ホスピタリティロボットの市場規模は、2020年に2億9550万ドルとなり、2021年から2030年にかけて25.5%のCAGRを記録し、2030年には3083ドルに達すると予測される。
ロボットとは、比類のない効率性や正確性など、特定のタスクを実行するために設計された装置やシステムのことです。例えば、ホテルの観点から見ると、ロボットの主な目的は、全体的なゲスト体験を向上させ、スピードアップさせることです。これは、ゲストの出迎え、客室や正確なフロアへの案内、深夜の注文時のお客様への軽食提供など、さまざまな方法で行うことができます。ロボットは、可用性に影響を与えることなく、多くのサービスを自動化することができます。ホスピタリティ業界全体が、ロボットを使ったホスピタリティサービスを急速に導入しています。近い将来、ホテルロボットが普及することでしょう。
ロボットは様々な産業で導入されているが、これまでその価値を認められてこなかった。日本を拠点とするヘンナ・ホテルは、全スタッフがロボット化された世界初のホテルです。ホテル全体にロボットが配備され、音声認識や顔認識などの技術を使って、チェックインやチェックアウトはもちろん、案内やフロントサービス、収納サービスなど、さまざまなサービスを提供している。
しかし、このパンデミックによって、ホスピタリティロボット市場に話題が生まれた。COVID-19によると、ホテル、病院、鉄道駅、空港などの公共エリアの清掃・消毒が最優先され、消毒ロボットの需要がさらに高まりました。多くの国が国境を開放し、人々を受け入れています。観光産業は再び加速し、多くのホテルで宿泊客に隔離時間が設けられるようになった。パンデミックの状況もあり、ほとんどのホテルでは、対人コミュニケーションを少なくするために従業員を減らし、ウイルスの蔓延を最小限にとどめることができました。しかし、ホテルの仕事とお客様への配慮は、最も満足のいくレベルに達していなければなりません。ホテル業界における人的サービスのギャップを埋めるために、時間通りに接客し、お客様の期待に応えるロボットが必要とされるようになったのです。この間、どのホテルも忠実な顧客を満足させるための課題に直面してきました。そんな中、ロボットは、お客様にタッチフリーで、衛生的で、24時間365日のサービスを提供することで、重要な役割を担っています。このように、COVID-19パンデミックは、パンデミックの間にホスピタリティロボット市場の成長を加速させ、パンデミック後もホスピタリティロボット市場の成長を維持すると予想されます。
ホテルのスタッフ数の減少、ホスピタリティ産業におけるロボット自動化の迅速な導入、非接触・タッチフリーサービスに対するゲストの要求などが、予測期間中のホスピタリティロボット市場成長を促進すると予想される。さらに、同じゲストとの次の会話を改善するための顔や音声認識、遠隔操作やWi-Fiの無力化など、ホスピタリティロボットの機能性の進歩や、ゲストに24時間365日サービスを提供するホテルサービスプロバイダーの傾斜の高まりが、ホスピタリティロボットの市場成長を牽引すると考えられます。宿泊客にとって、セキュリティチェックは大きな関心事の一つである。したがって、ほとんどの場合、ホテルのセキュリティロボットが配備され、ホテルのエリアで見つかった予期しない、不快なオブジェクトをチェックするようにプログラムされており、旅行、観光、ホスピタリティ業界でのおもてなしロボットの需要をさらに加速しています。
本レポートでは、ホスピタリティロボット市場をタイプ、エンドユーザー、販売チャネル、地域に分類しています。タイプ別では、フロントデスクロボット、デリバリーロボット、清掃ロボット、その他に分類されます。エンドユーザーベースでは、ホテル、レストラン・バー、旅行・観光業に分別されます。販売チャネルでは、オンラインとオフラインに分けられます。地域別では、北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ロシア、オランダ、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(日本、中国、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、南アフリカ、その他のLAMEA)で市場を分析しています。
ホスピタリティロボット市場分析によると、タイプ別では、フロントデスクロボットが人気であると同時に便利です。これらのロボットは、よりスムーズなチェックインに使用されます。様々な企業が、サービスを提供するためにロボットによる自動化を採用している。例えば、スターウッドのアロフトホテルは、Boltrというロボットを導入し、フロントデスクに商品を届ける手助けをしている。ホスピタリティロボットは、マルチタスク能力と高い作業効率で高度に進化しており、フロントデスクロボットセグメントを通じて、ホスピタリティロボットの市場シェアを拡大すると期待されています。
エンドユーザー別では、ホテルセグメントがホスピタリティロボット市場で大きなシェアを占めており、予測期間中もそのシェアを維持すると見られている。ホテルは、人ではなく、スタッフロボットにシフトしている。マリオットやヒルトンなどのグローバルホテルチェーンは、社会的距離を縮めるためにロボットを使用している。ロゼロボットは、ホスピタリティ業界で大きな人気を集めています。社会的距離を置くメッセンジャーロボットとして知られ、パンデミック時に目新しさから必要性に変わった高さ3フィートのロボットです。ホテルでは、パンデミックによって要求されるより激しい清掃儀式に対応するために、ロボットも採用しています。ホテルでは、ハウスキーピング、清掃、荷物運び、客室への配膳など、さまざまな機能をロボットが担っています。したがって、ホテル数の増加やロボットによる自動化の導入により、ホスピタリティロボット市場の需要が高まると予想されます。
販売チャネル別では、オンラインセグメントが2020年に1億6940万ドル、2030年には16億3960万ドルとなり、予測期間中にCAGR24.8%で増加すると予測される。オンライン販売チャネルプラットフォームは、世界のホスピタリティロボット産業の主要なドライバーである。現在、ホスピタリティロボットの製造企業の多くは、独自のWebベースの小売店を持っており、ユーザーは製品の発売情報、製品の特徴、デモ、価格、その他製品に関する必要な情報にアクセスすることができます。消費者や企業がオンラインで買い物をする数は増加しており、これはオンラインショッピングサイトで様々な製品のオプションや価格比較が可能なためです。小売企業にとっては、実店舗への出費を抑えることができるため、非常に有効な手段となっています。
