市場概要
ソーラーカーポートの世界市場規模は、2022年に4億5,870万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.9%で成長すると予測されている。ソーラーカーポートとは、ソーラーパネルで発電しながら自動車に避難場所を提供する駐車スペースのことである。ソーラーパネルはカーポートの屋根の上面に取り付けられ、太陽光を取り込んで利用可能なエネルギーに変換する。持続可能で再生可能なエネルギー源に対する需要の高まりと、環境に優しい交通手段に対する必要性の高まりが、ソーラーカーポート業界の成長を後押ししている。
ソーラーカーポートは、自動車に保護と日陰を提供すると同時に、エネルギー経費を削減し、クリーンエネルギーの生成を通じて持続可能性を促進するという、二重の利点を提供する。雪、ひょう、雨、直射日光など、時間の経過とともに自動車を損傷させる可能性のあるさまざまな環境要素から保護することができる。さらに、日陰を提供することで、暑い季節に車の温度を涼しく保つことにも貢献します。ソーラーカーポートにはさまざまなサイズとデザインがあり、さまざまなスペースや好みに合わせて適応させることができる。そのため、さまざまな商業用および住宅用アプリケーションでソーラーカーポートの採用が増加しており、その利点が市場の成長を後押ししている。
電気自動車(EV)の普及が進み、化石燃料への依存度が低下していることが、ソーラーカーポートの需要を促進している。ソーラーカーポートは、EV用の充電インフラを統合することもできる。これには、電気自動車供給設備(EVSE)の設置が含まれ、カーポートが生産する太陽エネルギーを利用してドライバーがEVを充電できるようにする。EVを導入する人の増加に伴い、信頼性が高く費用対効果の高いEV充電ソリューションの必要性が高まっており、企業は革新的な宿泊方法を模索するようになっている。そのため、ソーラーカーポートのような再生可能エネルギー・ソリューションは、EVに電力を供給するための実行可能な選択肢として人気を集めている。
今後数年間でカーボンニュートラルを実現するために、さまざまな大学やその他の教育機関でソーラーカーポートの採用が増加していることが、市場の成長を後押ししている。2023年6月、米国ニュージャージー州最大の公立大学システムであるラトガース大学は、今年度中に約15MWのソーラーカーポート・キャノピーアレイを導入し、キャンパスの持続可能性を強化することを約束した。2040年までにカーボンニュートラルを目指す同大学の2021年気候行動計画に沿って、6,000エーカー以上の敷地を持つ同大学は、4つの主要キャンパスとキャンパス外の建物に、自然エネルギー業界の組織であるDSD Renewables社による16基の太陽光発電カーポート設置を統合する。このような取り組みは、予測期間中の市場の成長を改善すると予想される。
ソーラーカーポートに関する様々な利点や有望な見通しにもかかわらず、市場の成長を妨げる可能性のある特定の課題や制限がある。ソーラーカーポートには多額のコストがかかる可能性があり、多額の初期投資が必要となる。また、システムの複雑さや大きさによって、カーポートの設置時間は大きく異なる。場合によっては、ソーラーカーポートが完全に稼働するまでに数カ月から数週間かかることもある。さらに、ソーラーカーポートに使用されるソーラーパネルシステムは、適切に機能し、長期にわたって最適なエネルギーを生成するために、定期的なメンテナンスが必要である。しかし、複数の商業施設や住宅所有者によるソーラーカーポート建設への投資が増加していることから、市場の成長は改善すると予想される。
2022年の市場シェアは、商業セグメントが75.0%以上を占めている。商業用ソーラーカーポートは、商業施設の屋外駐車場を大幅に改善する。世界中のショッピングセンター、教育機関、スーパーマーケット、企業ビル、EV充電ステーションが、予測期間中にソーラーカーポートを導入すると予想される。また、商業用ソーラーカーポートは、従業員や顧客の駐車体験の向上や無料広告キャリアの提供といったメリットをもたらし、企業のグリーンクレデンシャルを高める。このような商業用途のソーラーカーポートのメリットは、同セグメントの成長を向上させると予想される。
住宅用セグメントは予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。EVを所有する住宅所有者や二酸化炭素排出量を削減したい住宅所有者によるソーラーカーポートの採用が増加していることが、このセグメントの成長を促進している。ソーラーカーポートを利用することで、住宅所有者はクリーンエネルギーを生産すると同時に、日陰を作り、車を保護することができる。一方、二酸化炭素排出量を最小限に抑えることを目的とする政府機関などの用途でも、クリーンエネルギーの生成と政府車両の日陰や保護という2つの目的のためにソーラーカーポートが導入されている。こうした要因が、予測期間中の同セグメントの成長に寄与すると予想される。
T字型ソーラーカーポート分野は、2022年の世界売上高シェア39.0%で市場をリードした。T字型構造には、中央の柱の両側にカンチレバーが組み込まれている。この設計では、南側と北側の両側にそれぞれ3枚のパネルを設置することができ、そのすべてが柱の梁で支えられている。この構造により、より多くの車両を収容しながら、広範囲に日陰を作り、保護することができる。T字型構造により、四方から車両に容易にアクセスできるため、駐車時のドライバーの利便性が向上し、ソーラーカーポート業界での設置需要が高まる。
