ヘルスケアEDI市場規模は、2023年の38.8億米ドルから2028年には63.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは10.33%となる見込みです。
慢性疾患の増加により大量のデータが生成されるため、取引プロセスに関する法律が増加していることが、ヘルスケアEDI市場の需要を押し上げる主な要因の1つであると予測されている。電子的な請求および償還トランザクションを適切に処理する必要性の高まりは、将来的にヘルスケアEDIの需要を押し上げると予測されている。
主要ハイライト
医療従事者は、膨大な医療データを管理するシステムやソフトウェアを求めている。患者履歴レポート、救急サービス記録、処方データのモニタリングは、医療業界において非常に重要です。医療EDIは、医療従事者の支払いシステムにおける障害や問題を解決します。ヘルスケアEDIシステムの最も一般的なアプリケーションの中には、歯科および医療患者の支払い管理、保険および償還データ管理、臨床試験および医療データ管理などがあります。EDIに対する認識と費用対効果の高まりが、ヘルスケアEDI市場の成長を後押ししている。
EDIプロバイダーの数は拡大しており、ヘルスケア電子データ交換業界を前進させるでしょう。そうしたEDIプロバイダーは、業界の課題に効果的に対処している。例えば、EDIプロバイダーは、取引先や顧客とのコミュニケーション、トラブルシューティング、ソフトウェア上の問題の解決など、時間のかかる作業を管理しています。EDIプロバイダーは、政府機関から課されるEDI要件を処理し、現行の法律や規制を確実に遵守する責任を負う。
ウェブベースのEDIなど、技術的に革新された電子データ交換サービス/ソリューションは、機密性、認証、データの完全性といった課題に対処するために改善されてきた。米国規格協会(ANSI)X12 EDIフォーマット規格の進歩により、電子データ交換は企業間取引(B2B)に役立つようになった。電子データ交換における拡張可能マークアップ言語(XML)とウェブベースの標準の台頭は、この分野を前進させています。
複雑なユースケースや技術を持つ医療業界にEDIソフトウェアを導入するのは難しい。その一方で、関連する取引相手ごとにEDIマッピングを行い、組織のためにさまざまなEDIマップを開発することは、ヘルスケア電子データ交換市場の成長にとって問題である。ヘルスケアEDIは主に時間を節約するために導入されるが、取引先とのコミュニケーションには一般的に時間がかかる。さらに、EDIの問題のトラブルシューティングやEDIのテストなど、時間のかかる責任もあります。これらの理由は、ヘルスケア電子データ交換市場の全体的な拡大を妨げている。
COVID-19の大流行は、デジタル変革への取り組みを急がせた。サプライチェーンは産業界で最も影響を受けた分野の1つで、世界中でかなりの混乱が生じました。多くの複雑な手動プロセスでは、必要なレベルの回復力と敏捷性を開発することは不可能であることが明らかになった。世界中の病院は、パートナーであるエコシステムとデジタルで連携・取引し、可能な限り多くの手順を自動化しなければならない。パンデミックは、組織が低コストでこの目標を達成するにはどうすればよいかに注目 を集めた。OpenTextTM Trading GridTM のようなクラウドベースのEDIネットワークにリンクすることで、ユーザーは世界中のサプライヤーや顧客と迅速かつ容易に接続し、取引を行うことができます。
市場動向
医療におけるビッグデータの採用
ヘルスケアにおけるビッグデータの活用は、人々のモチベーションに対するより良い洞察を提供することで、戦略的なプランニングを可能にする。ケアマネジャーは、検診の結果を人口統計グループ間で比較し、どのような変数が人々の受診意欲を削いでいるのかを確認することができる。フロリダ大学では、グーグルマップとオープンな公衆衛生データを使って、人口増加や慢性疾患など様々なトピックのヒートマップを作成した。そして、学者たちはこのデータを、最も激戦区となっている地域での医療の利用可能性とリンクさせた。そこから得られた情報によって、医療提供計画を修正し、最も問題のある場所に特別なケアユニットを追加することができた。
