水素燃料電池電車の世界市場は、2025年に26.7億ドル、2026年から2035年にかけて年率28.2%で成長し、2035年には264.1億ドルに達すると予測されています。
COVID-19の普及は、すでに世界の鉄道市場に悪影響を及ぼしており、燃料電池列車市場の成長に、世界的に影響を及ぼしています。例えば、Stadler Rail AGやAlstomなどの大手鉄道車両メーカーは、需要の減少、サプライチェーンのボトルネック、COVID-19流行時のフランス、ドイツ、イタリア、米国、スペインでの従業員の安全保護などの理由で、生産停止を発表しました。COVID-19の発生により、世界中の政府が厳しいロックダウンを実施し、2020年の大半と2021年の数カ月間、必須原料品目の輸出入を禁止することを余儀なくされました。このため、旅客鉄道車両の需要が急激に減少し、鉄道車両産業の成長にさらに影響を与えた。COVID-19の流行は、鉄道業界の運営に影響を与えただけでなく、経済危機は、例えば水素鉄道などの次世代技術への支出の減少につながった。2021年には、製造会社や工場の操業が再開され、世界各地で鉄道プロジェクトの継続が開始されたため、鉄道車両の需要は回復を経験しました。市場の大手企業は、COVID-19の発生による悪影響に対処するため、さまざまな対策を講じている。例えば、CRRC(中国)は、現在の市場シナリオを利用して、戦略的な未来志向の投資を行い、厳格なコスト管理プログラムに従うことによって、その地位をさらに強化しています 政府当局や事業者は、地下鉄プロジェクトや鉄道ネットワークの拡大をパンデミック後に加速・再開する見込みで、これは、ポストパンデミック状況での鉄道車両産業の成長にプラスの影響を与えると予想され、水素燃料電池列車市場の発展を後押しすると期待されます。
水素燃料電池車市場は、アプリケーション、テクノロジー、コンポーネント、レールタイプに分類されます。
水素燃料電池電車は、水素を動力源として推進力と補助用途に使用する電車です。近年、ゼロエミッション列車の動力源となり得る燃料として、水素に関する研究が活発化しています。鉄道分野では、水素貯蔵インフラや安全性・コストに関する社会的な課題に対処するための技術開発に取り組んでいます。
鉄道インフラ開発への投資の増加、環境への関心の高まり、公共輸送サービスの需要増加などの要因が、予測期間中の世界の水素燃料電池列車市場の成長を後押しすると予想されます。しかし、水素燃料電池列車の開発や既存の車両の改修に必要な資本が高いため、予測期間中の世界の水素燃料電池列車産業の成長の妨げになると予想されます。さらに、水素燃料電池技術に関連する研究開発活動の増加や旅客輸送用列車の需要増は、予測期間中に水素燃料電池列車市場に機会を創出すると予想されます。
水素燃料電池鉄道市場は、用途、技術、コンポーネント、鉄道タイプ、地域に基づいて区分されます。アプリケーション別では、旅客列車、貨物列車、その他に区分されます。技術別では、プロトン交換膜型燃料電池、リン酸型燃料電池、その他に区分されます。コンポーネント別では、水素燃料電池パック、バッテリー、電気牽引モーター、その他に分けられる。鉄道タイプ別では、旅客鉄道、通勤鉄道、ライトレール、路面電車、貨物鉄道、その他に分けられます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAで分析されています。
この水素燃料電池列車市場で事業を展開する主なプレイヤーには、アルストム、バラード・パワー・システムズ、BNSF鉄道会社、Construcciones Y Auxiliar De Ferrocarriles, S.A. (CAF)、CRRC Corporation Limited、エンギー、日立製作所、現代建設、IHI Corporation、川崎重工業、PESAグループ、Progress Rail(Caterpillarの子会社)、Siemens、Stadler Rail AG、Talgo、トヨタ自動車、Wabtec Corporationが挙げられます。
インドや中国などの発展途上国は、鉄道インフラの整備に力を入れており、高い予算が計上されている。例えば、インドでは、2021-2022会計年度の鉄道予算が約150億6000万ドル(約1兆1000億円)、資本支出の総額は308億ドル(約2兆1500億円)で、2020-21会計年度の資本支出224億ドル(約1兆6100億円)に対して33%増となりました。さらに、2022年5月、インド鉄道は、既存のディーゼルエンジン駆動の列車のアップグレードに使用できる水素燃料電池ベースの技術を開発するため、約8.87ドル(70クローネ)の契約をメダ・サーボ・ドライブズに授与した。同様に、世界中のさまざまな国が、最新技術の導入やインフラの改善のために鉄道予算を継続的に増やしています。例えば、英国政府は2019年から2020年にかけて、鉄道インフラと鉄道車両の新規&強化に62億8000万ドル(約53億円)以上を投資しています。鉄道への投資は、既存の鉄道インフラの強化と民間投資で構成され、主に新しい鉄道車両に投資される。したがって、予算配分の急増は、世界の水素燃料電池鉄道市場の成長を促進する重要な要因として作用します。
