市場概要
伝熱流体の世界市場規模は2022年に107億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.2%で成長すると予測されています。世界的な集光型太陽光発電の急速な普及が、需要を牽引する主な要因の1つです。熱伝導流体は、過熱を防ぎ、熱エネルギーを貯蔵する石油由来の工業製品です。主な原料は原油、シリカ、基油です。熱伝達流体を定義する本質的な特性は、低粘度、非腐食性、高い熱伝導率と拡散率、極端な相転移温度です。
伝熱流体は従来、熱をプロセスの流れに伝達することだけを目的に使用されてきました。しかし、適切な熱媒体の選定は、ポンピング性、熱安定性、圧力要件などの要素が考慮される多次元的な複雑さを伴います。熱媒体は、集光型ソーラーパネルで太陽から熱を取り出したり、寒冷地でのガスや石油の処理など、その用途において重要性を増しています。
COVID-19パンデミックは、ビジネスとサプライチェーンに深刻な混乱をもたらしました。パンデミックによる石油・ガス産業への悪影響も、熱媒体業界の成長を妨げました。特に北米と欧州における石油・ガス需給の減少は、陸上・海上での生産プロセスを停止させ、熱媒体市場の成長に影響を与えました。また、新規太陽光発電プロジェクトの設置工事の中断や、稼働中のプラントの活動の中断も市場の妨げになりました。
米国は、世界のCSP設置容量に大きく貢献している国のひとつです。同国は、需要が特別に高いときにCSPユニットを使って戦略的に発電量を供給しています。伝熱流体は、集光型太陽熱発電所の効率を向上させるために使用される重要なコンポーネントの1つとして認識されています。熱媒体は、太陽熱発電所からエネルギーを収集し、エネルギー貯蔵システムに輸送する際に重要な役割を果たします。
この蓄積されたエネルギーは、日没後や曇天時の発電に利用されます。PVシステムと比較すると、CSPプラントは6時間分の蓄電能力を追加する能力を有しており、これは35.8米ドル/MWhの運用価値につながります。CSPの範囲が拡大し、他の再生可能エネルギー源に対する競争上の優位性が、このセグメントにおける熱媒体の高成長と大幅な普及の原因となっています。
熱媒体は、米国経済の主要な貢献者である石油・ガス産業で使用されています。同国では、シェール(頁岩)資源開発の結果、当面の間、液体および天然ガスの生産量が増加すると予測されており、それによって製品需要が高まっています。
主要メーカーは、これらのサーマルオイルの自家消費に携わっています。また、サードパーティサプライヤーを通じて対象市場に供給しているメーカーもあります。この業界における熱伝導油の主な供給業者には、Paratherm、Hubbard Hall、Thermic Fluids Pvt.Ltd.、Inlet Petroleum Co.
これらのサプライヤーのほとんどは、マルチブランドの流体を提供し、製品を販売するための独立したインターネットベースのポータルを持っています。研究開発活動への多額の投資により、主要な業界参加者は、政府の規制を遵守するためにバイオベースのサーミックオイルにシフトしています。合成熱媒油からバイオベースの熱媒油へのシフトは、厳しい規制と市場で入手可能な製品の厳しい監視により、破壊的なトレンドになると予想されます。
グリコールベースの熱伝導流体は、優れた不凍特性を示すため、最も急成長している製品カテゴリーを形成しています。バイオベースのグリコールは、高温および低温の用途に適合するため、伝熱流体配合の重要な成分の1つとしてますます重要性を増しています。
鉱油は一般的に、商業用および住宅用アプリケーションに広く使用されている、多様で便利なラジエーターヒーターに利用されています。これらのオイルは、化学的酸化や熱分解に対して高い抵抗性を持ち、同時に無毒で非腐食性です。また、熱伝導率や比熱が高く、効率的に熱を伝えることができます。鉱物油も複数の熱媒体に使用されていますが、高温にさらされると劣化率が高くなります。
