市場概要
世界の多毛症市場規模は2023年に31億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.2%で成長すると予測されている。女性における多毛症の有病率の増加が市場成長の主な要因である。米国家庭医学会によると、多毛症は女性の約7%が罹患しており、米国では年間6億米ドルを超える経済的負担があると推定されている。ムダ毛に関連する美容・心理的問題や多嚢胞性卵巣症候群の有病率の上昇は、予測期間中の市場成長を促進すると予想される要因である。
COVID-19の大流行は、初期のサプライチェーンの混乱により多毛症市場に悪影響を与えた。NCBIの記事によると、Yaleらによる2021年9月の研究では、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を含む高アンドロゲン女性、多毛症、COVID-19の関連を調査した。この研究では、COVID-19陽性の女性で高アンドロゲン症の人の入院率は4.5%から8%であり、これらの疾患のない人では11.4%から11.7%であったのに比べ、死亡率の有意な上昇は認められなかった。スピロノラクトン、エストラジオール、メトホルミンなどの治療薬の使用と、これらの女性におけるCOVID-19感染率や入院率との間には、目立った関連はなかった。
美容意識の高まりに後押しされた美容処置の普及率の高まりは、特に市場におけるレーザー脱毛の需要を促進している。個人がより滑らかで毛のない肌を求めるにつれて、レーザー脱毛は、ムダ毛とそれに関連する美容的および心理的懸念に対処するための好ましいソリューションとして浮上している。国際美容整形外科学会(ISAPS)によると、2022年には脱毛施術が美容治療の大部分を占め、女性と男性を合わせて180万件以上の施術が行われた。この脱毛施術の急増は、ムダ毛に対する効果的かつ長期的な解決策に対する需要の高まりを浮き彫りにしている。
多毛症は、特に顔、胸、背中などの女性の過剰な発毛を特徴とする疾患で、大きな苦痛を引き起こし、自尊心に影響を与える。ムダ毛は、恥ずかしさ、自意識過剰、社会的不安などの感情を引き起こし、個人の感情的・心理的幸福に影響を与えます。レーザー脱毛は、多毛症に関連するムダ毛に対処する有望な解決策を提供します。この非侵襲的な手順は、毛包をターゲットとし、毛の成長を減らし、長期的な結果を提供します。その有効性と利便性により、レーザー脱毛は、多毛症を管理し、自分の外見に自信を取り戻したいと考える個人の間で人気を博している。これらの要因が市場の成長を後押ししている。
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)は、生殖年齢の女性に影響を及ぼす一般的なホルモン疾患である。世界保健機関(WHO)が発表した論文によると、PCOSの有病率は8~13%と推定され、最大70%の症例が診断されていない。PCOSは、多毛症、アンドロゲン過剰産生、生理不順、不妊症など、さまざまな症状を伴う。PCOSの有病率の増加は公衆衛生上の重大な関心事であり、市場成長の原動力となっている。研究者たちはPCOSの根本的な原因について理解を深め、この症状に対する新たな治療法を開発している。これが多毛症に対するより効果的な治療法につながり、市場の成長をさらに刺激している。
肥満はPCOSの主要な危険因子である。CDCの報告によると、女性の肥満の有病率は年齢層によって異なり、20〜39歳の女性の39.7%が肥満、40〜59歳の女性の43.3%が肥満、60歳以上の女性の43.3%が肥満と分類されている。肥満の割合が増加し続けるにつれ、PCOSの有病率、ひいては多毛症の有病率もさらに増加すると思われる。
世界市場の特徴は、技術革新の程度が中程度であることである。多毛症とその根本的な原因に対する理解は大きく進展しているものの、治療法の選択肢は依然として、症状の根本的な原因に対処するのではなく、症状の管理に主眼が置かれている。しかし、個々の患者の特性や遺伝子プロファイルに基づき、より個別化された標的治療の開発に関心が高まっている。
Ajanta Pharma社、Alma Lasers Ltd.、Alpaya Dermaceuticals社、Cynosure Inc.など、いくつかの市場プレーヤーはM&A活動に関与している。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的範囲を拡大し、新たな地域に参入している。各社はパイプライン製品の薬事承認を得るため、臨床試験や薬事申請に積極的に資源を投入している。この結果、新規多毛症技術の開発コストが増加している。
世界市場では、遠隔医療や在宅医療ソリューションの開発によるサービスの拡大が見られる。これらの進歩により、医療提供者はより多くの患者集団にリーチし、多毛症患者に対してより便利で利用しやすいケアを提供できるようになっている。遠隔医療は、患者が自宅から専門医とつながることを可能にし、在宅ケアソリューションは、個別化された治療計画と遠隔モニタリング機能を提供する。
薬物療法分野は市場をリードし、2023年には56.8%の最大売上シェアを占めた。避妊薬、アンドロゲン抑制薬、低用量ステロイド薬、インスリン低下薬が、多毛症の治療に使用される上位薬剤である。クリーブランド・クリニックの記事によると、避妊ピルは多毛症の治療に最もよく使われる薬である。これらは、女性のアンドロゲンレベルを低下させ、月経周期を調整し、妊娠を予防する。
