市場概要
世界の油圧作動油市場は、2022年にYY百万米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に高いCAGRで成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測されています。
作動油は油圧システムに不可欠なコンポーネントである。作動油は、ポンプからさまざまな油圧システム部品に動力を伝達する。さらに、システムを潤滑し、熱伝達媒体としての役割を果たし、摩耗や腐食を防止する。作動油は基油と添加剤からなる。基油は鉱油、植物油、合成油のいずれでもよい。添加剤にはさまざまな形態があり、作動油の特定の特性の強化や改善に役立つ。
各社はまた、油圧システムに特に要求の厳しい分野の油圧作動油も提供している。その一例が食品産業であり、そこでは液体は純度、安全性、技術的性能に関する最も厳しい要求を満たさなければならない。その他の例としては、航空、鉱業、鉄鋼などがあり、いずれも火災安全性に対する要求が極めて高い。
出典 DataM Intelligenceの分析(2023年)
油圧作動油市場のダイナミクス
機械の燃料消費削減需要の高まりが、世界の油圧作動油市場を押し上げる。
機械における燃料消費削減需要の高まり
効率性、生産性、持続可能性への期待の高まりに対応するために油圧部品や油圧システムが進化する中、システムの重要な構成要素である作動油は時に忘れ去られることがある。油圧作動油は、作動速度と作動圧力の向上、電子機器の使用の増加、作動の精度と正確性の向上、リザーバ容量の減少といった需要に対応しなければならない。ストレートグレードの作動油は、温度制御された条件下で作動する産業機械に適しています。温度が変化しやすく、エネルギー効率を考慮すると、商用車や移動機械にはマルチグレード作動油が適しています。燃費効率は作動油の温度、粘度、せん断安定性に依存し、せん断安定性のあるマルチグレード作動油は燃費を向上させることができます。
エネルギー効率の高い作動油は、世界的に重要性を増し、入手しやすくなっている。持続可能性の傾向と基本的なコストへの配慮が、エンドユーザーにとって油圧作動油を魅力的なものにしている。例えば、トタル・ルブリカンツは最近、ダイナビス・テクノロジーと共同開発した新しい高性能油圧作動油を発売した。この作動油は、燃費をはじめとするいくつかの大きな利点を約束する。油圧作動油は、実地試験で燃料消費量を5~30%削減した。
作動油の漏出に関する環境と健康への懸念
作動油は通常、空気中や土壌中で分解されるにもかかわらず、土壌粒子に付着する可能性が高い。作動油には幅広い化学的性質があり、その組成によって健康への影響が懸念される。神経系を刺激するものもあれば、発がん性のあるもの、動植物にとって完全に安全なものもある。作動油は、その用途の広さゆえに、多くの経路で環境に流入する可能性がある。
最も一般的な原因は機器の故障であり、活発な建設現場で作動油の漏れが頻繁に発生する。バックホー、マンリフト、掘削装置、その他の油圧機器は、作業中に故障した。清掃作業の多くにこの種の機器が使用されるため、過去に被害があった場所では汚染の危険がある。使用前の作動油は、地上または地下の貯蔵タンクに貯蔵されることがある。封じ込め機構が故障すると、より大量の作動油が放出される可能性がある。この種の放出の修復に必要な費用と労力は、莫大なものになる可能性がある。自動車やトラックも作動油の一般的な汚染源である。油圧式ブレーキおよびステアリング・システムは、今日道路を走るほとんどすべての自動車に使用されている。事故時に作動油やその他の燃料が漏れることがある。
COVID-19 作動油市場への影響
COVID-19期間中、世界の作動油市場は、様々なエンドユーザー産業からの需要が減少したため、マイナスの影響を受けた。作動油は自動車、建設、鉱業、石油・ガス、その他の産業で広く利用されている。COVID-19の期間中、英国の建設業界は1日あたり約4億1,080万米ドル(3億150万ポンド)の損失に直面した。インドにおけるコロナウイルスの影響は、建設業界への投資を13〜30%減少させ、おそらく粗付加価値に影響を及ぼすだろう。さらに、2020年の全米ゼネコン協会の調査によると、請負業者の78%が、プロジェクトの遅延が作動油市場に影響を及ぼしていると回答している。
さらに、OICAの報告書によると、自動車産業は2020年に生産台数が16%減少し、2010年の販売台数水準に相当する7,800万台を下回るという。ヨーロッパ全体では、平均21%以上の落ち込みが見られた。主な貢献国はすべて、11%から40%までの急激な減少に見舞われた。
作動油市場のセグメンテーション分析
世界の油圧作動油市場は、基油、販売地点、エンドユーザー、地域によって区分される。
鉱物油ベースの安価なコストと高性能が市場需要を押し上げる
世界の油圧作動油市場は、ベースオイルに基づいて鉱物油、合成油、バイオベースオイルにセグメント化される。