アルキル化芳香族化合物は通常、ランキンサイクルに基づく閉ループ暖房システム用に配合されます。主な運転分野は、アスファルトプラント、ガス処理、タンク洗浄、プラスチック製造などです。これらの芳香族HTFは、気相と液相の両方で利用され、低温を伴う用途向けに優れた流体特性と伝熱特性を有しています。
2022年の売上シェアは22.4%で、石油・ガス分野が市場を独占。石油・ガス処理ダイナミクスでは、所望の温度と適合性に合わせて調合された非常に特殊な熱伝達流体が必要です。これらの製品は、リサイクル、生産、精製、輸送などのプロセスで使用されます。オフショアプラットフォームでは、グリコールの再生や、生産された天然ガスから最終的に水分を除去する設備加熱に、水相の熱媒液を利用しています。
化学産業では、リボイラーは蒸留塔ボトムに熱を供給するための熱交換器です。リボイラーは蒸留塔の底部から液体を沸騰させ、蒸留塔の分離を促進する蒸気を形成します。気化プロセスを加熱するために、熱媒体または蒸気が使用されます。また、化学薬品に強く、熱安定性に優れているため、化学薬品や流体、酸を輸送するチューブ、パイプ、ブッシュ、ガスケットなどの部品にも使用されています。
熱伝導流体は、PET、ポリエステル、ナイロン、その他の合成繊維の製造に広く使用されています。製品は、多様な温度範囲で最適な効率を提供するように配合されています。精製された熱伝導流体は、高温で最適な安定性を提供し、最終的には高温にさらされた流体の早期劣化を回避するのに役立ちます。先進国でのプラスチック生産が停滞しているため、2021年の市場シェアは約10%とわずかです。
アジア太平洋地域は、高い一人当たり所得や製造業生産高などの主要なマクロ経済指標が市場の成長を支えており、支配的な市場です。同地域の2022年の市場シェアは47.7%。アジア太平洋地域では、人口の増加、気候条件の変化、都市化の進展、インドと中国という2つの経済大国における人口動態の変化により、暖房・換気・空調(HVAC)システムの使用が驚異的に伸びています。これら2つの要因が、アジア太平洋地域の熱媒体市場の成長を促進すると考えられます。
メキシコの化学産業は、その中核を強化するために、多様な原材料の絶え間ない調達だけでなく、複数のハイレベルな投資を観察してきました。急速な工業化とNAFTA諸国への化学品輸出の増加は、熱媒体の需要を促進すると予想されます。また、同国はプラスチック製造業でも強い存在感を示しています。
欧州政府は集光型太陽熱発電の普及に力を入れており、スペインだけでも52の集光型太陽熱発電プロジェクトが稼働中。
主要企業・市場シェア
世界市場は適度に統合されており、大手企業が市場の主導権を握ろうと努力しています。ダウ・ケミカルズ、イーストマン・カンパニー、エクソンモービル、シェル、BPなどの主要企業は、バリューチェーンを統合して市場での地位を強化しています。これらの企業は、地元や地域の需要に対応するため、正規販売代理店や第三者販売代理店を任命しています。
また、製造業各社はeコマース企業と提携し、自社製品を特定の地域全体または世界規模で販売しています。例えば、ダウの製品ラインは現在、ハバード・ホールのeコマース・サイトで購入できます。このようなデジタルの提供により、24時間365日の注文、アクセス可能な製品情報、競争力のある価格設定が可能になります。
さらに、インドの石油・ガス生産会社Oil & Natural Gas Corp (ONGC)は、Hindustan Petroleum Co. Ltd.(HPCL)の買収を完了しました。(HPCL)の株式51.11%を取得し、国内初の垂直統合型石油メーカーとなりました。世界の主要企業によるこのような様々な戦略的導入は、世界の伝熱流体エコシステムにおいて持続可能な主要企業であり続けるための経営戦略を反映しています。世界の伝熱流体市場における主なプレーヤーは以下の通り:
Dynalene, Inc.
Indian Oil Corporation Ltd. (IOCL)
KOST USA, Inc.
