家庭用ロボットの市場規模は2023年に103億米ドルで、2028年には245億米ドルになると予測され、2023年から2028年までのCAGRは18.8%。ロボットの耐久性向上への注目の高まりは、家庭用ロボット市場にとって大きなチャンスです。現在、これらのロボットがフル充電された状態で動作できる時間は1~2時間と短い。企業は充電能力に取り組み、市場で他社より優位に立つチャンスがあります。
市場動向
推進要因 家庭分野におけるロボット需要の高まり
ロボット工学は、SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)アルゴリズムや人工知能などの技術の導入により、使いやすさと利便性が飛躍的に向上しました。このような技術は、主要な市場プレーヤーによって採用され、製品に重要な革新をもたらしました。消費者は、掃除機がけ、プール掃除、草刈りなどの家事に費やす時間を減らしたい、あるいは完全に避けたいと考えており、これが家庭用ロボットのニーズの高まりに直接影響し、収益の可能性を最大化しています。これらのロボットは屋内だけでなく屋外の家事活動にも使用されるため、その動作領域は限られています。これらのロボットは、雇われた家事労働者に比べてコスト効率が高く、長持ちするため、ここ数年で採用率が大幅に増加しています。
制約: 法的安全性とデータ保護規制
ロボットによって収集されたデータの保護に関連する規制の問題が、ここ2-3年で浮かび上がってきました。例えば、2018年5月、欧州連合と欧州議会は一般データ保護規則(GDPR)を承認しました。この規則は、欧州連合内の個人の個人情報を保護するのに役立ち、市民や住民のデータを管理するためのガイドラインを規定しています。家庭用ロボットは、ロボットと統合されたスマートフォンのアプリケーションを通じて、家の間取りや庭などのデータを収集します。正規のアプリケーションを使用してデータを保存または管理しなければ、こうした個人情報が漏洩する可能性があります。
チャンス: 高齢者支援アプリケーションにおける家庭用ロボットの様々なアップグレード
米国や日本などの先進国では、医療水準の向上により高齢化人口が急速に増加しており、家庭配備用の医療支援ロボットのニーズが高まっています。日本の総務省統計局によると、2020年には高齢者人口(65歳以上)が総人口の約28.8%を占め、子供(14歳以下)の割合を上回ります。これは、高齢者の面倒を見る人が少なくなっていることも意味しています。米国では2060年までに人口の25%以上が65歳以上になると高齢化管理局が推計しています。米国国勢調査局は、2030年までに住民の5人に1人が定年退職を迎え、高齢者の数が子供の数を上回ると予測しています。
課題 家庭用ロボットの低価格化とグローバルな普及
発展途上国のいくつかでは、一人当たりの所得が低く、政府の税金も高いため、消費者にとっては、消費者向け製品を手に入れるための費用が高額になり、手頃な価格で購入することが依然として課題となっています。インドでは、輸入関税が27%にも上ります。いくつかの国では、家事手伝いを雇う方がはるかに経済的です。また、そのような製品を入手できる場所も限られており、ほとんどがサードパーティの小売業者やオンラインストアで販売されています。サムスン電子やLG電子のような多国籍企業でさえ、POWERbotやHOM-BOTのようなロボットを提供しています。米国市場で成功を収めているEcovacs Robotics Co., Ltd.やNeato Robotics, Inc.など、この分野の強力なプレーヤーも、世界的に製品を正式に販売していません。
予測期間中、家庭用ロボット市場で最大の市場成長を獲得するのはオンライン流通チャネル。
オンライン・チャネルには、各企業のウェブサイトや、Amazon、Croma、Best Buy、eBayなどのさまざまなeコマース・プラットフォームを通じた家庭用ロボットの販売が含まれます。顧客は製品の仕様やデザインを簡単に確認することができ、オンラインで注文することができます。企業は通常、スマート家電のセットアップや設置サービスを提供しています。 オンライン・チャネルは、ロボットのマーケティングと販売に理想的なスペースとなる利便性とアクセシビリティを提供します。消費者は自宅にいながらにして、幅広い選択肢を簡単に閲覧し、機能を比較し、レビューを読み、購入することができます。
予測期間中、市場のCAGR成長率が大きく伸びるのはサービス分野。
サービスの提供という点では、予測期間中に大きなCAGR成長を遂げるでしょう。このセグメントは、製品に関する問い合わせ、トラブルシューティング、テクニカルサポート、一般的なガイダンスに関する顧客への支援を提供するカスタマーサポートのように、最初の購入にとどまらない継続的な支援と改善を提供することを目的としています。オンライン・リソース、専用ヘルプライン、チャット・サポート、場合によっては対面によるサポートなど。メンテナンスと修理:ソフトウェアのアップデート、ハードウェアの修理、必要に応じての交換など、ロボットの機能維持に関するサービスを含みます。企業によっては、購入後一定期間のメンテナンスや修理をカバーする保証やサービス契約を提供しています。
予測期間中に市場規模が最も大きくなるのはアジア太平洋地域
アジア太平洋諸国、特に日本、韓国、中国、シンガポールは、技術の進歩で知られています。これらの国々はロボット工学の研究開発の最前線にあり、家庭用ロボット工学の革新に資する環境を育成しています。シンガポールでは、ロボット掃除機に対する消費者の関心が高まっており、新たなプレーヤーが市場に参入しています。日本のように、初期導入が予想より遅かった国でも、ロボット掃除機市場は大きな成長の可能性があると予測されています。
