高活性医薬品原料の世界市場:製品別(合成、バイオ)、メーカー別(自社、その他)、2023 – 2030年

 

レポート概要

 

高活性医薬品成分の世界市場規模は、2022年に251億7000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.2%で拡大すると予測されています。高活性医薬品成分(HPAPI)市場は、HPAPIの用途の拡大、がんの有病率の増加、標的療法の成長などの要因によって成長を遂げています。がんの発生率の増加は、抗がん剤に関する研究開発の増加をもたらし、予測期間中にHPAPI市場の成長を後押しすると予想されます。

COVID-19の患者数の増加は、HPAPIの製造だけでなく、医薬品の製造にも悪影響を及ぼします。労働者の間で感染症が増加し、安全のために製造工場が閉鎖されるようになりました。このように、パンデミックの間、高い発症率と政府による閉鎖が高活性API市場の成長を妨げた。例えば、2020年3月、Jubilant Pharmova Limitedは、生産現場でのコロナウイルス感染の拡大により、API生産工場を閉鎖した。この閉鎖は、開発中であったHPAPIに影響を与えました。

HPAPI市場は、がん治療薬の採用の増加に伴い、製品需要が急増しています。がんは、罹患者数の増加により、顕著な健康被害の1つと考えられています。WHOによると、2020年のがんによる死亡者数は1,000万人で、これは死亡者数の約6人に1人に相当し、世界の主要な死因となっています。研究イニシアティブと健康意識向上キャンペーンの存在が、世界のHPAPI市場の成長を促進すると予想されます。

さらに、市場関係者は、有効成分の生産需要の増加に対応するため、新薬の開発に注力しています。例えば、2022年7月、Mourenxのサイトについて、Novasep-PharmaZellグループは、APIとHPAIの生産能力を高めるために「France Relance Plan」に支えられた大きなイニシアティブの一部として、730万米ドルを投資しました。がん治療に使用される非常に強力な医薬品(HPAPI)をはじめとする医薬品有効成分(API)の生産は、今後も高い需要が見込まれ、ムーランクス工場の拡張をサポートします。

HPAPI市場は、生産と製造装置の設立に多額の投資を伴う複雑な材料を必要とします。企業は、市場の需要増に対応するため、生産能力を高めるために製造ユニットの拡張に投資しています。例えば、2022年4月、Cambrex社は、5,000万米ドルの拡張工事の完了と、米国における新たな高活性能力の開設を発表しました。

アンメット・メディカル・ニーズに対応するため、企業は新規の高活性医薬品成分(HPAPI)の開発に共同で取り組んでいます。これにより、企業は自社のリソースを利用して製品の開発を支援し、サプライチェーンを強化することができます。例えば、2022年1月、Lonza、BioGeneration Ventures(BGV)、Forbionは、低分子(生物製剤)の開発&製造を含む協力関係の延長を発表しました。Lonzaは、BGVとForbionの高分子生物製剤のポートフォリオにカスタマイズされたサービスを提供します。

2022年のHPAPI市場では、合成セグメントが最大の収益シェアを占めています。このセグメントの成長は、合成HPAPIが非常に少量の投与で幅広い疾患に対して提供する高い治療効果に起因しています。また、合成分子に関する特許が切れたことにより、ジェネリック医薬品の市場参入が増加しています。FDAは、米国で高品質で費用対効果の高い医薬品を確保するため、ジェネリック医薬品プログラムを実施した。 COVID-19はその一環。ジェネリック医薬品を推進することで、総医療費を削減し、患者の経済的負担を減少させる。2020年、FDAは72の最初のジェネリック医薬品を含む948のANDA申請を承認しました。

バイオテクノロジー分野は、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。このセグメントの成長は、このセグメントにおける技術の進歩や、これらの成分の高い有効性に起因しています。バイオテクノロジー分野のHPAPIは、主にペプチドやその他の形態の酵素です。さらに、バイオテクノロジー分野の成長は、バイオテクノロジーとバイオ医薬品分野への高い投資にも起因しています。これにより、がんなどの病気の治療に役立つ新しい分子のイノベーションが可能になります。バイオテクノロジー製品の製造には、高度に専門化されたユニットと訓練を受けた人材が必要なため、コストが高く、製薬会社の第三者メーカーへの傾倒を高めています。HPAPIのアウトソーシングは、サプライヤーの交渉力を高める結果となっている。

