世界の医療教育市場規模/シェア/動向分析レポート(~2028年):大学、教育プラットフォーム、その他

 

世界のヘルスケア教育市場の売上高は、2023年には1,087億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は8.6%で、2028年には1,646億ドルに達する見通しです。この調査レポートは、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議資料、ウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。ヘルスケア教育ソリューション市場の成長の原動力は、技術の進歩、患者の安全と質の高いケアの重視、医療従事者の不足、COVID-19パンデミックの影響です。医療機関が継続的な教育の価値をますます認識し、進化する労働力のニーズに対応するための革新的なソリューションに投資しているためです。データ漏洩、不正アクセス、プライバシー規制の遵守に関する懸念は、市場成長の障壁となる可能性があります。

市場動向

推進要因 デジタル学習の採用増加
教育ソリューションは、テクノロジーの進歩が学習環境を再構築する中で、受け入れと導入が増加しています。オンライン教育ソリューションの主な目標は、学習プロセスを効果的に管理しながら、学習能力を高めるための追加機能を組み込んだ没入型のインタラクティブな学習環境を育成することです。

医療トレーニングに対する従来のアプローチには、物理的なトレーニング・センターの設立と維持に関連する高いコストや、疾病治療、医療技術、医薬品の進化するトレンドに対応することの難しさなど、いくつかの欠点があります。しかし、eラーニング・ソリューションは、柔軟な学習オプションを提供することで、これらの課題に効果的に対処します。医師を含む医療従事者は、時間や場所の制約をなくし、自分のペースでコースを受講することができます。eラーニングの大きな利点の1つは、受講者が支払いを行う前にコースをプレビューできることです。この機能は、継続的な教育を求める医療専門家にとって特に重要であり、金銭的な約束をする前に、コースの内容、質、学習目的との整合性を評価することができます。特に、継続的医学教育(CME)ソリューションは、急速に進化する技術に常に対応しようとする医師や医師以外の医療専門家の間で広く受け入れられています。カナダのような国では、医師は最低400ポイントのCMEポイントを蓄積することが義務付けられており、この要件を満たすためにCMEプログラムの採用が拡大しています。

世界各国の政府機関は、医療専門家向けにeラーニングコースを積極的に提供しています。例えば、米国政府はHealthy Peopleのeラーニングプラットフォームを運営しており、国の健康目標を達成するために学生や医療従事者を支援するオンライン教育リソースとして機能しています。同様に、欧州連合(EU)は、欧州の高齢者のヘルスリテラシー向上に焦点を当てたIntervention Research on Health Literacy among Ageing Populations(IROHLA)など、さまざまなeヘルスプログラムを実施しています。さらに、ENS4Careのようなイニシアチブは、看護師やソーシャルケアワーカーのeスキルを向上させることを目的としており、同時にeヘルスサービスを実施するためのエビデンスに基づいた臨床ガイドラインを提供しています。組織内でデジタル学習ソリューションの採用が増加していることが、ヘルスケア教育ソリューション市場の成長を促進すると予測されています。

阻害要因 ほとんどの発展途上国における信頼性の低いインフラ
いくつかの発展途上国では、信頼できるインターネット接続や電力供給がないため、オンライン・コース・コンテンツへのアクセスやダウンロードが困難です。こうした制約が、オンライン教育への効果的な参加を妨げています。アジア太平洋地域、中東地域、アフリカ地域は特に、学生のオンライン学習へのアクセスを妨げるインフラの欠陥に直面しています。しかし、これらの国々の政府がデジタル・インフラを改善するためのイニシアチブを取るようになってきており、有望な進展も見られます。こうした取り組みにより、オンライン教育プロバイダーは将来的に、より多くの学生層にサービスを拡大できるようになると期待されています。さらに、ヘルスケア教育市場は、特に医学コースにおいて、実践的で実生活に即した理解を提供するeラーニングの限界によって制約を受けています。これらの要因が総合的にヘルスケア教育の成長の可能性を妨げています。

