ヘッドアップディスプレイの世界市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030):自動車、航空、その他

 

市場概要

ヘッドアップディスプレイの世界市場規模は2022年に47.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.7%で成長すると予測されている。市場の成長は主に、製品の低価格化とスマートフォンとの容易な統合によるもので、注意散漫を減らすことでドライバーの安全性を高めている。ヘッドアップディスプレイシステムと統合可能な全地球測位システムや拡張現実などの革新的なソリューションが、業界の需要をさらに押し上げている。HUDは、道路から目をそらすことなくドライバーの視界に情報を表示する透明ディスプレイである。HUDは当初、航空・軍事用途に開発されたが、自動車、民間航空機、その他のウェアラブル製品への採用が増加している。

可処分所得の増加による個人の購買力の向上が、業界の成長を促進すると予想される。現代の人々は技術に精通するようになり、より安全な運転を促進する技術的に高度な製品を受け入れるようになっている。さらに、安全に関する意識の高まりが、さらなる成長を促す主な要因となっている。

一般的なヘッドアップディスプレイは、プロジェクターユニット、ディスプレイシステム、プログラムされたコンピューター、接続コードで構成されている。固定型HUD、ヘルメット型HUDなど多様なタイプがあり、ナビゲーションの方向を見る高度な方法を提供する。また、最近の自動車輸送システムの革新であるアダプティブ・クルーズ・コントロールと組み合わせることで、最高の安全システムを提供することができる。

世界人口の生活水準が向上した結果、高級車に対する値ごろ感が増し、ナビゲーション目的のヘッドアップディスプレイの使用率が高まっている。複数の自動車メーカーが追加機能としてヘッドアップディスプレイ・システムを提供しているが、安全性の向上とユーザー・エクスペリエンスの向上のために、最終的にはすべての自動車メーカーがヘッドアップディスプレイ・システムを導入する必要が出てくるかもしれない。

用途別に見ると、市場は自動車、航空、ウェアラブル、その他に区分される。自動車セグメントは、プレミアム/ラグジュアリー、スポーツ、ベーシック&ミッドセグメントに細分化されている。自動車セグメントは2022年に約77.2%と最大の収益シェアを占めた。いくつかの自動車メーカーが採用するようになっている運転支援システムとヘッドアップディスプレイの統合は、これらのディスプレイの市場成長を促進すると予想される。さらに、技術の急速な進歩と車載システムへの人工知能(AI)の統合が市場成長を促進する。

ウェアラブル分野は、予測期間中に最も速いCAGR 20.2%を記録すると推定される。これは、ベンダーが強化された運転体験を提供するために研究開発に多額の投資を行っているためである。精度を高めた先進技術製品への需要の高まりが、ウェアラブル用途のヘッドアップディスプレイ市場成長の主な原動力となっている。

航空分野は、ほとんどの民間航空機が最適な着陸と離陸のためにヘッドアップディスプレイシステムを導入していることから、予測期間中に大きく成長する見込みである。また、フライトシミュレータの増加もこの市場の成長を大きく後押ししている。さらに、ディスプレイは太陽光の下でも夜間と同じように視認性を高める必要があるため、透明ディスプレイの設計はベンダーにとって大きな課題となっている。

北米が市場を支配し、2022年には30.3%の最大収益シェアを占めた。大手テクノロジー企業の存在と、ヘッドアップディスプレイの研究開発への巨額の投資が、北米の市場成長を促す主な要因となっている。アダプティブ・クルーズ・コントロールやAR(拡張現実)など、自動車産業に関する最近の技術革新は、米国市場全体の需要を大幅に増加させる主要なトレンドである。さらに、世界最大級の自動車市場である同地域も、市場収益を大きく押し上げると予想される。

アジア太平洋地域は、予測期間中に17.4%という最も高いCAGRを記録すると予想されるが、これはこの技術が提供するメリットに関するユーザーの意識の高まりによるものである。生活水準の向上と可処分所得の増加が、この地域の市場成長の原動力となっている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は競争が激しく、プレーヤー各社はグローバル展開を拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略を実施している。例えば、2023年6月、Honeywell International Inc.はSaabのヘッドアップディスプレイ資産を買収し、アビオニクス製品を強化した。この契約により、サーブはハネウェルと協力してHUD製品ラインを強化・拡大する。ヘッドアップディスプレイは、パイロットの状況認識を向上させ、特に天候や夜間の厳しい状況下でのパイロットの状況認識を向上させる。この提携により、より安全で燃料効率の高いフライトが実現し、乗客はより確実に目的地に到着できるようになる。