予測期間中、最も速い市場成長が見込まれるのは手技分野である。レーザー治療と電気分解は、多毛症の治療に使用される2つの処置である。レーザー治療は主に使用される処置である。Ethos Spaによると、レーザー脱毛は、毛根の毛をターゲットにパルス光を操作し、広範囲に毛の再生を90%削減する。レーザー脱毛により、多毛症の患者は、一貫したメンテナンスなしで簡単に伸びすぎた毛を管理することができます。定期的な使用により、レーザー脱毛は時間の経過とともに発毛を抑えます。こうした点が多毛症市場の成長を後押ししている。
上唇セグメントは2023年に25.6%の最大の売上シェアを占めた。女性の場合、顔の毛の量やタイプは様々である。クリニーク・マトリスの記事によると、女性の場合、顎の外側の角と上唇に薄い産毛が生えているのが一般的である。この自然な顔の産毛は、ピーチ・ファズと呼ぶのが最もふさわしい。ヨーロッパ諸国(イタリアやギリシャを含む)とインドのサブコンテンツの女性は、世界の他の地域の女性よりも余分な顔の毛を持っている傾向があります。
あごのセグメントは、予測期間中に大きなCAGRを記録すると推定される。Healthlineが発表した記事によると、ほとんどの女性の顔には短い毛が生えているが、あごには致命的な毛が生えている人もいる。これは遺伝や年齢によるものである。更年期は、より多くの顎、顔、または首の毛をスパークさせる。分析によると、人種によってアンドロゲンのレベルが異なり、その結果、体毛や顔毛が増える。これらの知見は、あごの余分な毛の成長のための効果的かつ耐久性のある治療オプションとしてのレーザー治療の可能性を強調している。
その他のセグメントは、予測期間中に大きなCAGRを記録すると推定されている。MedSpasはメディカル・スパの略で、医療の専門知識とスパのような贅沢な環境を融合させた施設である。多毛症の場合、Med Spasは皮膚科的処置と全体的な健康増進に焦点を合わせたユニークなアプローチを提供する。このような施設では、レーザー脱毛やその他の非侵襲的な施術など、高度な美容治療が提供されることが多く、医療的な解決策と若返り体験の両方を求める人々に対応している。MedSpasは、よりリラックスした美的セッティングで専門的な美容介入を提供することで市場に貢献し、個別化されたホリスティックなヘルスケア体験に対する需要の高まりに応えている。
皮膚科クリニック&エステティックセンター部門が市場を支配し、2023年には52.8%のシェアを占めた。皮膚科クリニックは、特に皮膚関連の問題に焦点を当てる。多毛症の場合、これらのクリニックの皮膚科医は、過剰な発毛に関連する症状の理解と治療を専門としている。一方、美容センターは、レーザー脱毛やその他の美容治療など、多毛症を管理するための美容的ソリューションを提供している。このようなクリニックでは、熟練した認定を受けた専門家が常駐している。皮膚科クリニックの専門家は、新製品や技術的に高度なレーザー脱毛製品の採用について学んでいます。これは、脱毛のために女性の間で治療の需要の増加に起因している。これらの要因が世界市場の成長を後押ししている。
北米は市場を支配し、2023年に41.5%のシェアを占めた。これは、多毛症の症例数の増加、確立された皮膚科クリニック、同地域における熟練した専門家の数の増加によるものである。NCBIの記事によると、2023年5月、米国女性の約10%が多毛症に罹患しており、最も一般的に診断される内分泌疾患である。根本的な原因にかかわらず、多毛症は大きな精神的苦痛や心理的苦痛を引き起こす可能性がある。こうした要因が市場の成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は、特に中国やインドなどの国々で人口が増加し、多毛症の罹患率が高まっていることから、大幅な市場成長が見込まれている。さらに、ライフスタイルの変化、消費者の消費力の上昇、アジア太平洋地域の新興経済圏における医療ツーリズムの増加が市場成長に影響を与えている。NCBIの記事によると、2022年5月、ここ数年で20〜49歳の多くの中国人女性が多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された。出産適齢期の中国人女性の24%がPCOSであると推定されている。
主要企業・市場シェア
Ajanta Pharma LimitedAPLはインドの製薬会社で、ムンバイに本社がある。インドと米国では、ブランドジェネリック医薬品で強い存在感を示している。
Alma, Inc.は、レーザーベースの機器、光高周波超音波機器、美容・医療用途の高周波機器を製造している。
ニシムインターナショナルはヘアケア、スキンケア分野の専門製品メーカーである。製品はニシムがカナダで開発・製造している。
サイオン・インターナショナルLLCは1974年に設立され、世界中に10の子会社を持つグループ企業である。地球上のすべての生活者にコロンと美容製品を提供することを事業使命としている。
主な多毛症関連企業
アジャンタ・ファーマ
アルマ・レーザー社
アルパヤ・ダーマシューティカルズ
シノージャー社
ルメニス社
ニシム社
サイトン・インターナショナル
フィリップスN.V.
