ホームオートメーションの世界市場:2022年から2031年にかけて、年平均成長率16.6%で成長すると推定

信頼性が高く効果的な家庭内の気候制御を実現するスマートホームの暖房、冷房、空調システムの需要と人気の高まりは、世界のホームオートメーション市場の拡大に影響を与える重要な要因の1つとなっています。センサーベースの制御における技術開発の進展は、より安全で快適な家庭の実現に寄与しています。ホームオートメーションシステムの採用は、照明、ルームコントロール、オーディオ&ビデオコントロール、セキュリティ&エントリコントロールなどのスマートホーム用途別のモノのインターネット(IoT)の使用量の増加によって促進されています。さらに、世界のホームオートメーション市場の主要企業は、消費者基盤を拡大し、市場での競争力を維持するために、世界各地での事業拡大に注力しています。ホームオートメーションの市場動向によると、大手企業が市場を強く支配し、市場統合(M&A)と新製品開発が共に増加すると考えられています。

 

ホームオートメーションの世界市場概要

 

家庭内の電子機器の自動制御は、ホームオートメーションとして知られています。これらの機器は、インターネットに接続されているため、遠隔地から管理することができます。ホームオートメーションにより、個々のデバイスが相互にトリガーされるため、手動による制御が不要になります。また、セキュリティシステムやカメラなどのモノのインターネット(IoT)対応機器をホームオートメーション化することで、安全性を高めることができます。火災や一酸化炭素の監視、遠隔照明制御、サーモスタット制御、警報システム、リアルタイムのテキストや電子メールによる警告、デジタルパーソナルアシスタントの統合など、ホームオートメーションが提供するさまざまな機能により、世界のホームオートメーション市場は予測期間中に大きな成長率で前進すると推測されます。スマートホーム技術別では、一般的に1日あたり約30分、年間では182.5時間、1週間以上ユーザを節約することができます。その結果、ホームオートメーション企業は、Alexa、Google Assistant、Siriの助けを借りて、ホームオートメーションの音声制御を可能にする新技術に多額の投資を行っています。スマートホームインテグレーションデバイス、音声制御ホームオートメーションシステム、ホーム照明オートメーションシステムの人気の高まりも、予測期間中に世界のホームオートメーション市場を押し上げると予想されます。

スマートホーム市場は、スマートフォン制御の用途別アプリケーションの急速な発展により、ますます魅力的になってきています。米国を拠点とする技術別会社Alarm.comが米国内の1000世帯を対象に行った調査によると、市場に出回っているさまざまな機器に戸惑う回答者が59%いる一方で、約48%の参加者がスマートホームソリューションに熱意を示していることがわかりました。調査の参加者は、スマートホームが提供するであろうセキュリティを重要視しており、セキュリティの次には快適さ、省エネなどが挙げられています。そのため、ホームオートメーションで事業を展開する主要プレイヤーは、競争力を高めるために革新的な製品の開発に取り組んでいます。例えば、2022年6月、Hogar Controls India Pvt. Ltd.は、インド市場でデジタルドアロック、スマートタッチパネル、コントローラー、スマートカーテンモーターの新シリーズを発売しました。同社のWi-Fi対応スマートタッチパネルは、PrimaシリーズとPrima+シリーズの様々な製品バリエーションで構成されています。これらのタッチパネルは、あらゆるスマートフォンと互換性があり、対応するデバイスではAmazon AlexaやGoogle Assistantで音声制御が可能です。照明器具、エアコン、ランドリーシステム、暖房、オーディオ/ビデオシステムを遠隔操作するスマートフォンの利用が増加し、スマートホームシステムの普及を促進しています。

スマートライティングは、室内照明の最先端技術です。スマートLED電球は、アプリやスマートホームアシスタントなどのスマートアクセサリーに接続するソフトウェアと一体化し、従来の壁スイッチを不要にし、照明の自動化や遠隔制御を実現します。各スマート電球やLED一体型器具は、スマホやタブレット、GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどのスマートアシスタントでワイヤレスに操作することができ、この機能により、スマート照明の急速な普及を実現しています。スマート照明システムは、カメラ、オーディオ機器、サーモスタット、ホームアシスタントなどの他の機器と接続できるため、スマート照明の需要を促進しています。世界の電力使用量の20%近く、CO2排出量の6%が照明で消費されています。国際エネルギー機関(IEA)によると、照明が世界の石油需要の約3%を占めています。このままでは、2030年までに世界の照明のエネルギー使用量は約60%増加するといわれています。スマートライトは、従来の照明に比べてエネルギー効率が高い。このような要因が、世界のホームオートメーション市場を牽引すると期待されています。