Hindustan Petroleum Corporation Ltd. (HPCL)社
デルタ・ウェスタン社(DWI)
ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)
ハンツマンコーポレーション
ロイヤル・ダッチ・シェル
イーストマンケミカル
フィリップス66
シェブロン
BASF SE
エクソンモービル
ダウ・ケミカルズ
大連富力化工有限公司
GJケミカル
ラドコインダストリーズ
ランクセスAG
2023年5月、オーレン・ポウドニーは、グリセロールを再生可能なプロピレングリコールに変換するBioPGプラントの初年度運転完了を発表しました。BASFはBioPG技術を提供し、エア・リキード エンジニアリング&コンストラクションはライセンス、専有設備、基本エンジニアリングサービスを提供しました。
2022年7月、イーストマンはアラバマ州アニストンにあるイーストマン・サーミノール66熱媒体製造能力の拡張を発表しました。この拡張プロジェクトは2024年までに完了し、同国での生産能力を50%増強する予定。
2021年12月、大連富力富力化工有限公司は、部分水素化ターフェニルとして知られるRFCTHERM-PHT350の生産能力を増強するための新工場を発表しました。RFCTHERM-PHT350は、化学品、バイオディーゼル、プラスチック、PET製造などの分野で幅広く利用されている、最も有名で信頼性の高い高温液相伝熱流体の1つです。
2021年7月、エクソンモービルとSABICは、テキサス州コーパスクリスティ近郊に位置する「ガルフコースト・グロース・ベンチャーズ」JVが、自動車、医療、包装分野向けのポリエチレンユニット2基とモノエチレングリコールユニットを機械的に完成させたと発表しました。モノエチレングリコールは、自動車用冷却剤やポリエステルなどの用途で知られています。
2021年5月、イーストマンは、予測的洞察を通じて、業務管理者やエンジニアが熱伝達流体の性能を最適化できるようにするための「フルイド・ジーニアス」製品を発表しました。フルイド・ジーニアス」は、AIと当社の専門知識を活用して流体の寿命を予測し、最適な延長方法をアドバイスするもので、化学、石油・ガス、ポリマー加工業界などに提供。
2020年11月、KOST USAはカナダに本社を置くRecochem Corporationによる買収を発表しました。レコケムは工業用および家庭用流体市場、自動車アフターマーケットにおいて世界的な知名度を誇っており、KOST USAは米国において不凍液/冷却剤の分野で大きな存在感を示していました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の伝熱流体市場を製品、用途、地域別に分類しています:
製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
シリコーン流体
石油・ガス
化学工業
CSP
食品・飲料
プラスチック
製薬
空調
その他
芳香族流体
石油・ガス
化学工業
CSP
食品・飲料
プラスチック
製薬
空調
その他
鉱物油
グリコール系流体
その他(溶融塩およびHFPEを含む)
用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
石油・ガス
化学工業
CSP
食品・飲料
プラスチック
製薬
空調
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
ロシア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
タイ
マレーシア
オーストラリア
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
アフリカ
サウジアラビア
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 調査範囲と前提条件
1.6.2 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合他社の洞察
第3章 伝熱流体 市場変数と動向分析
3.1 市場系統の展望
3.1.1 合成潤滑油の世界市場の展望
3.1.2 伝熱流体市場の展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.2.1 原材料の動向
3.2.1.1 原油
3.2.1.2 鉱物油
3.2.1.3 ベンゼン、トルエン、キシレン
3.2.1.4 酸化ジフェニル、ビフェニル、テレフェニル
3.2.2 製造/技術概要
3.2.2.1 代替エネルギー技術用熱媒体
3.2.3 販売チャネル分析
3.3 利益率分析
3.4 規制の枠組み
3.4.1 安全性
3.5 Covid-19の影響分析
3.6 市場ダイナミクス
3.6.1 市場促進要因
3.6.1.1 世界的な太陽熱発電産業の成長
3.6.1.2 食品グレード伝熱流体のFDA承認
3.6.1.3 GCC諸国における天然ガス生産の成長
3.6.2 市場の抑制要因
3.6.2.1 厳しい政府規制
3.6.3 業界の課題
3.7 事業環境分析
3.7.1 ポーター分析
3.7.2 マクロ経済分析
第4章 伝熱流体市場 製品タイプ別推定と動向分析
4.1 製品タイプ別市場紹介
4.2 伝熱流体市場:製品タイプ別推定・予測
4.2.1 シリコーン
4.2.2 芳香族
4.2.3 鉱物油
4.2.4 グリコール系流体
4.2.5 その他の製品
第5章 伝熱流体市場 用途別推定と動向分析
5.1 アプリケーション市場紹介
5.2 伝熱流体市場:用途別推定・予測
5.2.1 石油・ガス
5.2.2 太陽熱発電
5.2.3 化学
5.2.4 食品・飲料
5.2.5 プラスチック
5.2.6 医薬品
5.2.7 空調
5.2.8 その他の用途
第6章 伝熱流体市場 地域別推定と動向分析
6.1 地域別市場スナップショット
6.2 伝熱流体市場:地域別推計および予測
6.2.1 北米
6.2.1.1 北米の熱媒体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.1.2 北米の熱媒体市場規模・売上高:製品別
