ハイブリッドボートの世界市場(~2028):船体設計別(水中翼船、多船体、硬質インフレータブル)、推進力別

 

ハイブリッドボート市場は、2023年の17億米ドルから2028年には27億米ドルに成長すると推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は10.4%です。ハイブリッドボート市場は、海上輸送需要の増加とともに、環境の持続可能性と排出削減に対する需要の増加などの要因によって牽引されています。世界中の政府は、海洋船舶に対するより厳しい排出基準を導入しており、ハイブリッドボート市場の成長を推進するクリーンな推進技術への需要を促進しています。モーター、バッテリー、船体設計の大幅な進歩により、ハイブリッドボートはより効率的で信頼性が高く、手頃な価格になっています。強力で軽量な電気ハイブリッド推進器の開発により、ハイブリッドボートの出力、効率、航続距離が向上しました。

市場動向

 

促進要因:環境に優しいボートソリューションへの需要の高まりがハイブリッドボートの需要を促進
船乗りや政策立案者の環境意識の高まりは、持続可能なボーティング慣行へのシフトを促し、ハイブリッドボートのような環境に優しいソリューションへの需要の急増につながっています。ハイブリッド・ボートは、従来の動力ボートに代わる魅力的な選択肢を提供し、燃料消費、温室効果ガス排出、大気汚染を大幅に削減することで、より環境に配慮した海洋産業の追求と一致します。従来の動力ボートは環境悪化に大きく貢献しています。大量の化石燃料を消費し、温室効果ガス(二酸化炭素、CO2)、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)などの有害汚染物質を排出します。これらの排出物は、気候変動、大気汚染、酸性雨の原因となり、海洋生態系や人間の健康に悪影響を及ぼします。ハイブリッドボートは、電気またはハイブリッド推進システムを従来のエンジンと組み合わせることで、こうした環境問題に対処します。この組み合わせは、燃料効率を最適化し、排出ガスを最小限に抑えます。電気モーターは低速や操船時にはボートに動力を与え、高速や長距離では従来のエンジンがその役割を果たします。これがハイブリッドボート市場の推進要因となっています。

抑制要因: 他の低燃費技術との競争
ハイブリッドボートは、海洋産業における排出ガスと燃料消費を削減する有望なソリューションです。しかし、ハイブリッド・ボートは、船舶の脱炭素化を目指す他の低燃費技術との競合に直面しています。これらの技術は、ハイブリッドボートの普及に課題をもたらし、市場の成長を妨げる可能性があります。ハイブリッド・ボートの性能と航続距離は、バッテリー技術に大きく依存します。現在のバッテリー技術にはエネルギー密度の点で限界があります。つまり、バッテリーはその重量とサイズに対して限られた量のエネルギーしか蓄えることができません。この制限により、ハイブリッド・ボートの航続距離は制限され、長期の航海や高速用途には不向きです。水素燃料電池技術は、ボートのクリーンエネルギー推進のための新たなソリューションのひとつです。水素燃料電池は、水素と酸素の化学反応によって発電し、副産物として水だけを生成します。この技術は、ハイブリッド・ボートに比べて航続距離が長く、出力が高い可能性があるため、大型船や高速用途に魅力的な選択肢となります。これは、ハイブリッド・ボートを開発している企業にとって障壁となる可能性があります。

機会: 充電インフラの継続的発展
ハイブリッド・ボートの普及と市場成長には、充電インフラの拡大と改善が不可欠です。ハイブリッド・ボートは環境面でも性能面でも大きなメリットをもたらしますが、その普及を妨げているのは、充電ステーションの利用可能性とアクセスが限られていることです。充電インフラの継続的な開発は、これらの課題に対処し、ハイブリッドボート市場に新たな機会を生み出しています。政府や民間企業は、ハイブリッドボート用の公共充電ステーションの開発に投資しています。これらの充電ステーションは、マリーナ、ボートヤード、公共ドック、その他のウォーターフロントに設置され、ボート利用者がハイブリッド・ボートを簡単に充電できるようになっています。急速充電技術はハイブリッド・ボートのために開発されており、充電時間を短縮し、バッテリーの充電時間を短縮することができます。これは、大型ボートや頻繁に充電が必要なボートにとって特に重要です。充電ステーションは、ソーラーパネルや風力タービンなどの再生可能エネルギー源と統合され、ハイブリッド・ボートに持続可能で環境に優しい電力源を提供しています。これは、海洋産業の脱炭素化という全体的な目標に沿ったものです。充電プロセスを効率的に管理し、エネルギー使用を最適化するために、スマート充電システムが導入されています。これらのシステムは、バッテリー残量、需要パターン、送電網の状況を監視し、充電が持続可能で費用対効果の高い方法で行われるようにします。したがって、他の多くの利点とともに、現在進行中の充電インフラストラクチャーの開発は、ハイブリッドボート市場にとって大きなチャンスです。

