市場概要
世界の人間栄養市場は、2022年に1,074億米ドルに達し、2024-2031年の予測期間中に7.2%のCAGRで成長し、2030年までに1,872億米ドルに達すると予測されています。
同市場は、健康に対する意識の高まりと健康増進の追求に大きな影響を受けています。消費者は、心臓の健康、消化器系の健康、体重管理、認知機能など、特定の健康問題に対応する製品を積極的に求めています。その結果、市場はオーダーメイドの栄養ソリューションで対応しています。
消費者は、座りっぱなしの生活を送ることによる悪影響をますます意識するようになっています。この点で、植物化学物質、機能性食品、栄養補助食品、栄養補助食品、免疫力を促進するサプリメントに対する需要が増加しており、これが世界の人間栄養市場の成長にプラスの影響を与えています。
同様に、北米は人間栄養市場を支配し、1/3以上の最大市場シェアを獲得しています。国際食品情報協議会(International Food Information Council)によると、アメリカ人の半数以上(52%)が、味覚的な理由から動物性タンパク質よりも緑黄色野菜を好むとのことです。この理由は、環境(13%)、動物保護(11%)、食品(10%)への関心といった他の理由よりも高い。
人間栄養市場のダイナミクスと動向
栄養不良の有病率の増加
医療専門家は、病気の予防と管理における栄養の重要な役割をますます認識するようになっています。この認識により、栄養療法が医療行為に取り入れられるようになり、市場の拡大にさらに貢献しています。政府や非営利団体も、栄養補助食品の提供を含む公衆衛生キャンペーンを通じて、栄養不良との闘いに積極的に関与しています。
国連人道問題調整事務所によると、2023年には、市民の子ども約165万人、新たに入国した世帯の子ども7万人、難民の子ども6万人が重度の栄養不良に陥ると予測されています。そのうち41万4,000人は極度の飢餓状態にある可能性が高いとのこと。
また、急性栄養失調は、避難民や難民の約1万6,000人を含む約27万人の妊産婦に影響を及ぼすと予想されています。これらの数字は、IPCの2021年急性栄養失調(AMN)報告書から小幅な増加を示しており、栄養状況は全般的に悪化傾向にあります。
消費者の意識の高まり
人間栄養市場の成長は、全体的な健康とウェルネスを増進する上で適切な栄養を摂取することが基本的に重要であるという消費者の意識が上昇傾向にあることに強く影響されています。このような意識の高まりは、食生活や栄養摂取量を向上させるための積極的な対策を採用する動機付けとなり、その結果、多様な栄養製品やサービスに対する需要の急増に拍車をかけています。
YouTubeやInstagramなどの様々なオンライン・チャンネルでは、多くのインフルエンサーや専門家が食生活の相談に乗ったり、レシピを紹介したり、栄養製品を推奨したりしており、栄養関連の貴重な知識を幅広く多様な視聴者に効果的に広めています。
高まる規制当局の監視
栄養製品の領域で消費者の安全を守るためには、規制当局の監視を強化することが不可欠です。規制機関は、アクセス可能なサプリメントや機能性食品の種類が増えるにつれて、汚染されている可能性のある品目、誤ったラベル表示のある品目、または申告されていないアレルギーを含む品目に関連する可能性のあるリスクを低減する義務を負っています。
食生活に取り入れる食品に関して、消費者はより注意深くなり、選り好みをするようになっています。消費者は現在、製品ラベルに透明性と正確な情報を求めています。その結果、規制当局は、誤解を招くような表示や欺瞞的なマーケティング慣行を抑制することを目的として、表示や広告に対してより厳しい規制を課すことで、説明責任に対するこの需要に応えています。
各国の政府は、市場において多くの規制を制限しています。例えばオーストラリアでは、治療用品管理局(TGA)が、栄養補助食品や補完薬を含む治療用医薬品の表示と販売促進を規制しています。製造業者は、製品の品質、安全性、有効性を証明する書類を提出することが義務付けられています。
消費者の懐疑心と誤った情報