コンポーネント別に見ると、世界のホームオートメーション市場は、安全・セキュリティ、アクセスコントロール、照明システム、エンターテインメントシステム、HVAC(Heating Ventilation and Air Conditioning)、その他に区分されています。暖房換気空調(HVAC)分野は、さらにアクチュエーター、センサーと変換器、サーモスタット、ダクト式スプリットシステム、加湿器、紫外線空気清浄機、その他に分類されています。このうち、サーモスタットは市場における重要な技術の1つであり、予測期間中に急速な成長が見込まれています。サーモスタットは、カスタマイズ可能なスケジュール、リモートアクセス、ジオフェンシングによって温度を制御し、HVACエネルギー消費量の約23%を節約できるよう、お客様をサポートします。スマートサーモスタットのユーザーは、室内の快適性を維持しながら、エネルギーコストと金銭的コストを削減することができます。SpotifyやBluetoothのストリーミング、ハンズフリー通話、インターホン機能などは、最新のサーモスタットで利用可能です。

技術別では、世界のホームオートメーション市場は有線とワイヤレスに分類されています。予測期間中は、ワイヤレスセグメントが市場を支配すると予想されます。ワイヤレスセグメントは、さらにZigBee、Wi-Fi、Bluetooth、その他に分類されます。セグメントのうち、ZigBeeは2021年の市場で大きなシェアを占めており、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されます。Zigbeeは、消費電力が少ない低コストな無線通信技術です。IEEEの802.15.4パーソナルエリアネットワーク規格がZigbeeの基盤となっています。スマートホームセンサーなど、多くの帯域幅を必要としない低消費電力デバイスなどの用途別では、ZigbeeはWi-FiやBluetoothの代替品とみなされることが多いようです。Zigbeeは、製造会社が違っても、同じ言語で通信できるため、通信の壁がありません。このため、Zigbeeはスマートホームオートメーションシステムにおける重要な要素となっています。

2021年の世界のホームオートメーション市場では、北米が最も高いシェアを占め、約37.8%を占めています。主要な市場プレイヤーの存在、技術の進歩、米国やカナダなどの国がこの地域のメーカーに長期的に十分かつ有利な機会を提供していることから、予測期間中に世界のホームオートメーション市場を支配すると予想される。北米では、過去10年間にホームオートメーションの普及が進みました。米国では、ミレニアル世代の約半数がすでにスマートガジェットを所有しています。米国では、大多数の家庭でアシスタント付きスマートスピーカーの導入が始まっています。ブロードバンドに対応した家庭の1/4以上が、現在、役に立つアシスタント付きのスマートスピーカーを活用しています。さらに、音声による検索機能は現在、米国では約35%の人が月に1回以上利用しています。このように、北米の市場は、持続可能な家庭用エネルギー管理システム、家庭のセキュリティレベルの向上、家庭におけるスマートデバイス&スタンドアロン音声アシスタントの統合が進んでいることによる需要の増加によって牽引されているのです。

ヨーロッパとアジア太平洋地域の市場も、これらの地域のさまざまな国でスマートホームオートメーション機器やホームオートメーションキットが急速に採用されているため、大きく成長しています。中国、インド、韓国では、中産階級の可処分所得が増加し、贅沢なライフスタイルを好むようになった結果、ホームオートメーション製品やソリューションが広く使用されるようになっています。

中東・アフリカは、南米と比較してホームオートメーションの市場規模が大きく、さらに、中東・アフリカの市場は南米の市場と比較して急速なペースで成長すると推測されます。

