市場概要
世界の手指消毒剤市場は、予測期間2024-2031年の間にCAGR 9.6%に達すると推定される。
手指消毒剤は、微生物の除去に役立つ効果的な消毒剤であり、ジェル、液体などの形態で入手可能である。手指消毒剤にはエチルアルコールが80%含まれており、様々なウイルスや細菌に対してより高い保護効果を発揮する。また、イソプロピルアルコールも70%含まれており、ウイルスに対してより効果的である。ハンドサニタイザーは、スキンケアにも役立つ抗真菌・抗菌特性を含むハンドワイプの形でも入手可能である。伝染病を予防するための手指衛生の重要性と意義に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長を後押しすると予想される。手洗いよりも手指消毒剤の方が携帯性と利便性が高いため、多くの消費者層を引きつけており、ジェルタイプの手指消毒剤の売上を大きく伸ばしている。
感染症の増加に起因する個人衛生に対する消費者の意識の高まりは、この市場の成長を増大させている主な要因である。手指衛生に対する意識の高まりは、院内感染の発生を抑制するための重要な対策であるという理由で注目されている。そのため、手指衛生はパーソナルケアの最も重要な要素となっており、手指消毒剤の人気を牽引している。調査結果によると、調査対象者の77.0%が手指消毒剤を好んで使用し、23.0%が使用しないと回答している。77.0%の手指消毒剤使用希望者の内訳は、男性37.5%、女性62.5%。 特にCOVID-19の崩壊後、健康意識が高まり、それが手指消毒剤市場の需要を押し上げている。この重要性の高まりは過去からの変化である。加えて、政府は消費者の健康問題を回避するだけでなく、意識を高めるために、ハンドケア製品の使用をさらに促進している。例えば、WHOとFDAは、人々に手の衛生と衛生を維持しないことに関連するリスクを認識させるためのイニシアチブを取っている。
さらに、ソーシャルメディアやオンライン広告の影響力の高まりにより、人々はパーソナルケアや衛生の最近のトレンドに触れ、消費者の間で手指消毒剤の使用も加速している。こうした広告によって、人々は清浄剤や健康的なライフスタイルに関する情報に触れることもできる。Reckitt Benckiser Group plcやHindustan Unileverなどの主要企業も、基本的な手指衛生に関する認識を広める取り組みで消費者をリードしている。
ジェル状手指消毒剤は通常、薄くて水っぽい製剤であるため、簡単に塗り広げることができ、皮膚に浸透してほとんどの細菌を死滅させるという利便性を提供する。製品の入手が容易で、このタイプの手指消毒剤に広くアクセスできることが、ここ数年の同市場における同分野の成長を牽引している。この製品は、さまざまな方法で微生物の個体数を減少させる。さらに、香りに影響を与えるさまざまなフレーバーを含めることで、手指消毒剤市場におけるセグメントの成長を促進している。例えば、2020年5月、L BrandsはVictoria’s Secretブランドで手指消毒剤のラインを発売した。 Himalaya Wellnessは、青リンゴ、イチゴ、ライチ、オレンジを含むフルーツフレーバーで利用可能な新しい消毒剤を発売した。
泡タイプの手指消毒剤セグメントは、2021年から2028年にかけて年平均成長率XX%で成長すると予想されている。この製品は皮膚に浸透し、長時間そこに留まることができるため、市場で脚光を浴びている。泡タイプの消毒剤は、こすり落とす必要がないため手への塗布が容易で、時間の節約につながる。この製品は、取り扱いの利便性が高いため、需要の急増が見込まれている。例えば、2018年4月、Arrow Solutions社は、頻繁に使用するために設計されたアルコールフリーの泡消毒剤であるKR10 Hand Sanitizer Foamを発売した。
手指衛生に対する消費者の意識が高いことから、FDAやWHOなどの規制当局は、北米地域における手指消毒剤の使用を支援する啓発キャンペーンを開始した。市場の潜在性を認識した米国の大手メーカーは、手指消毒剤の生産ラインを立ち上げ、各分野の売上を補おうとしている。また、COVID-19がこの地域に広がっていることから、同国の地元メーカーも増大する現在の需要を満たすために新製品を投入している。例えば、2020年3月、ビーガン美容ブランドのスパリチュアルは、COVID-19の蔓延に対抗するため、ロサンゼルスの工場で75%アルコールベースの手指消毒剤を生産することを約束した。さらに、価格に対する感度が高いため、多くのプライベートブランド企業が低価格の手指消毒剤を発売し、かなりの市場シェアを獲得している。ピュレルは、国内で大きな市場シェアを持つ主要ブランドのひとつである。