機会 アダプティブ・ラーニングの採用拡大
アダプティブ・ラーニングは、ユーザーの成績に応じてコース内容を調整する教育手法です。人工知能(AI)を活用したアダプティブ・ラーニング・システムにより、オンライン教育プロバイダーは受講者にパーソナライズされたコースを提供することができます。オンライン・コースの受講者は、多様な背景を持ち、さまざまな教科の習熟度を持ち、さまざまな適性を示すため、従来のシステムでは、各個人のペースに合わせることは困難でした。しかし、アダプティブ・ラーニングは、オンライン教育プロバイダーに、各学生により適したコンテンツを提供する力を与えます。このパーソナライズされたアプローチは、デジタル教育プロバイダーにとって、近い将来に大きなチャンスをもたらします。

課題 熟練したトレーナーやインストラクターの不足
現状を見ると、従業員に主題を効果的に伝授できる熟練したトレーナーやインストラクターが著しく不足していることがわかります。インストラクターによる学習と遠隔学習の両方のアプローチをサポートするには、関連するソフトウェア・ソリューションの取り扱いに必要な専門知識を持つトレーナーの存在が不可欠です。これらのインストラクターは、補足的な機能、教材、アクティビティを学習者の教育ポータルにシームレスに統合する技術的な洞察力を備えている必要があります。さらに、学習者のスキルギャップや学習ニーズに関する無自覚という課題に対処することは、学習者の教育体験を最適化する上で最も重要です。

この市場に存在する側面は、ヘルスケア教育市場全体のエコシステム市場マップに含まれており、各要素は関与する組織のリストで定義されています。製品とサービスが含まれます。各種製品のメーカーには、研究、製品開発、最適化、発売の全過程に関与する組織が含まれます。ベンダーは、直接または第三者との連携を通じてエンドユーザーにサービスを提供します。

社内研究施設、受託研究機関、受託開発・製造会社はすべて研究・製品開発の一部であり、製品開発サービスのアウトソーシングには不可欠です。

世界のヘルスケア教育ソリューション市場は、プロバイダー、提供形態、アプリケーション、エンドユーザー、地域によって区分されます。

プロバイダーは、革新的な教育ソリューションを導入し、ヘルスケア教育産業の展望を向上させる責任を担っています。
2022年には、プロバイダーセグメントの大学・学術センターがヘルスケア教育市場で最大のシェアを占めました。ヘルスケア教育ソリューション市場における大学および学術センターの成長は、熟練したヘルスケア専門家の需要、急速に進化する業界における継続的な学習の必要性、医療機関との提携、患者中心のケアと専門職間の連携への注力によって促進されています。上記のような要因が、医療部門の需要に応えるための医療教育プログラムの拡大と発展に寄与しています。

Eラーニング・ソリューションは、ヘルスケア教育業界の提供形態セグメントにおいて、最も高い年間平均成長率(CAGR)を示しています。
2022年には、教室ベースのコースがヘルスケア教育市場で最大のシェアを占めました。しかし、eラーニングソリューション分野は予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されています。ヘルスケア教育市場におけるeラーニング・ソリューションの成長は、ヘルスケア産業のデジタル化、柔軟性とアクセシビリティの提供、費用対効果、学習体験を向上させる技術の進歩が原動力となっています。これらの要因が総合的に医療教育におけるeラーニングの拡大に寄与し、医療従事者が必要なスキルや知識を便利かつ効率的に習得することを可能にしています。

ヘルスケア教育産業の学術教育分野の成長は、熟練したヘルスケア専門家に対する需要の増加によって推進されています。
2022年には、ヘルスケア教育市場において、アプリケーションの学術教育分野が最大の市場シェアを占めました。ヘルスケア教育ソリューション市場における学術教育セグメントの成長は、熟練した医療専門家の需要、医療技術と研究の進歩を統合する必要性、エビデンスに基づく実践の重要性、学際的協力の重視によって推進されています。これらの要因が、医療業界の進化する需要を強化する学術教育プログラムの拡大と発展の原因となっています。

ヘルスケア教育ソリューションの利用可能性とアクセシビリティの拡大は、学生に新たな機会を生み出し、ヘルスケア教育業界におけるエンドユーザー部門の成長を促進しています。
ヘルスケア教育市場は、学生、医師、非医師などのエンドユーザーに基づいてセグメント化されます。2022年には、学生セグメントが最大の市場シェアを占めています。ヘルスケア教育ソリューション、特にオンラインや通信教育の選択肢が増え、利用しやすくなったことで、学生の機会が拡大しました。オンラインプラットフォームやデジタルリソースにより、学生はいつでもどこでも自分のペースで学習することができます。このアクセシビリティにより、学生は他の仕事と両立しながらヘルスケア教育を受けることができ、多様な背景を持つ人々がヘルスケア分野に参入することがより現実的になっています。