ホスピタリティロボット市場の機会によると、地域別では北米が世界のホスピタリティロボット市場で最も高いシェアを占めており、ホスピタリティロボット市場の予測期間中もそのシェアを維持すると予想されています。北米のホテル産業の成長とホスピタリティロボットの採用が、予測期間中にホスピタリティロボットの需要を大きく押し上げています。様々なホテルが、迅速な顧客サービスやホテルエリアを常に清潔に保つために、ロボットによる自動化を採用しています。例えば、テメキュラのPechanga Resort & Casinoは、カリフォルニア州最大のカジノを備えています。それを守るため、同ホテルは2018年6月にセキュリティロボットを2台追加し、監視を支援しています。このように、ホテル業界におけるホスピタリティロボットの採用拡大や、米国を拠点とするスタートアップの資金調達は、予測期間中に北米のホスピタリティロボット市場シェアを拡大させると予想されます。
ホスピタリティロボット市場のプレイヤーは、市場シェアの拡大、収益性の向上、市場での競争力維持のために、様々な開発戦略を採用しています。本レポートで紹介する主なプレイヤーは、Savioke、Connected Robotics、BotsAndUs、Travelmate Robotics、Hyundai Robotics Co., Ltd、Knightscope, Inc、Maidbot、Aethon Inc、Softbank Robotics、Ubtech Robotics, Inc.などです。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートでは、現在のホスピタリティロボット市場の動向、2020年から2030年までの市場規模の推定と動態を定量的に分析し、有力なビジネスチャンスを特定します。
ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーおよびサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益志向のビジネス決定を下し、サプライヤー・バイヤーネットワークを強化できるようにします。
詳細な分析、市場規模、セグメンテーションは、パーソナライズされた旅行と体験の市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングセグメントは、ベンチマークを容易にし、ホスピタリティロボット産業における市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
主な市場セグメント
タイプ別
フロントデスク用ロボット
デリバリーロボット
清掃ロボット
その他
エンドユーザー別
ホテル
レストラン・バー
旅行・観光業
販売チャネル別
オンライン
オフライン
地域別
北アメリカ
アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
オランダ
その他のヨーロッパ
アジア太平洋地域
日本
中国
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
南アフリカ
LAMEAの残りの地域
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.3.主要な市場セグメント
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.バリューチェーン分析
3.4.ポーターのファイブフォース分析
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.1.1.人間による作業よりもロボットによる自動作業の方が優れていることの増加
3.5.1.2 ホスピタリティ産業におけるロボットの有用性の増加
3.5.1.3.家電製品における自動化の普及
3.5.2.制約条件
3.5.2.1.高い初期取得コスト
3.5.2.2.未体験の環境・条件での作業における限界と課題
3.5.3.オポチュニティ
3.5.3.1. ホテル、レストラン、バーにおける安全性と清潔さへの関心の高まり
3.6.市場シェア分析(2020年)
3.6.1.タイプ別
3.6.2.エンドユーザー別
3.6.3.販売チャネル別
3.6.4.地域別
3.7.親市場分析
3.8.旅行・観光・ホスピタリティ分野のロボット グローバル調査による主な知見
3.8.1.回答者の地理的・人口的属性
3.8.2.旅行、観光、ホスピタリティにおけるロボット活用の適切性の認知度
3.8.2.1.一般的なアクティビティ
3.8.2.2.ホテルフロント
3.8.2.3.ハウスキーピング
3.8.2.4.レストラン、食品・飲料
3.8.2.5.旅行代理店、観光案内所
3.8.2.6.イベント
3.9.COVID-19のホスピタリティロボット市場への影響
第4章:ホスピタリティロボット市場(タイプ別
4.1.概要
4.1.1.市場規模・予測
4.2.フロントデスクロボット
4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2.市場規模及び予測
4.3.デリバリーロボット
4.3.1.主な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2.市場規模及び予測
4.4.清掃ロボット
4.4.1.主な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
4.4.2.市場規模及び予測
4.5.その他
4.5.1.主要な市場動向、成長要因、機会
4.5.2.市場規模及び予測
第5章:ホスピタリティロボット市場(エンドユーザー別
5.1.概要
5.1.1.市場規模・予測
5.2.ホテル
5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2.市場規模、予測
5.3.レストラン・バー
5.3.1.主要な市場トレンド、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2.市場規模及び予測
5.4.旅行・観光業
5.4.1.主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2.市場規模及び予測
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資料コード: A13078