消費者の懐疑心は、相反する栄養指導、欺瞞的なマーケティングの主張、製品の安全性に対する懸念など、様々な原因から生じています。情報が氾濫する現代において、消費者は、何が健康的な食生活を構成し、どのサプリメントが真の効果をもたらすかについて、矛盾したアドバイスに定期的に遭遇しています。このような矛盾した情報の洪水は、消費者が栄養に関して選択する際の疑念や躊躇を助長します。
誤った情報はこの問題をさらに悪化させます。情報飽和の時代には、栄養製品に関する誤った、または欺瞞的な主張がオンラインプラットフォームやソーシャルメディア上で拡散しています。消費者は、怪しげな体験談、根拠のない健康上の主張、科学的根拠のない推薦に頻繁に遭遇します。こうした事例は消費者を惑わし、不案内な決定を下すことにつながります。
人間栄養市場のセグメント分析
世界の人間栄養市場は、タイプ、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。
ホエイプロテイン需要がヒューマンニュートリション市場の急成長を促進
アスリートセグメントは世界市場シェアの34.1%を占めています。アスリートは、持久力の向上、筋力の強化、運動後の回復の改善といった側面を含む、パフォーマンスレベルを高めることができる栄養製品を求めています。アスリートは、トレーニングや競技の成果を最大化するために必要な必須栄養素を提供するサプリメントに高いニーズを持っています。
プロのアスリートは、筋肉の回復を促進し、運動後の筋肉痛を軽減するために、分岐鎖アミノ酸(BCAA)サプリメントを頻繁に取り入れています。筋肉の成長と効率的な筋肉の修復を追求するため、アスリートはタンパク質の摂取を優先します。この層は、タンパク質の必要量を最適に満たすためのサプリメントやアミノ酸に対する強い需要を示しています。
ホエイプロテインサプリメントは、その迅速な吸収速度と豊富なアミノ酸プロファイルにより、筋タンパク質の合成に貢献するため、アスリートの間で幅広い人気を享受しています。2023年5月、大手栄養補助食品企業のピュア・ニュートリションは、ホエイブレンド、マッスルゲイナー、クレアチン、BCAA、プレワークアウト、EAAなどのパウダーを含む新しいスポーツ栄養製品ラインを発表しました。
アスリート、特に高負荷のスポーツに従事する人々は、関節の健康を促進し、結合組織に関連する怪我を軽減する栄養製品を求めています。グルコサミンとコンドロイチンを含むサプリメントは、関節の機能性を維持し、怪我のリスクを軽減するために、アスリートによって一般的に利用されています。
体重のカテゴリーがある特定のスポーツでは、筋肉量とパフォーマンス能力を維持しながら体重管理を促進する栄養製品が必要なアスリートもいます。ミールリプレイスメントシェイクや体重管理サプリメントは、アスリートがこれらの2つの目的を達成するのに役立ちます。
世界の人間栄養市場の地域別シェア
北米における栄養補助食品の採用
北米の人間栄養市場は、人間栄養市場分析において2022年に38.3%の最大市場シェアを占めました。北米では、国民の間で健康とウェルネスに対する意識が大幅に高まっています。例えば米国では、栄養補助食品の普及率が2022年には国民の77%に達し、栄養食品に対する消費者の旺盛な購買意欲を裏付けています。北米の企業は一貫して、栄養業界におけるイノベーションの促進を主導してきました。研究、開発、製造における先駆的な進歩は、消費者の進化する嗜好に適応した前衛的な製品の創造に結実しました。
パーソナライズされた栄養ソリューションの出現は、北米で牽引力を増しています。各社はテクノロジーと遺伝的洞察を活用し て、オーダーメイドの栄養指導と製品を提供している。例えば、ニュートリゲノミクス(Nutrigenomics) は、個人の遺伝的体質を活用して、個人に合った食事の提案を行うものである。北米の多様な人口には、さまざまな食傾向、ライフスタイル、健康上の必要条件を持つ人々が含まれます。この多様性が、幅広い栄養ニーズに対応するダイナミックで適応力のある市場を生み出しています。
人間栄養市場の企業