6.2.1.3 北米の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.1.4 北米シリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.1.5 北米芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.1.6 米国
6.2.1.6.1 米国の熱伝達流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.1.6.2 米国の熱媒体市場規模・売上高:製品別
6.2.1.6.3 米国の熱媒体市場規模・売上高:用途別
6.2.1.6.4 シリコーンオイルの米国市場規模・売上高:用途別
6.2.1.6.5 芳香族流体の米国市場規模・売上高:用途別
6.2.1.7 カナダ
6.2.1.7.1 カナダの熱伝導流体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.1.7.2 カナダの伝熱流体市場規模・売上高:製品別
6.2.1.7.3 カナダの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.1.7.4 カナダのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.1.7.5 カナダ 芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.1.8 メキシコ
6.2.1.8.1 メキシコの熱伝導流体市場の推定と予測、2018〜2030年
6.2.1.8.2 メキシコの熱伝達流体市場規模・売上高:製品別
6.2.1.8.3 メキシコの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.1.8.4 メキシコのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.1.8.5 メキシコ芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.2 欧州
6.2.2.1 欧州の熱伝導流体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.2.2 欧州の熱伝達流体市場規模・収益:製品別
6.2.2.3 欧州の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.2.4 欧州シリコーンオイル市場規模・収益:用途別
6.2.2.5 欧州芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.2.6 ドイツ
6.2.2.6.1 ドイツの熱伝達流体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.2.6.2 ドイツの熱伝達流体市場規模・売上高:製品別
6.2.2.6.3 ドイツの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.2.6.4 ドイツ シリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.2.6.5 ドイツ 芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.2.7 イギリス
6.2.2.7.1 イギリスの熱伝導流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.2.7.2 英国熱伝達流体市場規模・売上高:製品別
6.2.2.7.3 英国熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.2.7.4 シリコーンオイルのイギリス市場規模・売上高:用途別
6.2.2.7.5 英国の芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.2.8 ロシア
6.2.2.8.1 ロシアの熱媒体用流体市場推定と予測、2018年~2030年
6.2.2.8.2 ロシア熱伝達流体市場規模・収益:製品別
6.2.2.8.3 ロシア 伝熱流体市場規模・収益:用途別
6.2.2.8.4 ロシアのシリコーンオイル市場規模・収益:用途別
6.2.2.8.5 芳香族流体のロシア市場規模・売上高:用途別
6.2.3 アジア太平洋
6.2.3.1 アジア太平洋地域の熱媒体用流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.3.2 アジア太平洋地域の熱媒体用流体市場規模・売上高:製品別
6.2.3.3 アジア太平洋地域の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.4 アジア太平洋地域のシリコーンオイル市場規模・収益:用途別
6.2.3.5 アジア太平洋地域の芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.6 中国
6.2.3.6.1 中国の熱伝導流体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.3.6.2 中国の熱伝導流体市場規模・売上高:製品別
6.2.3.6.3 中国の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.6.4 シリコーンオイルの中国市場規模・売上高:用途別
6.2.3.6.5 中国芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.7 インド
6.2.3.7.1 インドの伝熱流体市場の推定と予測、2018年〜2030年
6.2.3.7.2 インドの伝熱流体市場規模・売上高:製品別
6.2.3.7.3 インドの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.7.4 インドのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.3.7.5 インド芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.8 日本
