市場概要
世界の高等教育市場規模は2023年に7,368億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.1%で成長すると予測されている。米国、カナダ、英国、インドなどの国々における人口の増加が、高等教育機関の需要を促進している。高等教育市場のグローバルな相互接続のために、教育機関との世界的な連携に対する需要が高まっている。継続的な学習と能力開発という考え方は、個人のスキルアップを目指すにつれて高まる傾向にある。その結果、大学院での学位取得、キャリアアップ、短期ワークショップのニーズが高まっている。
地域密着型の大学プログラム、通信教育コース、財政支援など、さまざまな選択肢があるため、多くの学生が容易に高等教育を受けることができる。経済がグローバルに拡大するにつれ、熟練労働者の需要は高まっている。高等教育機関は、経済の拡大を支えるために不可欠である。学生が求めるさまざまなコースや学位は、雇用基準の変更や特定の能力・性格の必要性など、労働市場の変化に影響される。コースの提供、技術導入、インフラ整備、サポートサービスは、学生や資本をめぐる大学や教育機関間の競争として発展してきた。
教育機関の評価やランキングは、入学者数や収入額にも影響を与える。高等教育機関はイノベーションと研究の中心地となった。テクノロジーの出現により、クラウドサービスを利用することで、教育機関はデータ、アプリ、リソースを個人的かつ効率的に保存・取得できるようになった。学生からの質問への対応、入学手続きの効率化、サポートの提供といった事務的な業務は、チャットボットによって処理される。エンジニアリングやデザインなど、さまざまな教科分野の創造性と体験学習を促進するため、高等教育カレッジや大学はクリエイティブ分野への投資を進めている。
景気後退や不況は、教育に対する公的支援を減らし、助成金や奨学金をめぐる競争を激化させる可能性がある。オンライン学習やハイブリッド学習技術の普及が市場成長を押し上げると予測される。人々がキャリアを通じてさらなるスキルを身につけようと努力する中、短期間でスキルに特化したプログラムや小規模な認定資格の人気が高まるだろう。技術の進歩により、遠隔教育の実践とモデルの適応性が向上し、市場の重要な要素となっている。
テクノロジーへの依存度が高まるにつれ、教育機関はサイバーセキュリティに関するリスクにさらされる。機密データを保護し、デジタル・プラットフォームのセキュリティを保証することは、相互接続された高等教育セクターの世界では依然として継続的な課題である。拡張現実、複合現実、仮想現実(AR、MR、VR)、人工知能(AI)、ブロックチェーンなど、この分野の革新的なテクノロジーは、学習、調査、管理の領域に統合される。この業界の教育機関は、より学生中心になり、カスタマイズされた教育体験、適応可能なプログラム計画、充実したサポートサービスを提供するようになるだろう。
公共セグメントは2023年に41%の市場シェアを占め、予測期間を通じて市場を支配すると予想される。同分野の優位性は、政府が後援し、公的機関が管理する奨学金や財政援助プログラムに起因している。米国、カナダ、英国など政治的に安定した国の公的機関は、世界的な人気と学生の支持を得ている。世界中の学生が政治的に安定した環境で学ぶ傾向にあり、公立高等教育市場の世界的な成長に寄与している。公立大学の授業料は私立大学よりも低い。手ごろな価格が学生を惹きつけ、入学者数の増加と市場全体の成長につながる。
私立セグメントは、2024年から2030年にかけて年平均成長率約12%で大きく成長すると予想される。このセグメントの成長は、私立大学のより柔軟な入学政策に起因している。この適応性により、従来とは異なる教育背景を持つ学生にも対応し、幅広い学生を入学させることができる。私立カレッジは教員の能力開発を推進し、質の高い教員を確保するための研修やリソースに投資している。私立高等教育機関は、戦略的な財務管理戦略を用いることが多い。これは、慎重な予算編成、多様な収入源、資金の効率的な使用を含み、財政の安定と経済の不確実性に対する生き残りに貢献している。
2023年の市場シェアは、オフライン部門が約70%と最も大きい。この市場ではテクノロジーがますます重要な役割を果たすようになっており、オフライン学習セグメントの拡大に拍車をかけている。Coursera, Inc.、Udemy, Inc.、BYJUなどのプロバイダーは、先進的なアプリケーションやプラットフォームを発表しており、オフライン学習を学生にとってシンプルで経済的なものにしている。オフラインの学習カレッジと教育機関は、コースの制作や学生へのインターンシップや就職斡旋の機会を提供するために協力するようになってきており、このセグメントの成長に繋がっている。
オンライン・セグメントは、2024年から2030年までのCAGRが約13%と最も速く成長すると予想されている。同分野の成長は、特定の職業、進路、個人の嗜好に向けた柔軟性と、カスタマイズされたコースや修了証書の多様な選択に起因している。オンライン教育プラットフォームは、世界中の学生が高度な教育機関へのアクセス不足などの障壁を打破して学習することを可能にし、質の高い学習への国境を越えたアクセスを増加させる。VR、MR、ARなどの先端技術の普及は、強化されたインタラクティブなオンライン学習体験を提供するために広く利用されている。オンライン教育カレッジや大学は、協力的なプログラムを提供し、リソースを共有し、世界的なプレゼンスを示すために、世界中の教育機関、大学、企業、非営利団体との協力関係をますます強めている。
2023年の売上シェアは約30%で、北米が市場を支配している。北米の大学は研究とイノベーションの最前線にある。最先端研究、技術改善、科学的ブレークスルーに熱心なこの地域は、国内外の学生にとってより魅力的である。この地域の大学は、イノベーションの中心地に立地していることが多く、産業と強く関連した生態系を形成している。さらに、米国とカナダには世界的に有名な大学や教育機関が存在し、この地域の成長を支えている。
