ハイブリッドデバイスの世界市場は、2020年に300億6000万ドル、2021年から2030年にかけてCAGR17.6%で成長し、2030年には1518億8000万ドルに達すると予測されています。
効率的でユーザーフレンドリー、俊敏でスケーラブルなコンピューティングソリューションに対する需要の高まりと、企業のモビリティ向上が、パンデミック時の市場の展望を後押ししています。在宅勤務のパラダイムが普及するにつれ、企業内でファイルやデータを閲覧、調査、表示するためのハイブリッドデバイスに対する需要が高まっており、これが市場成長の原動力となっています。
長年にわたり、デスクトップとラップトップは、情報の表示やその他の一般的な機能により、最も重要視されてきました。しかし、コンピュータの機能性とモビリティの技術的発展により、エンドユーザーの間では従来のデバイスからハイブリッドデバイスへの移行が進んでいます。ハイブリッド・デバイスは、ノートパソコンの生産性や機能性とタブレットの類似した機能性を1つのデバイスで実現するものです。これらのデバイスは、コンバーチブルハイブリッドデバイスとデタッチャブルハイブリッドデバイスに区別されます。
ハイブリッドデバイス市場規模の主な成長要因は、より長いバッテリー寿命を持つデバイスに対する高い需要、エンタープライズモビリティにおけるハイブリッドデバイスの受け入れの増加、タッチスクリーン技術の使用などです。
ハイブリッドデバイス市場は、タイプ、スクリーンサイズ、エンドユーザー、地域によって区分されます。タイプにより、市場はコンバーチブルハイブリッドデバイスとデタッチャブルハイブリッドデバイスに分けられます。スクリーンサイズでは、12インチ未満、12〜15インチ、15インチ以上に分けられる。エンドユーザー別では、パーソナルユース、IT・通信、教育機関、ヘルスケア、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分析している。
2020年、タイプ別では、デタッチャブルハイブリッドデバイスセグメントがハイブリッドデバイス市場シェアを独占し、今後数年間はその優位性を維持すると予測される。現在、デタッチャブルハイブリッドデバイスは、取り外し可能なヒンジ、調整可能なスタンド、高い生産性と携帯性に最適なデザインで製造されています。現在、PCの世界的な大手プロバイダーであるLenovoは、着脱式デバイスの新しいハイブリッドデバイス市場のトレンドを考案した。Lenovo Yoga Tab 3 Proは、中央に穴の開いたヒンジを備えており、デバイスを壁に掛けることができます。さらに、タイピングをしやすくするチルトモードや、内蔵プロジェクターで投影することも可能です。例えば、2022年1月、エイサーは、生産性、エンターテインメント、コミュニケーションのために、安全で使いやすく、手頃な価格のデバイスを必要とする消費者向けに設計された新しいクロームブック-314、315、513を発売しました。
画面サイズ別では、2020年に12~15インチセグメントがハイブリッドデバイス市場の成長を独占し、今後数年間もその優位性を維持すると予想されます。これは、最大セグメントであり、普遍的に販売されているため、業界プレーヤーは、市場での12〜15インチのスクリーンデバイスの実装に向けて注力しているためです。しかし、12インチ未満のセグメントは、調整された場所にデバイスを維持するために探しているユーザーのための低画面サイズのデバイスの増加などの要因に起因するように、予測期間中に最高の成長率を目撃することが期待される。
北米は、ハイブリッド機器の世界市場において、技術的な進歩や採用が急速に進んでいる地域です。北米には、充実したインフラとハイブリッドデバイスのソリューションを購入する能力があります。さらに、北米の人々の購買力が高いことが、この地域のハイブリッド機器市場の主な成長ポテンシャルとなっています。プレミアムおよびウルトラプレミアムレンジのデバイスは、同地域で絶大な機会があります。
しかし、アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで急成長する地域セグメントであると予想されます。アジア太平洋地域は、ハイブリッドデバイスの展開において高い成長が見込まれるため、大手企業はビジネスを拡大するために同地域に注目しています。さらに、アジア太平洋地域の消費者は、デバイスに高い生産性と強化されたマルチメディアを要求しています。したがって、ハイブリッドデバイスは、生産性とエンターテインメントの需要により、この地域の人々によって高度に採用されています。この地域のハイブリッド機器産業の主要な成長推進要因の1つは、インターネットユーザーの増加です。
2030年の現在の推定値は、COVID-19以前の推定値よりも高くなると予測されています。個人がデジタルソリューションに移行しているため、IT部門は繁栄しています。さらに、効果的でユーザーフレンドリー、アジャイル、スケーラブルなコンピューティングソリューションと改善されたビジネスモビリティに対する需要の高まりは、パンデミックの間に市場に明るい見通しを生み出しています。在宅勤務モデルの採用が増加していることから、組織全体でファイルやデータを閲覧、調査、提示するためのコンピューティングデバイスのニーズが高まっており、これが市場の成長に寄与しています。
現在、ハイブリッド端末はより強力なプロセッサーを搭載していますが、一部の端末ではアトムクアッドコアプロセッサーを採用しています。Atomクアッドコアプロセッサは、デバイスのバッテリ寿命を消耗することなく、アプリやウィジェットを瞬時に起動します。さらに、最高のフリップスクリーン・ハイブリッドデバイスは、異常にパワフルになっており、市場の最新デバイスは、1回の充電で最大8~12.5時間のバッテリー駆動時間を実現しています。
企業のモビリティ戦略とは、従業員やユーザーグループのニーズに対応することです。ハイブリッド・デバイスは、ファイルやドキュメントのブラウズ、レビュー、プレゼンテーション、コラボレーションに便利なタッチ入力など、ビジネス・ユーザーにとって優れた機能を提供します。さらに、これらのデバイスは、エンタープライズモビリティに理想的な、より長いバッテリー寿命、より速いウェイクタイム、内蔵のセキュリティ機能、およびリモート管理機能を備えていることが特徴です。さらに、多くのデバイスには、ピンポイントの精度を持つスタイラスが付属しています。そのため、ビジネス環境における生産性と柔軟性の高さから、エンタープライズモビリティにハイブリッドデバイスを採用する動きが加速しています。
ハイブリッドデバイス市場は、タイプ、スクリーンサイズ、エンドユーザーに分類されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2020年から2030年までのハイブリッドデバイス市場の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ハイブリッドデバイス市場の有力なビジネスチャンスを特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力に焦点を当てています。
ハイブリッドデバイス市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、ハイブリッドデバイスの地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などを分析しています。