6.2.3.8.1 日本の熱媒体用流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.3.8.2 日本の熱媒体用流体の市場規模・売上高:製品別
6.2.3.8.3 伝熱流体の日本市場規模・収益:用途別
6.2.3.8.4 日本のシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.3.8.5 芳香族流体の日本市場規模・売上高:用途別
6.2.3.9 韓国
6.2.3.9.1 韓国の伝熱流体市場予測・収益:2018年~2030年
6.2.3.9.2 韓国の熱媒体市場規模・収益:製品別
6.2.3.9.3 韓国の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.9.4 シリコーンオイルの韓国市場規模・売上高:用途別
6.2.3.9.5 韓国 芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.10 タイ
6.2.3.10.1 タイの熱媒体用流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.3.10.2 タイの熱媒体市場規模・収益:製品別
6.2.3.10.3 タイの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.10.4 タイのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.3.10.5 タイの芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.11 マレーシア
6.2.3.11.1 マレーシアの熱媒体用流体市場予測・売上高:2018年~2030年
6.2.3.11.2 マレーシアの熱伝達流体市場規模・収益:製品別
6.2.3.11.3 マレーシアの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.11.4 マレーシアのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.3.11.5 マレーシアの芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.3.12 オーストラリア
6.2.3.12.1 オーストラリアの熱媒体用流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.3.12.2 オーストラリアの熱媒体市場規模・収益:製品別
6.2.3.12.3 オーストラリアの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.3.12.4 オーストラリアのシリコーンオイル市場規模・収益:用途別
6.2.3.12.5 オーストラリアの芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.4 中南米
6.2.4.1 中南米の熱媒体用流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.4.2 中南米の熱媒体市場規模・売上高:製品別
6.2.4.3 中南米の熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.4.4 中南米シリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.4.5 中南米芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.4.6 ブラジル
6.2.4.6.1 ブラジル伝熱流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.4.6.2 ブラジル熱伝達流体市場規模・売上高:製品別
6.2.4.6.3 ブラジルの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.4.6.4 シリコーンオイルのブラジル市場規模・売上高:用途別
6.2.4.6.5 ブラジルの芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.5 中東・アフリカ
6.2.5.1 中東・アフリカの熱伝達流体市場予測・売上高:2018年~2030年
6.2.5.2 中東・アフリカの熱媒体市場規模・収益:製品別
6.2.5.3 中東・アフリカの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.5.4 中東・アフリカのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.5.5 中東・アフリカ芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.5.6 アフリカ
6.2.5.6.1 アフリカの熱伝導流体市場の推定と予測、2018年~2030年
6.2.5.6.2 アフリカの熱伝達流体市場規模・売上高:製品別
6.2.5.6.3 アフリカの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.5.6.4 アフリカのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.5.6.5 アフリカ芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
6.2.5.7 サウジアラビア
6.2.5.7.1 サウジアラビアの熱伝導流体市場推定と予測、2018年~2030年
6.2.5.7.2 サウジアラビアの熱媒体市場規模・売上高:製品別
6.2.5.7.3 サウジアラビアの熱媒体市場規模・収益:用途別
6.2.5.7.4 サウジアラビアのシリコーンオイル市場規模・売上高:用途別
6.2.5.7.5 サウジアラビアの芳香族流体の市場規模・売上高:用途別
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