市場概要
高純度硫酸アルミニウムの世界市場は、予測期間(2023-2030年)において高いCAGRに達すると予測されています。
硫酸アルミニウムは化学式Al2(SO4)3で表される塩です。硫酸アルミニウムは、自然界ではほとんどが無水状態で存在します。一般的にはボーキサイト鉱石を焼成し、硫酸と水と混合して高温に加熱することで調製されます。その結果、発熱反応によって硫酸アルミニウムが得られる。硫酸アルミニウムの主な用途は、水処理剤と繊維産業における媒染剤である。高純度硫酸アルミニウムは、リチウムイオン電池やその他の電子部品の添加剤としても使用されている。
高純度硫酸アルミニウム市場のダイナミクス
高純度硫酸アルミニウムは、主に水処理剤としての需要の高まりと、リチウムイオン電池の添加剤である電気電池の採用の高まりが、需要の原動力となっている。高度な浄化技術の利用可能性とリチウムイオン電池の高コストは、この市場の成長に対する課題である。
水処理剤の需要増加
世界人口の増加により、清潔な水への需要が高まっている。この需要は、主に社会的・経済的指標が乏しい新興国においてより顕著である。国連は2010年、水と衛生を確保する権利を基本的人権と宣言した。しかし、世界では8億人以上が清潔な水を利用できずにいる。さらに、世界保健機関(WHO)は、汚染された水の影響により毎年370万人以上が死亡していると推定している。
硫酸アルミニウムは一般にミョウバンとして知られ、浄水剤として使用されている。ミョウバンは凝固剤の役割を果たす。水中の浮遊不純物は凝固して大きな粒子となり、底に沈殿する。硫酸アルミニウムは安価で、工業的に容易に入手できるため、世界的に好まれる水処理剤となっている。水処理は硫酸アルミニウムの最大の用途であり、この市場の主な牽引役となっている。
リチウムイオン電池の需要増加。
ここ数十年の力強い経済成長により、多額の可処分所得を持つ大規模な世界的中間層が形成された。中産階級の増加は、ノートパソコン、スマートフォン、スマートテレビなどの家電製品に対する需要の増加に拍車をかけている。需要は新興市場で旺盛で、これはデジタル普及率の上昇と一致している。リチウムイオン電池は、ノートパソコンやスマートフォンなど、ほとんどの携帯型家電製品の電源として使用されている。
電気自動車の普及は、特に南米、中東、アフリカのような遅れている市場において、大きな盛り上がりを見せている。最近の電気電池技術の進歩、政府補助金、規模の経済によるコスト削減が、自動車会社による電気自動車への生産シフトを後押ししている。消費者は、ランニングコストやメンテナンスコストの低さに魅力を感じている。こうした要因により、中長期的には従来型自動車から電気自動車への切り替えが加速するだろう。高純度硫酸アルミニウムはリチウムイオン電池の重要な添加剤であり、リチウムイオン電池の需要増は市場の主要な牽引役となる。
高度な水浄化技術の使用の増加
硫酸アルミニウムは、沈殿粒子を大きな塊に凝集させ、底に沈殿させる凝集剤として使用される。これは安価で費用対効果の高い水処理方法である。しかし、硫酸アルミニウムではあらゆる種類の溶存物質や有害細菌を浄化することはできない。
超微細フィルター、逆浸透膜、紫外線処理などは、脚光を浴びている高度な浄水技術である。このような高度な技術の利用が増えるにつれ、そのコストは下がり、人気も高まっているため、硫酸アルミニウムの使用は徐々に廃止されつつある。これは、高純度硫酸アルミニウム市場の成長にとって重要な課題となっている。
リチウムイオン電池の高コスト
電気自動車が高価なのは、主に自動車に不可欠なリチウムイオン電池パックのコストが高いためである。リチウムの抽出と精製には、金属の最も純粋な形を得るための高度なプロセスが利用される。リチウムイオン電池はまた、ネオジムやプラセオジムなどの希土類元素の使用を必要とし、これが電池パックのコストをさらに押し上げる。
バッテリーパックの高コストが電気自動車の価格を押し上げている。中型の電気セダンは、同サイズの従来型セダンの少なくとも3~4倍の価格である。価格が高いため、電気自動車は市場のプレミアム・セグメントに限定され、中低所得者層への普及を妨げている。電気自動車の高価格は、世界の高純度硫酸アルミニウム市場の成長にとって大きな課題となっている。
高純度硫酸アルミニウム市場へのCOVID-19の影響
世界の化学産業は、COVID-19の流行により、2021年の生産と販売におけるバリューチェーンに不均一な影響を受けた。硫酸アルミニウムの生産は、パンデミックの拡大を抑制するために世界各国政府が行った初期封鎖により影響を受けた。パンデミックの最悪の局面でも、水処理は必要不可欠なサービスであり、中断することなく稼動していたため、需要はほぼ一定に保たれた。電池メーカーからの需要は、製造に影響を及ぼす封鎖の問題により減少した。
