市場概要
世界の獣医生殖補助技術市場規模は2023年に26.1億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.42%で成長すると予測されている。市場成長を促進する主な要因としては、動物性タンパク質需要の増加、動物繁殖技術の進歩、先進国市場および発展途上国市場における繁殖補助技術の導入、持続可能な食糧生産の必要性、主要企業による支援イニシアティブなどが挙げられる。例えば、2023年9月、ガイアナの畜産開発局(GLDA)は、人工授精(AI)プログラムの成功裏の継続を報告し、リージョン・ナインでは2023年末までに推定200頭以上の牛が人工授精される見込みとなった。
市場は、2020年から2022年にかけて、COVID-19のパンデミックやアフリカ豚熱などの疾病、マクロ経済の逆風によって顕著な影響を受けた。その結果、成長率の鈍化、サプライチェーンの課題、経営上のハードルが生じた。2021年、Genus Plcはアフリカ豚熱とCOVID-19の高い影響を報告し、世界市場における需給の不安定さなどにつながった。しかし、同社は遺伝子編集、生殖生物学、データ戦略の推進に向けた戦略的活動を継続した。例えば、体外受精のシステムを改善するため、ジーナス社は社内および認可を受けた研究所内で生産される胚の質と量を向上させるための新しい技術やテクノロジーを活用し続けた。
2022年、ジーナスはウシ遺伝子部門であるABSグローバルから約3億4,000万米ドルの売上を計上した。この売上高には、ウシ(精液および胚)の数量が3%増の2,510万個、有性精液の数量が18%増であることが含まれている。2022年から2023年にかけて、ジーナス社は北米における市場シェアの拡大と、中南米における販売量の増加を報告した。ジーナス社は、アジアにおける全体的な販売量の増加と、中国、オーストラリア、インドにおける有性遺伝子の販売量の二桁成長を報告した。
生殖技術、特に胚移植(ET)と体外受精(IVF)における技術革新は、動物用医薬品市場の進歩と成長を促進する上で重要である。これらの技術革新は、成功率の向上、適用種の拡大、生殖処置の効率と効果の向上に寄与している。
同市場におけるM&Aのレベルは、低~中程度である。これらの戦略は、主要プレーヤーが自社のポートフォリオ、地域プレゼンス、能力を拡大するために展開している。
動物用生殖補助技術市場の集中度と特徴
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企業はパイプライン製品の薬事承認を得るため、臨床試験や薬事申請に多大な資源を投入している。その結果、新規腫瘍切除技術の開発コストが増大する可能性がある。
現在のところ、正常精液や性交渉済み精液に代わる製品はない。したがって、これらの製品に対する需要は今後数年間で増加すると予想される。受胎方法に関しては、人工授精が手頃な価格と使いやすさから選ばれている。しかし、ETと体外受精の研究開発は今後数年で顕著に増加すると予想される。
業界各社は、提携や施設の設立を通じて地域的な拡大に注力し、収益の拡大を図っている。食肉、牛乳、乳製品の消費量の増加と、アジアにおける家畜人口の多さは、企業にとって地域拡大の有利な機会となっている。
動物の種類別では、乳製品・牛肉製品の需要増加、ウシの繁殖技術の進歩、持続可能な食料生産の必要性、政府機関や業界関係者が実施する支援策のため、ウシ・セグメントが2023年に最も高い収益シェアを占めた。例えば、Genus Plcは2022年に牛部門であるGenus ABSから約3億3,800万米ドルの売上を計上した。この売上高は2023年には3億9600万ドルに増加し、同社のウシ遺伝子ソリューションの需要と採用が進んでいることを示している。
犬、猫などで構成されるその他の動物セグメントは、コンパニオンアニマルの精液の国際的な交換と相まって、犬のブリーダーや飼い主の間でAIに対する需要が増加しているため、2024年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると推定されている。ブリーダーはしばしば、気質、外見、健康特性などの特定の形質を持つ動物を生産することを目指している。繁殖補助技術は、より制御された正確な繁殖を可能にし、ブリーダーが望ましい形質を選択し、繁殖させることを可能にする。さらに、補助的繁殖技術の効率が高まることで、繁殖者は、妊娠の成功や健康な子孫を残す可能性が高くなることを知っているため、これらの技術を採用するようになる。
