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市場概要
グローバルな人材管理(HRM)市場規模は2023年に242.5億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)12.7%で成長すると予測されています。効果的かつ機敏なアプローチを開発するための人事プロセスのデジタル化と自動化の導入拡大により、予測期間中の市場の需要が増加すると見込まれています。また、適切な応募者を惹きつけ、リソースを効率的に管理し、人的資本を維持するための企業努力も、この発展に影響を与える可能性があります。 これらの人材管理ソリューションは、人事業務の強化と改善の可能性を秘めており、それによって市場を牽引しているため、企業はこれらの発展を統合しています。
さらに、予測分析、機械学習(ML)、人工知能(AI)などの最新技術の向上により、HRMソリューションと分析の統合が簡素化されています。例えば、HRMソフトウェアやサービスでは、給与体系や休暇規定などに関する従業員の一般的な質問に答えるために、AI搭載のチャットボットを導入しています。これらの最新テクノロジーにより、定型業務が自動化され、人事担当者は生産性を向上させることができると期待されています。同時に、スタートアップ企業は、従業員と雇用主が外出先でも必要な情報に簡単にアクセスできるコラボレーションソフトウェアやモバイルアプリケーションを進化させています。これにより、市場の成長がさらに加速すると見込まれています。
さらに、予測分析の応用により、多数のチャートやインフォグラフィックを通じて従業員の絶え間ない進歩に関する推論を導くことが可能になるため、HRMソフトウェアおよびサービスの需要も拡大すると予想されます。HRMソリューションプロバイダーは、顧客の変化するニーズに対応した先進的なソフトウェアソリューションの開発と設計に重点的に取り組んでいます。このような革新的なソリューションの開発は、市場の成長につながると予想されます。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)後の世界では、リモートワークやハイブリッドワークが新たな標準になりつつあります。そのため、市場関係者は、導入が容易で効率的なHRMソリューションを提供することに重点を置いており、研究開発活動に投資することで、リモートワークモデルをサポートできる可能性もあります。同時に、リモートワークの採用により、SAP SE、Oracle、UKG Inc.、Workday Inc.などの主要な市場企業は、今後のトレンドに合わせてHRMソリューションを改善し、また、システムの継続的なアップグレードの必要性をなくす取り組みの一環として、クラウド経由での製品提供も行っています。これらのすべての側面が市場の成長に貢献すると見込まれています。
リモートワークの普及により、中小企業(SME)は戦略的な意思決定を効率的に行うために、最新の人事管理ソリューションを決定するよう促されています。 これらの企業における人事管理ソリューションの採用は、人的資本の維持や業務効率に関連する課題に対処するために、人材計画や人材獲得に重点的に取り組んでいることに伴い、増加しています。 さらに、大企業は、人事に関するあらゆる要件を満たす単一のソリューションを求めています。ADP, Inc.などの主要な市場プレイヤーは、現在、大規模な事業体の要件を満たす強力なHRMソリューションを発表しています。Workday Inc.は、リアルタイムのHRデータと予防接種統計を組み合わせたCOVID-19ワクチン管理ソリューションを提供しており、これにより、事業体は、より安全な職場と健康な労働力を確保するために必要な洞察とリソースを得ることができます。
市場成長段階は高く、市場成長ペースは加速しています。人事管理市場は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、データ分析などの先進技術が人事プロセスに統合されることで、高度なイノベーションが特徴となっています。これらのイノベーションは、採用を合理化し、従業員のエンゲージメントを高め、人材管理を最適化します。