ビッグデータとヘルスケアは、慢性疾患を持つ特定の人々の入院の可能性を減らす上で非常に重要である。また、退化の予防にも役立つ。医療施設は、薬の種類、症状、受診頻度など、さまざまな洞察を掘り下げることで、正しい予防処置を施し、最終的には入院を減らすことができる。このような高度なリスク計算は、院内患者ケアへの支出を減らすだけでなく、最も必要としている患者に対してスペースとリソースを確保することにもつながる。これは、医療におけるアナリティクスがいかに命を改善し、救うことができるかを明確に示すものである。
医療機関のサプライチェーンが弱体化したり分断されたりすると、患者のケアや治療から長期的な財務に至るまで、他のすべてに支障をきたす可能性が高い。とはいえ、医療におけるビッグデータの以下の例は、サプライチェーンを最初から最後まで流動的かつ効率的に維持するためのアナリティクスの必要性を強調しています。記述的アナリティクスモデルと予測的アナリティクスモデルの両方が、価格決定の改善、供給のばらつきの低減、発注プロセスの最適化を可能にします。これにより医療機関は、壊滅的な遅延や障害、ボトルネックになる可能性がなく、患者に重要なケアを提供しながら長期的に生き残ることができます。
医療保険市場は、商品中心から加入者中心へと移行し、有望な成果を上げている。顧客関係管理(CRM)システムでビッグデータを分析することにより、保険会社は加入者のプロファイルを構築し、医療保険代理店やMRに各加入者の包括的な視点を提供することができる。このデータにより、会員がどのような人物か、何を重視しているか、どのような問題に直面しているか、顧客としての生涯価値など、顧客サービスに関する重要な洞察が得られる。さらに、チャットボット技術とオンデマンド保険を採用することで、人工知能は医療保険会社が個々の保険をカスタマイズすることを可能にする。
フィリップスによると、2022年2月の時点で、シンガポールで世論調査を行ったヘルスケア・リーダーの92%が、自社のヘルスケア・ビジネスに予測分析を導入済み、または導入中であると回答しており、これは調査対象となったすべての国の中で最も高い導入率であった。2位は中国で79%、3位はブラジルと米国でともに66%でした。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米地域は、その先進的なヘルスケア産業で世界的に認知されている。北米地域のヘルスケア産業は、治療と運用の両方の目的で先端技術を採用する主要な企業のひとつでもある。ヘルスケア産業は、北米のほとんどの国々で依然として優先分野であり、調査市場はこの地域からの力強い成長機会を期待できる。
2022年12月、メディケア&メディケイドサービスセンター(CMS)は、米国保健社会福祉省(HHS)を代表して、「医療添付文書取引と電子署名の標準の採用、および紹介証明と承認取引標準の修正」という規則案を発表した。この規則案が最終決定されれば、カルテ、レントゲン写真、医師の紹介や診察、遠隔診療を記録する医療提供者のメモなど、「医療添付書類」トランザクションの要件を確立することになる。
医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)が制定される以前は、医療ビジネスは400以上の医療書式に依存しており、そのほとんどが紙ベースであった。医療データの管理は主に手作業で、その場限りのものであったため、医療情報の保護と安全確保は深刻な問題であった。例えば、米国の個人情報保護法は、業界特有の規則のパッチワークで構成されていた。センター・フォー・デモクラシー・アンド・テクノロジーによれば、HIPAA以前の時代には、国の医療プライバシー法、医療情報処理に対する連邦政府の制約、消費者が医療情報にアクセスすることを認める連邦政府の権利が存在しなかった。
2022年3月、テキサス州保険局労働者災害補償部(DWC)は、2つの電子データ交換書式の変更案について一般からの意見を募集している: EDI-01「取引相手電子データ交換(EDI)」およびEDI-02「保険会社または取引相手医療電子データ交換(EDI)プロフィール」である。テキサス州労働法第411.032条および第413.007条は、保険会社が保険請求および医療請求情報をDWCに開示することを義務付けている。これらの書式により、保険会社と取引パートナーは、請求および医療EDIリリース1.0データ提出のための取引パートナープロファイルを更新し、医療EDIコンプライアンスコーディネーターを任命することができる。
