石膏ボードの世界市場規模:2023年に302億ドルに達し、2032年までに470億ドルに達すると予測

 

市場展望

 

世界の石膏ボード市場規模は2023年に302億米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に4.9%の成長率(CAGR)を示し、市場は2032年までに470億米ドルに達すると予測している。建築目的の雇用の増加、公共建築物の改修・改造に対する各国の行政機関による投資の増加、エネルギー効率の高い建設ソリューションに対する需要の増加が、市場を牽引する主な要因となっている。

環境配慮型建材の需要増が市場成長を後押し
現在、世界中で商業ビルや住宅を建設するための持続可能で環境に優しい建材への需要が高まっていることが、石膏ボード市場の成長を後押ししている。加えて、石膏ボードからペーパーフェイサーを取り除けば、基本的に石膏だけのコアは、コンクリート、石膏、スタッコの添加物として簡単にリサイクルできる。これとは別に、石膏は持続可能な材料であり、自然界に存在する石膏から製造される。さらに、エネルギーを節約し、天然資源の過剰使用を防ぐために、世界中でさまざまなグリーンビルディングやスマートシティの建設が増加していることも、石膏ボード市場の成長を支えている。さらに、石膏ボードの設置には多額の費用や人件費がかからないため、世界中で石膏ボードの需要が高まっている。さらに、石膏ボードは修理が簡単で、幅広いデザインがあり、性質上非常に汎用性が高いため、その使用量は世界中で増加している。

石膏ボード市場

本レポートでは、市場構造、主要企業による市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップ勝ち抜き戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析について取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場構造はかなり集中しており、少数のプレーヤーが市場全体の大きなシェアを占めている。企業が収益性を維持するためには規模の経済が必要であるため、新規参入者の数は中程度である。さらに、市場は類似製品で構成され、製品間の差別化がほとんどないため、生産の差別化率は低い。

石膏ボードとは?
石膏ボードは、ドライウォール、ウォールボード、プラスターボードと呼ばれることが多い軽量建築資材で、木材や金属フレームに直接取り付けることができる。石膏ボードは、カルシウムの含水硫酸塩である石膏を2層の特殊紙で挟んだものです。強力な接着剤、ネジ、釘を使って、既存の表面や建物の壁に直接貼り付けることができる。石膏を粉砕・破砕して焼石膏または部分脱水石膏とし、水やその他の添加物と混合してスラリーを作り、ボード成形機で連続した紙の層の間に流し込んで製造される。耐火性・耐水性の石膏ボードとして市販されており、主に浴室、キッチン、外壁の下地材などに使用されている。芯材が不燃性であるため、合板や防火ボード、ハードボードとは異なる。非常に汎用性が高く、あらゆるインテリアデザインの美観を引き立てることができる。耐火性があり、事故の発生を防ぐことができるため、さまざまな住宅、商業施設、施設の壁や間仕切りに使用される。住宅や非住宅の外装にも使われる。また、ファイバーボードは、低周波音波のほとんどを抑制するのに十分な質量を持ち、高周波音波を抑制するのに十分な弾力性を持っているため、オフィス、レコーディング・スタジオ、教室などの建築にも使用されている。従来のラスや石膏に比べて使い勝手がよく、耐久性も高いため、石膏ボードの需要は世界中で高まっている。

石膏ボードの市場動向:
現在、世界中で様々な住宅や商業ビルの建設が増加しているため、石膏ボードの需要が増加しており、市場にプラスの影響を与えている主な要因の一つとなっている。また、石膏ボードは設置に必要な工具が非常に少なく、様々なファスナーや下地に取り付けることができるため、利用が拡大しており、市場の見通しは良好である。これとは別に、石膏ボードは比較的大きなシートで入手でき、カッターナイフやのこぎりを使って切断でき、軽量であるため、建築目的での使用が増加しており、市場の成長を促進している。さらに、各国の行政機関が公共建築物や遺産を改修・改造するために行う投資の増加が、市場の成長に寄与している。さらに、セラミック、プラスチック、金属タイルの下地として、また外壁の下地やエレベーターなどのシャフトの囲いとして、石膏ボードの採用が増加している。これは、大衆の環境意識の高まりによるエネルギー効率の高い建設ソリューションに対する需要の高まりとともに、石膏ボード市場の成長を促している。さらに、世界的な人口増加に伴う住宅需要の増加が市場の成長を後押ししている。

主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の石膏ボード市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界および地域レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプと最終用途に基づいて市場を分類しています。

製品タイプの洞察

壁板
天井ボード
装飾済みボード
その他

このレポートは、製品タイプに基づく石膏ボード市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、壁板、天井板、プレ装飾板、その他が含まれる。報告書によると、壁板は、世界中の商業および住宅セットアップの建設が増加しているため、最大のセグメントを占めた。これとは別に、壁板はかなり厚く、耐火性の芯材を持っているため、建物の内外装の被覆に利用されることが増えており、各分野の成長を強化している。

最終用途の洞察

住宅
企業
商業
機関

最終用途に基づく石膏ボード市場の詳細な分類と分析も報告書に記載されています。これには住宅、企業、商業、施設が含まれる。同レポートによると、住宅が最大の市場シェアを占めているのは、空間の全体的な外観を向上させるために住宅所有者の改築や改造活動が増加しているためである。これに加えて、石膏ボードの設置プロセスは簡単で手間がかからず、無駄が少ないことが市場の成長を促進している。

地域別の洞察

北米
アジア太平洋
西ヨーロッパ
東欧
中東・アフリカ
中南米

また、北米、アジア太平洋、西欧、東欧、中東・アフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域は石膏ボードの最大市場である。アジア太平洋地域の石膏ボード市場を牽引している要因としては、手頃な価格の建設資材の利用が増加していること、商業・工業・施設建築物の改修・建設活動が活発化していること、大衆の間で近代的な機能や設備を備えた高級住宅に対する需要が増加していることなどが挙げられる。これとは別に、高度な建築技術の採用が増加していることも、アジア太平洋地域における石膏ボード市場の成長を後押ししている。

 

競争環境

 

本レポートでは、世界の石膏ボード市場における競争環境についても包括的に分析している。本レポートでカバーされている企業には以下のようなものがある:

北京新建材有限公司
サンゴバン社
エテックスNV
クナウフ・ジップスKG
吉野石膏 吉野石膏株式会社

なお、これは一部の企業リストであり、全リストは報告書に記載されている。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の石膏産業
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 地域別市場構成
5.4 市場予測
6 世界の石膏ボード産業
6.1 市場概要
6.2 市場パフォーマンス
6.2.1 数量動向
6.2.2 金額動向
6.3 COVID-19の影響
6.4 価格分析
6.4.1 主要価格指標
6.4.2 価格構造
6.4.3 価格動向
6.5 地域別市場構成
6.6 製品タイプ別市場構成
6.7 用途別市場構成比
6.8 市場予測
6.9 SWOT分析
6.9.1 概要
6.9.2 強み
6.9.3 弱点
6.9.4 機会
6.9.5 脅威
6.10 バリューチェーン分析
6.10.1 原材料調達
6.10.2 メーカー
6.10.3 マーケティング&流通
6.10.4 小売業者/輸出業者
6.10.5 エンドユーザー
6.11 ポーターのファイブフォース分析
6.11.1 概要
6.11.2 買い手の交渉力
6.11.3 供給者の交渉力
6.11.4 競争の程度
6.11.5 新規参入の脅威
6.11.6 代替品の脅威
6.12 顧客の動向/洞察
6.12.1 意思決定プロセス
6.12.2 顧客の嗜好
6.13 主要市場牽引要因と成功要因

 

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