高耐糖性酵母の世界市場(2023~2030):種類別(ドライイースト、生イースト)、用途別、地域別

 

市場規模

 

高耐糖性酵母の世界市場は、2022年に8億2,010万米ドルに達し、2030年には15億670万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは7.9%で成長する見込みです。

高耐糖性イーストが添加されたベーカリー製品やすぐに食べられるスナック菓子の人気の高まりが市場成長を牽引しています。高耐糖性イーストは、増量に加えて、味、粒、色、食味を向上させます。

低糖質イーストは、無糖質生地での発酵性能が良いため、蒸しパンや欧州の主食パンなどの無糖質や低糖質の発酵食品を作るのに適しています。サッカロマイセス・セレビシエ酵母は、加糖生地に適しており、糖濃度30%でも良好な発酵性能を示します。

特に高糖度耐性酵母はストレス耐性に優れ、例えば総糖度70%(w/v)、エタノール製造用エチルアルコール12%(v/v)にも耐性があります。また、高い耐酸性も備えています。耐糖性酵母は、安定性、利便性、一般的な適応性に関してこの分野の最新の要件を満たしており、主要企業は高耐糖性酵母市場の需要を満たすポートフォリオを常に拡大しています。

高耐糖性酵母市場のダイナミクス
すぐに食べられるスナック菓子の需要増加が高耐糖性酵母市場の成長を促進

家庭の主食としてパン、ロールパン、ビスケットなどの焼き菓子が愛され続けているのは、自由な時間の少ない消費者がそれらを消費しなければならないという事実に起因しています。パンは、消費者の収入に関係なく、あまり気にせずに楽しむことができる食品です。高糖度耐性酵母の生産者は、消費者が地元の特産品であるパンを支持していることを利用して、製品ラインを多様化する付加価値のある商品を開発しています。

健康志向の消費者の増加により、強化パン、クリーンラベル、オーガニックパンは世界的に好まれるパンカテゴリーとなっています。さらに、消費者はより多くの種類のパンを求めています。その結果、製パン業者は、イーストと膨脹剤を使用したパンの成形技術、ニンジン、ビーツ、ホウレンソウのような野菜を加えることによるパンの醗酵技術で高耐糖性イーストを製造しており、消費者の欲求の変化に合わせて、市場の成長を促進しています。

ベーカリー製品の需要増加が高耐糖性イースト市場の成長を促進すると推定されます。

ベーカリー製品の需要が高耐糖性酵母の需要を増加させています。9%以上の成長を経験しているのはパン部門です。多くの人々を雇用する大規模な産業です。実際、インドの食品加工事業分野の中では最大規模であり、未組織の小規模ベーカリーが100万軒以上、組織化または半組織化されたベーカリーが2000軒以上あります。

消費者の嗜好の変化や健康志向の高まりを受け、パン部門は新たな分野へと拡大しています。マルチグレイン、ブラウン、スイート、さらにはグルテンフリーのパンなど、好みのパンが手に入るようになりました。また、健康面で改善されたのはパンだけではありません。菓子パン、ケーキ、ビスケットも同様です。

その上、工業用イースト菌に対する需要の高まり、高糖度環境におけるイースト菌の生存能力、ストレス耐性、高糖度レベルに対するイースト菌の適応は、2023-2030年の予測期間中に高糖度耐性イースト菌市場の需要を増加させるために消費者を引き付けている主な特徴です。

セリアック病の発生率の上昇が市場成長を抑制

一般にビール酵母として知られるサッカロマイセス・セレビシエは、製品ラベルに特に記載がない限りグルテンを含んでいます。ビール酵母の大部分は高重力発酵を行い、高糖度条件下で発酵しますが、これはビール製造工程で副生する大麦に含まれるグルテンに由来します。このようなグルテン酵母が消費者にセリアック病を引き起こしているのです。

セリアック病の場合、グルテンを摂取すると小腸で免疫反応が起こります。セリアック病財団は、2021年には世界で約100人に1人がセリアック病に罹患すると推定しています。これと同様に、Beyond Celiacによると、2021年にはアメリカ人の約1%、133人に1人がセリアック病に罹患すると考えられています。