一方、アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率XX%で最も急成長する地域となる見込みである。この成長は、消費者の間で衛生に対する意識が高まっていることに起因している。そのため、消費者の利便性を重視した革新的でさまざまなタイプのパーソナルケア・衛生用品が市場に出回っている。オンラインショッピングの優位性の高まりは、この地域における市場の成長を再形成しており、将来的には手指消毒剤の需要を促進すると予想される。例えば、Amazon、Flipkart、Grofers、その他のオンライン配送サービス会社などのオンラインウェブサイトは、さまざまな種類の手指衛生用品を提供している。
競争環境
市場の主要企業には、Reckitt Benckiser Group、Unilever PLC、GOJO Industries Inc.などがある。COVID-19の大流行により、手指消毒剤の需要が急増している。この需要に対応するため、既存企業は増産し、また多くの新規企業が市場に参入している。各社は生産能力の拡大に注力し、手指消毒剤に対する消費者の需要を満たすために革新的な技術を採用している。例えば、2020年5月、3Mは手指消毒剤、消毒剤、ろ過液など一部の製品の生産能力を最大まで引き上げ、需要増に対応した。この戦略は、同社の市場での地位強化に役立った。2020年4月、SCジョンソンは医療従事者向けの手指消毒剤の製造工場を建設した。同社はまた、この工場で約7万5,000本の手指消毒剤を製造する計画だった。この戦略は同社の収益を向上させ、より多くの顧客ベースを引き付けた。2020年9月、液体ハンドソープと手指消毒剤の需要増加により、コルゲート・パルモリーブはオハイオ州ケンブリッジの生産施設のプロジェクトを拡張した。2020年5月、ユニリーバANZ(オーストラリア・ニュージーランド)は、需要の増加に対応するため、ライフブイ消毒剤の現地生産を開始した。
COVID-19の影響: コロナウイルス感染時の市場開拓を支援する衛生プロトコルの重視
COVID-19感染者が急増したため、世界保健機関(WHO)は手指消毒剤による自己予防と定期的な手洗いの実践を推奨している。そのため、このような取り組みにより、手指消毒剤の利便性と除菌に関する意識の高まりから、手指消毒剤の需要が高まっている。コロナウイルスの世界的流行は、その急速な感染性により2020年3月にパンデミック(世界的大流行)宣言が出され、消費者行動に大きな影響を与え、消費者が個人衛生、特に手指衛生に関してより予防的な対策を講じるようになった。Worldometerによると、2021年7月26日現在、コロナウイルスは全世界でほぼ1億9500万人に感染し、死者数はほぼ418万人に達した。最も深刻な影響を受けた国は、米国、インド、ブラジル、ロシアなどである。このように、ウイルスによる死亡者数の増加は、消費者の憂慮すべき反応を引き起こし、感染予防対策として手指衛生への関心が高まった。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
形態別市場
タイプ別市場スニペット
エンドユーザー別市場
流通チャネル別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
機会
影響分析
産業分析
ポーターの5つの力分析
サプライチェーン分析
特許分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
形態別
はじめに
市場規模分析、前年比成長率分析(%), フォームセグメント別
市場魅力度指数:形態セグメント別
フォーム
市場紹介
市場規模分析、百万米ドル、2022-2031年および前年比成長率分析(%)、2022-2031年
ゲル
スプレー
その他
タイプ別
タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
市場魅力度指数(タイプ別
アルコール系除菌剤
導入
市場規模分析、百万米ドル、2022-2031年および前年比成長率分析(%)、2022-2031年
アルコールフリー除菌剤
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