主要企業
家庭用ロボット企業の主要プレーヤーは、iRobot Corporation(米国)、Ecovacs Robotics Co. (Ltd.(中国)、Xiaomi Corporation(中国)、Maytronics, Ltd. (イスラエル)、Samsung Electronics Co. (イスラエル)、Samsung Electronics Co. (韓国)、Neato robotics, Inc.(米国)、Dyson Limited(シンガポール)、LG Electronics Inc.(韓国)、LEGO A/S(デンマーク)、Hayward Holdings, Inc.(米国)など。
セグメント
サブセグメント
製品別
製品
サービス
タイプ別
国内
娯楽・レジャー
流通チャネル別
オンライン
オフラインチャネル
用途別
掃除機
芝刈り
プール清掃
コンパニオンシップ
高齢者補助および身体障害者補助
ロボット玩具・ホビーシステム
その他(窓拭き、ロボットキッチン、ランドリーロボット)
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
英国
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
韓国
日本
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
GCC
南米
その他の中東・アフリカ
2023年9月、サムスン電子株式会社は、Jet™ コードレス掃除機の新製品、Jet™ 65、75E、85、95の発売を発表しました。従来のモデルよりも軽量設計で、パワーが向上し、ペットツールが標準装備されています。最新のJet™ コードレス掃除機シリーズは、すべてのご家庭に衛生的なクリーニングソリューションをお届けします。
2023年3月、ダイソン・リミテッドはコロンビアに進出し、ヘアケア製品のフルラインナップと高性能なコードレス掃除機を初めて販売することを発表しました。今回の投資により、ダイソンは中南米地域での事業拡大を目指します。
2022年6月、LGエレクトロニクスは、人工知能、ビッグデータ、ロボットを活用したデジタルトランスフォーメーションを推進する物流大手CJロジスティクス(韓国)と協力し、物流ロボット市場に参入。両社は、自律走行ロボットに基づくオーダーピッキングシステムの共同開発を推進し、物流拠点ごとに最適化されたロボット運用プロセスを確立し、物流センターにおけるロボットソリューションの適用を拡大する予定。
2022年6月、LEGO A/Sはバージニア州チェスターフィールド郡に新しい玩具工場を建設すると発表。この工場は10年間で10億米ドルを投じ、1,760人以上を雇用する予定。レゴ社は、同社のカラフルなブロックの生産を2025年後半に開始する予定。ヴァージニア工場は、デンマーク企業にとって米国初の工場となり、メキシコのモンテレイにあるレゴの既存工場に次いで米州で2番目。
【目次】
1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 含むものと含まないもの
1.4 考慮した年
1.5 通貨
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.8.1 景気後退の影響
1.9 限界とリスク評価
2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図1 プロセスフロー:家庭用ロボット市場規模推計
図 2 調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査のプロセス
2.1.1.1 主要産業インサイト
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 一次データの内訳
2.1.3.2 専門家への一次インタビュー
2.1.3.3 一次資料からの主要データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図4 供給側から家庭用ロボット市場規模を把握するために用いたアプローチ
図5 市場規模推計手法:トップダウンアプローチ
2.3 データ三角測量
図6 データ三角測量
2.4 調査の前提
2.5 制限事項
2.6 リスク評価
2.7 景気後退が家庭用ロボット市場に与える影響を分析するアプローチ
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 44)
3.1 家庭用ロボット市場:景気後退の影響
図7 家庭用ロボット市場における景気後退の影響(2019~2028年)(百万米ドル
図8 予測期間中、製品分野の成長率が上昇
図9:予測期間中、家庭用ロボット分野がより大きなシェアを占める
図10 2028年までに掃除機分野が最大市場を占める
図11 予測期間中に最も高い成長を達成するのはアジア太平洋地域
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 48)
4.1 家庭用ロボット市場におけるプレーヤーの機会
図12 ロボット掃除機の需要増加が予測期間中の家庭用ロボット市場の成長を促進