高耐糖性酵母市場のセグメント分析
高耐糖性酵母の世界市場は、タイプ、用途、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

高耐糖性酵母の世界市場では、ドライイーストセグメントが最大の市場シェアを占めています。

高耐糖性酵母の世界市場は、タイプ別にドライイーストと生イーストにセグメント化されています。高耐糖性酵母市場分析レポートでは、ドライイーストセグメントが2022年に58.8%の最大の高耐糖性酵母市場シェアを保持しました。インスタントドライイーストの製造には、乾燥に耐える特殊な酵母株が使用されました。一般的なパンのレシピの大半には1.5~2.2%のドライイーストが含まれており、2%が日常的なパンに最も普及しています。

ドライイーストは、活性ドライイーストよりも粒が小さく、素早く液体を吸収し、小麦粉や他の乾燥材料と一緒に使用することができ、事前に水和やプルーフする必要はありません。活性ドライイーストの製造には、サトウキビ/砂糖生産工場の副産物である糖蜜が主に使用されるため、製造コストも安価です。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

高耐糖性酵母市場の地域別シェア
ヨーロッパ地域が高耐糖性酵母市場で最大シェア

世界の高耐糖性酵母市場は、地理的な観点から世界の5つの地域に区分されます: 北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ。高耐糖性酵母市場の分析では、欧州高耐糖性酵母市場が2022年に42.6%の最大市場シェアを占めました。

FoodDrinksEuropeのレポートによると、欧州連合に広がる33の工場で年間100万トンの酵母が生産され、その生産量の30%以上が欧州外に輸出されています。多様な文化と食習慣を持つヨーロッパは、美味しい食品を生産してきた長い歴史があります。その結果、高糖度イーストセクターには大きな可能性があります。

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

 

主な企業

 

市場の主な世界企業には、Angel Yeast、Atech Biotechnology、BAKERpedia、DCL Yeast、DSM、Forise Yeast、Giustos、Kerry Group、Lallemand、Lessaffre Groupなどがあります。

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは高糖度耐性酵母業界に多大な影響を与えました。Covid-19は、様々な政府による封鎖や制限の結果、高耐糖性酵母の生産、加工、流通、消費に関わる世界のベーカリーサプライチェーンの各段階に多大な影響を与えました。

インフォメーション・リソース社のデータによると、1月24日締めの52週間の焼きたてパンの売上高は101億ドルに達しました。これは前年同期比10%の増加。販売個数は6%増。IRIが追跡調査している大手製パン会社はすべて、昨年1年間でブランド売上が増加し、売上金額が5%減少し、売上個数が7%減少したプライベートブランドからシェアを奪いました。

トップクラスのベーカリーであるMartins Famous Pastry Shoppe Inc.は、売上高で34%増、販売個数で31%増と、最大の改善を見ました。しかし、大手ベーカリーでも2桁成長を記録しており、グルポ・ビンボの米国事業は13%増、フラワーズ・フーズは16%増、ペパリッジ・ファームは12%増。

タイプ別

ドライイースト
生イースト
用途別

製パン
飼料
醸造
その他
エンドユーザー別

家庭用
業務用
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動向

2022年9月、ベーカリーおよび製菓事業の全バリューチェーンを網羅する世界最大のイベントであるBakery China 2022において、世界有数のイーストメーカーであるエンジェルイーストは、今日の製パンにおける多くの難問に答えるべく、最新のドライイースト製品であるプレミアムドライイーストを開発したことを明らかにしました。
2021年10月、デンマークに本社を置くバイオテクノロジー企業ノボザイムズにより、強力なイノバ酵母プラットフォームの新コンポーネント「イノバ・クァンタム」が発表されました。この強力な新酵母により、エタノール施設は60時間以上の発酵時間の延長でも、これまで以上のエタノール収率と処理効率を達成することができます。最も重要なことは、工場が事業を危険にさらすような妥協をすることなく、業界をリードする生産量を達成できることです。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. スニペット市場:用途別
    3. スニペット市場:エンドユーザー別
    4. スニペット市場:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場に影響を与える要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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