世界のヘルスケア教育産業におけるアジア太平洋地域の急速な人口増加は、ヘルスケアサービスに対する需要の急増をもたらし、その結果、ヘルスケア教育ソリューションのニーズを促進しています。
2022年には、アジア太平洋地域がヘルスケア教育市場で最大のシェアを占めました。アジア太平洋地域では人口が急速に拡大しているため、医療サービスに対する需要が高まっています。人口の増加に伴い、増加する人口の医療ニーズに対応するため、より多くの医療従事者が必要とされています。そのため、医療従事者に必要な知識や技術を習得させるための医療教育ソリューションに対する需要が高まっています。

 

主要企業

 

ヘルスケア教育市場で事業を展開している主な企業には、Stryker(米国)、SAP(ドイツ)、Adobe(米国)、Infor(米国)、Oracle(米国)、HealthStream(米国)、Symplr(米国)、Elsevier(オランダ)などがあります、 Articulate社(米国)、PeopleFluent社(米国)、富士フイルム株式会社(日本)、GE Healthcare社(米国)、Trivantis Corporation社(米国)、Koninklijke Phillips社(オランダ)、Siemens Healthineers社(ドイツ)、Coursera社(米国)、IBM社(米国)。

この調査レポートは、世界のヘルスケア教育市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益予測や動向分析を行っています:

プロバイダー別
大学および学術センター
継続医療教育プロバイダー
OEM/製薬会社
学習管理システム
教育プラットフォーム
医療シミュレーション
配信モード別
教室ベースのコース
eラーニングソリューション
アプリケーション別
学術教育
循環器学
神経学
放射線学
内科学
小児科
その他
エンドユーザー別
学生
医師
非医師
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
その他の地域
アジア太平洋
日本
中国
インド
その他のアジア太平洋地域(RoAPAC)
ロサンゼルス

2023年、HealthStream社(米国)は、Electronic Education Documentation System, LLC社(米国)を買収し、医療機関向けの最先端のクラウドベースの継続教育管理システムを導入することで、Healthstream社のエコシステムを拡大し、Software-as-a-Service(SaaS)の形で革新的なソリューションを提供します。
2023年、GEヘルスケア(米国)はデピュー・シンセ(米国)と提携し、デピュー・シンセの包括的な製品ポートフォリオとともにGEヘルスケアのOEC 3Dイメージング・システムの提供を拡大することで、外科医へのアクセスを向上させ、米国全土でより多くの患者に利益をもたらします。
2023年、Koninklijke Philips N.V(オランダ)はTriHealth(米国)と提携しました。TriHealthは、ベセスダ・ノース病院とHarold and Eugenia Thomas Comprehensive Care CenterにあるTriHealth Heart & Vascular Instituteに、フィリップスの包括的な循環器ソリューション・ポートフォリオを導入します。このパートナーシップにより、TriHealthは、高品質のヘルスケアを提供し、地域社会の幸福を育み、医師や医療提供者との連携を促進し、将来の医療専門家の教育を支援するというコミットメントを維持しながら、心臓ケアを強化することができます。
2022年、シーメンス・ヘルティニアーズAG(ドイツ)はマイアミ大学ヘルスシステム(米国)と提携し、マイアミ大学ヘルスシステム(米国)は技術的進歩と機器の標準化を経験し、臨床医や検査技師に合わせた教育・研修プログラムも開発する予定です。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 24)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象範囲と除外項目
1.3.2 対象市場
図1 ヘルスケア教育市場のセグメンテーション
1.3.3 対象地域
1.3.4 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表1 米国ドルへの年間平均為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 28)
2.1 調査データ
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
図3 一次資料
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次専門家による洞察
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図5 調査手法:仮説構築
図6 市場規模の推定:大学・学術センター分析
図7 市場規模の推定:Cme分析
図8 推進要因、阻害要因、機会、課題の分析によるCAGR予測
図9 CAGR予測:ヘルスケア教育市場
2.3 市場推定とデータ三角測量
図10 データ三角測量の方法
2.4 調査の前提
2.5 リスク評価
表2 リスク評価 ヘルスケア教育市場
2.6 調査の限界
2.6.1 方法論に関する限界
2.6.2 範囲に関する限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 40)
図11 ヘルスケア教育市場、プロバイダー別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 ヘルスケア教育市場:提供形態別、2023年対2028年(百万米ドル)
図13 ヘルスケア教育市場:アプリケーション別、2023年対2028年(百万米ドル)
図14 ヘルスケア教育市場:エンドユーザー別、2023年対2028年(百万米ドル)
図15 地域別スナップショット:ヘルスケア教育市場

