市場概要
HPV検査とPAP検査の世界市場規模は2022年に39億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.8%で成長すると予測されています。検査製品の技術的進歩、子宮頸がんの有病率の増加、疾病負担を軽減するための政府の取り組みなどが、予測期間中の市場成長を促進する主な要因です。子宮頸がんは、40歳以上の女性に最も多いがんのひとつです。例えば、WHOによると、2020年には約60万4,000人の女性が子宮頸がんと診断され、34万2,000人の女性がこの病気で死亡しています。さらに、米国では毎年約1万3,000人が新たに子宮頸がんと診断されています。これらの症例のほとんどがヒトパピローマウイルス感染と関連しているため、予測期間中にHPV検査の需要が増加すると予想されます。
世界中の女性におけるHPV感染の有病率は約11%~12%です。25歳以下の女性に多くみられます。さらに、感染した女性が子宮頸癌を発症するリスクが高いことから、感染を早期に発見するための検査需要が増加する見込みです。子宮頸がんは全女性悪性腫瘍の6.0%以上を占め、疾患関連死亡の90%は中所得国および低所得国で発生しています。さらに、世界がん研究基金(WCRF)のデータによると、子宮頸がんは世界で7番目に多く発生するがんです。このような疾病の増加は、診断製品に対する需要を押し上げ、市場の成長を可能にしています。
平均リスク群から高リスク群に属する女性の子宮頸がん検診のために各国政府が実施している好意的なイニシアチブは、市場をさらに牽引すると予想されます。ガイドライン委員会の中には、ACS、米国予防サービス専門委員会(USPSTF)、米国コルポスコピー・子宮頸部病理学会(ASCCP)、米国産科婦人科学会(ACOG)、婦人科腫瘍学会(SGO)などがあり、人々の間でこの病気に対する認識が継続的に高まっています。さらに2023年5月には、オーストラリアのNational Cervical Screening Program(NCSP)が子宮頸がんを予防するためのガイドラインを更新し、25歳から74歳の女性の検診が増加しました。
National Cervical Cancer Coalition (NCCC)、WHO、CDC、USPSTFなどの組織による検診の啓発プログラムの増加は、予測期間中の市場成長を押し上げると予想される主な要因の1つです。例えば、2023年1月、WHOは東地中海地域の子宮頸がん撲滅戦略を立ち上げ、1月を子宮頸がん啓発月間と発表しました。このプログラムの下、WHOは35~45歳の女性の70%を検診する目標を設定しました。さらに、市場の主要企業は、病気の早期発見のために、子宮頸がんと膣がん検診に対する認識を高める取り組みを行っています。
技術的に先進的な検査製品の導入や、新しい検査を使用するためのガイドラインは、予測期間中の市場成長をさらに増加させると予想されます。市場参入企業は、感染を診断するための新規かつ効果的なHPV検査を導入するため、研究開発活動を活発化させています。例えば、2022年9月、Mylab Discovery Solutions社は、子宮頸がん発症の原因となる高リスク株を検出するRT-PCR検査であるPathoDetect HPV検出検査を発表しました。同様に、2023年3月には、国際がん研究機関(IARC)が、HPV検査を病気のスクリーニングや管理に使用するよう医療従事者に指示するためのオンラインガイドであるIARCアトラスを発表しました。
検診プログラムの広範な実施により、パップテスト分野は2022年に63.24%の最大市場シェアを占めました。パップテストは、最終的に子宮頸がんになる可能性のある正常細胞や前がん細胞の異常をスクリーニングするために使用されます。この検査は21歳以上の女性に推奨されています。この検査は、低リスク(マイナー)HPVと高リスク(メジャー)HPVの両方に有効です。
さらに、この検査は費用対効果が高いため、低・中所得国での普及率が高くなっています。21~29歳の女性は3年に1度、30~65歳の女性は5年に1度、HPV単独検査または併用検査を受けるべきです。これは現在、米国予防サービス専門委員会(U.S. Preventive Services Task Force)によるAグレードの推奨であり、米国では検査費用はほとんどのサービスプロバイダーが負担します。
HPV検査は、さまざまなHPV検査の導入が進み、より効率的なHPVスクリーニングが採用されるようになったため、予測期間中に最も速い成長が見込まれます。HPV-DNA検査は、子宮頸がんの主な原因であるHPVの高リスク株を検出します。
一次検査としてのこれらの検査の採用の増加、世界的な入手可能性、より高い感度による採用の増加が、予測期間中のHPV検査産業の推進力になると予想されます。WHOは、自己採取検体をHPV DNA検査に使用することを推奨しています。現在進行中の研究でも、女性は検査機関に出向いて検体を採取するよりも、自分で採取した方が安心できることが多いという考え方が支持されています。しかし、女性が検体採取を行うには、自分の能力に対する自信と適切なサポートが必要です。
子宮頸がん検診セグメントは、2022年に76.49%の最大の売上シェアを占めました。このセグメントは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。これは、この分野への市場プレイヤーの投資が増加していることと、膣がんに比べて子宮頸がんの罹患率が高いためです。子宮頸がん撲滅に向けたWHOの世界戦略イニシアチブは、2020年の世界保健総会でも承認されており、女性の70%が高性能検査の下で定期的に検診を受ける必要があり、検診が必要な人の少なくとも90%が適切な治療を受ける必要があります。
