市場概要
医療顧客データプラットフォームの世界市場規模は、2020年に2億1,540万米ドルと評価され、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)27.2%で拡大する見込みです。顧客データプラットフォームは、非構造化だけでなく構造化されたさまざまな情報を統合し、さまざまなデータセットと連携して、結果を有用な洞察に変換してビジネスの成長を促進します。カスタマーデータ・プラットフォームは、個人を特定できる情報、サードパーティデータ、カスタマージャーニーのストリーミングデータなどのソースの助けを借りてインサイトを引き出します。カスタマージャーニーのソースには、ユーザーレベルのデータ、電子メールクッキー、連絡先番号、ソーシャルメディアプロファイル、購入履歴、ウェブサイトトラッカー、電子メール、CRMデータなどがあります。
COVID-19の大流行は、企業経営に悪影響を及ぼしています。顧客データプラットフォームは、企業がパンデミックの影響から回復するための潜在的なソリューションを提供します。パンデミックは、患者データを管理する情報技術ソリューションへの関心を高めています。社会的距離と自宅待機の規範は、B2BだけでなくB2Cでも顧客との交流を促しました。マーケティング担当者は、デジタル・チャネルから顧客データを収集する技術に関心を持っています。顧客データ・プラットフォームは、収集、統合、実用的なデータ洞察に取り組みます。
パンデミック(世界的大流行)を受けて、特にヘルスケア業界では顧客のニーズや行動パターンが変化しています。現在のシナリオが世界中で顧客の行動に影響を与え続けているため、ブランドは変化に対応するためのプロセスを確立する必要があります。したがって、企業はビジネス環境の変化に対応するために、データ分析の手法を再評価する必要があります。顧客データプラットフォームは現在、COVID-19影響戦略を提供し、企業が自社のシフトを評価し、顧客インサイトを理解するのに役立っています。データの予測モデリングを通じて顧客の嗜好を理解することは、企業にとって成功の鍵です。
試算によると、データの90%以上は過去数年間だけで作成されたものです。膨大なデータは、ストレージの問題、セキュリティリスクの増大、プライバシーの脅威など、いくつかの課題ももたらします。最近では、パンデミック(世界的大流行)の影響で、多くの従業員が安全でない可能性のあるネットワークを使って在宅勤務するようになったため、データ・セキュリティは極めて重要な課題となっています。
さらに、顧客はさまざまなチャネルを使って企業とやり取りします。例えば、病院ではさまざまな部門を通じて膨大な量の患者データが生成されます。顧客データ・プラットフォームは、複数のチャネルから情報を取得し、同じ顧客に関連するそれらのチャネルのデータをリンクさせ、データを保存して長期にわたって顧客の行動を追跡することで、個々の顧客に関する広範なビューを作成します。したがって、個々の顧客のプロファイルを統一するためには、それらのチャネル上の情報を注意深く追跡する必要があります。そうでなければ、同じ患者に対して複数のプロファイルが存在することになり、顧客データ・プラットフォームがインサイトを引き出すことが困難になります。
2020年には、ソフトウェア部門が市場を支配し、77.6%の最大の売上シェアを占めました。このセグメントは、2021年から2028年までの予測期間で最も速いCAGRを示すと予測されています。顧客データプラットフォームは、各顧客の包括的なビューを構築し、分析のためにデータを統合するパッケージソフトウェアです。顧客データ・プラットフォームは、さまざまなソース・チャネルから顧客データの断片を取得することで、不足しているデータ・ポイント間のギャップを埋めます。顧客データ・プラットフォーム・システムの中には、単に顧客データを収集するだけでなく、分析やキャンペーン機能を提供するものもあります。
クラウドベースの展開モデルが市場を席巻し、2020年の売上シェアは72.1%で最大。同セグメントは、迅速なアクセス、高い柔軟性、容易なデータバックアップ、低いハンドリングコストにより、予測期間中に最も速いCAGRを目撃する可能性があります。リアルタイムのデータ追跡と保存、膨大なデータを保存できる大容量ストレージ、場所やデバイスを選ばないリモートアクセスなどが、このセグメントの成長を促進しそうです。
2020年には、予測分析セグメントが市場を支配し、最大の収益シェア24.9%を占めました。予測モデリングの助けを借りて、顧客データプラットフォームは、大量のデータをビジネスマーケティングの意思決定を導くことができる使用可能な洞察に変えることができます。予測分析は、処理された顧客データからパターンを特定するのに役立ち、その結果、企業はカスタマージャーニーで次に何が起こる可能性が最も高いかを理解するのに役立ちます。
パーソナライズド・レコメンデーション分野は、2021年から2028年の予測期間において最も速い成長率を示すと予測されています。顧客データから、意味のある、カスタマイズされた、適切な洞察を提供することは、ブランドが顧客の嗜好を理解する上で極めて重要です。ここ数年、顧客の期待は高まっています。それゆえ、ブランドは、個々の顧客パターンを理解するために、パーソナライズされた顧客データに焦点を当てています。
2020年には、大企業セグメントが市場を支配し、64.2%の最大の収益シェアを占めました。これは、大企業によるデータプラットフォームへの需要の高まりによるものです。大病院などの大企業は、膨大な量の患者データを扱っており、さまざまなチャネルで追跡されるデータが必要です。さらに、顧客データの規模が拡大し続けるにつれて、顧客情報の選別と一元化に対する需要も大幅に増加する見込みです。
2020年には、北米がヘルスケア顧客データプラットフォーム市場を席巻し、50.0%の最大収益シェアを占めました。同セグメントは予測期間を通じてその地位を維持すると思われます。同市場の成長の背景には、技術導入の活発化、デジタルリテラシーの向上、情報技術インフラの整備、主要市場プレイヤーの存在などがあります。一方、アジア太平洋地域は、先進的なヘルスケアITソリューションの採用が増加していることから、予測期間を通じて最も速いCAGRを記録することが予想されます。
