防のための共役エストロゲンであるDUAVEEの承認を発表しました。また、2016年11月には、Dr. Reddy’s Laboratoryが骨粗鬆症治療薬Raloxifeneを米国で発売すると発表しました。これは、治療の選択肢を広げ、競争優位を獲得するために実施したものです。
2023年2月、サンド(ノバルティスの一部門)は、デノスマブのバイオシミラー医薬品の生物製剤承認申請(BLA)が米国FDAに受理されたことを発表しました。これにより、骨粗鬆症やその他の骨折に悩む患者さんにとって、安価で高品質な疾患修飾治療薬へのアクセスがさらに向上することになります。
本レポートでは、2014年から2025年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を行っています。本調査の目的で、Grand View Research社は骨粗鬆症治療薬市場を製品および地域別に区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
ブランド
ビスフォスフォネート製剤
副甲状腺ホルモン療法
カルシトニン
選択的エストロゲン阻害薬(SERM)
ランクリガンド阻害剤
その他
ジェネリック
地域別展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
アジア太平洋
日本
中国
インド
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章 調査方法と範囲
1.1 地域別市場の算出
1.1.1 地域別市場: 基本推計
1.1.2 世界市場 CAGRの算出
1.2 地域別セグメントシェア計算
1.3 二次情報源のリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要
第3章 骨粗鬆症治療薬の市場変数、動向、スコープ
3.1 市場セグメンテーションとスコープ
3.1.1 市場促進要因分析
3.1.2 市場抑制要因分析
3.2 浸透・成長展望マッピング
3.3 骨粗鬆症治療薬のSWOT分析
3.4 産業分析-ポーターの分析
3.5 製品パイプライン分析
3.6 企業市場シェア、2015年
第4章 骨粗鬆症治療薬の製品推定と動向分析
4.1 骨粗鬆症治療薬市場 製品動向分析
4.2 ブランド
4.2.1 ブランド市場、2014年~2025年(百万米ドル)
4.2.2 ビスフォスフォネート製剤
4.2.2.1 ビスホスホネート市場、2014年~2025年(百万米ドル)
4.2.3 副甲状腺ホルモン療法
4.2.3.1 副甲状腺ホルモン療法市場、2014~2025年(百万米ドル)
4.2.4 カルシトニン
4.2.4.1 カルシトニン市場、2014~2025年(百万米ドル)
4.2.5 選択的エストロゲン阻害薬(SERM)
4.2.5.1 SERM市場、2014年~2025年(百万米ドル)
4.2.6 ランク・リガンド阻害剤
4.2.6.1 ランクリガンド阻害剤市場、2014年~2025年(百万米ドル)
4.2.7 その他
4.2.7.1 その他市場、2014年~2025年(百万米ドル)
4.3 ジェネリック医薬品
4.3.1 ジェネリック医薬品市場、2014年~2025年(百万米ドル)
第5章 骨粗鬆症治療薬の製品別地域別推定および動向分析
5.1 骨粗鬆症治療薬の地域別市場シェア(2015年・2025年
5.2 北米
5.2.1 北米の骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(百万米ドル)
5.2.2 米国
5.2.2.1 米国の骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(百万米ドル)
5.2.3 カナダ
5.2.3.1 カナダの骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.3 欧州
5.3.1 欧州の骨粗鬆症治療薬市場、2014 – 2025 (百万米ドル)
5.3.2 英国
5.3.2.1 イギリス 骨粗鬆症治療薬市場 2014 – 2025 (百万米ドル)
5.3.3 ドイツ
5.3.3.1 ドイツの骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.4 アジア太平洋地域
5.4.1 アジア太平洋地域の骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.4.2 日本
5.4.2.1 日本の骨粗鬆症治療薬市場、2014年 – 2025年 (百万米ドル)
5.4.3 中国
5.4.3.1 中国 骨粗鬆症治療薬市場 2014 – 2025 (USD Million)
5.4.4 インド
5.4.4.1 インド骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.5 中南米
5.5.1 中南米の骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.5.2 ブラジル
5.5.2.1 ブラジルの骨粗鬆症治療薬市場、2014年 – 2025年 (百万米ドル)
5.5.3 メキシコ
5.5.3.1 メキシコの骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(USD Million)
5.6 MEA
5.6.1 MEAの骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(百万米ドル)
5.6.2 南アフリカ
5.6.2.1 南アフリカの骨粗鬆症治療薬市場、2014年~2025年(百万米ドル)
第6章 競争環境
6.1 戦略の枠組み
6.2 市場参入の分類
6.3 企業プロファイル
6.3.1 ファイザー株式会社
6.3.1.1 会社概要
6.3.1.2 業績
6.3.1.3 地理的足場
6.3.1.4 製品ベンチマーク
6.3.1.5 戦略的取り組み
6.3.2 エフ・ホフマン・ラ・ロシュ
6.3.2.1 会社概要
6.3.2.2 業績
6.3.2.3 地理的基盤
6.3.2.4 製品ベンチマーク
6.3.2.5 戦略的取り組み
6.3.3 テバ・ファーマシューティカルズ
6.3.3.1 会社概要
6.3.3.2 業績
6.3.3.3 地理的足場
6.3.3.4 製品ベンチマーク
6.3.4 ノバルティスAG
6.3.4.1 会社概要
6.3.4.2 財務業績
6.3.4.3 地理的基盤
6.3.4.4 製品ベンチマーク
6.3.4.5 戦略的イニシアティブ
6.3.5 メルク・アンド・カンパニーAG
6.3.5.1 会社概要
6.3.5.2 業績
6.3.5.3 地理的基盤
6.3.5.4 製品ベンチマーク
6.3.5.5 戦略的イニシアティブ
6.3.6 アムジェン社
6.3.6.1 会社概要
6.3.6.2 業績
6.3.6.3 地理的基盤
6.3.6.4 製品ベンチマーク
6.3.6.5 戦略的取り組み
6.3.7 アラガン・ピーエルシー
6.3.7.1 会社概要
6.3.7.2 業績
6.3.7.3 地理的足場
6.3.7.4 製品ベンチマーク
6.3.7.5 戦略的取り組み
6.3.8 グラクソ・スミスクライン
6.3.8.1 会社概要
6.3.8.2 業績
6.3.8.3 地理的足場
6.3.8.4 製品ベンチマーク
6.3.8.5 戦略的取り組み
6.3.9 イーライリリー・アンド・カンパニー
6.3.9.1 会社概要
6.3.9.2 業績
6.3.9.3 地理的基盤
6.3.9.4 製品ベンチマーク
6.3.9.5 戦略的取り組み
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レポートコード:GVR-1-68038-762-9