アジア太平洋地域は、教育への民間セクターの関与、特に私立大学や研究機関の建設により、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR約13%を記録すると予想されており、この地域の高等教育需要の高まりを満たす可能性が高まっている。APAC地域は国境を越えた教育の機会を急速に模索している。中国、インド、日本などの国々の雇用市場のダイナミックな性質が、学生をスキル向上のための高等教育へと駆り立てている。変化の速い分野で競争力を維持しようとする動きが、APAC地域市場における理想的な学術プログラムへの需要を煽っている。
2023年には、学部課程セグメントが79%と最大の売上シェアを占めた。学部課程での学位取得は、多くの専門職に就くために不可欠であり、学生にとって高等教育課程への最も重要な入口だからである。さらに、学部課程は大学院課程よりも時間がかかる。米国、カナダ、インドなど多くの国の学部教育は通常3~4年に及ぶ。学士課程の将来は、学際的なプログラムの増加が予想され、学生は幅広いスキルと知識を身につけることができる。修士課程分野は、2024年から2030年にかけて年平均成長率約14%で成長すると予想されている。
世界的な雇用市場の競争が激化するにつれ、キャリアアップの可能性を確保するための高度な資格の重要性が認識されるようになっている。修士号プログラムには、マーケティング、財務、事業運営など様々な分野のイノベーションに貢献する研究要素が含まれていることが多い。このような研究の重視は、各分野で最先端のイノベーションに貢献できる専門家に対する需要の高まりと一致している。さらに、雇用主は特定のスキルに高い価値を置くようになっており、プロフェッショナルは競争の激しい雇用市場で際立つために修士号を取得するようになっている。
授業料収入源セグメントは2023年に約36%のシェアを占め、予測期間を通じて市場を支配すると予想される。このセグメントの成長は、教育機関の市場競争力を定義する上で授業料が重要であることに起因している。市場の急速なグローバル化に伴い、このセグメントも大きな成長が見込まれている。為替レート、地政学的な懸念、留学生市場の一部をめぐる競合の激化はすべて、将来の価格設定に影響を与える可能性がある。
教育機関が競争上の優位性を高めるために助成金、契約、資金援助を獲得するため、助成金、契約、贈与の分野は2024年から2030年にかけて最も高い年平均成長率12%以上を記録すると予想される。助成金は、新しい教育方法や教育アプローチを育成するために使用される。これには、オンライン・コースや双方向学習プラットフォームの構築、その他技術的に推進される教育の進歩が含まれる。研究助成金と契約は、学術研究のイニシアチブを促進する上で重要な役割を果たす。研究収入を得る教育機関は、一流の教授陣を集め、最新技術に投資し、様々な高等教育領域の発展に貢献することができる。
国立大学セグメントは2023年に39%の市場シェアを占め、予測期間を通じて市場を支配すると予想されている。このセグメントの成長は、国立大学が政府機関によって管理される厳格な認可プロセスの対象となっていることに起因している。大学の認可は海外からの留学生に対する質保証システムとして機能し、教育機関が学問の質を重視していることを学生に保証する。国立大学と営利企業は、研究やイノベーションにおいて協力し合っている。さらに、国立大学のグローバル・パートナーシップにより、留学生は学術的専門知識の実践的応用に触れることができる。
政府系大学セグメントは、2024年から2030年にかけて年平均成長率11%以上で大きく成長すると予想されている。この成長は、政府系大学の教育カリキュラムが国家開発目標に合致していることに起因している。特に、重要な技能格差に対処し、国の社会経済成長に貢献するためである。政府系大学は、戦略的な国際協力やパートナーシップを推進している。政府系機関は企業と連携し、現在の市場の需要に合ったプログラムを開発している。これにより、卒業生の雇用機会を拡大・促進し、市場の成長を支えている。
私立カレッジセグメントは2023年に約39%の収益シェアを占め、予測期間を通じて市場を支配すると予想される。同事業セグメントの成長は、マーケティング戦略やブランディング戦略の関与によるものと考えられる。より多くの層にリーチし、新しい学生を募集するために、私立大学はSNS、デジタルプラットフォーム、その他のプロモーションプラットフォームの利用を通じて、強力なブランドイメージの構築に費やしている。さらに、私立大学は優秀な学生を惹きつけるために競争力のある奨学金制度を提供しており、これが市場成長の原動力となっている。
コミュニティ・カレッジ分野は、2024年から2030年にかけて年平均成長率11%以上を記録すると予想されている。私立コミュニティ・カレッジは、地域の経済成長を目標にプログラムを組み込んでいる。戦略的な連携は、企業や自治体といった地域のステークホルダーからの支持を集め、長期的な成長をもたらす。私立コミュニティ・カレッジは、専門的なコースやリソースを通じて、起業家精神や小規模企業の育成を積極的に推進している。私立コミュニティ・カレッジの職員は、継続的な専門能力開発に優先的に取り組んでいる。さらに、コミュニティ・カレッジが起業家精神の育成に重点を置くことで、起業に関心を持つ学生が集まり、教育機関の発展にもつながっている。
主要企業・市場シェア
主要企業は、成長をサポートし、内部事業運営を強化するため、研究開発活動に資源を投入している。本レポートには、財務実績、製品ベンチマーク、主要事業戦略、最近の戦略的提携に基づく企業分析が含まれる。企業は、自社製品をさらにアップグレードし、市場での競争優位性を獲得するために、M&Aやパートナーシップに取り組んでいる。新製品開発や既存製品の改良に効果的に取り組み、新規顧客の獲得と市場シェアの拡大を図っている。
