市場概要
世界の高強度鋼板市場は2023年に325億米ドルに達し、2031年には611億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.2%で成長する見込みです。
温室効果ガスの排出による大気汚染の増加により、業界参加者は環境への影響を軽減するよう世界的に求められています。鉄鋼メーカーは、CO2排出量、エネルギー使用量、廃液発生量、廃棄物残渣を削減することで、環境の持続可能性を向上させたいと考えています。
高強度鋼の製造は、炭素鋼の製造よりも少ないエネルギーで済みます。自動車部門は、特に軽量で低燃費の自動車製造において、高強度鋼の主要ユーザーです。排ガス規制の厳格化と、より安全で燃費の良い車を求める消費者の需要が、自動車製造における高強度鋼板の使用を促進しています。
輸送車両の需要増が高張力鋼板産業を後押し。米国は世界第2位の自動車販売・生産市場です。例えばOICAによると、米国の自動車生産台数は2022年に10060万339台に達し、2021年から10%増加します。その結果、自動車生産台数の増加が燃料添加剤市場の需要増につながると予測されています。
2023年には、北米が世界の高張力鋼板市場の約25%を占め、2番目に優位な地域になると予想されます。北米では、自動車の軽量化・高強度化に対する需要の高まりから、軽量鋼、特に高強度鋼の普及が著しい。例えば、米国の企業平均燃費基準は、米国自動車市場の燃費向上を促進することを目的としています。
世界的な自動車生産の増加は、高強度鋼板市場の成長を促進する重要な要素です。自動車のボディパネルに高強度鋼板を適用することで、製品の軽量化により燃費が向上します。さらに、電気自動車やハイブリッド車に対する世界的な需要の増加が、予測期間中の高強度鋼板市場の成長を促進すると予測されています。
India Energy Storage Allianceのレポートによると、インドのEV市場は2026年まで年平均成長率36%で成長すると予測されています。さらに、国際自動車工業会の発表によると、世界の乗用車生産台数は2020年の5,58,34,456台から2021年には5,70,54,295台に増加。自動車生産台数の増加と成長の可能性により、高強度鋼のニーズは自動車セクターで拡大しています。
建築・建設業界からの需要増加
高強度鋼は建築・建設業界で幅広く利用されています。高強度鋼は、製品の厚みを薄くし、低温での靭性を高め、高い降伏強度を可能にするため、建設業界における高強度鋼の需要を高めています。高強度鋼は溶接が容易で機械加工が可能なため、橋や柱の設計、巨大な建築プロジェクトの建設に使用されており、建築・建設業界における高強度鋼の市場成長を促進しています。
国際貿易管理局によると、中国の建設部門は2022年から2031年にかけて平均8.6%増加する見込みです。オックスフォード・エコノミクスの発表によると、世界の建設生産高は2020年に10兆7,000億米ドルでしたが、2020年から2031年にかけて42%増の4兆5,000億米ドルとなり、15兆2,000億米ドルに達すると予測されています。世界的な建築・建設プロジェクトの増加に伴い、様々な用途で高強度鋼の需要が高まることが予想され、これが市場の成長を促進すると推測されます。
鋼種の進歩
鉄鋼または鋼種は時代とともに改良され続けています。強靭で安全性が高く、インパクトのある鋼は常に求められています。その結果、従来型鋼、高強度鋼、先進高強度鋼、超高強度鋼、ギガ鋼などの高度な品質を持つ新しい鋼種が開発されました。自動車メーカーは、優れた強度を持つ軽量素材を常に探しており、その中でもアルミニウムがトップランナーとなっているようです。
アルミニウムベースの構造は、その高い効率性、機能性、成形性、性能向上により、メーカーの間で幅広い関心を呼んでおり、高強度鋼市場の成長を妨げると予測されています。その結果、様々な鋼種や代替製品の進歩が高強度鋼の世界市場の成長を妨げると予想されます。
セグメント分析
世界の高強度鋼市場は、タイプ、用途、地域によってセグメント化されています。
自動車生産における高強度材料需要の増加がセグメント成長を牽引
2024-2031年の予測期間中、自動車が市場の約1/3を占め、支配的なセグメントになると予想されます。高強度鋼板は、車両全体の重量を減らすと同時に、特定の地域では剛性とエネルギー吸収性を高めるために、自動車分野で一般的に利用されています。機械的特性、厚さ、幅の許容範囲は、高強度鋼を自動車セクターで普及させる品質のほんの一部に過ぎません。