2023年には、北米が31.20%という最大の売上シェアを占めた。これは、URUS Group LP、Semex、Select Sires Inc.、Swine Genetics International、STgeneticsなどの主要な業界プレイヤーの存在、獣医学的生殖技術の広範な採用、持続可能な動物性タンパク質に対する需要の増加、動物の繁殖を改善するための生殖技術に対するニーズの高まりによるものである。FAOとGVR社内の推定によると、2022年の世界の牛と豚の頭数はそれぞれ15億頭と9億3,000万頭と推定され、このうちアジア太平洋地域だけで牛は4億7,500万頭、豚は5億600万頭と推定される。
このように、家畜の頭数が多いことから、繁殖成績を向上させるための人工授精、ET、体外受精技術の需要が高まると予想される。中南米と中東・アフリカは、アジア太平洋地域に次いで主要な畜産動物(牛、豚、ヤギなど)の人口が多く、畜産における高度な繁殖技術の普及率が低いため、獣医学的補助繁殖技術に対する需要も増加すると予想される。例えば、Semen Cardona S.L.はメキシコ、コロンビアなどで事業拡大の機会を探っている。同社は、2022年にメキシコで0.7百万投与以上の精液を配布した。同様の取り組みが、今後数年間の市場成長を促進すると予想される。
受胎方法別では、人工授精分野が2023年に90%以上のシェアを占め、市場を支配した。体外受精セグメントは2024年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長すると予測されている。人工授精は数十年前から伴侶動物や家畜の分野で利用されてきた。しかし、ETとIVFは最近開発され、獣医学に導入された。例えば、2018年3月、National Dairy Development Boardは、研究開発とトレーニングのためにインドにOvum Pick-up and In Vitro Embryo Production(OPU-IVEP)施設を設立した。これは、インドの酪農家が手頃な価格で技術を利用できるようにすることを意図したものだ。
人工授精は世界的に広く普及している。エルゼビア社(Elsevier, Inc.)とファス社(Fass, Inc.)が2022年12月に発表した研究によると、体外受精などの生殖補助医療技術の利用は、特に乳牛で増加している。この研究では、2012年から2019年の間にカナダのケベック州で飼育された約0.32万頭のホルスタインの表現型データベースを分析した。期間中、約0.30万頭が人工授精で、12,993頭が多排卵胚移植(MOET)で、732頭が体外受精で妊娠した。
2023年には正常精液セグメントが最大のシェアを占めたが、2024年から2030年にかけては有性精液セグメントが最も速いCAGRで成長すると予想される。正常精液は有性精液に比べて価格が安く、受胎率が高いことがこのセグメントの高いシェアにつながっている。凍結精子を使用することで、遺伝的メリットの高い雄牛を精子ステーションに残し、質の高いAI精子を提供することで、優れた結果を得ることができる。一方、有性精液は子孫の性別をより正確にコントロールできるため、酪農家は経済的に価値のある形質に集中することができる。
例えば酪農では、雌の子牛は最終的に乳を出す牛になるため、一般的に雄よりも価値が高い。雌雄同体の精液は、酪農家が雌の子牛を増やし、経営全体の効率と収益性を向上させるのに役立つ。オーストラリア全国牛群改良協会(National Herd Improvement Association of Australia)が2023年4月に発表した報告書によると、オーストラリアにおける2022年の精液販売総額の約38%が有性精液によるものでした。これは、有性精液の信頼性が高まっていること、酪農家の意識が高まっていること、生きた酪農の輸出市場が拡大していることによる。
2023年には民間部門が最も高い売上シェアを占めた。また、2024年から2030年までの年平均成長率も最も高いと推定される。顧客を獲得し利益を最大化するため、直接または間接的な販売戦略を採用する市場参加者が増えている。例えば、ジェネックス(ウルス・グループ)は、様々な牛群ケア製品や牛の遺伝子のオンライン購入を促進している。顧客は同社のウェブカタログを閲覧し、代替製品を探すことができる。STgenetics社は、Colored Breeds Specialist CatalogueやBeef Add-on Specialist Catalogueなどのオンライン・カタログを提供することで、顧客のショッピング体験を簡素化している。
例えば、Rashtriya Gokul Mission(RGM)は2014年にインド政府の畜産酪農省によって展開された。このミッションは、「ラシュトリヤ・パシュダン・ヴィカス・ヨジュナ(Rashtriya Pashudhan Vikas Yojna)」の傘下で2026年まで継続される予定である。RGMは4つの目的に焦点を当てている:
牛の生産性の向上と、先進技術を用いた持続可能な生乳生産量の増加
繁殖用高遺伝的メリットの雄牛の利用促進
