在宅医療の世界市場は、収益ベースで2023年に2,500億ドル規模と推定され、2023年から2028年にかけて年平均成長率8.9%で成長し、2028年には3,830億ドルに達する見通しである。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議およびウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。慢性疾患の有病率の上昇、高齢化、在宅医療製品メーカーとしてのアジア諸国の発展などはすべて、市場拡大を促進し、業界参加者に大きな展望をもたらすと予測されています。
市場動向
推進要因 高齢者の急増と慢性疾患の蔓延
国連経済社会局によると、世界の65歳以上の人口は2022年の7億7,100万人から2050年には16億人に増加すると予想されている。さらに、80歳以上の人口は2019年の1億4300万人から2050年には3倍になると予測されている。高齢者人口は慢性疾患にかかりやすいため、その増加は医療需要を増大させ、政府や医療制度に大きな負担をかける。自宅で医療を受けることで、回避可能な入院や再入院の回数が減り、専門家を訪ねるための移動にかかる時間やコストが削減される。
機会: 遠隔医療などの新技術への注目の高まり
遠隔医療は、在宅医療提供者が不在でも影響力を維持することを可能にする。継続的な患者のモニタリングや、差し迫った大災害の早期発見が可能になる。遠隔医療には、遠隔患者モニタリングだけでなく、バーチャルな医療、健康、教育サービスが含まれる。バーチャル・セッションの間、医師や看護師は患者の状態を診察し、オーディオビジュアル技術を使って、ケアを提供したり、処方箋を出したり、場合によっては追加治療のために患者を送ったりするような、最善の行動を決定することができる。このような理由から、患者はますます遠隔医療から恩恵を受けている。
制約 限られた保険適用範囲
北米の大半の国では在宅医療サービスに保険が適用されるが、この適用範囲はメディケアの認証を受けている在宅医療機関に限られている。マルチパラメーターモニタリング、テレメトリー、リハビリテーション、遠隔モニタリングに使われる機器は保険適用外である。北米でもヨーロッパでも、この機器に対する保険適用はさまざまである。インドなどアジア諸国の保険会社は、入院後の治療にのみ保険金を支払い、高齢者や慢性疾患の在宅医療には支払わない。
課題:在宅介護者の不足
急成長する在宅医療分野では、在宅介護労働者のニーズが高い。米国労働統計局は、2014年から2024年までの在宅医療業界の雇用動向を予測しており、パーソナルケアエイドとホームヘルスエイドは、この分野の上位10職種にランクされている。さらに、2021年から2031年の間に、介護福祉士とホームヘルパーは924,000人の需要があると予測されている。このため、在宅医療プロバイダーは増加する需要を満たすために、約92万4,000人の新規患者を見つけなければならない(出典:米国労働統計局)。
市場は適度に統合されている。トッププレーヤーはフレゼニウスSE & Co. KGaA(ドイツ)、Abbott(米国)、Ge Healthcare(米国)、Koninklijke Phillips NV. (オランダ)、ResMed, Inc.(米国)、Linde, Plc(アイルランド)、F.Hoffmann-La Roche, Ltd. (スイス)である。(スイス)が2022年の市場シェアの過半数を占めている。この分野の企業は競争が激しい。多額の設備投資、高い研究開発費、製造コストを負担できるのは大企業だけだ。そのため、新たな競合企業がこの市場に参入することはないだろう。
2022年、製品別では治療用製品分野が在宅医療業界で最大のシェアを占める
在宅医療市場は、移動介護用品、治療用製品、検査・スクリーニング・モニタリング用製品の3つのセグメントに分けられる。2022年、市場は治療用製品が支配的であった。その主な理由は、腎疾患や睡眠・呼吸器疾患などの慢性疾患が一般的になりつつあり、在宅医療用治療機器のニーズが高まっているためである。
2022年、在宅医療業界におけるサービス別シェアでは、熟練看護サービス分野が最大を占める
在宅医療市場は、熟練看護サービス、リハビリテーション療法サービス、ホスピス&緩和ケアサービス、非熟練介護サービス、呼吸療法サービス、輸液療法サービス、妊娠ケアサービスに区分されている。2022年までに、市場の最高シェアは熟練看護サービスカテゴリーに属する。この業界は、在宅介護サービスの需要増加などの要因により拡大している。
2022年、在宅医療業界において、その他の適応症セグメントが適応症別で最大のシェアを占めた。
がん、呼吸器疾患、運動障害、心血管疾患と高血圧、妊娠、創傷ケア、糖尿病、聴覚障害、その他の適応症が在宅医療市場のセグメントである。2022年までに、市場の最大シェアはその他の適応症のカテゴリーに属する。腎臓と睡眠の問題が一般的になりつつあるため、市場は拡大している。
北米は在宅医療業界にとって最大の地域市場である。
世界の在宅医療市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域の4つの主要地域に区分される。2022年の在宅医療市場シェアは北米が最大であった。北米の世界市場シェアが大きいのは、慢性疾患の有病率の増加と同地域の優れた医療制度のおかげである。一方、予測期間中、アジア太平洋市場は最も高いCAGRで発展すると予測されている。慢性疾患の罹患率の高さと医療費の増加が、アジア太平洋地域の在宅医療産業の成長を促す主な要因である。
主要企業
在宅医療市場の主要プレーヤーは、Fresenius SE & Co. KGaA(ドイツ)、Abbott(米国)、GE HealthCare(米国)、Koninklijke Phillips NV. (オランダ)、ResMed, Inc. これらの企業が市場をリードしている理由は、包括的な製品ポートフォリオと世界的な事業展開にある。市場を支配するこれらの企業は、強力なマーケティング・流通網、充実した研究開発予算、確立されたブランド認知度など、いくつかの強みを有している。