市場の主な世界的企業には、Medifast Inc.、Bayer AG、Abbott、DuPont、Amway、Nature’s Bounty Co.、GSK plc.、Nestlé S.A.、RiceBran Technologies、Mead Johnson & Company, LLCなどがあります。
COVID-19の人間栄養市場への影響
COVID-19の大流行は、人間栄養市場の状況に大きな変化をもたらしました。注目すべき影響のひとつは、消費者の間で健康と免疫に対する意識が高まったことです。このような意識の高まりにより、栄養製品、特にビタミン、ミネラル、免疫サポート成分を豊富に含むサプリメントに対する需要が高まり、免疫システムを強化する方法を積極的に求めるようになりました。もう一つの変革的側面は、人間栄養市場における電子商取引の急増です。ロックダウンや社会的距離を置くための措置により、消費者は便利で非接触型のショッピングができるオンライン・プラットフォームを利用するようになり、電子商取引の売上が顕著に増加しました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
戦争により、この地域内の農業サプライ・チェーンと食糧生産は深刻な混乱に陥っている。ヨーロッパの穀倉地帯」として知られるウクライナは、小麦、トウモロコシ、ヒマワリ油などの主食用農産物の主要輸出国として極めて重要な役割を果たしています。紛争は、これらの重要な農産物の作付け、収穫、輸送などの重要なプロセスを妨げ、国内外での食料価格の上昇をもたらしました。その結果、被害を受けた地域の消費者は、基本的な食品や食用油の出費の増加に悩まされ、栄養価が高くリーズナブルな価格の食事を利用する能力に影響を及ぼしています。
さらに、紛争に起因する地政学的緊張と経済制裁は、世界貿易に不確実性をもたらし、世界規模の人間栄養市場に影響を及ぼしています。栄養関連製品の輸出入に携わる企業は、輸送や流通の面でロジスティクスの複雑さに遭遇しています。さらに、ロシアとウクライナの両国が経験した経済的圧力は、消費者の購買力に影を落とし、プレミアム栄養アイテムや栄養補助食品に対する需要を減退させる可能性があります。
主な動き
2023年1月、Fit Councilの科学評議会メンバーが出席したイベントで、バンガロールに本社を置く栄養・食品技術企業のSuperfoods Valleyは、同社の主力製品であるユニークな栄養ミックス「Good Monk」を発表。同社はまた、ユーザー教育を支援し、消費者が食べる食品の栄養成分に関する透明性を促進する新しいアプリも発表しました。
2023年3月、植物性飲料業界のパイオニアであるライフ・ヘルス・フーズ(インド)社は、乳製品を使用しない植物性ミルクである新しいビーガン飲料、ソー・グッド・オート無糖飲料を発表。同ブランドの新しいおいしいSo Good Oat飲料は、ここインドで製造され、コーヒー、紅茶、お菓子作り、スムージーに卓越した味わいとクリーミーさを与える、栄養価が高く適応性のある飲料を提供するという約束を果たすものです。
2021年2月、食品とスナックを提供するHaldiram’s社は、南アフリカの健康食品メーカーであるFuturelife社との提携により、栄養価の高い食品市場に参入しました。スマートフーズ」、「スマートオーツと古代穀物」、「クランチーグラノーラ」、「ハイプロテイン」の4商品を両社が発売。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- スニペット:流通チャネル別
- 用途別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 栄養不良の有病率の増加
- スポーツ栄養への需要の増加
- 阻害要因
- 規制の強化
- 消費者の懐疑心と誤った情報
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
- DMI意見
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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