Stratistics MRCによると、世界のヘルスケアコンサルティングサービス市場は、2021年に247億6000万ドルを占め、2028年には600億9000万ドルに達し、予測期間中にCAGR13.5%で成長すると予測されています。ヘルスケアコンサルティングサービスは、病院やクリニックなどの医療機関の運営や管理がうまくいくように、コンサルティングを提供することを扱う部門である。つまり、医療機関内部の業務構造をより良く管理するためのコンサルティングを行うのです。医療機関には多くの部門があります。財務、会計、在庫管理、マーケティングなど、さまざまな部門があります。医療機関が成功するためには、すべての部門が適切に機能する必要があります。
医療が経済全体の中でより大きな割合を占めるようになるにつれ、価値に見合った支払い、ケアマネジメントの重視、消費者との費用負担の増加といった構造変化がより強くなり、医療費の急激な増加に歯止めがかからなくなってきています。医療費の高騰と、医療の質に影響を与えることなく医療費を抑制することへのプレッシャーは、世界のヘルスケア・コンサルティング・サービスの成長を大幅に押し上げると予想されます。テクノロジーの効果的な活用と財源の最適な利用によるコスト削減の必要性が、ヘルスケア・コンサルティング・サービスの普及率向上に寄与しています。したがって、膨大な数の医療費支払い者と医療提供者が、業務効率とビジネスプロセスの改善のために医療コンサルティング会社に依存することが予想されます。一部の国では、医療保険取引所(競合するプロバイダーから医療保険を入手するためのオンラインマーケットプレイス)の台頭により、医療費支払者のマージンに対する圧力が高まっています。医療保険制度改革により、病院やその他の医療提供者は、何百万人もの保険未加入者を受け入れ、新たな規制要件に準拠するため、業務の再編成を余儀なくされています。病院は現在、適切なコミュニケーションとテクノロジーソリューションを使用することの重要性を認識しており、そのニーズに最も適したモデルを選択するために、ヘルスケアコンサルタントを選ぶようになっています。このように、既存の技術を更新して効率性を高め、コストを下げるという需要が、市場の成長を後押ししています。
関連するヘルスケア部門を安価に利用できることが、市場の抑制要因となっています。製品の差別化が低く、類似した安価な病院技術が存在するため、ヘルスケアコンサルティングサービス産業が活動する余地はほとんどありません。市場の競合他社は、このような制約の中で事業を展開しなければならないのです。ほとんどの病院は、必要なときだけ医療コンサルティングサービスを利用します。
医療業界では、合併や買収の件数が一貫して増加しています。合併の際、複数の企業のデジタル・ITインフラを同期させることは非常に困難な作業です。この点で、IT部門はデータの移行と同期化、および電子カルテの継続的な管理に対応しなければなりません。また、企業内コミュニケーションやデータ共有、患者データにいつでもどこでもアクセスしたいという要望が高まっていることも課題です。こうした活動に経験豊富なデジタルヘルス&ITコンサルタントが参加することで、企業・組織全体のシステムの同期化・標準化が可能になります。また、複数の部門や拠点にある患者の医療記録や関連データを統一システムに統合することで、企業全体の患者データへのアクセスとアーカイブを標準化し、高度なデータマイニング、データ管理の簡素化、災害復旧の最適化などを可能にします。ヘルスケア業界におけるM&Aの増加に伴い、関連する課題をシームレスかつコスト効率よく克服するために、ヘルスケアコンサルタントのサポートを必要とするクライアントが増加すると予想されます。
世界のヘルスケア産業は、決して均一ではありません。国によって格差があるのです。先進国の病院はヘルスケアのコンサルティングサービスを利用していますが、低開発国ではヘルスケアのコンサルティングサービスを国の医療分野に適用することが遅れています。一方、発展途上国は、ヘルスケア・コンサルティング・サービスの産業動向への適応に遅れをとっています。このため、特定の国では市場に対する多くの脅威となっています。
ライフサイエンス企業は、市場において最大のシェアを占めており、予測期間中、他のすべてのセグメントよりも急速に成長することが予想されます。これらの企業は、複雑な活動の管理にかかる時間を短縮するためにアウトソーシング会社を利用するため、仕事を他社に委託し、生産性を高めています。政府機関は、医療政策の実施や新しい医療部門の設立の際に、ヘルスケア・アドバイザリー・プログラムを利用します。支払者と製造者は、予測期間中に相応のペースで成長すると予想される、大きな市場シェアを持つ他の2つの事業分野です。
デジタルコンサルティング市場は、過去最高のCAGRで成長すると予想されます。デジタルコンサルティングは、デジタルプラットフォームのコンサルティングを行う最近のサービスであり、大きな市場シェアを有している。デジタルコンサルティングへの移行は、サービスプロバイダーと消費者の双方にとって時間の節約になり、予測期間中も心強いペースで拡大し続けると予測されます。さらに、世界各地でインテリジェント病院を建設するための医療費が増加していることも、市場成長を高めると予測されます。
アジア太平洋地域は、技術の進歩、多国籍製薬企業の投資、遠隔医療や農村部における遠隔治療の需要増加により、最も高い市場シェアを占めると予想されます。また、政府による投資の増加、人口の増加、医療問題の増加により、市場の成長率はさらに高まると予想されます。