さらに、ほとんどのデータは電子化されているため、電子データ交換技術は紙による処理の必要性を最小限にする。電子データ交換のためのワークグループ(WEDI)によると、EDIヘルスケアは、医療保険請求1件当たり、医療保険プランは1米ドル、医師は1.49米ドル、病院は0.86米ドル、その他の関係者は0.83米ドルの節約に役立つという。また、デジタル化されることで、医療従事者はデジタル・インターフェースを使用して数回クリックするだけで、クレーム記入などの業務を行うことができるため、プロセスもスピードアップする。このアプローチにより、ミスの可能性が減り、手続き全体がスピードアップする。
ヘルスケアEDI業界の概要
ヘルスケアEDI市場は適度に細分化され、競争が激しい。ベンダーは市場での存在感を維持・拡大するため、技術革新、合併、買収に継続的に注力しています。市場の主要プレーヤーには、Cognizant、GE Healthcare、McKesson Corporation、SSI Group Inc.などがあります。
2022年9月、Prodigo Solutionsは次世代EDIプラットフォームを発表した。この次世代EDIソリューション「Xchange」は、取引先間で増え続けるEDI文書の処理を可能にするため、少ないメモリフットプリントで処理時間を大幅に向上させる。
2022年7月、医療請求自動化ソフトウェア・プロバイダで収益サイクル管理アプリケーションを提供するテクノロジー・パートナーズLLCは、患者エンゲージメントとワークフロー自動化の大手企業であるエクスチェンジEDI LLCを買収した。この買収により、テクノロジー・パートナーはImagineSoftwareのサービス提供の患者請求と回収の機能をさらに最適化することができます。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 医療におけるビッグデータの採用
5.1.2 医療費抑制ニーズの高まり
5.1.3 医療サービスにおける情報技術向上のための政府支援
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 データプライバシーとセキュリティへの懸念
5.2.2 EDI導入の高コスト
6 市場区分
6.1 コンポーネント別
6.1.1 ソフトウェア
6.1.2 ハードウェア
6.1.3 サービス
6.2 トランザクション別
6.2.1 クレーム管理
6.2.2 医療サプライチェーン
6.2.3 その他の取引
6.3 配信形態別
6.3.1 ウェブおよびクラウドベースのEDI
6.3.2 EDIバン
6.3.3 モバイルEDI
6.3.4 その他の配信モード
6.4 エンドユーザー別
6.4.1 医療機関
6.4.2 医療機器および製薬業界
6.4.3 その他のエンドユーザー
6.5 地域別
6.5.1 北米
6.5.1.1 米国
6.5.1.2 カナダ
6.5.2 欧州
6.5.2.1 ドイツ
6.5.2.2 イギリス
6.5.2.3 フランス
6.5.2.4 イタリア
6.5.2.5 スペイン
6.5.2.6 その他の地域
6.5.3 アジア太平洋
6.5.3.1 中国
6.5.3.2 日本
6.5.3.3 インド
6.5.3.4 オーストラリア
6.5.3.5 韓国
6.5.3.6 その他のアジア太平洋地域
6.5.4 中東・アフリカ
6.5.4.1 GCC
6.5.4.2 南アフリカ
6.5.4.3 その他の中東・アフリカ地域
6.5.5 中南米
6.5.5.1 ブラジル
6.5.5.2 メキシコ
6.5.5.3 アルゼンチン
6.5.5.4 その他のラテンアメリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ社
7.1.2 コグニザント
7.1.3 Emdeon Inc.
7.1.4 GEヘルスケア
7.1.5 マッケソン・コーポレーション
7.1.6 オプタム社
7.1.7 Quadax Inc.
7.1.8 Siemens Healthineers AG
7.1.9 SSI Group Inc.
7.1.10 Tallan Inc.
8 投資分析
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