また、HRM市場は、市場をリードする企業によるM&A(合併・買収)活動が活発であることも特徴です。この業界におけるM&Aは、技術力の強化、サービスポートフォリオの拡大、より大きな市場シェアの獲得を目的としていることが多くあります。こうした関係により、テクノロジー、タレントマネジメント、従業員エンゲージメントが重要な役割を果たす、急速に進化するHRの分野において、企業は競争力を維持することが可能になります。
人事管理(HRM)市場は、規制当局の監視が厳しくなっています。HRMソリューションプロバイダーは、雇用に関する法律に関連するすべての連邦法、州法、および地域法に従う必要があります。データ保護や労働法に関連するコンプライアンス要件は、HRプロセスに影響を与え、順守を確実にする強固なシステムを必要とします。これらの規制は、HRM市場に大きな影響を与え、テクノロジーの開発や採用に影響を与える可能性があります。
HRM市場における代替品の脅威は限定的です。これは、採用、従業員のエンゲージメント、人材管理など、多様な機能を含むHRサービスの専門性によるものです。企業は、独自の労働力ニーズに対応するために、カスタマイズされたHRソリューションに大きく依存しています。さらに、HRプロセスの複雑性と、雇用規制をナビゲートするための専門知識の必要性により、簡単に代替可能な代替品に対する障壁が生み出されています。
HRM市場におけるエンドユーザーの集中は多様であり、さまざまな規模の組織がHRソリューションを採用しています。中小企業(SME)は、費用対効果が高く拡張可能なソリューションを求めることが多く、大企業はより複雑でカスタマイズ可能なHRプラットフォームを必要とする場合があります。さらに、業界特有のニーズにより、ヘルスケアや金融からテクノロジーまで、幅広いエンドユーザーが存在しています。企業が効率的な人材管理の重要性をますます認識するにつれ、今後数年間でHRM市場のエンドユーザーの状況は進化していくと予想されます。
2022年には、ソフトウェアセグメントが収益の大部分を占めるようになりました。この成長は、人材確保のために、さまざまな業界の企業がタレントマネジメントやコアHRソフトウェアを強く求めていることによるものです。タレントマネジメントやコアHRソフトウェアは、ワークフローの改善にも役立ち、ひいては組織全体の生産性を向上させることができます。コア人事ソリューションは、主に従来の人事業務の負荷を最小限に抑えることで、経営陣が戦略的な意思決定を行うことを支援します。例えば、2023年2月、ライフスタイルサービスおよびホスピタリティ企業であるThe Amenity Collectiveは、データサイロを解消し、効率性を高め、ビジネス変革を推進するために、Workday, Inc.が開発したWorkday Human Capital Management (HCM)、Workday Payroll、Workday Financial Management、Workday Learningソリューションを導入しました。
一般的に、企業は人事コンプライアンスや従業員のエンゲージメントに関して手作業に頼っており、それにより効率的なリソース管理が妨げられています。しかし、人事管理ソフトウェアソリューションは、すべての手作業をデジタル化することで、これらの問題に対処することができます。さらに、人事管理ソフトウェアソリューションは一元管理が可能であり、リモートワークモデルであっても、マネージャーが従業員を評価し、報酬を与えることができます。人事管理ソフトウェアは、手作業を自動化することで生産性を向上させ、エラー率を低減させるだけでなく、社内の業務動向を評価するのにも役立ちます。
2022年には、コアHRセグメントが収益で最大の市場シェアを占めることが予想されています。この部門におけるさまざまなHR業務の自動化ニーズの高まりが、収益シェアの大部分を占める要因となっています。給与計算管理、勤怠管理、時間管理、HRコンプライアンスが、コアHRソフトウェアの主な機能です。世界中でコアHRソフトウェアの普及を促進している機能のいくつかには、柔軟性とデータへの簡単なアクセスがあります。
人材管理セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。人材管理ソフトウェアは、人事担当者が人材獲得と計画活動を調整し、企業の目標に沿った合理的な意思決定を行うことを支援し、組織全体のパフォーマンスを向上させます。また、このソフトウェアには、企業にとって貴重な戦力となる人材を誘致、採用、維持する上で役立つ機能が数多く備わっています。採用活動におけるビデオプラットフォームやソーシャルメディアプラットフォームの利用拡大も、このセグメントの成長につながっています。