半片持ちソーラーカーポート分野は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予測されている。半片持ち式ソーラーカーポート構造は、構造を支える支柱が1本ではなく2本あるのが特徴で、支持力と安定性を高めている。そのため、大規模な商業施設に最適である。そのため、大型駐車場、教育機関、企業キャンパスなどの用途で半片持ち式ソーラーカーポートの採用が増加しており、このセグメントの成長を後押ししている。
北米は2022年の世界売上高の31.0%を占め、市場を支配している。同地域には、SunPower Corporation、Baja Carports、CHIKOUSA、Positive Energy Solarなどのソーラーカーポートプロバイダーが進出しており、これが同市場の成長を後押ししている。また、米国やカナダなどの国々でソーラーカーポート・プロジェクトが増加していることも、市場の成長を後押ししている。例えば、2023年7月、革新的な持続可能エネルギー・ソリューション・プロバイダーであるブライトワークス・エナジー社は、著名なアウディ・ディーラーであるアウディ・オークビルと協力し、カナダ初のソーラー・キャノピー・プロジェクトを設立した。この取り組みは、先進的な二面ソーラーパネル技術の統合により、EV充電に革命をもたらすものである。
アジア太平洋地域は、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されている。同地域全体での太陽光発電設備の増加や太陽光発電容量の増加といった主な要因が、同市場の成長を後押ししている。また、アジア太平洋諸国における急速な都市化とインフラ整備も、今後数年間におけるソーラーカーポートの需要を促進すると予想される。さらに、この地域の多くの組織や企業が持続可能性の目標を採用し、企業の社会的責任(CSR)の取り組みの一環として再生可能エネルギーソリューションを取り入れており、これが最終的に市場の成長に寄与している。
2列配置の車両用カーポートセグメントは、2022年の世界売上高の62.0%を占め、市場を支配した。2列配置のカーポート設計では、2列のカーポートの屋根にソーラーパネルを設置し、一般に広い駐車スペースをカバーする。一般的に、この設計は大規模な商業施設や公共駐車場に適している。そのため、大規模な商業用駐車場での2列配置カーポートの建設が増加しており、このセグメントの成長を後押ししている。
1列車両配置カーポート・セグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想される。1列車両配置のカーポートは、そのシンプルさと有効性で差別化を図っている。この適応性の高い構造は、独立して立つことも、既存の建物に取り付けることもできるため、小規模な駐車場には好ましい選択肢となる。個人住宅や集合住宅などの住宅用途で1列式車両配置の採用が増加していることが、このセグメントの成長を後押ししている。
容量ベースでは、1MW超セグメントが2022年の世界売上高で約43.0%のシェアを占め、市場を支配しており、予測期間中は最も高いCAGRで成長すると予想される。容量1MW以上のソーラーパネルカーポートプロジェクトの増加が、このセグメントの成長を促進する主な要因である。例えば、2023年4月、Six Flags Entertainment Corporationは、DSD RenewablesおよびSolar Optimumとの協業を発表した。この協業は、ロサンゼルスのシックス・フラッグス・マジック・マウンテンに新しいエネルギー貯蔵システムと12.37メガワットのソーラーカーポートの設置を発表することを目的としていた。
500 kW未満のセグメントは、予測期間中に大きなCAGRで成長すると予想されている。EV充電用途で500kW未満のソーラーカーポートの開発が増加していることが、このセグメントの成長を牽引している。2022年9月、カリフォルニア州を拠点とするPaired Power社は、容量5kWでEV充電機能を統合したソーラーカーポートを発表した。斬新な5kWソーラーカーポートの寸法は、3.2メートル×5.2メートル×3.7メートルで、最大10枚の二面ソーラーパネルを収容できる。このソーラーキャノピーは多用途で、オングリッドでもオフグリッドでも機能し、最大40kWhの容量を持つリチウムイオン蓄電システムと組み合わせることができる。
主要企業・市場シェア
市場プレーヤーは、新製品開発と既存製品ポートフォリオのアップグレードに絶えず取り組んでいる。例えば、シュレッター・グループは2023年6月、2023 Intersolar Europeで2つの重要な製品を発表した。これらの製品には、新開発のソーラーカーポートとアグリPVシステムが含まれる。同社はシュレッターSunRideによるカーポートシステムを提供する。SunRideは、2列または1列駐車場用に設計された2種類のカーポート構成を提供している。市場プレイヤーのこうした取り組みは、市場の成長に貢献すると期待されている。
2021年6月、世界有数の自動車メーカーであるタタ・モーターズとインド最大の総合電力会社であるタタ・パワーが共同で、タタ・モーターズのプネにある自動車工場チカリにインド最大のビハインド・ザ・メーター型系統連系ソーラーカーポートを設置した。タタ・パワーが導入した6.2MWのソーラーカーポートは、年間86.4kWhの電力を生産し、その結果、年間7,000トン、ライフサイクル全体で1.6億トンの二酸化炭素排出量を削減すると予測されている。これが市場の成長を後押ししている。
ソーラーカーポートの主要企業
ANTAI Technology Co.