世界のホームオートメーション市場は、大規模なベンダーがシェアの大部分を占めており、統合されています。複数の企業が包括的な研究開発、新製品開発に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡充やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。HARMAN、SAMSUNG、Crestron Electronics, Inc、Siemens AG、Lutron Electronics Co., Inc、ABB Ltd.、Johnson Controls International、Honeywell International Inc、Snap One, LLC、Schneider Electric SE, Savant Systems, Inc、Legrand SA、Nice North America LLCなどが世界のホームオートメーション市場で事業を展開している著名企業である。

 

世界のホームオートメーション市場の主な展開

 

2022年6月、サムスン電子株式会社は、SmartThingsアプリをアップデートしたファミリーハブ「SmartThings Home Life」によるコネクテッドリビングのサービスを開始しました。このSmartThings Home Lifeは、サムスンの家電製品を集中的かつ統合的にコントロールし、SmartThings Cooking、Energy、Clothing Care、Pet Care、Air Care、Home Careといった6つのSmartThingsサービスを提供する。
2020年10月、Crestron Electronics, Inc.は、住宅制御用の次世代タッチスクリーン「70シリーズ」を発売しました。Crestron 70シリーズは、壁掛け型と卓上型があり、より多くの画面とより少ないベゼルを備えた洗練されたデザインで、ユーザーにスタイリッシュな住宅制御を提供します。この70シリーズのタッチスクリーンは、キッチンカウンター、コーヒーテーブル、ナイトスタンドなど、家庭内のどこにでも設置できるため、これまでにない柔軟性を備えています。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、および最近の開発などのパラメータに基づいて、世界のホームオートメーション市場のレポートで紹介されています。

 

 

【目次】

 

1. はじめに

1.1. 市場紹介

1.2. 市場とセグメントの定義

1.3. 市場の分類

1.4. 調査方法

1.5. 前提条件と頭字語

2. エグゼクティブサマリー

2.1. ホームオートメーションの世界市場概要

2.2. 地域別概要

2.3. 産業別概要

2.4. マーケットダイナミックスナップショット

2.5. 競争の青写真

3. マーケットダイナミクス

3.1. マクロ経済要因

3.2. ドライバ

3.3. 制約要因

3.4. 機会

3.5. 主なトレンド

3.6. 規制のシナリオ

4. 関連産業と主要指標評価

4.1. 親業界の概要 – 世界の建築・建設業界の概要

4.2. サプライチェーン分析

4.3. 価格設定分析

4.4. 技術別ロードマップ分析

4.5. 業界SWOT分析

4.6. ポーターファイブフォース分析

4.7. コビド19の影響と回復の分析

5. ホームオートメーション市場の分析(コンポーネント別

5.1. ホームオートメーション市場規模(億米ドル)、数量(百万台)分析・予測、コンポーネント別、2017年〜2031年

5.1.1. 安全・安心

5.1.1.1. ハードウェア

5.1.1.1.1. セキュリティカメラ

5.1.1.1.2. モニター

5.1.1.1.3. 消火器

5.1.1.1.4. その他(ドアベル、水漏れ・凍結検知器など)

5.1.1.2. ソフトウェア

5.1.1.3. サービス

5.1.2. アクセス制御

5.1.2.1. 生体認証アクセス制御

5.1.2.1.1. 顔認証(Faceial Recognition

5.1.2.1.2. 虹彩認証

5.1.2.1.3. 指紋認証

5.1.2.1.4. その他(手の形状のバイオメトリクス、網膜パターンなど)

5.1.2.2. 非生体認証アクセス制御

5.1.3. 照明システム

5.1.3.1. ドライバおよびバラスト

5.1.3.2. リレー

5.1.3.3. センサー

5.1.3.4. 調光器

5.1.3.5. スイッチ

5.1.3.6. その他 (アクセサリー)

5.1.4. エンターテインメントシステム

5.1.4.1. ホームシアターシステム

5.1.4.2. オーディオ・ビデオ・コントロール・システム

5.1.4.3. その他

5.1.5. 暖房・換気・空調(HVAC)

5.1.5.1. アクチュエータ

5.1.5.2. センサーと変換器

5.1.5.3. サーモスタット

5.1.5.4. ダクト付きスプリットシステム

5.1.5.5. 加湿器

5.1.5.6. 紫外線空気清浄機

5.1.5.7. その他(電力量計、制御弁など)

5.1.6. その他(煙感知器、スマートプラグなど)