本レポートでは、在宅医療市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測やトレンドの分析を行っています:
製品別
治療用製品
検査・スクリーニング・モニタリング製品
モビリティケア製品
サービス別
介護
リハビリ療法
ホスピス&緩和ケア
未熟練者ケア
呼吸療法
輸液療法
妊娠ケア
適応症別
がん
呼吸器疾患
運動障害
心血管疾患および高血圧症
妊娠
創傷ケア
糖尿病
聴覚障害
その他の適応症
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
ラテンアメリカ
中東 アフリカ
2022年8月、フレゼニウス・メディカル・ケア・ノース・アメリカ(FMCNA)は、腎臓ケアの価値に基づく契約と業績に関する専門性を高めるため、インターウェル・ヘルス・ブランド(米国)を買収。
2022年8月、コンテッサ(米国)がマウント・サイナイ・ヘルス・システム(米国)と提携し、在宅医療、自宅での入院、自宅でのリハビリテーション(熟練看護施設でのケアの代わり)、自宅での緩和ケアを含む在宅ケアの完全な継続を提供。
2022年7月、インヴァクレ・コーポレーション(米国)は、手動車いすを変革する次世代パワーアシスト機器「e-fix eco」を発表した。
【目次】
1 はじめに (ページ – 37)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
表1の包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年
1.3.4 通貨
1.4 利害関係者
1.5 変化のまとめ
1.5.1 景気後退の影響
2 調査方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
2.2 調査手法
図1 在宅医療市場:調査設計手法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
表2 一次資料からの主要データ
2.2.2.1 主要業界インサイト
2.2.2.2 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳 供給側と需要側の参加者(在宅医療業界)
図3 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図4 ボトムアップアプローチ:企業収益推計アプローチ
2.3.1.2 アプローチ2:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.3.1.3 成長予測
2.3.1.4 CAGR予測
図5 CAGR予測 サプライサイド分析
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 在宅医療産業 トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.5 市場シェア分析
2.6 前提条件
2.7 成長率の仮定
2.8 制限事項
2.9 リスク評価
2.10 景気後退の影響分析
3 事業概要(ページ – 55)
図8 在宅医療市場:製品・サービス別、2023年対2028年(10億米ドル)
図9 在宅医療産業:製品別、2023年対2028年(10億米ドル)
図10 サービス別市場:2023年対2028年(10億米ドル)
図11 市場:適応症別、2023年対2028年(10億米ドル)
図12 市場:地理的スナップショット
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 59)
4.1 在宅医療市場の概要
図13 市場成長の原動力となる対象患者数の増加
4.2 在宅医療産業の地理的成長機会
図14 予測期間中に最も高い成長を記録するのは日本と中国
4.3 市場:地域ミックス
図15 アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長を遂げる
4.4 在宅医療産業: 先進国市場 vs. 新興国市場 新興国
図 16 新興国は予測期間中に高い成長を記録する
5 市場概要(ページ数 – 63)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図17 在宅医療市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 高齢者人口の急増と慢性疾患の増加
表3 高齢者人口、2022年対2050年(百万人)
5.2.1.2 研究開発投資の増加
表4 製品上市
5.2.1.3 コスト上昇に伴う費用対効果の高い医療提供の必要性
5.2.1.4 個別化医療への嗜好の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 保険償還政策の変化
5.2.2.2 保険適用範囲の制限
5.2.2.3 患者の安全性への懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 遠隔医療への注目の高まり
5.2.3.2 未開拓の発展途上地域
5.2.3.3 家庭用治療機器への需要の高まり
5.2.3.4 在宅睡眠時無呼吸検査の需要拡大
5.2.3.5 在宅血液透析治療への嗜好の高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 在宅医療従事者の不足
5.2.4.2 サポートインフラの不足
5.3 価格分析
5.3.1 価格モデル分析
表5 主要企業が提供する製品の平均販売価格(2023年)
表6 在宅医療製品の地域別平均販売価格(2023年)
5.4 特許分析
図18 温度モニタリングデバイスの特許分析(2013年1月~2022年12月)
5.4.1 主要特許のリスト
5.5 バリューチェーン分析
図19 バリューチェーン分析:製造・組立段階での主な付加価値
5.6 サプライチェーン分析
図20 在宅医療産業: サプライチェーン分析
5.7 エコシステム/市場マップ
図21 市場:エコシステム/市場マップ
5.7.1 市場:エコシステムにおける役割