4.2 家庭用ロボット市場、用途別
図13:予測期間中、国内セグメントが市場規模を拡大
4.3 アジア太平洋地域:家庭用ロボット市場:主要用途別、国別
図14 2028年までに大きく成長するのは掃除機分野と中国
4.4 家庭用ロボット市場:地域別
図 15 中東・アフリカは予測期間中に最も高い成長率を記録
5 市場概観(ページ – 50)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 家庭用ロボット市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 家事ロボットの需要増加
5.2.1.2 自律走行ロボットの普及拡大
5.2.1.3 費用対効果の高い予知保全を目的としたロボットのIoT利用の急増
5.2.1.4 ロボット技術開発に対する政府の取り組みの増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 法的安全規制とデータ保護規制
5.2.3 機会
5.2.3.1 ロボットの耐久性向上への注力
5.2.3.2 高齢者支援アプリケーションにおける家庭用ロボットの様々なアップグレード
図17 米国における高齢者人口(65歳以上)の増加(1900~2060年
5.2.4 課題
5.2.4.1 ハウスクリーニングやコンパニオンとしてのサービスロボットの利用
5.2.4.2 一人当たりの所得の低さ
5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 家庭用ロボットプロバイダーの収益シフトと新たな収益ポケット
図18 家庭用ロボット市場における収益シフト
5.4 価格分析
5.4.1 主要事業者の家庭用ロボットの平均販売価格(製品別
図19 上位3製品の家庭用ロボットの平均販売価格(主要プレイヤー)
表1 家庭用ロボット上位3製品の平均販売価格(主要プレイヤー別
5.4.2 平均販売価格の動向
図20 家庭用ロボットの平均価格動向(2022~2028年
5.5 バリューチェーン分析
図21 バリューチェーン分析:研究開発段階と製造段階における主な付加価値
5.6 エコシステム/市場マップ
表2 家庭用ロボット市場:市場エコシステムにおけるプレイヤーの役割
5.7 技術分析
5.7.1 ロボットへのAIの統合
5.7.2 ロボットの標準オペレーティングシステムの研究
5.7.3 家庭用ロボット市場:ビジネスモデル
5.8 特許分析
図22 過去10年間の特許出願件数上位10社
表 3 米国における過去 10 年間の特許所有者上位 10 社
図23 年間特許取得件数(2012~2022年
5.8.1 主要特許のリスト
表4 家庭用ロボット市場における主要特許リスト
5.9 貿易・関税分析
5.9.1 貿易分析
5.9.1.1 HSコード850860の貿易データ
図24 輸入データ(国別)、2019年~2022年(千米ドル
図25 輸出データ、国別、2019-2022年(千米ドル)
5.9.2 関税分析
表5 ドライクリーナーおよびウェットクリーナーを含む掃除機(自給式電気モーターを除く)のMFN関税(2022年、米国輸出
表6 ドライクリーナーおよびウェットクリーナーを含む掃除機(自給式電気モーターを除く)、中国輸出のMFN関税(2022年
5.10 主要会議・イベント
表7 家庭用ロボット市場:会議・イベントの詳細リスト(2022~2024年
5.11 規制情勢
5.11.1 労働安全衛生局(OSHA)による安全なロボット環境のためのガイドライン
5.12 ポーターの5つの力分析
表8 ポーターの5つの力が家庭用ロボット市場に与える影響
図 26 ポーターの5つの力分析
5.12.1 新規参入の脅威
5.12.2 代替品の脅威
5.12.3 供給者の交渉力
5.12.4 買い手の交渉力
5.12.5 競争の激しさ
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図27 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響力
表9 上位3アプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
5.13.2 購入基準
図28 上位3アプリケーションの主な購入基準
表 10 上位 3 アプリケーションの主な購買基準
5.14 ケーススタディ分析
5.14.1 ソフトバンクロボティクスの業務用ロボット掃除機を導入し、清掃業務を改善したシンシナティ国際空港
5.14.2 Xenex社が医療施設の衛生維持のためにuvcライトを搭載したuvd社の清掃ロボットを導入
6 家庭用ロボット市場, 製品別 (ページ – 78)
6.1 はじめに
図 29 家庭用ロボット市場:提供製品別
図30 予測期間中に市場をリードするのは製品分野
表11 家庭用ロボット市場、提供製品別、2019年~2022年(百万米ドル)
表12 家庭用ロボット市場、オファリング別、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2 製品
6.2.1 家庭用ロボットは作業を効率化し、支援を提供し、コンパニオンシップを提供
6.3 サービス
6.3.1 付加価値の高い家庭用ロボットへの需要が需要を牽引
…
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レポートコード:SE 7203