さらに、各社の投資による新たな承認や製品の発売が市場を押し上げると思われます。2020年2月、米国FDAは25歳以上の女性の子宮頸がん一次検診用としてコバスHPV検査を承認。この検査は、子宮頸部細胞検体から14種類の高リスク型HPVのDNAを検出するもので、HPV16型または18型が陽性であればコルポスコピー検査を実施する必要性が示唆され、他の12種類の高リスク型HPVのいずれかが陽性であればパパニコロウ(Pap)検査を実施する必要性が示唆されます。
膣スクリーニング検査は、がんになるリスクが高いにもかかわらず、自覚症状がない場合に実施されます。がんは早期に発見されれば効果的に治療することができます。膣がんをスクリーニングするための信頼できる簡単な検査はありません。また、膣がんは比較的まれながんであるため、パップテストでは早期発見できないことがあります。
消耗品セグメントは、HPVおよび子宮頸部スクリーニングにおける製品の反復的な使用により、2022年の収益シェア65.83%でHPV検査およびPap検査市場を支配しました。さらに、市場で事業を展開する主要企業による継続的な開発活動や、HPVおよびPAPのより正確な診断のためのアッセイ&キットなどの革新的な消耗品の導入が、同分野の成長を後押しすると予測されています。
例えば、2020年9月、ベクトン・ディッキンソン アンド カンパニーは、シン・プレップ・パップテスト・プリザーブサイト・ソリューション・バイアルとBD Onclarity™ HPVアッセイの使用を承認するための市販前承認申請をFDAに提出しました。このPMAにより、同社は米国におけるHPVアッセイの使用拡大と患者管理の向上を目指します。
主要市場における子宮頸がん検診の頻度を高めるために、自己検診や自宅でのHPV検診サービスが導入されていることから、サービス分野は予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。例えば、2020年6月に発表されたElsevier B.V.の論文によると、エチオピアの農村部で実施された子宮頸がん検診キャンペーンでは、在宅HPV自己サンプリング検査が使用されました。
コルポスコピーと膀胱鏡を含むその他の技術セグメントは、2022年の収益シェア47.51%で市場を支配しました。この大きなシェアは、HPVスクリーニングにおけるコルポスコピーと膀胱鏡検査の高い採用率に起因しています。さらに、これらの検査は、新規の分子診断法や免疫測定法に比べて費用対効果が高いため、世界中でこれらの検査の採用が増加しています。
PCR分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されています。これは、DNA HPV検査法は精度が高いため、利用するための新しいガイドラインが実施されているためです。さらに、HPV検査にPCRを使用することで、30歳以上の女性のリスクのある病変を早期に特定することができ、子宮頸がん検診プログラムの感度が向上します。PCR検査の感度は75%から100%です。さらに、HPVスクリーニングのための従来の検査がDNA検査に置き換わることで、セグメントの成長がさらに促進される見込みです。
病院・診療所セグメントは、2022年の売上シェア43.95%で市場を支配。多くの患者が訪れること、医療インフラが充実していること、医療費が増加していることなどが、病院・診療所における診断サービスを向上させている主な要因です。そのため、主要市場のいくつかの病院や診療所は、より正確で効率的な結果を提供するために、技術的に先進的なソリューションを採用しています。例えば、2020年3月、インドのYashoda Hospitalsは、インドの女性の子宮頸がんの早期発見と予防を改善するために、FDA承認のHPV DNA検査を開始しました。
子宮頸がんに対する在宅検査の採用の増加、疾患に関連する研究開発活動の活発化、ポイントオブケア検査の導入が、予測期間におけるその他分野の成長を牽引しています。最近のPOC検査キットの進歩により、所要時間が短縮され、エラーのない検査結果が得られるようになったため、予測期間中にHPV検査とPap検査の市場が拡大する見込みです。さらに、子宮頸がん検診のための自己検診の採用が増加していることも、成長を大きく後押しすると予想されます。
北米はHPV検査およびPAP検査市場を支配し、2022年には40.88%の最大の収益シェアを占めました。予測期間中もリードを維持すると予測されています。子宮頸がんの早期診断に関する高い認知度、確立された検診ガイドライン、有利な医療償還シナリオが、同地域の市場成長を促進する要因です。
2022年3月、国際乳頭腫ウイルス学会(IPVS)は、HPV関連癌の予防に関する重要性について議論するライブパネルイベント「International HPV Awareness Day」を開催しました。このイベントでは、HPV排除目標の実現とあらゆる種類のHPV関連がんの発生率を低下させるためのHPVワクチン接種について、世界の主要なオピニオンリーダーが講演しました。このキャンペーンは、子宮頸がん、口腔がん、乳がんなどの検診、早期発見、診断について、公衆のアクセスを改善し、意識を高めるために、政府だけでなく、健康コミュニティを励まし、鼓舞することを目的としています。このように、子宮頸がん検診を増加させるために実施されるイニシアチブの数は増加しており、予測期間中の市場成長を後押しすると予想されます。
