ホットメルト接着剤の世界市場規模は、2023年に157.9億米ドルと推定され、2028年には221.2億米ドルに達すると予測され、予測期間(2023-2028年)のCAGRは6.98%で成長すると予測されます。
2020年にはCOVID-19の大流行により市場が成長しにくい悪条件となったが、その後回復し、現在も成長を続けている。
主なハイライト
調査対象となった市場を牽引している主な要因は、さまざまな最終用途産業からの需要拡大、溶剤系接着剤からホットメルト接着剤への切り替え、不織布製品の需要拡大である。
市場を減速させる可能性のあるものとしては、特性の問題や遵守すべき規則がある。
持続可能なパッケージングのための生分解性ホットメルト接着剤は、今後チャンスをもたらす可能性が高い。
アジア太平洋地域は、インドや中国などの経済が大きく成長しているため、予測期間中に市場を支配すると予想される。
市場動向
紙、板紙、包装業界からの需要急増
ホットメルト接着剤は、紙、板紙、包装業界の主流接着剤である。カートンのクロージング、シーリング、パレットの安定化に最も広く使用されている。
ホットメルト接着剤は、段ボール箱の製造や印刷シートのラミネートにも使用できる。また、あらゆる種類の消費財や大型の工業用チューブやコアの包装にも使用できる。
包装食品やその他の包装用途の需要の増加は、今度は包装分野で使用されるホットメルト接着剤の需要を後押ししている。例えばインドでは、包装は最も急成長している産業の一つであり、年間成長率は15%~20%である。現在、包装は同国経済で5番目に大きな部門を占めている。この部門は過去数年間、着実な成長を遂げており、特に輸出部門で急拡大が見込まれている。
米国の紙パルプ産業は、毎年7,000万トン以上の紙と板紙を生産している。同国には、インターナショナル・ペーパー、ジョージア・パシフィック・コーポレーション、ウェストロックなどの大手紙パルプメーカーが存在し、競争環境を生み出している。動きの速い消費者製品の消費の増加は、同国における包装用紙の需要を押し上げる可能性が高い。
FAOによると、2021年には1億3,000万トンを超える加工紙と段ボールが中国で製造され、世界で最も多くの紙を製造している。
包装需要の大半は食品・飲料産業によるものだ。同国のベーカリー部門は成長しており、約350の中規模ベーカリーと150の大規模工場ベーカリーがあり、同国の上昇傾向に対応するためにパッケージ製品の販売を強力に推進している。
包装業界におけるホットメルト接着剤の潜在的な需要のもう一つの要因は、伝統的に自動化レベルが低いことである。このため、多くの包装メーカーが代替形態の接着剤を使用している。
市場を支配するアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、45%以上のシェアで世界市場を支配している。中国、インド、日本、韓国などの国々でパッケージングやヘルスケア産業が成長しているため、この地域ではホットメルト接着剤の消費が増加している。
さらに、同国では最近、動きの速い消費財(FMCG)セクターが急成長を遂げている。FMCG市場の発展は、同国の中産階級消費者による高級品や健康志向の製品への支出の増加によるところが大きい。
さらに、インドには世界第5位の包装産業があり、この産業は大きく成長している。製品を持ち運びやすくコンパクトにするための産業界の技術革新が進んでいることが、同国の包装産業を牽引している。
中国政府は国内の医療機器イノベーションを支援・奨励する政策を開始し、市場にチャンスを提供している。メイド・イン・チャイナ2025」イニシアティブは、業界の効率、製品の品質、ブランドの評判を向上させ、国内医療機器メーカーの発展に拍車をかけ、競争力を高める。
インドの医療セクターは、主に健康意識の向上、保険へのアクセス、所得の増加、疾病によって、2022年までに3720億米ドルに達すると予想されている。インドの医療セクターは、年率1.6%の人口増加の恩恵を受けている。1億人を超える高齢化、生活習慣病の増加、所得の増加、健康保険の普及率向上などが、業界の成長を後押ししている。
中国は過去5年間で、公立病院への投入額を2倍の380億ドルに増やした。2030年までに医療産業の価値を現在の2倍以上の2兆3,000億ドルに引き上げることを目指している。
インドは2025年までに世界第5位の家電・エレクトロニクス産業になると予想されている。さらに、インドでは、5GやLTEネットワークの展開、IoT(モノのインターネット)など、技術の変遷が電子製品の採用を促進している。デジタル・インド」や「スマート・シティ」プロジェクトなどの取り組みが、同国のIoT需要を高めている。
国内の雇用増加に伴い、「すぐに食べられる」食品の利用が増加している。また、化粧品の需要も増加している。
このような要因が、予測期間中に同地域のホットメルト接着剤市場を牽引すると思われる。
ホットメルト接着剤産業の概要
世界のホットメルト接着剤市場は、その性質上細分化されていると推定される。市場の主要プレーヤーには、3M、Jowat SE、Henkel AG & Co. KGaA、Arkema Group (Bostik)、H.B. Fullerなどである
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 多様な最終用途産業からの需要増加
4.1.2 溶剤系接着剤からホットメルト接着剤へのシフト
4.1.3 不織布製品における需要の増大
4.2 阻害要因
4.2.1 ホットメルト接着剤の不利な特性と規制対応
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 樹脂タイプ
5.1.1 エチレン酢酸ビニル
5.1.2 スチレン系ブロック共重合体
5.1.3 熱可塑性ポリウレタン
5.1.4 その他の樹脂タイプ
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 建築・建設
5.2.2 紙、板紙、包装
5.2.3 木工・建具
5.2.4 輸送
5.2.5 履物・皮革
5.2.6 ヘルスケア
5.2.7 電気・電子機器
5.2.8 その他のエンドユーザー産業
5.3 地理
5.3.1 アジア太平洋
5.3.1.1 中国
5.3.1.2 インド
5.3.1.3 日本
5.3.1.4 韓国
5.3.1.5 ASEAN諸国
5.3.1.6 その他のアジア太平洋諸国
5.3.2 北米
5.3.2.1 米国
5.3.2.2 カナダ
5.3.2.3 メキシコ
5.3.3 欧州
5.3.3.1 ドイツ
5.3.3.2 イギリス
5.3.3.3 フランス
5.3.3.4 イタリア
5.3.3.5 スペイン
5.3.3.6 その他のヨーロッパ
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 サウジアラビア
5.3.5.2 南アフリカ
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 3M
6.4.2 アルファ・インターナショナル・コーポレーション
6.4.3 アルケマグループ
6.4.4 Ashland Global Holdings Inc.
6.4.5 エイブリー・デニソン・コーポレーション
6.4.6 ビアドー&アダムス(接着剤)リミテッド
6.4.7 ダウ
6.4.8 ドライタック
6.4.9 フランクリン・インターナショナル
6.4.10 H.B.フラー社
6.4.11 Henkel AG & Co. KGaA
6.4.12 ヘクセル・コーポレーション
6.4.13 ハンツマンインターナショナルLLC
6.4.14 ジョワットSE
6.4.15 マクタック
6.4.16 マスターボンド
6.4.17 パラメルトBV
6.4.18 ピディライト・インダストリーズ社
6.4.19 シーカAG
6.4.20 横浜ゴム株式会社
7 市場機会と今後の動向
7.1 持続可能な包装用の生分解性ホットメルト接着剤
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資料コード: MOI18101241