前年のHVAC機器市場規模は1,352億1,000万米ドルと推定された。予測期間中のCAGRは6.75%で、市場は1,959億6,000万米ドルに達すると予測される。HVAC機器は、ショッピングセンター、産業施設、倉庫など、幅広い場所や建物の種類に適用することができ、建物の居住者が快適で安全に過ごせるように、必要な空気圧や空気品質とともに、冷暖房による適切な気候制御を保証する。
主なハイライト
世界的な工業化と都市化の急速な進展は、市場の成長を促す主な要因のひとつである。世界中でさまざまな商業ビルや住宅ビルの建設が大幅に増加しているため、空間冷暖房システム、換気制御、湿度制御、空気ろ過などのHVAC機器に対する需要がかなり高まっている。例えば、IEAによると、世界のビル建設部門の金額は前年比5%増の6兆3,000億米ドル以上に達した。
エネルギーコストの上昇は、ビルオーナーやテナントの損益計算書に直接影響を与える。ウクライナ侵攻は世界のエネルギー市場に影響を及ぼし、特にヨーロッパでは、ヨーロッパ諸国におけるこれらのエネルギー源の不足により、ロシアの石油とガスの主要市場となっている。しかし、ロシアのウクライナ侵攻により、欧州連合(EU)はロシアの石油輸入を3分の2に削減することを決定し、その結果、エネルギー価格が高騰した。その結果、エネルギー効率の高いHVACシステムに対する需要が最近大幅に高まっている。
商業ビルの暖房、換気、空調は通常、ビル内の他のどの活動よりも多くのエネルギーを消費する。米国エネルギー省の商業ビルに関する調査によると、HVAC機器は通常、ビルのエネルギー使用量の40%以上を占めている。莫大なエネルギーを消費するため、HVACシステムは機器の効率を改善することで、ビルの運営コストを大幅に削減することができる。
HVAC機器は初期コストが高いため、システムの購入やアップグレードを躊躇する顧客もいるため、その需要は厳しいものがある。これは特に、予算に限りがあり、新システムの初期費用を捻出できない可能性のある住宅所有者や中小企業経営者に当てはまる。第二に、HVAC機器のコストが高いため、顧客の投資回収期間が長くなる可能性がある。つまり、新システムのエネルギー効率向上によるコスト削減が、数年間は初期投資を相殺できない可能性があるということだ。
COVID-19の発生により、購入するサービスや製品が環境に与える影響について懸念を示す消費者が増えている。彼らは、より環境にやさしく、より健康にやさしい選択肢のためなら、他のものよりも多く支払うことを厭わない。スマートHVACシステムには大きな需要が見込まれる。
HVAC機器市場の動向税額控除プログラムによる省エネ奨励を含む政府の支援的規制が市場成長を牽引
世界中の多くの政府が、効率的なHVAC(暖房、換気、空調)機器の設置を奨励するために税制優遇措置を提供している。これは、二酸化炭素排出量を削減し、気候変動の影響を緩和するための大きな取り組みの一環である。持続可能なエネルギーへの移行を加速させながら現在の供給を強化することで、インフレ抑制法のエネルギー条項は、エネルギー安全保障を強化し、排出量を大幅に削減し、より良い未来に向けた重要な一歩となる。
これらの前例のない優遇措置は、消費者に対し、老朽化した低効率の空調システムを、わずかな費用で先進的な高効率技術に置き換える、魅力的な機会を提供するものである。
例えば、2022年12月、米国ではHVACの高効率化に対する連邦税の優遇措置が再び始まった。特定のHVAC機器を設置する住宅所有者や、特定のエネルギー効率基準を満たすプロジェクトを行う住宅建設業者に対する税額控除が強化され、定められたエネルギー節約を達成するためにアップグレードされた商業ビルの所有者に対する税額控除は、米国下院で可決されたインフレ削減法の一部である。インフレ削減法では、住宅所有者には最高2000米ドルの税額控除が、住宅建設業者には2500~5000米ドルの税額控除が適用される。25Cの税額控除は、対象となるHVAC機器を設置した住宅所有者が利用でき、住宅建設業者は強化された45Lの税額控除を利用できる。インフレ削減法は、179D税額控除の利用可能性を拡大し、商業ビルの所有者は、一般的にエネルギー効率を高めるために艤装を使用する。これらの税制優遇措置はすべて、特定のカテゴリーで最低限のエネルギーコスト削減を示すことを要求している。
2022年7月、米国上院で審議中の2つの法案は、HVACシステムの電化を加速し、建物で使用される化石燃料(天然ガスや石油など)の数を最小限に抑え、二酸化炭素排出量を削減することを目的としていた。両法案とも、特にヒートポンプ、地熱・空気源、ヒートポンプ式給湯器など、特定の電気を動力源とするHVAC機器の製造に財政的インセンティブを与えるものであった。
議会で可決されたTax-and-Climate法案は、米国史上最大のエネルギー効率への投資であり、今後10年間にわたり、家庭の省エネ改修に対するリベートと連邦税の控除として210億米ドル以上が割り当てられた。
これらのリベートはすべて、2023年1月から2031年9月まで、対象となるプログラムを設立した州政府および部族政府を通じて分配される予定である。
アジア太平洋地域が急成長
