医療用チャットボットの市場/シェア/動向分析レポート(~2030年):ソフトウェア、サービス

 

市場概要

 

世界の医療用チャットボット市場規模は、2022年に7億8710万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)23.9%で拡大すると予測されている。医療費支払者は、見込み顧客との接点を作るためにチャットボットを運用する。ヘルスケア向けチャットボットは、人々の質問に答えるシステムである。最先端の技術を導入することで、このプログラムは、患者の些細な悩みに対処するために医師を支援することを可能にしている。臨床チームは、この技術によって時間を大幅に節約できたと主張しており、その結果、スタッフは本来の業務により集中できるようになった。医療業界では、最新技術によっていくつかの業務が自動化されたため、こうしたデジタル・アシスタントに対する需要が大幅に急増している。

同市場は、人工知能(AI)を搭載したチャットボット・アプリケーションを使用して、患者エンゲージメントの向上、管理業務の合理化、健康情報の提供、遠隔医療サービスのサポートなどを行う、医療業界内で急速に拡大している分野である。これらのチャットボットは、多くの場合、電子カルテ(EHR)や遠隔医療プラットフォームと統合され、24時間365日のアクセシビリティ、パーソナライズされた対話、効率的な予約スケジューリングを提供し、医療従事者の負担を軽減し、患者体験を向上させる。

ヘルスケアチャットボットは、主にプライマリケア医の負担を軽減し、人々がより良い健康管理の方法を学ぶのを支援するために開発されました。例えば、多くの人が大腸内視鏡検査を予約しても、キャンセルするか、来院しない。ノースウェル・ヘルスは、従業員81,000人以上を擁する非営利の統合医療ネットワークで、ニューヨーク州最大の民間雇用者であり、医療提供者でもある。

2022年には、ソフトウェア部門が62.0%以上の売上シェアを占め、市場をリードした。ソフトウェア・セグメントは、モバイル・プラットフォームとの互換性、クラウドベースの展開、干渉エンジン、多言語機能、自然言語処理(NLP)、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、シングル・ポイント・オブ・サーチなど、チャットボット・ソフトウェアの強化された技術的特徴により成長している。さらに、ルールベースのチャットボットと比較すると、機械学習チャットボットは一般的に、より会話的で、データ駆動型で、予測的であるため、人工知能ソフトウェアを搭載したチャットボットが最も洗練されている。問い合わせがどのように表現されたとしても、アル・ソフトウェアベースのチャットボットは患者の意図を理解するだけでなく、的確な回答を提供することができます。例えば、診察を予約したり、症状チェッカーを使って病気を診断したりすることができる。

サービスセグメントは、2023年から2030年にかけて24.5%のCAGRを記録する。ヘルスケアチャットボットサービスは、会話インターフェースを使用して、患者、医療従事者、その他の業界関係者に情報、支援、サービスを提供するデジタル技術である。AIはヘルスケアチャットボットサービスで重要な役割を果たしている。AIチャットボットは、患者に基本的な情報サポート(面会時間や住所の詳細など)を提供するだけでなく、予約のスケジューリングや処方更新のリクエストを処理します。さらに、ヘルスケアチャットボットサービスでは、チャットボットが患者の症状を評価し、診察が必要かどうかを判断することができます。さらに、医療スタッフが患者の状態を追跡し、診察のために患者と医師を結びつけることもできる。

クラウドセグメントは、予測期間中に63.4%以上の最も高い収益成長を記録すると予想されている。クラウドベースのチャットボットは、オンプレミスのチャットボットよりも調整が少なく、初期投資が少なくて済み、アクセスしやすい。ヘルスケア企業は、ヘルスケアチャットボットのクラウドベースモデルにより、需要に応じてチャットボットサービスを単純にスケールアップまたはスケールダウンすることができる。ヘルスケア企業が米国のHIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)などの規制基準に準拠するのを支援するため、評判の高いクラウドプロバイダーはセキュリティ対策に多額の投資を行い、コンプライアンス認証を発行しています。これらのプロバイダーは、データの暗号化、アクセス制御、コンプライアンスに関するサービスや製品を提供している。

オンプレミス部門は、予測期間中のCAGRが23%であった。オンプレミス・チャットボットを利用する医療機関は、チャットボットのデータ、サービス、インフラを自社のサーバーやデータセンターでホストしている。チャットボットがオンプレミスで展開される場合、リソースが遠隔地のクラウド環境で維持されるクラウドベースのモデルとは対照的に、そのすべての部品は医療機関によって物理的に収容され、管理される。データに対する直接的な管理は、医療機関がオンプレミス戦略を採用する主な要因です。データのセキュリティとプライバシーを完全に管理できるため、個人情報や機密性の高い患者の健康データにとっては特に重要である。

症状チェック分野は、2022年の収益シェアが37%を超え、市場を支配している。ヘルスケアと症状チェックのためのチャットボットは、多くの人々がヘルスケアソリューションを簡単に利用できるようにする。これらのチャットボットにより、患者はいつでもどこからでも健康上の懸念に関する迅速な情報を得ることができ、不必要なER訪問や医師の予約を削減できる可能性がある。医療チャットボットは、症状の強さに応じて患者を分類することに優れている。これらのチャットボットは、一連の質問を投げかけ、ユーザーの回答を評価し、ユーザーをリスクカテゴリーに分類することで機能する。これにより、医療システムを簡素化し、医療提供者のより効果的な資源配分を支援する。