サービス、統合、展開のセグメントは、2022年には顕著な収益シェアを占めると予測されています。収益シェアの増加は、HRMシステムの導入、トラブルシューティング、ソフトウェアの断続的な更新の際に技術的な問題を解決する必要性が高まっていることが要因として挙げられます。大半の企業は、ソフトウェアをインストールし、複数の部署にわたる既存のシステムと統合する展開および統合サービスを選択しています。これらのサービスにより、企業はデータにアクセスし、可視化することができ、最終的には意思決定プロセスでそれを利用することができます。既存のシステムの能力を向上させたいという組織の需要の高まり、自動化へのシフト、クラウドコンピューティングの採用などは、市場の発展を促す重要な側面のいくつかです。
サポートおよびメンテナンスのセグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRを記録すると予測されています。テクノロジーの継続的な進歩により、データを維持するHRシステムにも継続的な進歩が求められています。そのため、HRMソリューションもテクノロジーの進歩に合わせて定期的に更新する必要があり、企業はトラブルシューティングや技術的な問題に対応するために強力なベンダーサポートを必要としています。これが、このセグメントの成長を促進しています。
導入形態別では、2022年にはオンプレミス型が市場を独占しました。手作業を代替するHRソフトウェアを導入する初期段階では、オンプレミス型ソリューションが最も現実的な選択肢でした。オンプレミス型HRソリューションは、インターネット接続を必要とせず、かつシステムの広範なカスタマイズが可能であるため、特定の企業に好まれました。オンプレミス型ソリューションは、データセキュリティを提供するとともに、企業が各種規制を遵守する上でも役立ちます。
ホスティング型展開の需要は、予測期間中に大幅に増加すると予想されています。クラウドまたはホスティング型展開により、ユーザーはあらゆる場所から簡単にデータにアクセスできます。また、ソフトウェアの継続的なアップグレードの必要性が軽減されます。ホスティング型ソリューションは、運用に必要な人員が少ない、迅速な統合、メンテナンスの軽減など、利点と利便性も提供します。オラクル、SAP SE、ADP, Inc.、IBMなどの一部のHRMソリューションプロバイダーは、現在、クラウド上でサービスを提供し始めています。
2022年には、大企業セグメントが世界的な人事管理市場を独占しました。 収益シェアの大部分を占める要因としては、従業員に関する膨大なデータベースを効率的に管理するために、一部の大企業がHRMソリューションを積極的に導入したことが挙げられます。 これらのソリューションにより、人事担当者は従業員データに迅速にアクセスできるようになり、業績目標の追跡、フィードバック、評価などの手作業に費やす時間を削減できます。 これらのテクノロジーは、企業が膨大な人事データベースを処理し、世界中の従業員情報に安全かつリアルタイムでアクセスできるように支援します。
中小企業セグメントは、予測期間において最高のCAGRを記録すると推定されています。 いくつかの中小企業は、管理業務の負担を軽減し、その代わりに経営成長に注力するために、HRソリューションを採用しています。 中小企業は、特にクラウドベースのソリューションが提供するコストメリットにより、クラウドベースのヒューマンキャピタルマネジメント(HCM)ソリューションを導入すると推定されています。
エンドユーザーセグメントに基づくITおよび通信カテゴリーは、2022年に最高の収益シェアを達成しました。HRMソリューションのエンドユーザーには、政府機関のほか、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、教育、ヘルスケア、製造、ITおよび通信、小売、メディアおよびエンターテイメントなど、さまざまな業界や産業分野で事業を展開するその他の機関が含まれます。IT業界全体で、システム自動化に対する需要の高まりと、職務内容や組織構造に基づいて候補者を選定する必要性から、大きな収益シェアを獲得しています。