繁殖ネットワークの強化と戸別人工授精サービスの提供による人工授精の普及率の向上
科学的かつ総合的な方法による土着ウシ品種の保護と飼育の促進
主要企業・市場シェア
人工授精、体外受精、体外受精による動物の繁殖に使用する正常精液や有性精液を顧客に提供する業界プレーヤー(公的・民間を問わず)が数多く存在するため、市場は競争的である。これらのプレーヤーは、市場でのプレゼンスとシェアを高めるために様々な戦略的行動に着手している。これには、パートナーシップや提携、ポートフォリオや地域の拡大、研究開発、セールス&マーケティング活動などが含まれる。各社は、包括的な生殖医療ソリューションを提供することで、製品ラインナップの拡大を図っている。これには、精液とともに、AIツール、IVFキット、ET機器&サービスなどが含まれる。多様な製品ポートフォリオにより、企業は農家やブリーダーの多様なニーズに応えることができる。企業はまた、生殖技術の効率と成功率を高めるために研究開発に投資している。
主な獣医補助生殖技術企業
ジーナス社
URUS Group LP
CRV
セメックス
セレクトサイヤーズ社
スワイン・ジェネティクス・インターナショナル
全米酪農開発委員会
STgenetics
バイキングジェネティクス
ジェノSA
2023年1月、BullWise社とCRV社は提携を発表し、BullWise社はアイルランドと北アイルランドにおけるCRV社の遺伝子の主要な販売代理店となり、ニュージーランドの放牧繁殖プログラムから得られたCRV社のトップクラスの雄牛と、CRV社の繁殖プログラムからアイルランド市場向けに特別に選択された雄牛を酪農家に提供する。このパートナーシップは、この地域の牛群の品質と生産性を向上させることを目的としています。
2022年3月、豚の遺伝学を専門とするHypor BVは、チェコ共和国の大手豚肉生産者-Zemspol Dešnáと長期的なパートナーシップを締結した。これにより後者は、東欧・中欧諸国に豚の遺伝子を供給するための核農場として、ハイポールの増殖パートナーとなった。
2021年6月、Genus Plcのウシ部門であるABSは、World Wide Sires Deutschland GmbHと協力し、オーストリア、ルクセンブルグ、ドイツでWorld Wide Sires Deutschlandとして共同で事業を展開し、ABSの販売パートナーとなった。
2020年12月、バイキングジェネティクス(VikingGenetics)、エボリューション(Evolution)、マスターリンド(Masterrind)という牛の繁殖において重要な3つの協同組合が提携し、酪農と肉牛の遺伝子協同組合であるアルコウィンが設立された。Arcowinは、可能な限り最高の、そして最も持続可能な遺伝的進歩を保証することを目的としている。この提携により、3つの利害関係者はそれぞれの遺伝資源と投資をより有効に活用できるようになった。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供している。本レポートでは、Grand View Research社は世界の獣医用補助繁殖技術市場レポートを動物タイプ、製品、受胎方法、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:
動物タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ウシ
豚
ウシ
カプリン
馬
その他の動物
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
正常精液
有性精液
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
民間
公共
受胎方法の展望(収入、百万米ドル、2018年~2030年)
人工授精
胚移植(MOET)
体外受精
地域別展望(収入、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
アジア太平洋
日本
中国
インド
韓国
オーストラリア
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1 地域範囲
1.1.2 推計と予測タイムライン
1.1.3 市場の定義と範囲
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの社内データベース
1.3.3 二次情報源
1.3.4 一次調査
1.4 情報/データ分析
1.4.1 情報分析
1.5 市場策定と可視化
1.6 データの検証・公表
1.7 モデルの詳細
1.7.1 アプローチ1:商品フロー分析
1.7.1.1 商品フローモデル
1.7.2 世界市場 Cagr計算
1.7.3 アプローチ2:補助/親市場分析-ハイブリッドモデル