課題 ハイブリッド・ボートの初期コストの高さ
ハイブリッド・ボートの初期コストが高い理由は、従来のガソリン・エンジンに比べてハイブリッド推進システムに費用がかかることです。ハイブリッド推進システムには通常、電気モーター、バッテリー、インバーター、制御システムが含まれます。これらの部品は従来のガソリンエンジンよりも高価で、ハイブリッドボートの総コストに大きく寄与します。ハイブリッド・ボートの初期費用が高いことは、多くの消費者にとって導入の大きな障壁となります。予算が限られていたり、ハイブリッド技術の長期的な利点に納得していないボーターにとって、初期投資は法外かもしれません。これは、特に商業用やプロのボーターと同レベルの燃料効率や航続距離を必要としないレクリエーション・ボーターの間で、ハイブリッド・ボートの普及を妨げる可能性があります。

船体設計に基づくと、マルチハルセグメントが2023年に最も高いシェアを占めると予測
船体設計に基づき、ハイブリッドボート市場はハイドロフォイル、マルチハル、リジッドインフレータブル、その他の船体設計セグメントに区分されます。相手先商標製品メーカー(OEM)は、船主のニーズを強く理解しています。マルチハル船は、モノハル船に比べて安定性と耐航性に優れており、ハイブリッド推進システムに適しています。この安定性により、ハイブリッド・マルチハル・ボートは、より高速で、より荒れた条件下でも効率的に運航することができます。マルチハル・ボートは、モノハル・ボートに比べて湿潤表面積が小さいため、抵抗が小さく、消費電力が削減されます。そのため、特に低速航行時や電動航行時のエネルギー効率や燃費が良くなります。マルチハル・ボートは、モノハル・ボートに比べて汎用性と適応性が高く、幅広い用途に適しています。この多用途性は、レクリエーション・ボートにとどまらず、さまざまな海洋分野に拡大しつつあるハイブリッド・ボート技術の成長とよく一致しています。したがって、2023年のハイブリッドボート市場では、マルチハルのシェアが最も高いことがわかります。

推進力に基づくと、ハイブリッドボート市場の電気セグメントが2023年に最も高い市場シェアを持つと予測されます。
推進力に基づくと、電気ボートはテールパイプ排出ゼロを提供し、従来のガソリンボートに比べて公害と環境への影響を大幅に削減します。これは、持続可能なボートソリューションに対する需要の高まりと一致し、より厳しい排出規制と一致します。電気推進システムは本質的にガソリンエンジンよりも効率的で、バッテリーからのエネルギーを推進力に変換する割合が高くなります。そのため、航続距離が長く、燃費が良いので、長期的には電気ボートの方が経済的です。電気ボートはガソリンエンジンよりもはるかに静かなため、騒音公害や海洋生物、近隣コミュニティへの迷惑を最小限に抑えることができます。この静かな動作は、ボート体験を向上させ、より平和な海洋環境に貢献します。電動ボートは、シンプルな設計で可動部品が少ないため、一般的に従来のガソリンエンジン搭載ボートよりもメンテナンスが少なくて済みます。そのため、メンテナンスコストが削減され、電動ボートの寿命が延びます。これらが、ハイブリッドボート市場において電動セグメントが最も高い市場シェアを持つ主な理由です。

プラットフォームに基づくと、ハイブリッドボート市場の商用ボートセグメントは、2023年に2番目に高い市場シェアを有すると予測されています。
プラットフォームに基づくと、ハイブリッドボート市場は、レクリエーションボート、商業用ボート、軍事および法執行ボートにセグメント化されています。商業用ボートのオペレーターは、特に港湾地域や繊細な海洋環境において、ますます厳しい排出規制の対象となっています。ハイブリッド・ボートは、これらの規制を遵守し、環境フットプリントを削減するために、商業ボート事業者に実行可能なソリューションを提供します。商業用ボートは長距離を航行することが多く、燃料を大量に消費するため、燃料効率が極めて重要な要素となります。ハイブリッドボートは、従来のガソリンボートに比べて燃料効率が向上しており、大幅な燃料節約と運航コストの削減につながります。商用ボートでは、安定した運航とダウンタイムの最小化を実現するため、信頼性と耐久性に優れた推進システムが求められます。ハイブリッドボートは、要求の厳しい商業用途向けに設計されており、実証済みの信頼性と耐久性を提供します。企業や組織は、海上輸送のニーズに対して持続可能なソリューションを求めるようになってきています。ハイブリッド・ボートはこのトレンドに合致し、商業オペレーターに競争上の優位性を提供します。したがって、プラットフォームに基づくと、ハイブリッドボート市場の商用ボートセグメントは、2023年に2番目に高いシェアを持っています。