5.2. 市場魅力度分析(コンポーネント別

6. ホームオートメーション市場分析(技術別

6.1. ホームオートメーション市場規模(Bn$)分析・予測、技術別、2017年~2031年

6.1.1. 有線式

6.1.1.1. 電力線通信(PLC)

6.1.1.2. イーサネット

6.1.1.3. 光ファイバー

6.1.2. ワイヤレス

6.1.2.1. ZigBee

6.1.2.2. Wi-Fi

6.1.2.3. ブルートゥース

6.1.2.4. その他

6.2. 市場魅力度分析(技術別

7. ホームオートメーション市場分析(タイプ別

7.1. ホームオートメーション市場規模(Bn$)分析・予測、タイプ別、2017年~2031年

7.1.1. ラグジュアリー

7.1.2. メインストリーム

7.1.3. DIY

7.1.4. マネージド

7.2. 市場魅力度分析(タイプ別

8. ホームオートメーション市場分析・予測(地域別

8.1. ホームオートメーション市場規模(億米ドル)・数量(百万台)分析・予測、地域別、2017年~2031年

8.1.1. 北米

8.1.2. 欧州

8.1.3. アジア太平洋

8.1.4. 中東・アフリカ

8.1.5. 南米

8.2. 市場魅力度分析(地域別

9. 北米ホームオートメーション市場の分析と予測

9.1. 市場スナップショット

9.2. ドライバーとレストレイント インパクト分析

9.3. ホームオートメーションの市場規模(億米ドル)、数量(百万台)分析・予測(コンポーネント別)、2017年~2031年

9.3.1. 安全・安心

9.3.1.1. ハードウェア

9.3.1.1.1. セキュリティカメラ

9.3.1.1.2. モニター

9.3.1.1.3. 消火器

9.3.1.1.4. その他 (ドアベル、水漏れ・凍結検知器など)

9.3.1.2. ソフトウェア

9.3.1.3. サービス

9.3.2. アクセス制御

9.3.2.1. 生体認証アクセス制御

9.3.2.1.1. 顔認証(Faceial Recognition

9.3.2.1.2. 虹彩認証

9.3.2.1.3. 指紋認証

9.3.2.1.4. その他(手の形状のバイオメトリクス、網膜パターンなど)

9.3.2.2. 非生体認証アクセス制御

9.3.3. 照明システム

9.3.3.1. ドライバとバラスト

9.3.3.2. リレー

9.3.3.3. センサー

9.3.3.4. 調光器

9.3.3.5. スイッチ

9.3.3.6. その他 (アクセサリー)

9.3.4. エンターテインメントシステム

9.3.4.1. ホームシアターシステム

9.3.4.2. オーディオ・ビデオ・コントロール・システム

9.3.4.3. その他

9.3.5. 暖房・換気・空調(HVAC)

9.3.5.1. アクチュエータ

9.3.5.2. センサーと変換器

9.3.5.3. サーモスタット

9.3.5.4. ダクト式スプリットシステム

9.3.5.5. 加湿器

9.3.5.6. 紫外線空気清浄機

9.3.5.7. その他(電力量計、制御弁等)

9.3.6. その他(煙感知器、スマートプラグなど)

9.4. ホームオートメーション市場規模(Bn$)分析・予測、技術別、2017年~2031年

9.4.1. 有線

9.4.1.1. 電力線通信(PLC)

9.4.1.2. イーサネット

9.4.1.3. 光ファイバー

9.4.2. ワイヤレス

9.4.2.1. ZigBee

9.4.2.2. Wi-Fi

9.4.2.3. ブルートゥース

9.4.2.4. その他

9.5. ホームオートメーション市場規模(Bn$)分析・予測、タイプ別、2017年〜2031年

9.5.1. ラグジュアリー

9.5.2. メインストリーム

9.5.3. DIY

9.5.4. マネージド

9.6. ホームオートメーション市場規模(億ドル)・数量(百万台)分析・予測(国・小地域別)、2017年〜2031年

9.6.1. 米国(The U.S.

9.6.2. カナダ

9.6.3. その他の国

9.7. 市場魅力度分析

9.7.1. コンポーネント別

9.7.2. 技術別

9.7.3. タイプ別

9.7.4. 国・地域別

 

 

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