2022年のHPAPI市場では、インハウスセグメントが最大の市場シェアを占めています。このセグメントの優位性は、主要プレーヤーが製品開発のために取ったイニシアチブが、アウトソーシングよりも内製に強く注力していることを示唆している。2021年8月、Cipla, Inc.は、生産補助金などの最近の政府のインセンティブを利用して、自社製造能力を拡大するための「API reimagination」プログラムを導入しました。

アウトソーシング分野は、予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。この成長は、高活性原薬市場においてアウトソーシングの導入が急速に進んでいることに起因しています。製造委託により、企業のリスク、リソースの投入、製品の複雑さが軽減されます。さらに、発展途上国はアウトソーシングの費用対効果が高く、製造コストが低いため、企業はより高い利益を得ることができ、市場の需要をさらに押し上げると予想されます。2022年6月、無錫STAは中国におけるHPAPI施設の拡張を発表し、これにより複雑な製造設定を求めるCDMOの顧客に対応することができるようになりました。

抗体薬物複合体(ADC)などの個別化・精密医療への注目が高まっているため、HPAPI市場では革新的な医薬品が最大の収益シェアを占め、特定の患者の疾患を治療するための革新的なHPAPIの創出が、この分野のイノベーションを市場の成長ドライバーとしている。2021年5月、Zydus Cadilaは、初のバイオシミラー抗体薬物複合体トラスツズマブ・エムタンシンをUjviraというブランド名で発売しました。

ジェネリック医薬品セグメントは、最も速い成長率で成長すると予想されます。このセグメントの成長は、ジェネリック医薬品が救命医薬品へのアクセスを可能にするという重要な役割を果たし、米国FDAが医療費節約のための公衆衛生上の優先事項として優先順位を付け続けていることに起因しています。2021年11月現在、FDAが承認したジェネリック医薬品はすでに1万種類以上販売されており、米国では処方箋の10枚中9枚をジェネリック医薬品が満たしています。

2022年にはオンコロジー分野が最大の市場シェアを占め、最も急成長する分野となることが予想されます。これは、世界的にがんの有病率が高まっていることに起因していると考えられます。例えば、GLOBOCAN 2020によると、2020年には推定1,930万人の新規がん患者が発生し、約1,000万人のがん死亡が発生しています。また、世界で最も多いがんとして、乳がんと肺がんが観察されています。がんの発生率の上昇により、市場の主要企業はアンメットニーズを満たすために製造能力を拡大しています。2022年6月、メルクは、がん治療成分の需要増に対応するため、米国ヴェローナにあるHPAPI施設を2倍に拡張することを発表しました。

さらに、ホルモンセグメントは予測期間中に有利な成長を目撃すると予想されています。このセグメントの成長は、ホルモン療法に対する意識の高まりとともに、老年人口が増加していることに起因しています。女性におけるホルモン依存性の主な問題には、アルツハイマー病、骨粗鬆症、冠状動脈硬化、尿失禁などがあります。ホルモン疾患の有病率の上昇は、さらに成長を促進すると予想されます。

2022年の高活性医薬品原料市場は、北米がシェアを独占しています。同地域の優位性は、癌の有病率の増加、インフラの発達、同市場で事業を展開する主要な市場プレイヤーの存在に起因します。例えば、2021年に米国で新たに発生したがん患者数は190万人、死亡者数は約60万8,570人と推定されています。同地域は、規制当局の支援の高まりや、慢性疾患の罹患率の増加により、即効性と効能の高い薬剤への需要が高まっていることから、成長が見込まれています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い成長を示すと推定されます。同地域の成長は、同地域に新興国が存在することに起因しています。HPAPIの主要供給国であるインドや中国が各地に存在することも、この地域をメーカーにとって頼みの綱としています。さらに、この地域はAPIとHPAPIを安価で提供しており、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、ジェネリック医薬品の登場と医療施設の充実が、市場の成長をさらに促進します。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