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 44)
4.1 ヘルスケア教育市場の概要
図16 ヘルスケア産業における技術進歩とオンライン教育の成長が市場を牽引
4.2 地理的成長機会: ヘルスケア教育市場(2022年)
図17 2022年にヘルスケア教育市場で最大のシェアを占めたアジア太平洋地域
4.3 地域ミックス:ヘルスケア教育市場(2021年~2028年)
図18 予測期間中に最も高い成長率を記録するのは北米
4.4 ヘルスケア教育市場:先進国vs. 2023年対2028年(百万米ドル)
図19 調査期間中に高い成長率を記録するのは新興国

5 市場概要(ページ数 – 47)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 20 推進要因、阻害要因、機会、および課題 ヘルスケア教育市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 医療従事者のデジタル学習導入の増加
5.2.1.2 絶えず進化する医療技術によるトレーニングニーズの増加
5.2.1.3 継続的医療教育プログラムの採用拡大
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 対面での対話と直接モニタリングの欠如
5.2.2.2 新興国における不安定なインターネット接続と電力インフラ
5.2.3 機会
5.2.3.1 医療機関における患者の安全性とケアの質への関心の高まり
5.2.3.2 医学生のアダプティブラーニング導入の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 低コストでクラス最高のサービスを提供するための競争の激化
5.2.4.2 適切な技術知識を持つ熟練トレーナーやインストラクターの不足
5.3 エコシステム市場地図
図21 エコシステム市場マップ ヘルスケア教育市場
5.4 技術分析
表3 主要ベンダーの技術開発
5.5 規制分析
5.5.1 2020年遠隔教育イノベーション規制
5.5.2 共通カートリッジ
5.5.3 オーストラリア教育法
5.5.4 留学生向け教育サービス法
5.6 価格分析
表4 教育ソリューションの1日トレーニングにかかるトレーニング費用
表5 各種ソリューションのベンダーが提供する価格帯
5.7 医療教育市場における医療シミュレーションの役割
図22 医療シミュレーションの利用による収益

6 医療教育市場, プロバイダー別 (ページ数 – 57)
6.1 はじめに
表6 医療教育市場、プロバイダー別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2 大学および学術センター
6.2.1 2022年のヘルスケア教育プロバイダー市場で最大シェアを占めた大学・学術センター
表7 大学・学術センターの医療教育市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3 継続的医療教育プロバイダー
6.3.1 看護師、医師助手、薬剤師の教育活動への参加増加が市場を牽引
表8 継続的医学教育プロバイダー向けヘルスケア教育市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)
6.4 OEM/製薬会社
6.4.1 医療教育を提供する製薬企業の増加が市場を牽引
表9 OEM/製薬企業向け医療教育市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
6.5 学習管理システムプロバイダー
6.5.1 人工知能と機械学習の利用拡大が市場を牽引
表10 学習管理システムプロバイダー向けヘルスケア教育市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
6.6 教育プラットフォーム
6.6.1 Covid-19以降のeラーニングソリューションの採用増加が市場を牽引
表11 教育プラットフォームの医療教育市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
6.7 医療シミュレーションプロバイダー
6.7.1 新興国におけるシミュレーション教育への意識の高まりが市場を牽引
表12 医療シミュレーションプロバイダー向けヘルスケア教育市場、国別、2021~2028年(百万米ドル)

7 医療教育市場、提供形態別(ページ数 – 65)
7.1 はじめに
表13 ヘルスケア教育市場、提供形態別、2021-2028年(百万米ドル)
7.2 教室型コース
7.2.1 専門家により良い実地研修経験を提供する教室型コース
表14 教室型コースのヘルスケア教育市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)
7.3 eラーニングソリューション
7.3.1 学習教材へのアクセスが向上し、研修スケジュールの柔軟性が高まることが市場を牽引
表15 eラーニングソリューションのヘルスケア教育市場、国別、2021-2028年(百万米ドル)

 

 

 

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