予約スケジューリング分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率24.8%を記録し、大きく成長するだろう。AIシステムを利用した予約は、自動化された患者サポートの特徴の1つであり、患者は難しいユーザーインターフェイスに煩わされることなく、簡単に予約を取ることができる。選択したプロバイダーとの予約は、患者が簡単にスケジュール、キャンセル、または再スケジュールすることができます。ヘルスケア自動患者チャットボットは、心配する患者やその介護者からの問い合わせに対応するため、特に役立ちます。これらの技術は、患者が自分の質問に答えてもらうためだけに予約を取る必要性を回避することで、患者と医療従事者の時間の浪費を節約します。また、有用な情報が迅速に提供されるため、市場の成長も増大する。

医療提供者セグメントは、2022年に34.4%以上の最高シェアを占めた。臨床医、医師、医療機関は医療提供者の一例である。重要な判断を下すためには、医療従事者は障害を診断し、膨大な医療データを評価できなければならない。医療従事者は、より良い治療の可能性と正確な疾患の特定を目指し、コスト削減とサービスの質の向上のために、ITを駆使した技術やソフトウェアを利用するようになってきている。例えば、医師はチャットボットSafeDrugBotを頻繁に活用し、妊婦や授乳中の母親に投与できる安全な薬を特定している。

患者セグメントは、予測期間中に25.2%のCAGRを目撃すると予測されている。エンドユーザーの大半は患者である。自分の病気をよりよく理解するために、患者は症状チェックや医療トリアージツールのようなアプリを使用する。人々は症状に応じて適切な医療情報を得るためにバーチャルヘルスケアアシスタントに接続したり、ソーシャルメディア、モバイル、医療ウェブサイト上でヘルスケアチャットボットを利用したりする。見込み患者がウェブサイトを訪問すると、ヘルスケアチャットボットは彼らと関わり、潜在的な診断を提示し、専門医の検索を支援し、予約を設定し、適切な治療へのより良いアクセスを促進します。FlorenceやMelodyのような医療アシスタントの役割を果たすチャットボットは、患者に予定通りの服薬を促し、服用が遅れた場合に情報を提供するため、ますます人気が高まっている。

北米は、主要企業の存在、研究開発への高水準の投資、バーチャル・ヘルスケア・サービスの需要拡大により、2022年には30%超の最高シェアを占めた。さらに、同地域の市場は、慢性疾患の有病率の増加や患者参加型プログラムのニーズの高まりによって成長している。技術の広範な使用と研究開発費の増加により、北米は著しい市場拡大を目の当たりにしている。同地域には主要企業が集中しており、戦略的提携、FDA承認の迅速化、研究開発費の大幅な増加が見込まれるためである。

欧州は、バーチャルヘルスケアサービスに対する需要の高まりと、同地域における医療費削減の願望により、2023年から2030年にかけてCAGR 25.4%を記録すると予測されており、欧州はヘルスケアチャットボットの巨大市場である。これらの国々には重要な市場参加者が存在し、デジタルヘルスケアソリューションの利用が増加しているため、英国、ドイツ、フランスが欧州地域市場成長の主な貢献国となっています。

主要企業・市場シェア

著名企業は、市場シェアを拡大するための主要なビジネス戦略として、製品の発売と開発、それに続く事業拡大、M&A、契約、協定、パートナーシップ、提携を利用している。企業は、市場浸透を強化し、競争の激しい業界での地位を高めるために様々な手法を用いている。例えば、2023年4月、Sensely Labs社は、ChatGPTが同社のフロントドア・ナビゲーター製品に統合されたことを明らかにした。フロントドア・ナビゲーターの助けを借りて、保険契約者は最も重要な問い合わせに対する直感的な回答を簡単かつ迅速に受け取ることができる。

主なヘルスケアチャットボット企業
Your.MD Ltd.
HealthTap Inc.
Sensely Inc.
Buoy Health Inc.
Infermedica
バビロン・ヘルスケア・サービス・リミテッド
バイドゥ
エイダ・デジタル・ヘルス社
PACT Care BV
ウボット・ラボ社
GYANT.Com Inc.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査についてGrand View Research社は、ヘルスケアチャットボット市場レポートをコンポーネント、展開、用途、エンドユーザー、地域に基づいて区分している:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

症状チェック

服薬支援・指導

予約スケジューリング

その他

エンドユーザーの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

患者

保険会社

医療提供者

その他

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦(UAE)

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.2.1. 情報収集
1.3. 情報またはデータ分析
1.4. 方法論
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. 市場形成と検証
1.7. 国別セグメントシェア算出
1.8. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ヘルスケアチャットボット市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. 業界の課題
3.3. ヘルスケアチャットボット市場分析ツール
3.3.1. 業界分析 – ポーターの
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4. ペインポイント分析
第4章. ヘルスケアチャットボット市場 コンポーネント推定とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. ヘルスケアチャットボット市場 コンポーネントの動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
第5章. ヘルスケアチャットボット市場 展開の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ヘルスケアチャットボット市場 展開動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
5.3. クラウド
5.3.1. クラウドヘルスケアチャットボット市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. オンプレミス
5.4.1. オンプレミス型ヘルスケアチャットボット市場 売上高推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章 オンプレミス ヘルスケアチャットボット市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. ヘルスケアチャットボット市場 アプリケーション動向分析、2022年・2030年(百万米ドル)
6.3. 症状チェック
6.3.1. 症状チェック市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 服薬支援・指導
6.4.1. 服薬支援・指導市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.5. 予約スケジューリング
6.5.1. 予約スケジューリング市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.6. その他
6.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
第7章. ヘルスケアチャットボット市場 エンドユーザー別推計と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. ヘルスケアチャットボット市場 エンドユーザー動向分析、2022年・2030年(百万米ドル)
7.3. 患者
7.3.1. 患者市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
7.4. 保険会社
7.4.1. 保険会社市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.5. 医療プロバイダー
7.5.1. 医療提供者市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
7.6. その他
7.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68040-152-4

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