主な市場セグメンテーション
タイプ別
デタッチャブル
コンバーチブル
画面サイズ別
12インチ未満
12~15インチ
15インチ以上
エンドユーザー別
IT・通信
個人向け
教育機関
ヘルスケア
その他
地域別
北米(米国、カナダ)
欧州(ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、イタリア、その他の欧州諸国)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (中南米、中東、アフリカ)
主な市場参加企業
富士通株式会社、LG Corporation、ASUSTeK Computer Inc.、Lenovo、HP Development Company, L.P.、Microsoft Corporation、Dell Inc.、株式会社東芝、 Samsung Electronics Co.、Acer Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場への影響分析
3.7.規制ガイドライン
3.8.市場シェア分析
3.9.主要規制の分析
3.10.パテントランドスケープ
第4章 ハイブリッドデバイス市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 デタッチャブル
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 コンバーチブル
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 ハイブリッドデバイス市場:スクリーンサイズ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 12インチ未満
5.2.1 主な市場トレンド、成長要因、機会
5.2.2 市場規模及び予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 12〜15インチ
5.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 15インチより大きいサイズ
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 ハイブリッドデバイス市場:エンドユーザー別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 IT・テレコム
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 パーソナルユース
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 教育機関
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模、予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 医療機関
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
6.6 その他
6.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.6.2 市場規模・予測、地域別
6.6.3 国別の市場分析
第7章 ハイブリッドデバイス市場:地域別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 北米
7.2.1 主要トレンドと機会
7.2.2 北米市場タイプ別市場規模・予測
7.2.3 北米市場規模推移・予測:スクリーンサイズ別
7.2.4 北米市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5 北米市場国別サイズと予測
7.2.5.1 米国
7.2.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.2.5.1.2 画面サイズ別市場規模・予測
7.2.5.1.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.2.5.2 カナダ
7.2.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.2.5.2.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.2.5.2.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3 欧州
7.3.1 主要なトレンドと機会
7.3.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
7.3.3 欧州の市場規模・予測:スクリーンサイズ別
7.3.4 欧州の市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5 欧州市場 国別市場規模・予測
7.3.5.1 ドイツ
7.3.5.1.1 タイプ別市場規模・予測
7.3.5.1.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.3.5.1.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.2 イギリス
7.3.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.2.2 スクリーンサイズ別の市場規模及び予測
7.3.5.2.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.3 フランス
7.3.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.3.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.3.5.3.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.4 ロシア
7.3.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.4.2 スクリーンサイズ別市場規模推移・予測
7.3.5.4.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.5 イタリア
7.3.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.5.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.3.5.5.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.3.5.6 その他のヨーロッパ地域
7.3.5.6.1 市場規模・予測:タイプ別
7.3.5.6.2 スクリーンサイズ別の市場規模及び予測
7.3.5.6.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4 アジア・パシフィック
7.4.1 主要なトレンドと機会