例えば、2023年1月、ハーバード・カレッジのプレジデント・アンド・フェローズは、将来の研究や教育プログラムに向けて歴史的理解を深めるため、ロイアル・ハウスとスレイブ・クォーターズと協力した。このパートナーシップは、歴史的状況、特に奴隷制度へのハーバードの取り組みを示すものである。このイニシアチブは、社会的理解とコミュニケーションを促進しようとするものである。ハーバードの参加は、歴史的・社会的議論への積極的な参加を強調している。
主な高等教育企業
カリフォルニア工科大学
コロンビア大学
インペリアル・カレッジ・ロンドン
マサチューセッツ工科大学
北京大学
スタンフォード大学
清華大学
ハーバード大学学長およびフェロー
プリンストン大学評議員会
東京大学
ケープタウン大学
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL
オックスフォード大学
アンデス大学
ペンシルバニア大学
イェール大学
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、学習モード、コース、収益源、教育機関、地域に基づいて高等教育市場レポートをセグメント化しています:
学習モードの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
オンライン
オフライン
コースの展望(収益、10億米ドル、2018年~2030年)
学部
修士
博士課程
収入源の見通し(収入、10億米ドル、2018~2030年)
授業料
助成金、契約、贈与
投資収益
その他
教育機関の見通し(収入、10億米ドル、2018~2030年)
公立大学
州立大学
公立大学
その他
私立
私立カレッジ
コミュニティ・カレッジ
その他
地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 高等教育市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. 高等教育市場-学習形態スナップショット(2018年~2030年
2.3. 高等教育市場-コーススナップショット(2018年~2030年
2.4. 高等教育市場-収益源スナップショット(2018年~2030年
2.5. 高等教育市場-教育機関スナップショット(2018年~2030年
2.6. 高等教育市場-競合スナップショット(2018年~2030年
第3章 高等教育市場 高等教育市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章. 高等教育市場 学習モードの展望
4.1. 高等教育市場の学習形態別シェア(2023年・2030年)(売上高、億米ドル
4.2. オンライン
4.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
4.3. オフライン
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第5章. 高等教育市場 コースの展望
5.1. 高等教育市場のコース別シェア、2023年・2030年(売上高、10億米ドル)
5.2. 学部
5.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(収益、USD Billion)
5.3. 修士課程
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.4. 博士号
5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
第6章. 高等教育市場 収益源の展望
6.1. 高等教育市場の収益源別シェア、2023年および2030年(収益、10億米ドル)
6.2. 授業料
6.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(収益、USD Billion)
6.3. 助成金、契約、贈与
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.4. 投資収益
6.4.1. 市場の推計と予測、2018〜2030年(売上高、USD Billion)
6.5. その他
6.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
第7章. 高等教育市場 教育機関の展望
7.1. 高等教育機関別市場シェア、2023年・2030年(売上高、10億米ドル)
7.2. 公的機関
7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(収益、USD Billion)
7.2.2. 州立大学
7.2.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、10億米ドル)
7.2.3. 公立大学
7.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
7.2.4. その他
7.2.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
7.3. 民間
7.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
7.3.2. 私立大学
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
7.3.3. コミュニティカレッジ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、億米ドル)
7.3.4. その他
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
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