人材の発掘、学習、従業員のエンゲージメントは、組織の成長にとって重要な要素のひとつです。組織が常に成長を続けると、人材管理がより難しくなることが知られています。これらの要因すべてが、人材管理ソフトウェアソリューションおよびサービスに対する需要の増加を示しています。この需要は、デジタル化の進行する傾向により、さまざまな業種や業界で発生すると予想されています。
小売業界では、内部の消費者ニーズを満たし、従業員の定着プロセスにおける障害を克服する必要性が高まっているため、HRMソフトウェアおよびサービスに対する需要が高まっています。小売業界の急速な成長により、あらゆるレベルでの大規模な採用が促進されるとともに、より良いキャリアパス、福利厚生、職務を提供することで従業員の定着を図る必要性も高まっています。小売業界で機能する多くの事業体が、これらの機能を近代化するためにHRMソリューションを採用しています。
2022年には北米が市場を支配し、収益シェアは34.0%を超えました。北米には多数のHRMソリューションプロバイダーが存在します。米国の事業所は特に、給与管理、勤怠管理、人材管理などのプロセスにHRMソリューションを導入することで、生産性と労働効率の向上に力を入れています。北米はクラウドネイティブ技術を過度に採用しており、常に最新技術の早期採用者であり続けています。
アジア太平洋地域は、政府による投資とデジタル化に向けた同地域での取り組みにより、2023年から2030年にかけて最も速いCAGRが見込まれています。さらに、組織の生産性を向上させるために実施される自動化イニシアティブの増加により、同地域の市場は牽引されるでしょう。また、熟練した労働力が豊富にあることも、企業が欠員を埋める最適な人材を雇用しようとするため、同地域における採用および人材管理ソフトウェアの需要を促進すると推定されています。新しいテクノロジーの展開に対する消極的な投資は、この地域の市場の成長にとって良い兆しです。
2023年10月、ADP, Inc.は、建設業界向けに設計された専門ソフトウェアADP Workforce Nowの立ち上げを発表しました。このソフトウェアは、建設業界における正確な給与処理、効率的な人事管理、および労働者の採用と育成の改善を保証します。
2023年10月、EYはIBMと提携し、AIを企業の主要な人事ビジネスプロセスにシームレスに組み込むことを支援する先進的な人事ソリューション、EY.ai Workforceを発表しました。この開発は、両社の継続的な提携における重要な進展を意味し、AIを活用して人事機能の生産性を向上させるという大きな成果を表しています。
2023年10月、オラクルは、Oracle Fusion Cloud Human Capital Management(HCM)を強化するジェネレーティブAI搭載の機能を紹介しました。Oracle Cloud Infrastructure(OCI)ジェネレーティブAIサービスを活用することで、これらの新機能は既存のHRプロセスにシームレスに統合され、ビジネス価値の加速、生産性の向上、候補者と従業員のエクスペリエンスの向上、およびHR業務全体の合理化を実現します。
2023年9月、アクセンチュアとWorkday, Inc.は、財務機能をよりデータ主導型で俊敏かつ顧客中心のものへと変革する力を組織に与えることを目的とした、両社のパートナーシップの拡大を発表しました。この提携は、ソフトウェアおよびテクノロジー、小売、メディア業界の顧客が、進化するビジネスニーズにより良く適応し、ダイナミックな市場環境における対応力を強化できるよう支援することを目的とした、構成および再構成が可能な、データ中心の財務ソリューション一式の構築を目指しています。
2023年9月、Workday, Inc.は、管理業務の効率化と改善を目的とした、Workday Human Capital Management (HCM) ソフトウェアの新しい機能群を発表しました。これらの追加機能は、人事領域における管理者の責任を簡素化することを目的としており、効率性と有効性を備えたリーダーシップを発揮するために必要なツールを提供することで、管理者を支援します。
主な人事管理企業:
アクセンチュア
ADP, Inc.
Cegid
Ceridian HCM Holding, Inc.