主要企業・市場シェア
顧客データプラットフォームの導入は、業務効率を高めることで医療業界に大きな利益をもたらす可能性を秘めており、市場は多様化しています。顧客データプラットフォームは、顧客/患者のライフサイクルのあらゆる段階において、段階的な向上をもたらします。今後数年間、顧客データ・プラットフォームのプロバイダーは、市場での地位を強化するためにM&Aに頼る可能性が高いでしょう。顧客データプラットフォームベンダーの数が多いため、市場プレーヤーが将来的に個々の事業体として活動するのは難しいでしょう。市場プレーヤーは、マルチチャネルマーケティング、データパーソナライゼーション、顧客データの同意管理に依存することになるでしょう。ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
マイクロソフト
マーキュリー・ヘルスケア社
Tealium, Inc.
Innovaccer Inc.
アドビ
株式会社トレジャーデータ
スカイポイントクラウド株式会社
ソリックス・テクノロジーズ株式会社
株式会社セールスフォース・ドットコム
レルティオ
2021年9月、セールスフォースは、地域社会、顧客、従業員の健康と安全の向上を実現する新しいプラットフォーム、Health Cloud 2.0を発表しました。このコネクテッドプラットフォームには、予防接種、検査、トレース、ウェルネス評価などが含まれます。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2028年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のヘルスケア顧客データプラットフォーム市場レポートをコンポーネント、展開モード、組織規模、用途、地域に基づいてセグメント化しています:
コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2016年~2028年)
ソフトウェア
サービス
展開モードの展望(売上高、百万米ドル、2016年〜2028年)
オンプレミス
クラウドベース
組織規模の展望(売上高、百万米ドル、2016年~2028年)
大企業
中小企業
アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2016年~2028年)
パーソナライズド・レコメンデーション
予測分析
マーケティングデータのセグメンテーション
顧客維持とエンゲージメント
セキュリティ管理
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2016年~2028年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 地域範囲
1.2.1 推計と予測タイムライン
1.3 目的
1.3.1 目的 – 1
1.3.2 目的 – 2
1.3.3 目的 – 3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報調達
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 Gvr社内データベース
2.2.3 二次情報源
2.2.4 一次調査
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の定式化と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 商品フロー分析(モデル1)
2.5.2 数量価格分析(モデル2)
2.6 セカンダリーソースのリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場展望
3.2 セグメント別の展望
3.2.1 コンポーネント
3.2.2 展開モード
3.2.3 組織規模
3.2.4 アプリケーション
3.2.5 地域
3.3 競合他社の洞察
3.4 2020年ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場展望
第4章 市場変数、動向、スコープ
4.1 市場の系統展望
4.2 ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場ダイナミクス
4.2.1 市場促進要因分析
4.2.2 市場抑制要因分析
4.3 ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場 事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1.1 新規参入の脅威
4.3.1.2 サプライヤーの交渉力
4.3.1.3 買い手の交渉力
4.3.1.4 競争上のライバル関係
4.3.1.5 代替品の脅威
4.3.2 ペステル分析
4.3.2.1 政治・法律
4.3.2.2 経済・社会
4.3.2.3 技術的
4.4 普及・成長展望マッピング
4.5 Covid-19がヘルスケア顧客データプラットフォーム市場に与える影響
第5章 ヘルスケア顧客データプラットフォーム市場 コンポーネント分析
5.1 ヘルスケア顧客データプラットフォーム部品市場シェア分析、2020年・2028年
5.2 ヘルスケア顧客データプラットフォーム部品市場 セグメントダッシュボード
5.3 コンポーネントセグメントの市場規模・予測およびトレンド分析、2016〜2028年
5.3.1 ソフトウェア
5.3.1.1 ソフトウェア市場、2016年~2028年(百万米ドル)
5.3.2 サービス
5.3.2.1 サービス市場、2016年~2028年 (百万米ドル)
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-4-68039-648-0