予測期間中、市場シェアが最も高いのは北米。
予測期間中、北米が最も高い市場シェアを占めると推定。北米は、マリーナ、ボートヤード、修理施設など、整備された海洋インフラを誇ります。このインフラは、ハイブリッドボートの運用と保守をサポートするために非常に重要です。北米にはハイブリッドボートの大手メーカーが数社あります。これらの企業は、ハイブリッドボート技術の革新を推進し、さまざまなニーズや好みに対応するために、さまざまなハイブリッドボートのモデルを提供しています。北米の大学、研究機関、民間企業は、ハイブリッドボート技術の研究開発に積極的に取り組んでいます。この継続的な技術革新により、ハイブリッド・ボートの効率、航続距離、性能が向上し、消費者や企業にとって魅力的なものとなっています。これらは、ハイブリッドボート市場における北米地域の市場シェアを最も高くしている主な理由です。

 

主要企業

 

Brunswick Corporation社(米国)、Groupe Beneteau社(フランス)、Greenline Yachts社(スロベニア)、Candela Technology AB社(スウェーデン)、Silent Yachts社(オーストリア)などの企業が、2019年から2028年までのハイブリッドボート企業の様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げています。

この調査レポートは、ハイブリッドボート市場を船体設計、推進力、プラットフォーム、材料、ボートサイズ、地域に基づいて分類しています。

セグメント

サブセグメント

船体設計別

ハイドロフォイル
マルチハル
硬質インフレータブル
その他の船型
推進力別

電気式
ハイブリッド
プラットフォーム別

レジャーボート
クルージングボート
スピードボート
商業用ボート
旅客/乗組員フェリーボート
フィッシングボート
タグボート・作業船
その他の商業用ボート
軍用・法執行ボート
パトロール・ボート
戦闘艇
素材別

コンポジット
アルミニウム
スチール
その他の素材
ボートサイズ別

<20フィート未満
20~50フィート
>50フィート以上
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域

2023年5月、ブランズウィック・コーポレーションの子会社であるマーキュリー・マリーンと、電動推進のリーダーであるJJEは、Avator電動製品ラインをより高出力用途に拡大するために提携しました。この提携により、マーキュリー・マリーンは最大50kWの高出力電気モーターとシステムを導入できるようになります。
2022年8月、ポールスターとキャンデラ・テクノロジーABは、電気ボートの大量導入を加速するために提携しました。この提携により、スウェーデンの電気自動車メーカーであるポールスターは、キャンデラ・テクノロジーABの革新的なハイドロフォイリング・スピードボートに先進的なバッテリーと充電システムを提供し、海事産業における電動化の極めて重要な瞬間を迎えます。
2022年6月、サイレント・ヨットは、絵のように美しいイタリアのアドリア海沿岸に位置するファノに新設された施設の全所有権を取得しました。この最新鋭の施設は、名高いサイレント・ヨットのサイレント60およびサイレント80シリーズの製造拠点となります。250名を超える熟練工を擁する当社は、意欲的な拡張と成長を計画しています。
2021年9月、グループ・ベネトーはSeanapps社との戦略的パートナーシップを発表しました。この提携により、グループ・ベネトーの各ブランドのボートと顧客、ディーラー、グループをシームレスにつなぐホワイトラベルのソリューション、すなわちコネクテッド・ボート・ソリューションが導入されました。この画期的なイニシアチブは、デジタル時代を受け入れ、進化する顧客の需要に対応するというマリン業界のコミットメントを示すものでした。

 

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 ハイブリッドボート市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮年数
1.4 含有要素と除外要素
表1 含有項目と除外項目
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者

2 調査方法(ページ – 35)
2.1 はじめに
図 2 調査の流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
表3 一次調査対象者の詳細
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 景気後退の影響分析
2.2.1 需要側指標
2.2.2 供給側指標
2.3 要因分析
2.3.1 導入
2.3.2 需要側指標
2.3.2.1 レクリエーション・ボート活動への関心の高まり
2.3.3 供給側分析
2.3.3.1 乗客体験を向上させるためのバッテリー技術革新の増加
2.4 市場規模の推定と方法論
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.1.1 地域別市場分割
図5 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.5 データ三角測量
図7 データ三角測量
2.6 リサーチの前提
2.6.1 成長率の前提
2.6.2 市場予測のパラメトリック前提
2.7 調査の限界
2.8 リスク評価

3 事業概要 (ページ – 46)
図 8 マルチハルセグメントが予測期間中に最も高い市場シェアを維持
図 9 アルミニウムは予測期間中に最も急成長するセグメント
図 10 50 歳超のセグメントが予測期間中に最も高い CAGR で成長
図 11 2023 年に最も大きなシェアを占めるのは北米市場