北米は最も高いCAGRを持つと予測されています。米国の医療提供者業界は、業界全体の改革によって常に挑戦されています。臨床、財務、運用の投資対効果を達成するために、医療機関はデジタル・ITシステムの選択、導入、活用において戦略的である必要があります。このため、さまざまな医療機関が、組織のパフォーマンスを向上させ、ビジネスの成長を促進するために、こうしたシステム/ソリューションの導入、保守、トレーニングにおいて、医療コンサルティング会社と提携するようになっています。市場シェアは北米が最も高い。同州の優位性は、大手市場プレイヤーの存在、同州における医薬品・医療機器分野の競争激化、製薬会社のコンサルティングサービスに対する支払い能力などに起因しています。北市場を牽引するその他の要因としては、M&A、規制環境の変化、不安定な経済などが挙げられます。
市場の主要プレイヤー
ヘルスケアコンサルティングサービス市場で紹介されている主要企業には、Accenture PLC、Bain & Company Inc.、Better Living Now, Inc.、BKD, LLP、Boston Consulting Group、Cognizant Technology Solutions Corporation、Deloitte Touche Tohmatsu Limited、Ernst & Young Global Limited、Health Advances LLC、Huron Consulting Group Inc、IQVIA Holdings Inc、McKinsey & Company、West Monroe Partners Inc.などが含まれます。
主な展開
2020年5月に IQVIAは、HCP/HCOの計画、管理、契約、支払いを可能にするエンドツーエンドでオーケストレーションされた医療従事者/組織(HCP/HCO)ソリューション「HCP/HCO Engagement Management」をグローバルに提供開始
2021年4月に コグニザント(米国)は、オーストラリアとニュージーランドにおけるコグニザントの統合されたエンドツーエンドのデジタル変革能力を拡大し、顧客のクラウドへの移行、デジタル製品やサービスの構築、データからの価値の解放、エンタープライズアプリケーションの近代化、オペレーショナルエクセレンスの実現を支援するために、企業変革コンサルティングのServianを買収した。
2021年2月:Huron Consulting Group(米国)がUnico Solution(米国)を買収し、Huronのデータ管理およびガバナンス能力を強化し、顧客のデータ管理を向上させて業務の最適化とクラウド導入の推進を支援する。
対象となるベーシス・ウェイト
– 50GSM未満
– 50~100GSMの場合
– 101~200GSMの場合
– 200GSM以上
対象となる紙のグレード
– カウンタートップ
– パーティション
– 棚板
– フローリング
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– 家庭用
– 産業用
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 ヘルスケアコンサルティングサービスの世界市場、サービスタイプ別
5.1 導入
5.2 デジタルヘルスコンサルティング
5.3 ファイナンシャルコンサルティング
5.4 人材・タレントコンサルティング
5.5 情報技術(IT)コンサルティング
5.6 オペレーションコンサルティング
5.7 戦略コンサルティング
6 ヘルスケアコンサルティングサービスの世界市場、アプリケーション別
6.1 はじめに
6.2 オペレーションマネジメント
6.3 財務
6.4 ポピュレーションヘルス
6.5 クリニカル
7 医療コンサルティングサービスの世界市場、エンドユーザー別
7.1 導入
7.2 政府機関
7.3 医療保険プロバイダー
7.4 病院・診療所
7.5 ライフサイエンス企業
7.6 医療機器メーカー
7.7 製薬・バイオテクノロジー企業
7.8 研究機関
8 医療コンサルティングサービスの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他ヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米その他
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロファイリング
10.1 アクセンチュア(株)
10.2 ベイン・アンド・カンパニーInc.
10.3 ベターリビング・ナウ
10.4 BKD, LLP
10.5 ボストンコンサルティンググループ
10.6 コグニザント・テクノロジー・ソリューションズ株式会社
10.7 デロイト トウシュ トーマツ リミテッド
10.8 アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッド
10.9 ヘルスアドバンス LLC
10.10 ヒューロンコンサルティンググループ Inc.
10.11 IQVIA Holdings Inc.
10.12 マッキンゼー・アンド・カンパニー
10.13 ウエストモンロー・パートナーズ株式会社
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:SMRC21435