タタ・パワー・ソーラー・システムズ
シュレッター
ポジティブ・エナジー・ソーラー
CHIKOUSA
レンエナジーUK
アモイ・サンフォソン・パワー社
ソーラーセンスUKリミテッド
サンパワーコーポレーション
バハ・カーポート
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は世界のソーラーカーポート市場レポートをタイプ、車両配置、容量、用途、地域に基づいて区分しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
カンチレバー型ソーラーカーポート
T型ソーラーカーポート
セミカンチレバー型ソーラーカーポート
その他(ポータブルソーラーカーポート、カスタマイズソーラーカーポート)
車両配列の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
1列配置型カーポート
2列配置カーポート
容量の見通し(売上高、百万米ドル、2017~2030年)
500kW未満
500 kW~1MW
1MW以上
用途の見通し(収益、百万米ドル、2017~2030年)
住宅用
商業用
その他(政府機関、非営利団体)
地域別展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
UAE
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品カテゴリーの展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域別の展望
第3章. 手工芸品市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向と展望
3.2.2. 販売/小売チャネル分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品カテゴリーの採用
4.5. 考察と提言
第5章. 手工芸品市場 製品カテゴリーの推定と動向分析
5.1. 製品カテゴリーの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. 手工芸品市場の予測・推移:製品カテゴリー別(10億米ドル)
5.2.1. アパレル&アクセサリー
5.2.2. 木工品
5.2.3. ガラス製品
5.2.4. 陶器製品
5.2.5. 美術金属製品
5.2.6. キッチン&テーブルウェア
5.2.7. 彫刻
5.2.8. フレグランス・線香
5.2.9. その他
第6章. 手工芸品市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 手工芸品市場の推定と予測:流通チャネル別(10億米ドル)
6.2.1. 量販店
6.2.2. 個人小売業者
6.2.3. 専門店
6.2.4. オンラインストア
6.2.5. その他
第7章. 手工芸品市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 北米の手工芸品市場の予測・推計、2017年~2030年 (億米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 主要国の動向
7.2.2.2. 米国の手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. 主要国の動向
7.2.3.2. カナダの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.2.4. メキシコ
7.2.4.1. 主要国の動向
7.2.4.2. メキシコの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 欧州の手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.3.2. イギリス
7.3.2.1. 主要国の動向
7.3.2.2. イギリスの手工芸品市場の推計と予測、2017年~2030年 (億米ドル)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. 主要国の動向
7.3.3.2. ドイツの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. 主要国の動向
7.3.4.2. フランスの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.5. イタリア
7.3.5.1. 主要国の動向
7.3.5.2. イタリアの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.6. スペイン
7.3.6.1. 主要国の動向
7.3.6.2. スペインの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. アジア太平洋地域の手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 主要国の動態
7.4.2.2. 中国の手工芸品市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
7.4.3. インド
7.4.3.1. 主要国の動向
7.4.3.2. インドの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.4.4. 日本
7.4.4.1. 主要国の動向
7.4.4.2. オーストラリアの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.4.5. インドネシア
7.4.5.1. 主要国の動向
7.4.5.2. インドネシアの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.4.6. 韓国
7.4.6.1. 主要国の動向
7.4.6.2. 韓国の手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 中南米の手工芸品市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. 主要国の動向
7.5.2.2. ブラジルの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東&アフリカ手工芸品市場の推定と予測、2017~2030年 (10億米ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.6.2.1. 主要国の動向
7.6.2.2. 南アフリカの手工芸品市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68040-147-7