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 49)
4.1 ハイブリッドボート市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 12 世界貿易の増加と革新的なハイブリッドボート技術の開発が市場を牽引
4.2 ハイブリッドボート市場、推進力別
図13 2023年に最大の市場シェアを占める電動セグメント
4.3 ハイブリッドボート市場:プラットフォーム別
図14 予測期間中に最も高いCAGRを記録するのは商業用ボート
4.4 ハイブリッドボート市場:国別
図 15 2023~2028 年に最も成長する市場はノルウェー

5 市場概観(ページ番号 – 52)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 16 ハイブリッドボート市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 環境に優しいボートソリューションの出現
5.2.1.2 革新的なハイブリッドボート技術の開発の増加
5.2.1.3 活況を呈する海洋観光と水上スポーツ産業
5.2.1.4 航続距離と性能の向上に対する需要の高まり
図 17 一般的なリチウムイオン電池と主な特徴
5.2.2 抑制要因
5.2.2.1 他の低燃費技術との競争激化
5.2.3 機会
5.2.3.1 船舶用電子機器と制御装置の成長の可能性
5.2.3.2 充電インフラの継続的発展
5.2.4 課題
5.2.4.1 ハイブリッド船体の高コスト
5.2.4.2 ハイブリッドボートの入手可能性は限定的
5.3 景気後退の影響分析
5.4 バリューチェーン分析
図18 バリューチェーン分析
5.4.1 原材料
5.4.2 研究開発
5.4.3 コンポーネント製造
5.4.4 OEMS
5.4.5 エンドユーザー
5.4.6 アフターサービス
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.5.1 ハイブリッドボート市場の収益シフトと新たな収益ポケット
5.6 エコシステム分析
5.6.1 著名企業
5.6.2 民間企業および小規模企業
5.6.3 エンドユーザー
図 19 エコシステムのマッピング
表4 エコシステムにおける企業の役割
5.7 技術分析
5.7.1 水中翼船体ボート
5.7.2 水素燃料電池
5.7.3 高エネルギー密度電気化学ストレージ
5.8 ポーターの5つの力分析
表5 ポーターの5つの力の影響
5.8.1 新規参入の脅威
5.8.2 代替品の脅威
5.8.3 供給者の交渉力
5.8.4 買い手の交渉力
5.8.5 競合の激しさ
5.9 平均販売価格分析
図20 平均販売価格(プラットフォーム別
表6 プラットフォーム別平均販売価格(百万米ドル)
5.9.1 指標価格分析
5.10 関税と規制の状況
5.10.1 北米
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
5.10.2 欧州
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の機関
5.10.3 アジア太平洋
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.10.4 その他の地域
表10 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の機関
5.11 貿易分析
図21 上位10カ国の輸入データ
表11 国別輸入、2019-2022年(千米ドル)
図22 上位10カ国の輸出データ
表12 国別輸出、2019-2022年(千米ドル)
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図23 購入プロセスにおける利害関係者の影響力
表13 購入プロセスにおける関係者の影響力(上位3素材別)
5.12.2 購入基準
図24 ハイブリッドボート市場の主な購入基準(プラットフォーム別
表14 ハイブリッドボート市場の主な購買基準(プラットフォーム別
5.13 主要会議・イベント(2023~2024年
表15 コンファレンスとイベントの詳細リスト(2023~2024年
5.14 ユースケース分析
5.14.1 低燃費で環境に優しいレクリエーション用ボート
5.14.2 軍事用ハイブリッド推進システム

6 業界動向 (ページ – 76)
6.1 導入
6.2 技術動向
6.2.1 ハイブリッド・パワートレイン
6.2.2 バッテリー技術
6.2.3 電気推進システム
6.2.4 スマート技術とコネクティビティ
6.2.5 船体設計の改善
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 3Dプリンティング
6.3.2 人工知能
6.3.3 予知保全
6.4 サプライチェーン分析
図 25 サプライチェーン分析
6.5 特許分析
図26 ハイブリッドボート市場に関連する主要特許一覧
表16 技術革新と特許登録(2020~2023年
6.6 技術ロードマップ
図27 ハイブリッドボート市場の進化

7 ハイブリッドボート市場:船体デザイン別(ページ数 – 88)
7.1 はじめに
図 28 ハイブリッドボート市場:船体デザイン別、2023~2028 年(百万米ドル)
表17 ハイブリッドボート市場、船体デザイン別、2019年〜2022年(百万米ドル)
表18 ハイブリッドボート市場、船体デザイン別、2023〜2028年(百万米ドル)
7.2 ハイドロフォイル
7.2.1 空気抵抗の低減によるスピードと燃料効率の向上が市場を牽引
7.3 マルチハル
7.3.1 安定性と積載能力の向上が市場を牽引
7.4 硬質インフレータブル
7.4.1 柔軟な航行と浅瀬での可搬性が市場を牽引
7.5 その他の船体設計
7.5.1 耐波性の向上が市場を牽引

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:AS 8878

 

 

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