1.7.4 世界市場: Cagr計算
1.8 二次情報源のリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 製品と受胎方法のスナップショット
2.3 動物の種類と流通チャネルのスナップショット
2.4 競争環境スナップショット
第3章 動物用生殖補助技術市場の産業展望
3.1 市場系統の展望
3.1.1 補助市場分析
3.2 動物用生殖補助技術の市場ダイナミクス
3.2.1 市場促進要因の影響分析
3.2.1.1 MEAt、乳製品、動物性タンパク質製品の需要増加
3.2.1.2 体外受精(Ivf)および胚移植(Et)の発展
3.2.1.3 生殖補助技術の進歩
3.2.1.4 支援イニシアティブ
3.2.2 市場阻害要因分析
3.2.2.1 認識の欠如
3.2.2.2 リスク、不確実性、倫理的懸念
3.2.2.3 特定の国における供給と熟練労働者へのアクセス制限
3.2.3 市場機会分析
3.2.4 市場の課題分析
3.3 獣医の生殖補助技術市場 ポーターの5フォース分析
3.3.1 買い手の交渉力
3.3.2 供給者の交渉力
3.3.3 新規参入者の脅威
3.3.4 代替品の脅威
3.3.5 競争上のライバル関係
3.4 動物用生殖補助技術市場: ペステル分析
3.4.1 政治・法律
3.4.2 経済
3.4.3 技術的
3.4.4 社会・環境
3.5 2022年主要国・主要種別推定動物頭数
3.6 2022年主要国別精液推定販売数
3.7 Covid-19の影響分析
3.8 価格分析(主要地域別
3.9 技術動向
3.10 受精率/受胎率の定性的分析
3.10.1 受胎率に影響を与える要因
3.10.2 調査研究/ケーススタディ
第4章 2018~2030年の製品推定と動向分析(百万米ドル)
4.1 動物用生殖補助技術市場:製品別 主要なポイント
4.2 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.3 動物用生殖補助技術市場の推定と予測、製品別 (百万米ドル)
4.4 正常精液
4.4.1 正常精液市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.5 有性精液
4.5.1 有性精液市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 受胎法の推定と動向分析、2018年~2030年(百万米ドル)
5.1 受胎法の動向分析、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2 受胎法の動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
5.3 動物用生殖補助技術市場の推定と予測、受胎方法別 (百万米ドル)
5.4 人工授精
5.4.1 人工授精市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
5.5 胚移植(モエ:多排卵胚移植)
5.5.1 2018〜2030年の胚移植市場の推定と予測(百万米ドル)
5.6 体外受精(Ivf)
5.6.1 体外受精市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 動物タイプの推定と動向分析、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.1 動物タイプの動向分析、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2 動物タイプの動き分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.3 獣医の生殖補助技術市場の推定と予測、動物タイプ別 (百万米ドル)
6.4 牛
6.4.1 牛市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5 豚
6.5.1 豚市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.6 羊
6.6.1 羊肉市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.7 カプリーヌ
6.7.1 2018〜2030年のカプリン市場の推定と予測(USD Million)
6.8 馬
6.8.1 馬市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.9 その他の動物
6.9.1 その他の動物市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68040-168-7