2023年2月、AeroBrighamはMyGoFlightからSkyDisplay HUD部門を買収し、AeroDisplayとしてリブランドした。同社は、より多くのPart 23航空機およびPart 27ヘリコプター用の構成を開発することにより、HUDをさらに強化する意向である。AeroDisplayは、ヘリコプター用のHUDのディスプレイにエンジンと外部負荷情報を組み込む予定である。さらに、AeroDisplayは、Astronics Max-Viz強化フライトビジョンシステムなどの赤外線画像システムと統合する。

2023年1月、HARMAN Internationalは拡張現実(AR)ヘッドアップディスプレイハードウェアとARソフトウェア製品群であるHARMAN Ready Visionを発売した。レディビジョンのARソフトウエアは車両センサーと統合し、没入感のある音声とビジュアルアラートを提供し、ドライバーに重要な情報を混乱させることなく正確かつ迅速に伝える。さらに、このシステムはコンピューター・ビジョンと機械学習を利用して正確な3D物体検出を行い、ドライバーは衝突の可能性、死角、車線逸脱、車線変更、低速域について、押し付けがましくない警告を受けることができる。

2022年5月、BAEシステムズは、スペースが限られた航空コックピット専用に設計された革新的な小型ヘッドアップディスプレイ(HUD)であるLiteWaveの発売を発表した。HUDはBAEシステムズ独自の導波管技術を利用し、さまざまな飛行姿勢に柔軟に対応する。この機能により、パイロットは悪天候や視界の悪い状況でも状況認識を維持することができる。

コンチネンタルAGは2022年2月、コンチネンタル・エンジニアリング・サービス(CES)の社内チームが開発した路面電車用のヘッドアップディスプレイ(HUD)を発表した。この革新的なディスプレイは、トラムの運転手が道路に完全に集中できるようにし、急ブレーキの必要性を減らすことで、都市交通の安全性を高めることを目的としている。 また、道路利用者の間で携帯電話による注意散漫が増加していることが、トラムの事故件数の増加につながっており、安全対策の改善が求められている。

2022年1月、北米パナソニックは、AR体験を強化する革新的な視線追跡システム(ETS)を組み込んだ拡張現実HUD(AR HUD)2.0の発売を発表した。この独自技術は、AR HUDのプロジェクターと光学系にIRカメラを統合することで実現され、ドライバーに焦点を合わせた別のカメラを必要としない。ETSはドライバーの視線方向を正確に検出し、ARビジュアルを最適化することで、鮮明で正確な画像を確保し、より直感的で楽しいユーザー体験を実現する。

2022年1月、CYビジョンは、途切れることのない奥行きと本物の3D機能を提供する画期的なフロントガラス技術である3D拡張現実ヘッドアップディスプレイ(3D AR-HUD)の発売を発表した。この最先端ディスプレイは、様々な距離や天候に対応する広大な視野という点で、他のあらゆる拡張現実ディスプレイを凌駕している。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のヘッドアップディスプレイ市場を用途と地域に基づいて区分している:

アプリケーションの展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

自動車

プレミアム/高級車

スポーツカー

ベーシック&ミッドセグメントカー

航空

ウェアラブル

その他

地域別展望(売上高:百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ヘッドアップディスプレイ市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. ヘッドアップディスプレイ市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. ヘッドアップディスプレイ市場 アプリケーションの推定と動向分析
4.1. ヘッドアップディスプレイ市場 主要なポイント
4.2. ヘッドアップディスプレイ市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 自動車
4.3.1. 自動車市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. 航空
4.4.1. 航空市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
4.5. ウェアラブル
4.5.1. ウェアラブル市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. ヘッドアップディスプレイ市場 地域別推定と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. ヘッドアップディスプレイの地域別市場 主な収穫
5.3. 北米
5.3.1. 2017〜2030年の市場予測(売上高、USD Million)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.5.5. 韓国
5.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
5.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
5.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. BAEシステムズ
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. コンチネンタルAG
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. 株式会社デンソー
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. エルビット・システムズ
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ビステオン・コーポレーション
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. 株式会社矢崎総業
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. ロバート・ボッシュ合同会社
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. コリンズ・エアロスペース
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. タレス
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ

 

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レポートコード:GVR-1-68038-486-4

 

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