5.8 ポーターの5つの力分析
5.8.1 パルスオキシメータ
表7 パルスオキシメータ市場:ポーターの5つの力分析
5.8.1.1 新規参入の脅威
5.8.1.2 代替品の脅威
5.8.1.3 供給者の交渉力
5.8.1.4 買い手の交渉力
5.8.1.5 競争の程度
5.8.2 補聴器
表8 補聴器市場:ポーターの5つの力分析
5.8.2.1 新規参入の脅威
5.8.2.2 代替品の脅威
5.8.2.3 買い手の交渉力
5.8.2.4 供給者の交渉力
5.8.2.5 競争の程度
5.9 ペッスル分析
5.10 規制情勢
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 ラテンアメリカ:規制機関・政府機関・その他の団体リスト
表13 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
5.10.1 北米
5.10.1.1 米国
表14 米国FDA: 医療機器の分類
表15 米国: 医療機器の規制承認プロセス
図22 市販前届出:医療機器の510(k)承認
5.10.1.2 カナダ
表16 カナダ 医療機器規制の承認プロセス
図23 カナダにおける医療機器の承認プロセス
5.10.2 欧州
図24 欧州における医療機器の承認プロセス
5.10.3 アジア太平洋
5.10.3.1 日本
表17 日本:医療機器の分類と審査機関
5.10.3.2 中国
表18 中国:医療機器の分類
5.10.3.3 インド
5.11 貿易分析
5.11.1 血圧測定器の貿易分析
表19 血圧モニターの国別輸入データ(2017~2021年)(百万米ドル
表20 血圧モニターの輸出データ(国別)、2017-2021年(百万米ドル
5.12 技術分析
5.13 2023~2024年の主要会議・イベント
表21 在宅医療業界: 2023~2024年の主要会議・イベント
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図25 在宅医療における収益シフト
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 在宅医療製品の購買プロセスにおける関係者の影響
表22 在宅医療製品の購買プロセスにおける関係者の影響
5.15.2 購入基準
図27 在宅ヘルスケア製品の主な購入基準
表23 家庭用ヘルスケア製品の主な購入基準
5.16 ケーススタディ分析
5.16.1 ケーススタディ 在宅医療の未来プロジェクト
6 ホームヘルスケア市場, 製品別 (ページ – 102)
6.1 はじめに
表24 在宅医療産業、製品別、2021~2028年(百万米ドル)
6.2 治療用製品
表25 提供される主な治療用製品
表26 治療用製品市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表27 治療用製品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.1 透析装置
6.2.1.1 透析装置が最大の市場シェアを占める
表28 透析機器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.2 創傷ケア製品
6.2.2.1 コスト削減と利便性・快適性の向上が市場を牽引
表29 創傷ケア製品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.3 IV機器
6.2.3.1 正確性と対象疾患の拡大が市場成長を確実なものに
表30 iv機器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.4 睡眠時無呼吸治療機器
6.2.4.1 在宅睡眠検査に対する患者の嗜好の高まりが市場を活性化
表31 睡眠時無呼吸治療装置市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.5 インスリン送達デバイス
6.2.5.1 高い糖尿病罹患率が市場を牽引
表32 インスリン送達デバイス市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.6 酸素供給システム
6.2.6.1 酸素療法製品の技術進歩が市場を牽引
表33 酸素供給システム市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.2.7 吸入器
6.2.7.1 喘息の高い発生率が市場を押し上げる
表34 吸入器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.8 ネブライザー
6.2.8.1 経口投与よりも効果が高いためネブライザーが選好される
表35 ネブライザー市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.9 人工呼吸器
6.2.9.1 利便性と快適性がエンドユーザーの嗜好を支える
表36 人工呼吸器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.2.10 その他の治療用製品
表37 その他の治療用製品市場:地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3 検査、スクリーニング、モニタリング製品
表38 提供される主な検査、スクリーニング、モニタリング製品
表39 検査、スクリーニング、モニタリング製品市場、タイプ別、2021-2028年(百万米ドル)
表40 検査、スクリーニング、モニタリング製品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.1 血糖モニター
6.3.1.1 糖尿病有病率の増加が市場成長を牽引
表41 血糖値モニター市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.2 補聴器
6.3.2.1 聴覚障害の高い発生率が市場を牽引