COVID-19パンデミックの短期的な影響は、業界にとって比較的穏やかであった。主要なエンドユーザー企業は、パンデミックに対応して営業費用と設備投資を削減した。経済活動がパンデミック前のレベルに戻れば、企業は徐々に需要を拡大すると予想されるため、パンデミックが世界の高純度硫酸アルミニウム市場の中長期的な成長に与える影響はごくわずかであろう。高純度硫酸アルミニウムの需要は引き続き堅調であり、今後数年間は緩やかに成長すると予想される。
高純度硫酸アルミニウム市場のセグメント分析
世界の高純度硫酸アルミニウム市場は、形状、グレード、産業、地域に区分される。高純度硫酸アルミニウム市場は、用途によって水処理、リチウムイオン電池、電子化学品、試薬、その他に区分される。水処理は高純度硫酸アルミニウムの最大のユーザーであるため、このセグメントを支配している。硫酸アルミニウムは一般にミョウバンとして知られ、浄水剤として使用される。凝固剤の役割を果たす。水中の浮遊不純物は凝固して大きな粒子となり、底に沈殿する。硫酸アルミニウムは安価で工業的に容易に入手できるため、世界的に好まれる水処理剤となっている。
高純度硫酸アルミニウム市場の地理的展望
世界の高純度硫酸アルミニウム市場はアジア太平洋地域がリードしている。同地域が最大の市場シェアを占めているのは、主に中国、インド、マレーシア、インドネシアなどの主要新興市場と、台湾、日本、韓国などの先進国市場のためである。最大の高純度硫酸アルミニウム生産者と消費者の一部はこの地域に位置している。
インドと中国は世界で最も人口の多い2カ国である。両国の人口は合わせて280万人で、世界人口の40%を占めている。市場規模が大きいため、硫酸アルミニウムの最大消費国となっている。また、中国は硫酸アルミニウムの世界最大の輸出国のひとつでもある。
中国は世界最大の電気自動車生産国である。中国は2010年から2021年までに約460万台を生産し、同期間に販売された電気自動車の44%を占めている。中国は家電製品の主要生産国でもある。 高純度アルミニウムは主にリチウムイオン電池の添加剤として使用される。高純度硫酸アルミニウム市場では、今後もアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めるだろう。
競争環境
世界の高純度硫酸アルミニウム市場は、さまざまな企業から多種多様な高純度硫酸アルミニウム製品が提供されているため、競争が激しい。このセグメントの成長に貢献している主な企業には、Chemtrade Logistics、日本軽金属株式会社、Merck KGaA. Ltd.、Merck KGaA、Holland Company、Feralco AB、Nankai Chemical Co. Ltd.、PQ Corporation、Thatcher Group、GAC Chemical Corporation、Hengyang Jianheng Industry Development Co. Ltd.などである。重要なプレーヤーは、新製品の発売、ジョイントベンチャー、コラボレーションなどのいくつかの成長戦略を採用し、業界の世界的な成長に貢献しています。
ケムトレード・ロジスティクス
概要 ケムトレード・ロジスティクスは、北米をはじめ世界各地に60以上の拠点を持つ化学品メーカーである。主な事業分野は硫黄製品、機能化学品、水処理薬品。同社は2001年に設立され、カナダのトロントに本社を置いている。
製品ポートフォリオ
アシッドミョウバンは、製品の性能を向上させるために特定のミョウバン対酸の比率で配合されたミョウバンである。より良い固形物除去、より少ない薬品残留、処理中の水の最適なpHレベルを保証する。
主な進展 2021年、ケムトレード・ロジスティクスは、冷水処理性能と粒子沈降特性を改善した新しい硫酸アルミニウム製剤Clar+ionを発売した。同製品はまた、化学スラッジの発生を最小限に抑え、必要な化学薬品が集約されているため使いやすい。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
形態別市場
グレード別市場
用途別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
水処理剤の需要増加
XX
阻害要因
高度浄水技術の使用の増加
XX
機会
XX
影響分析
アプリケーション分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
形態別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
市場魅力度指数:形態別
液状
製品紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
固体
グレード別
グレード別
市場規模分析と前年比成長率分析(%):グレードセグメント別
市場魅力度指数:グレードセグメント別
工業用グレード
グレード紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
電子グレード
電池グレード
…
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資料コード: CH4886-datam