アジア太平洋地域のHVACシステム市場は、インドと中国における商業および住宅建設活動と、高級品に対する消費者支出の増加により、着実に成長すると予測される。アジアにおける所有率の低さと可処分所得の増加が、市場の成長を後押しする可能性が高い。インドと中国からの需要増加により、住宅部門はアジア太平洋地域の空調システム市場のかなりの部分を占めている。世界的に有名なメーカーよりも低価格で製品を提供する中国メーカーとの競争の激化が、売上高の成長を維持すると予測される。西欧や米国のような確立された地域における大規模な設置ベースが、比較的未開拓のアジア太平洋市場に発展の展望をもたらすと予想される。
エアコン最大手は、目の肥えたインドの消費者向けにインドで設計・製造されたスプリットルームエアコンの新ラインを発表した。この新しいUシリーズ・ラインは、顧客が施設全体の空調品質をコントロールできるようにする、未来に対応した技術を特徴としている。
2023年2月、ゴドレイ・グループの旗艦会社であるゴドレイ&ボイス社の一部門であるゴドレイ・アプライアンス社は、インド初の漏電防止技術を搭載したスプリット・エアコンを発売し、その特許を申請した。ゴドレイのリークプルーフスプリットエアコンに見られる全く新しい漏電防止技術は、上記の問題を解決するために努力するものである。このACには他にも、省エネのために部屋の人数に応じて調節できる「5-in-1コンバーチブル・クーリング・テクノロジー」、設定温度に合わせて最高の快適さを実現する「i-senseテクノロジー」、低ディレーティングで52℃でもパワフルな冷房、省電力のためのインバーター技術、オゾン層破壊ゼロで地球温暖化係数の低い環境に優しいR32冷媒など、いくつかの価値ある技術や機能が搭載されている。
2023年2月には、世界有数の空調メーカーであるダイキン・ジャパンが、同市周辺の社会住宅を含む公共施設にヒートポンプと冷房システムを供給し、遠隔監視と認証を受ける計画だ。この英国初の契約締結により、グレーター・マンチェスターでは今後2年間で800~1000戸の住宅が、改修工事、空気熱源ヒートポンプなどの低炭素暖房システム、より広範なデジタル介入を通じて支援されることになる。
アジア太平洋市場では、エネルギー・電力部門が暖房機器の重要なエンドユーザーとなる。発電所容量の増加が市場拡大の主な原動力となるだろう。国際エネルギー機関の世界エネルギー投資予測によると、2014年から2035年の間に、世界中で発電所の新設と既存の発電所の改修に9兆5,000億米ドル以上が費やされる。このうち3分の1以上は、化石燃料を使用する火力発電所に使われるだろう。発電容量の増加は、主に化石燃料を燃料とする火力発電所によって達成される予定であり、これらの国々における主要な発電源となっている。
産業概要
HVAC機器市場は、Trane Technologies PLC、Aermec SpA(Giordano Riello International Group SpA)、Daikin Industries Ltd、Clivet SpA(Midea Group)、Emicon Innovation、Comfort SRLといった大手企業が存在し、細分化されている。市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争上の優位性を獲得するために、提携や買収などの戦略を採用している。
2022年11月、ダイキンは空気を浄化し、室内を冷暖房するよう設計された室内空調管理システム「エムラ」を発表した。エムラは、リビングルームからオフィスまで、様々な屋内エリアにフィットするよう設計されたスリムで目立たない形状で、効果的な温度制御に努めている。
2022年9月、世界的な気候イノベーターの一人であるトラン・テクノロジーズは、電化冷暖房のポートフォリオを拡大し、エネルギー効率、建物との接続性、制御性を向上させる2つの有名な屋上ユニットをアップグレードするイノベーションを発表した。ThermafitAir-to-Waterモジュール式ヒートポンプモデルAXMを発表。また、Voyager 3とIntelliPak2ルーフトップ・ユニットにアップデートを加え、倉庫や大規模施設における室内の快適性と空気品質を向上させました。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19発生の業界への影響
4.5 規制の市場への影響
4.6 流通チャネル分析
4.7 業界エコシステム分析
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 税額控除プログラムによる省エネ奨励金など、政府による支援規制
5.1.2 エネルギー効率の高い機器に対する需要の増加
5.1.3 需要を支える建設・改修活動の増加
5.2 市場の課題
5.2.1 エネルギー効率の高いシステムの初期コストの高さ
5.2.2 マクロ経済状況への依存
5.2.3 利益率を制限する競争の激化
5.3 市場機会
5.3.1 IoTの出現と製品革新による置き換えの促進
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