7.4.2 アジア太平洋地域タイプ別市場規模・予測
7.4.3 アジア太平洋地域スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
7.4.5.1 中国
7.4.5.1.1 タイプ別市場規模及び予測
7.4.5.1.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.4.5.1.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.2 インド
7.4.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.2.2 スクリーンサイズ別市場規模推移・予測
7.4.5.2.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.3 日本
7.4.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.3.2 スクリーンサイズ別市場規模推移・予測
7.4.5.3.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.4 オーストラリア
7.4.5.4.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.4.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.4.5.4.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.5 韓国
7.4.5.5.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.5.2 スクリーンサイズ別の市場規模及び予測
7.4.5.5.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.4.5.6 その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1 市場規模・予測:タイプ別
7.4.5.6.2 スクリーンサイズ別の市場規模及び予測
7.4.5.6.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.5 ラメア
7.5.1 主要トレンドと機会
7.5.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
7.5.3 LAMEAの市場規模推移と予測:スクリーンサイズ別
7.5.4 LAMEAの市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5 LAMEAの国別市場規模・予測
7.5.5.1 中南米
7.5.5.1.1市場規模・予測(タイプ別
7.5.5.1.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.5.5.1.3 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5.2 中東
7.5.5.2.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.2.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.5.5.2.3 エンドユーザー別市場規模・予測
7.5.5.3 アフリカ
7.5.5.3.1 市場規模・予測:タイプ別
7.5.5.3.2 スクリーンサイズ別市場規模及び予測
7.5.5.3.3 エンドユーザー別市場規模・予測
第8章: 企業概況
8.1. はじめに
8.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
8.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
8.4. 競争力のあるダッシュボード
8.5. 競合のヒートマップ
8.6. 主な展開
第9章:企業プロフィール
9.1 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
9.1.1 会社概要
9.1.2 会社のスナップショット
9.1.3 事業セグメント
9.1.4 製品ポートフォリオ
9.1.5 ビジネスパフォーマンス
9.1.6 主要な戦略的動きと展開
9.2 富士通株式会社
9.2.1 会社概要
9.2.2 会社のスナップショット
9.2.3 事業セグメント
9.2.4 製品ポートフォリオ
9.2.5 ビジネスパフォーマンス
9.2.6 主要な戦略的動きと展開
9.3 LGコーポレーション
9.3.1 会社概要
9.3.2 会社のスナップショット
9.3.3 事業セグメント
9.3.4 製品ポートフォリオ
9.3.5 ビジネス・パフォーマンス
9.3.6 主要な戦略的動きと展開
9.4 ASUSTeK Computer Inc.
9.4.1 会社概要
9.4.2 会社のスナップショット
9.4.3 事業セグメント
9.4.4 製品ポートフォリオ
9.4.5 ビジネスパフォーマンス
9.4.6 主要な戦略的動きと展開
9.5 レノボ
9.5.1 会社概要
9.5.2 会社のスナップショット
9.5.3 事業セグメント
9.5.4 製品ポートフォリオ
9.5.5 ビジネス・パフォーマンス
9.5.6 主要な戦略的動きと展開
9.6 HPディベロップメント社
9.6.1 会社概要
9.6.2 会社のスナップショット
9.6.3 事業セグメント
9.6.4 製品ポートフォリオ
9.6.5 ビジネスパフォーマンス
9.6.6 主要な戦略的動きと展開
9.7 L.P.
9.7.1 会社概要
9.7.2 会社のスナップショット
9.7.3 事業セグメント
9.7.4 製品ポートフォリオ
9.7.5 ビジネスパフォーマンス
9.7.6 主要な戦略的動きと展開
9.8 マイクロソフト株式会社
9.8.1 会社概要
9.8.2 会社のスナップショット
9.8.3 事業セグメント
9.8.4 製品ポートフォリオ
9.8.5 ビジネスパフォーマンス
9.8.6 主要な戦略的動きと展開
9.9 デル株式会社
9.9.1 会社概要
9.9.2 会社のスナップショット
9.9.3 事業セグメント
9.9.4 製品ポートフォリオ
9.9.5 ビジネスパフォーマンス
9.9.6 主要な戦略的動きと展開
9.10 株式会社東芝
9.10.1 会社概要
9.10.2 会社のスナップショット
9.10.3 事業セグメント
9.10.4 製品ポートフォリオ
9.10.5 ビジネスパフォーマンス
9.10.6 主要な戦略的動きと展開
9.11 サムスン電子
9.11.1 会社概要
9.11.2 会社のスナップショット
9.11.3 事業セグメント
9.11.4 製品ポートフォリオ
9.11.5 ビジネスパフォーマンス
9.11.6 主要な戦略的動きと展開
9.12 エイサー
9.12.1 会社概要
9.12.2 会社のスナップショット
9.12.3 オペレーティング・ビジネス・セグメント
9.12.4 製品ポートフォリオ
9.12.5 ビジネスパフォーマンス
9.12.6 主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A01184