鉱物油ベースの作動油は、原油のフラクションから作られる。原油は、適切な潤滑特性を持つまでに精製される。鉱油は最も一般的な基油であり、3つのカテゴリーに分類される: I、II、IIIである。溶剤精製された鉱油はグループIに属し、グループIIとIIIの水素化分解された鉱油は、硫黄不純物の点で純度が高く、グループIよりも粘度が高い。
鉱油は石油をベースとしているため、合成油に比べ低コストである。鉱物系潤滑油圧オイルは、基油の品質によって高い性能を発揮することができる。鉱物系作動油に含まれる添加剤は、腐食、水、摩耗による汚染から油圧システムを保護する。また、オイルの乳化特性と粘度指数を向上させ、温度変化に対する耐性を高める。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
作動油市場の地域別シェア
アジア太平洋地域の自動車産業と建設産業の拡大が油圧作動油の需要を押し上げる
アジア太平洋地域は油圧作動油市場で大きなシェアを占めており、自動車産業と建設産業の拡大により、予測期間中も市場の勢いを維持すると予想される。建設産業で使用される機器のほとんどは、効率的な運転のために油圧作動油に依存している。インドや中国のような発展途上国における建設部門の大幅な拡大は、油圧作動油の需要を押し上げるだろう。例えば、中国の建設生産高は2020年に1.3%増加した後、2021年にはほぼ7%、2023年には6%増加している。さらに、インド都市省はスマートシティミッションの下、2021年に6,452のプロジェクトを完了し、5,809のプロジェクトが進行中である。
油圧作動油は、実際に非圧縮の流体力を使用する自動車のさまざまな分野で使用されている。クラッチフルード、パワーステアリングフルード、ブレーキフルードは、特殊な作動油の一般的な形態である。中国は、需要と供給の両面で世界最大の自動車市場を握っている。大型商用車の需要の高まりは、この地域の油圧作動油のニーズを着実に押し上げるだろう。例えば、2019年、中国は約2,100万台の自動車と436万台の商用車を生産し、世界最大の自動車メーカーとなった。さらに、インドでは2020年に290万台以上の商用車と乗用車が販売された。
出典 DataM Intelligence分析(2023年)
競争環境
世界の油圧作動油市場を支配しているのは少数の多国籍ブランドであるが、市場には小規模レベルの企業も存在する。 Ltd.、TotalEnergies、Sinopec Limited、LUKOIL、Fuchs Petrolub AG、BP PLCなどがある。同市場のプレーヤーは、世界の油圧作動油市場で成長を達成するために数多くの市場戦略を取り入れていることが知られている。これらには、製品の発売、拡大、提携などが含まれる。
例えば、2020年にPetro-Canada Lubricants社は、超高純度水素化分解基油を使用し、OECD 301B基準の生分解性を満たした初の油圧作動油であるENVIRON MV Rを発売した。特許出願中の設計により、ENVIRON MV Rはこの種の製品で初めてこれらの要件を満たし、性能を損なうことなく長寿命と価値の向上を実現しています。
トータルエナジー
概要 トタルエナジーズは、燃料、天然ガス、電力の生産と販売を行うエネルギー企業である。アフリカ、アジア太平洋、欧州、中東、北南米諸国に拠点を持つ。世界130カ国以上で10万人以上の従業員が働いている。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
ベースオイル別市場
販売地点別市場細分化
エンドユーザー別市場細分化
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
機械における燃料消費削減需要の高まり
XX
阻害要因
作動油の漏れに関する環境および健康への懸念
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
ベースオイル別
序論
市場規模分析と前年比成長率分析(%):ベースオイル別
市場魅力度指数:ベースオイル別
合成油
合成油
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
鉱物油
バイオベース油
販売地点別
販売時点別
市場規模分析と前年比成長率分析(%):販売時点別
市場魅力度指数:販売時点別
OEM*市場
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
アフターマーケット
エンドユーザー別
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
建設*市場
市場紹介
市場規模分析と
…
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