技術的に高度な検査の導入、アンメット・メディカル・ニーズの高さ、アジア太平洋地域における政府のイニシアチブは、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。2020年11月、WHOは子宮頸がんを希少疾病とする決議を導入し、それを実現するための世界撲滅戦略を正式に開始しました。さらに、2021年2月には、AyuGen Biosciences社が米国FDA承認の子宮頸がん一次スクリーニング用DNAベースHPV検査をインドで発売しました。したがって、子宮頸がん診断用アッセイの開発における技術的進歩は、市場成長を後押しすると期待されます。
主要企業・市場シェア
主要企業は市場シェア拡大のため、新製品の発売や地理的拡大などの市場戦略を採用しています。例えば、2022年6月にF.ホフマン・ラ・ロシュ社はHPV自己サンプリングソリューションを発売し、子宮頸がん検診における同社のシェア拡大が期待されています。製造業者だけでなく、規制機関も世界中でHPV検診を増やすために新しい検査製品を導入しています。例えば、2023年1月、ユニセフは低所得国の女性の健康を改善するために子宮頸がんツールキットを発表しました。世界のHPV検査およびPAP検査市場における主要企業は以下の通り:
アボット
QIAGEN
BD
クエスト・ダイアグノスティックス
ホロジック社
F. ホフマン・ラ・ロシュ社
フェマシス・インク
アーバーヴィータ株式会社
NURX株式会社
シージーン社
サーモフィッシャーサイエンティフィック
バイオメリュー
本レポートでは、2018年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、HPV検査とPap検査市場レポートを検査タイプ、用途、製品、技術、最終用途、地域に基づいてセグメント化しています:
検査タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
パップテスト
HPV検査
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
子宮頸がんスクリーニング
膣がんスクリーニング
製品の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
機器
消耗品
サービス
技術の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
PCR
免疫診断
その他の技術
エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
病院および診療所
研究所
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. セグメントの定義
1.1.1.1. タイプ別セグメント
1.1.1.2. アプリケーションセグメント
1.1.1.3. 技術セグメント
1.1.1.4. 製品セグメント
1.1.1.5. 最終用途セグメント
1.2. 地域範囲
1.3. 推定と予測スケジュール
1.4. 目的
1.4.1. 目標 – 1
1.4.2. 目的 – 2
1.4.3. 目的 – 3
1.5. 研究方法
1.6. 情報収集
1.6.1. 購入データベース
1.6.2. GVRの内部データベース
1.6.3. 二次情報源
1.6.4. 一次調査
1.7. 情報またはデータ分析
1.7.1. データ分析モデル
1.8. 市場形成と検証
1.9. モデルの詳細
1.9.1. 商品フロー分析
1.10. 二次情報源のリスト
1.11. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 中高年女性における子宮頸がんの高発生率
3.2.1.2. 子宮頸がん検診の啓発プログラムの増加
3.2.1.3. 技術の進歩
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 承認製品の数が限られていること
3.2.2.2. 子宮頸がんスクリーニングに関する規制ガイドラインの変更
3.3. 業界分析ツール
3.3.1. ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PESTEL分析
3.3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. テストタイプ事業分析
4.1. HPV検査とパップテスト市場 検査タイプの動向分析
4.2. HPV検査
4.2.1. HPV検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3. PAP検査
4.3.1. PAP検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章. 適用源
5.1. HPV検査とPAP検査市場 アプリケーションの動向分析
5.2. 子宮頸がん検診
5.2.1. 子宮頸がんスクリーニング市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
5.3. 膣がんスクリーニング
5.3.1. 膣がんスクリーニング市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
第6章. 製品事業分析
6.1. HPV検査とパップテスト市場 製品動向分析
6.2. 機器
6.2.1. 器具市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.3. 消耗品
6.3.1. 消耗品市場、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. サービス
6.4.1. サービス市場、2018年〜2030年(USD Million)
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レポートコード:978-1-68038-895-4