メルク社
ファイザー
キュテラ社
エル・エン S.p.A.
2022年10月、非腫瘍性疾患および腫瘍性疾患に対する、高い効果、低侵襲性、非侵襲性、費用対効果の高い治療を専門とする医療機器メーカーであるセンサス・ヘルスケア社は、波長をブレンドした可動式シルク・バイ・センサス脱毛システムを発表した。
2022年10月、エンディメッド社はFDAから新型レーザー脱毛システムの販売承認を取得。
2022年3月、美容機器会社Lumenisは、英国市場でsplendor X装置を発売した。同装置はフィッツパトリック肌タイプに関係なく使用され、男女ともに設計されている。
本レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界動向に関する分析を提供している。この調査レポートは、世界の多毛症市場を治療タイプ、用途、最終用途、地域別に分類しています:
治療タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
薬物療法
手技
その他
用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
上唇
あご
胸部
腕
その他
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
病院
皮膚科クリニックおよび美容センター
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. セグメントの定義
1.2.1. 治療タイプ
1.2.2. 用途
1.2.3. 最終用途
1.2.4. 地域範囲
1.2.5. 推定と予測のタイムライン
1.3. 調査方法
1.4. 情報調達
1.4.1. 購入データベース
1.4.2. GVR社内データベース
1.4.3. 二次情報源
1.4.4. 一次調査
1.4.5. 一次調査の詳細
1.4.5.1. 北米における一次インタビューのデータ
1.4.5.2. 欧州での一次インタビューデータ
1.4.5.3. アジア太平洋地域の一次インタビューデータ
1.4.5.4. 中南米における一次インタビューデータ
1.4.5.5. MEAにおける一次インタビューデータ
1.5. 情報・データ分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成と検証
1.7. モデルの詳細
1.7.1. 商品フロー分析(モデル1)
1.7.2. アプローチ1:商品フローアプローチ
1.7.3. 出来高価格分析(モデル2)
1.7.4. アプローチ2:出来高価格分析
1.8. 二次資料リスト
1.9. 一次資料リスト
1.10. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 治療タイプ
2.2.2. 用途
2.2.3. 最終用途
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 多毛症市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.1.1. 女性における多毛症の有病率の増加
3.2.1.2. ムダ毛に関連する美容および心理的問題
3.2.1.3. 多嚢胞性卵巣症候群の有病率の上昇
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. レーザー脱毛施術の高コスト
3.3. 多毛症市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターの
3.3.1.1. サプライヤーパワー
3.3.1.2. 買い手の力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入の脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 技術的ランドスケープ
3.3.2.3. 経済情勢
第4章. 多毛症市場 治療タイプの推定とトレンド分析
4.1. 治療タイプ市場シェア、2023年および2030年
4.2. セグメントダッシュボード
4.3. 治療タイプ別多毛症の世界市場展望
4.4. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
4.4.1. 薬物療法
4.4.1.1. 2018年から2030年までの市場推定・予測(USD Million)
4.4.2. 手技
4.4.2.1. 2018~2030年の市場推定と予測(USD Million)
4.4.3. その他
4.4.3.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
第5章 多毛症市場 多毛症市場 用途別推定と動向分析
5.1. アプリケーション市場シェア、2023年および2030年
5.2. セグメントダッシュボード
5.3. 多毛症の世界市場:用途別展望
5.4. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
5.4.1. 上唇
5.4.1.1. 2018〜2030年の市場推定・予測(USD Million)
5.4.2. あご
5.4.2.1. 2018~2030年の市場推定と予測 (百万米ドル)
5.4.3. チェスト
5.4.3.1. 2018年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million)
5.4.4. 腕
5.4.4.1. 2018年から2030年までの市場予測(百万米ドル)
5.4.5. その他
5.4.5.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
第6章. 多毛症市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 最終用途市場シェア、2023年および2030年
6.2. セグメントダッシュボード
6.3. 多毛症の世界市場:最終用途別展望
6.4. 以下の市場規模・予測およびトレンド分析、2018年~2030年
6.4.1. 病院
6.4.1.1. 2018年から2030年までの市場推定・予測(百万米ドル)
6.4.2. 皮膚科クリニック&美容センター
6.4.2.1. 2018年から2030年までの市場予測・推計(百万米ドル)
6.4.3. その他
6.4.3.1. 2018年から2030年までの市場推定と予測(USD Million)
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