表42 補聴器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.3 活動量モニター&リストバンド
6.3.3.1 慢性疾患の増加が活動量計の需要を高める
表43 活動量モニター&リストバンド市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.4 ECG/EKGデバイス
6.3.4.1 CVDの高い有病率が需要を支える
表44 ecg/ekgデバイス市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.5 温度モニタリング機器
6.3.5.1 技術革新と意識の高まりが成長を牽引
表45 温度モニタリング機器市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.6 心拍モニター
6.3.6.1 心臓パラメータの連続モニタリング機能が需要を牽引
表46 心拍数モニター市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.7 パルスオキシメーター
6.3.7.1 病気の罹患率の上昇とパルスオキシメータの広範な使用が旺盛な需要を確保
表47 パルスオキシメータ市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.8 排卵・妊娠検査キット
6.3.8.1 プライバシー、利便性、アクセス性、迅速な結果が市場を牽引
表48 排卵・妊娠検査キット市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.9 血圧モニター
6.3.9.1 高血圧およびCVD患者の増加が市場を牽引
表49 血圧モニター市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.10 HIV検査キット
6.3.10.1 HIV有病率の上昇が市場を牽引
表50 HIV検査キット市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.11 胎児モニタリング機器
6.3.11.1 ポータブル胎児モニタリングシステムによる遠隔ベースのケアが市場成長を牽引
表51 胎児モニタリング装置市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.12 ホルター&イベントモニター
6.3.12.1 予防医療に対する意識の高まりと技術の進歩が市場を牽引
表 52 ホルター&イベントモニター市場、地域別、2021~2028 年(百万米ドル)
6.3.13 薬物・アルコール検査キット
6.3.13.1 10代の薬物消費の増加が市場成長を支える
表53 薬物・アルコール検査キット市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.14 凝固モニタリング製品
6.3.14.1 抗凝固療法の使用増加と家庭用キットの入手可能性が市場を牽引
表54 凝固モニタリング製品市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.15 ピークフローメーター
6.3.15.1 高い携帯性と費用対効果が採用を確実にする
表 55 ピークフローメーター市場、地域別、2021-2028 年(百万米ドル)
6.3.16 大腸がん検査キット
6.3.16.1 大腸がん罹患率の高さが市場成長を牽引
表56 大腸がん検査キット市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.3.17 EEGデバイス
6.3.17.1 幅広いてんかん患者がEEG機器市場を牽引
表57 EEGデバイス市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.18 家庭用睡眠検査装置
6.3.18.1 在宅睡眠検査の費用対効果が成長を促進する
表58 在宅睡眠検査機器市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.19 コレステロール検査製品
6.3.19.1 肥満レベルとCVD発症率の上昇が市場を支える
表59 コレステロール検査製品市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3.20 家庭用Hba1c検査キット
6.3.20.1 高い糖尿病罹患率が市場を牽引
表60 家庭用HBA1c検査キット市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4 移動ケア製品
表61 市場で入手可能な主なモビリティケア製品
表62 モビリティケア製品市場、タイプ別、2021~2028年(百万米ドル)
表63 モビリティケア製品市場、地域別、2021-2028年(百万米ドル)
6.4.1 車椅子
6.4.1.1 車椅子嗜好の高まりが需要を押し上げる
表64 車椅子市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4.2 移動スクーター
6.4.2.1 高コストがエンドユーザーの導入に影響
表65 モビリティスクーター市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4.3 歩行器&ローレーター
6.4.3.1 歩行器使用の困難性と代替品の入手可能性が市場を抑制
表66 歩行器&ローレーター市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4.4 クラッチ
6.4.4.1 腋窩松葉杖への高い嗜好性が需要を支える
表67 松葉杖市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4.5 松葉杖
6.4.5.1 幅広い杖の使用が市場を牽引
表68 杖市場:地域別、2021~2028年(百万米ドル)
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レポートコード:MD 1160