頭頸部癌診断薬市場規模は、予測期間(2023年〜2028年)に11.62%のCAGRで、2023年の51.3億米ドルから2028年には88.9億米ドルに成長すると予測される。
COVID-19の大流行は世界の医療システムに影響を与え、頭頸部がん診断市場に大きな影響を与えている。例えば、2021年12月にSage Journal誌に掲載された論文によると、54カ国のがんセンターの約88%が診療困難と報告しており、パンデミックががん診療に大きな影響を及ぼしていることを示唆している。パンデミックの初期には、頭頸部がん(HNC)の症状が軽い患者については、この患者集団がウイルスに関連する肺合併症に対して脆弱であることから、治療を遅らせることを支持する意見があった。このように、COVID-19パンデミックは頭頸部がん診断薬市場に影響を与えた。しかし、封鎖規制が解除されて以来、業界は順調に回復している。パンデミック後は、COVID-19患者の減少と病院サービスの再開により、市場は今後数年間で牽引力を増すと予想される。
頭頸部がんの負担増と老年人口の増加が、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。中咽頭癌は頭頸部癌の最も一般的なタイプである。口唇や舌など、口の中やその周辺の複数の部位に罹患する可能性がある。2022年米国癌学会報告書によると、米国では口腔癌または中咽頭癌の死亡症例はそれぞれ約11 230例、新規症例は約54,000例であった。したがって、頭頸部がんの有病率の増加は、その早期診断の需要を高め、それによって予測期間中の市場の成長を後押しすると予想される。
さらに、頭頸部がんの診断手技の増加が市場の成長を促進すると予想される。内視鏡検査、頭部MRI、副鼻腔CT、頭部CT、歯科用パノラマX線、歯科用コーンビームCT、PET/CT、または胸部画像検査は、がんの診断を確認し、悪性腫瘍の広がりを判断するために利用される。これらの診断技術の採用が増加していることから、予測期間中の市場成長が期待されている。例えば、2022年11月にAmerican Journal of Roentgenologyに掲載された研究によると、CT、MRI、FDG PET/CTはいずれも頭頸部癌の診断、病期分類、治療計画、モニタリングにおいて重要な役割を果たしている。このように、頭頸部がんに対する複数の診断技術が利用可能であることは、市場の成長を促進すると予想される。
さらに、頭頸部がんに関する認知度を高めるために研究機関がとっているさまざまな戦略が、市場の成長を後押しすると期待されている。例えば、2021年5月、頭頸部がんアライアンス(HNCA)とPDSバイオテクノロジー株式会社は協力体制を確立した。この提携は、HPV関連頭頸部がんと診断された個人のために、利用可能な臨床試験を含め、新規および開発中の治療選択肢に関する知識を向上させることを目的としている。
このように、頭頸部癌の負担増など上記のすべての要因が、予測期間中に市場を押し上げると予想される。しかし、診断機器の高コストや償還の問題が市場の成長を抑制する可能性がある。
市場動向
画像診断装置が頭頸部がん診断薬市場で大きなシェアを占める見込み
がん治療において、画像診断には、リアルタイムのモニタリング、組織を破壊することなくアクセス可能、低侵襲性または無侵襲性、より高い精度など、多くの利点がある。画像診断とは、臨床分析や医療介入のために身体の内部を視覚的に表現したり、臓器や組織の機能(生理学)を視覚的に表現したりする技術やプロセスのことである。頭頸部がんは、通常、口、鼻、のどを覆う扁平上皮細胞に発生するがんの一群である。がんの診断を確定し、転移の有無を判断するには、頭部MRI、副鼻腔CT、頭部CT、歯科用パノラマX線、歯科用コーンビームCT、PET/CT、胸部画像診断などが一般的な検査法である。
さらに、市場における新製品の発売や承認も、市場を新たな高みへと成長させ続ける原動力となるだろう。例えば、2021年5月、フィリップス・ヘルスケアは、特別なプロトコルを必要とせず、すべてのスキャンで100%高品質のスペクトル画像を提供するインテリジェントなソフトウェアを使用するコンピュータ断層撮影システムSpectral CT 7500の承認を米国食品医薬品局から取得した。このように、頭頸部癌の診断における画像診断技術の使用増加など、前述のすべての要因がセグメントの成長を後押しすると予想される。
予測期間中、北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米は、がん診断の採用が増加していることと、米国におけるがんの負担が増加していることから、将来的に大きな市場シェアを占めると予想される。例えば、カナダがん協会によると、2022年5月に7,500人のカナダ人が頭頸部がんと診断されると予想されている。2022年には、男性5,400人、女性2,000人が頭頸部がんと診断されている。このように、頭頸部がんの負担は大きく、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される。
毎年4月11日から17日まで、米国では口腔・頭頸部がん啓発週間が記念されている。特に頭頸部癌に特化したこれらの癌は、通常タバコの使用によって引き起こされるが、遺伝することもある。このような取り組みにより、頭頸部がんの認知度が高まり、最終的に市場の成長を促進すると期待されている。
市場参入企業による製品の発売は、同地域の市場を押し上げると予想される。例えば、2022年8月、Viome Life Science社はCancerDetectと呼ばれる口腔がんおよび咽頭がんの家庭用検査を発売した。CancerDetectは、95%の特異性と90%の感度で検出できる唯一の口腔・咽頭がん検査として、がんの早期発見と予防にこれまでにない精度をもたらす。したがって、北米における高齢者人口の増加と政府および民間セクターの取り組みが、市場の成長に寄与する他の要因の1つとなっている。
産業概要
頭頸部がん診断薬市場は、グローバル企業の存在によって統合されている。より多くの研究資金と優れた流通システムを持つ市場リーダーが、市場での地位を確立している。主なプレーヤーには、GEヘルスケア、フィリップス、シーメンス・ヘルティニアなどがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 対象疾患の増加
4.2.2 世界の高齢者人口の増加
4.2.3 技術的進歩と頭頸部癌の診断手順の増加
4.3 市場阻害要因
4.3.1 機器の高コストと不利な償還シナリオ
4.3.2 訓練を受けた専門家の不足
4.4 ポーターファイブフォース
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 診断方法別
5.1.1 画像診断機器
5.1.2 内視鏡スクリーニング機器
5.1.3 バイオスコピー・スクリーニング検査機器
5.1.4 歯科診断法
5.1.5 その他の診断方法
5.2 エンドユーザー別
5.2.1 病院
5.2.2 診断センター
5.2.3 その他のエンドユーザー
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アディエント・インク
6.1.2 GEヘルスケア
6.1.3 アイデンタフィ
6.1.4 フィリップスヘルスケア
6.1.5 島津製作所
6.1.6 シーメンス・ヘルスィニアーズ
6.1.7 プラネットDDS(アプテリクス・イメージング社)
6.1.8 富士フイルム
6.1.9 キヤノンメディカルシステム株式会社
6.1.10 ケアストリームヘルスケア
6.1.11 ノイソフトメディカル
7 市場機会と今後の動向
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