HPAPI市場の主要企業は、新興国や経済的に有利な地域でのパートナーシップ、戦略的提携、地理的拡大に注力しています。例えば、2022年6月、MilliporeSigmaは、6500万米ドル相当のがん治療薬向けHPAPI施設の開設を発表した。世界の高活性医薬品成分市場の主要なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

BASF SE

CordenPharma

ブリストル・マイヤーズ スクイブ社(Bristol-Myers Squibb Company

カルボゲン アムシス アグ

ファイザー(Pfizer, Inc.

ベーリンガーインゲルハイムインターナショナルGmbH

ドクター・レディーズ・ラボラトリーズ・リミテッド

サン・ファーマシューティカル・インダストリーズ社(Sun Pharmaceutical Industries, Ltd.

アルバニー・モレキュラー・リサーチ・インク

サノフィ

ロンザ

Cipla Inc.

メルク・アンド・カンパニー・インク

テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド

ノバルティスAG

F. ホフマン・ラ・ロシュ・リミテッド

本レポートでは、2018年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社が世界の高活性医薬品原料市場レポートを製品、メーカータイプ、薬剤タイプ、用途、地域に基づいてセグメント化しました:

製品の展望(売上高、USD Million、2018年〜2030年)

合成

バイオテクノロジー

メーカータイプの展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

インハウス

アウトソーシング

薬剤タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

イノベーティブ

ジェネリック

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

オンコロジー

ホルモン剤

緑内障

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北アメリカ

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋地域

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

中南米

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中近東・アフリカ

南アフリカ共和国

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメンテーション
1.1.1 セグメントの範囲
1.1.2 地域別スコープ
1.1.3 推計と予測タイムライン
1.2 調査方法
1.3 情報収集
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 一次調査
1.3.5 プライマリーリサーチの詳細
1.4 情報またはデータ分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場の形成と検証
1.6 モデルの詳細
1.6.1 コモディティフロー分析
1.6.1.1 アプローチ1:コモディティ・フロー・アプローチ
1.6.1.2 アプローチ2:ボトムアップアプローチによる国別市場推計
1.6.1.3 アプローチ2:トップダウンアプローチによる国別市場推計
1.7 世界市場: CAGR算出
1.8 セカンダリーソースのリスト
1.9 目的
1.9.1 目的1:
1.9.2 目的2:
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競合環境スナップショット
第3章 高薬理活性成分市場の変数、動向、スコープ
3.1 市場リネージの展望
3.1.1 親市場の系統の展望
3.1.2 関連・補助市場の展望
3.2 ペネトレーションと成長プロスペクトマッピング
3.3 マーケットダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 癌の有病率の上昇
3.3.1.2 ターゲット療法の成長
3.3.1.3 HPAPIのアプリケーションの増加
3.3.2 市場の抑制要因分析
3.3.2.1 HPAPIの製造に伴う大規模な投資と非常に厳しい安全性と取り扱い仕様
3.4 SWOT分析、要因別(政治・法律、経済、技術)
3.5 産業分析 – ポーターズ
3.6 保険償還と規制のシナリオ
3.7 主要な取引と戦略的アライアンス
3.7.1 新製品発売
3.7.2 買収
3.7.3 エクスパンション
3.7.4 パートナーシップ
3.7.5 マーケティング&プロモーション
第4章 高薬理活性成分市場 競争環境
4.1 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
4.1.1 アンソフマトリックス
4.2 企業のカテゴリー分け
4.2.1 革新的な企業
4.2.1.1 市場差別化要因
4.3 ベンダーランドスケープ
4.3.1 主要な流通業者とチャネルパートナーのリスト
4.3.2 主要顧客
4.3.3 主要企業の市場シェア分析、2022年
4.4 上場企業
4.4.1 競合ダッシュボード分析
4.5 非上場企業
4.5.1 主要新興企業リスト
4.6 地域ネットワークマップ

 

 

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レポートコード:978-1-68038-563-2

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