Cezanne HR
IBM
マーサーLLC
オラクル
PwC
SAP SE
UKG, Inc.
Workday, Inc.
このレポートでは、世界全体、地域別、国別の収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査では、Grand View Researchは、コンポーネント、ソフトウェア、サービス、展開、企業規模、エンドユース、地域に基づいて、世界的な人事管理市場レポートをセグメント化しています。
コンポーネントの展望(収益、10億米ドル、2018年~2030年)
ソフトウェア
サービス
ソフトウェアの展望(収益、10億米ドル、2018年~2030年)
コアHR
従業員のコラボレーションおよびエンゲージメント
採用および応募者追跡
タレントマネジメント
学習管理
ワークフォースプランニングおよび分析
その他
サービス 市場予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
統合および展開
サポートおよび保守
トレーニングおよびコンサルティング
展開 市場予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
ホスティング
オンプレミス
企業規模別 市場予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
大企業
中小企業(SME)
エンドユース別予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
教育
銀行、金融サービス、保険(BFSI)
政府
ヘルスケア
ITおよび通信
製造
小売
その他
地域別予測(収益、2018年~2030年、単位:10億米ドル)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
シンガポール
タイ
香港
中南米
ブラジル
メキシコ
中東およびアフリカ(MEA)
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分および範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定およびデータ可視化
1.3.4. データの検証および公開
1.4. 調査範囲および前提条件
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し(1/3
2.3. セグメントの見通し(2/3
2.4. セグメントの見通し(3/3
2.5. 競合に関する洞察
第3章 人事管理市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.1.1. HRプロセスの自動化への強い重点
3.3.1.2. HRMシステムにおけるビッグデータ分析とモバイルテクノロジーの継続的な統合
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.2.1. 新しいHRMソリューションの採用に対する消極性
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場課題
3.4. ヒューマンリソースマネジメント市場分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者の脅威
3.4.1.5. 競合の競争
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済および社会情勢
3.4.2.3. 技術情勢
3.4.2.4. 環境情勢
3.4.2.5. 法律情勢
3.5. ヒューマンリソースマネジメント市場 – Covid-19 影響分析
第4章 ヒューマンリソースマネジメント市場:コンポーネント別予測とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. ヒューマンリソースマネジメント市場:コンポーネント別推移分析、2023年および2030年の米ドル単位の10億ドル
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場収益予測と予測、2018年~2030年(米ドル単位の10億ドル)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場収益予測と予測、2018年~2030年(米ドル単位の10億ドル)
第5章 ヒューマンリソース管理市場:ソフトウェアの予測と傾向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. ヒューマンリソース管理市場:ソフトウェアの推移分析、2023年および2030年の10億米ドル単位
5.3. コアHR
5.3.1. コアHR市場の収益予測と予測、2018年~2030年(10億米ドル単位
5.4. 従業員コラボレーションおよびエンゲージメント
5.4.1. 従業員コラボレーションおよびエンゲージメント市場の収益予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.5. 採用および応募者追跡
5.5.1. 採用および応募者追跡市場の収益予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.6. タレントマネジメント
5.6.1. タレントマネジメント市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.7. 学習管理
5.7.1. 学習管理市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.8. ワークフォースプランニング&アナリティクス
5.8.1. ワークフォースプランニングおよび分析市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
5.9. その他
5.9.1. その他市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
第6章 ヒューマンリソースマネジメント市場:サービス別予測と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. ヒューマンリソースマネジメント市場:サービス別推移分析、2023年および2030年の市場規模(単位:10億米ドル
6.3. 統合と展開
6.3.1. 統合と展開市場の収益予測と予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.4. サポートおよびメンテナンス
6.4.1. サポートおよびメンテナンス市場収益予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
6.5. トレーニングおよびコンサルティング
6.5.1. トレーニングおよびコンサルティング市場収益予測、2018年~2030年(単位:10億米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-2-68038-295-2