インドの自動車産業における投資と開発の増加は、高強度鋼の需要を押し上げると思われます。例えば、タタ・モーターズは2022年4月、今後5年間で乗用車産業に30億8,000万米ドルを投資する意向を発表。これは高強度鋼市場を押し上げる可能性が高い。
地理的浸透
アジア太平洋地域における自動車生産の増加
アジア太平洋地域は世界の高強度鋼板市場の35%以上を占める主要地域。高強度鋼の需要は、国内での投資と建設活動の増加により、予測期間を通じて増加すると予測されています。中国は近年、世界有数のインフラ投資国であるため、大きな貢献をしています。中国国家統計局によると、2022年の中国の建築工事生産額は4,105億8,100万米ドルで、2021年比6.6%増。
さらに、自動車は依然として中国最大のセクターであり、当面は有望な兆しがあります。例えばOICAは、2022年の自動車生産台数が2021年比3%増の27億2015万台に達すると予測。その結果、同国の自動車生産が良好なシナリオとなれば、高張力鋼板市場の需要も増加すると予測されます。
競争環境
高強度鋼板市場における主なグローバルプレーヤーは、U.S. Steel Corporation、Voestalpine、新日鐵住金株式会社、ArcelorMittal、Tata Steel、SSAB、POSCO、Ansteel Group Corporation、Baosteel Group Corporation、AK Steelなど。
COVID-19の影響
パンデミックは、多業種にわたる高強度鋼材の需要に変化をもたらしました。自動車、建設、インフ ラ業界では戸締まりや景気の不透明感から減速が見られましたが、医療機器、再生可能エネルギー、電子商取引など他の業界では高強度鋼部品の需要が増加しました。
この伝染病は、高張力鋼板に大きく依存する自動車産業と製造業に大きな影響を与えました。工場閉鎖、生産停止、サプライ・チェーンの混乱は高張力鋼板製品に対する需要を減少させ、鉄鋼メーカーやサプライヤーにとっては収益性の低下につながりました。原材料価格の変動、エネルギー価格、為替変動はすべて、高張力鋼板メーカーのコスト圧力の要因となりました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナは製鉄に必要な鉄鋼および原材料の主要メーカーです。ロシアとウクライナは鉄鋼および製鋼に必要な原材料の主要メーカーです。これらの国からの生産または輸送ルートが遅延した場合、世界の高張力鋼板メーカーの原材料不足につながる可能性があります。ロシアやウクライナの鉄鋼に依存している産業にとっては、生産の遅れや費用の増加につながるかもしれません。
危機はロシア、ウクライナ、その他の国々の貿易関係に影響を与え、鉄鋼の輸出入に影響を与える可能性があります。各国政府が課す関税、貿易制限、制裁措置により、鉄鋼製品の流れが妨げられ、市場力学が変化する可能性があります。エネルギー価格の不確実性は、高張力鋼板メーカーの生産コストを上昇させ、世界市場における競争力に影響を与える可能性があります。
主な動向
2022年10月、アルセロール・ミタルの一部門であるAMNSインディアは、インドで計画されている新幹線プロジェクトに高強度特殊鋼を提供する意向であることを明らかにしました。
2022年3月、AFVベルトラーメ・グループは、タルゴヴィシュテ特殊鋼工場の機能的生産資産の取得を完了。
2020年12月、ブリティッシュ・スチールは新しい高強度構造用鋼種S460Mを発表。S460Mは、高層ビルや様々な商業・工業用途向けに設計されています。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
自動車産業の大幅な拡大
建築・建設業界からの需要増加
阻害要因
グレードの進歩
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
高強度低合金(HSLA)*市場
タイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
先進高強度鋼 (AHSS)
デュアルフェーズ(DP)
変形誘起塑性 (TRIP)
超高強度鋼 (UHSS)
用途別
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
自動車
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
建築・建設
航空宇宙
その他
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