環境の悪化や天然資源の枯渇に対する懸念の高まりにより、環境を維持するための環境に優しいコンセプトをサポートする様々な技術の導入が進んでいます。さらに、大気汚染の影響や交通量の増加、温室効果ガスの排出に関する意識の高まりが、水素燃料電池自動車の採用を後押ししています。さらに、増加し続ける温室効果ガス(GHG)排出を抑制するため、石油系燃料に代わる燃料を見つけなければなりません。新しい燃料は、カルテル(例えば、石油輸出国機構(OPEC))による支配の危険を引き起こすことなく、世界レベルでアクセス可能でなければならず、安全性能、環境、経済性の基本要件を満たしている必要があります。水素は、現在使用されている燃料の代替となる可能性を秘めています。従来の燃料(ガソリンやディーゼル)や持続可能な燃料(先進的なバイオ燃料タイプやさまざまな自動車に使用されるフレックス燃料)と比較して、水素を使用するとGHG排出量が削減される。水素は、公害が少なく、軽量で、世界中で利用でき、安全であるなど、自動車用燃料として非常に優れた特性を持っているため、自動車用燃料として適しています。また、リチウムイオン電池と比較して、水素はエネルギー密度が高く、重量・体積の両面で優れています。さらに、水素はさまざまな産業で利用されることが予想されるため、燃料電池や貯蔵システムの進歩が加速され、川下のインフラを後押しし、サプライチェーンのコストを押し下げる可能性がある。したがって、こうしたすべての要因が、水素燃料電池を搭載した電車の市場成長を促進すると予想されます。
近年、鉄道輸送への嗜好が高まり、これらの車両や関連インフラへの需要が高まっています。また、都市部の交通渋滞の増加とそれに関連する問題が、地下鉄、モノレール、路面電車などの高速都市交通ネットワークに移行する主な理由となっています。さらに、鉄道インフラの発達、安価な運賃、環境に優しく高速な輸送手段であることが、世界の水素燃料電池車産業への浸透を高めている要因となっています。しかし、水素燃料電池車両とそれを支えるインフラは非常に資本集約的であり、列車のコストが著しく高いため、地方や政府からの多額の資金援助が必要である。さらに、水素燃料電池車両は、その信頼性を確保するために定期的にオーバーホールを行う必要がある。これには、車両の電気部品、機械部品、油圧部品などのメンテナンスが含まれる。しかし、水素燃料電池車両の定期的なメンテナンスとオーバーホールは、非常に高額になる可能性があります。このことは、鉄道ネットワークの構築と維持に高い資本が必要であることを示しており、市場成長の妨げとなることが予想されます。
水素燃料電池技術に関連する研究開発活動の増加は、水素燃料電池電車の採用に関する共同開発やパートナーシップの増加につながっています。さらに、世界中の政府が水素を動力源とする車両の利用を促進しています。例えば、2021年、欧州連合(EU)は、5年間実施されるFCH2RAIL(Fuel Cell Hybrid Power Pack for Rail Applications)プロジェクトを開始しました。このEUが資金を提供するプロジェクトは、既存の電気およびディーゼル列車の改造にも適した、さまざまな鉄道アプリケーション(複数ユニット、本線および分流機関車)に適用できる燃料電池ハイブリッドパワーパック(FCHPP)の開発、テスト、構築、実証を目的としています。さらに2018年、ドイツ交通・デジタルインフラ省は、ドイツの列車向けに、より効率的な水素駆動燃料電池を開発するため、シーメンス、カナダの燃料電池メーカーBallard Power Systems、RWTH Aachen Universityに1253ドル(1200万ユーロ)の契約を授与しました。また、水素燃料電池列車を開発するためのOEM間のパートナーシップや、水素燃料電池技術に関する技術的進歩は、水素燃料電池列車市場に大きな成長機会を提供しています。例えば、2020年10月、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、トヨタ自動車株式会社、株式会社日立製作所は、水素燃料電池と蓄電池を電力源とするハイブリッドシステムを搭載した鉄道試験車両の共同開発に関する契約を締結しました。このような背景から、予測期間中に市場の成長が見込まれます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートは、2025年から2035年までの水素燃料電池列車市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、優勢な水素燃料電池列車市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
水素燃料電池車市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域および世界の水素燃料電池トレイン市場動向、キープレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を含んでいます。
主な市場セグメンテーション
適用分野別
旅客列車
貨物列車
その他
技術分野別
プロトン交換膜型燃料電池
リン酸型燃料電池
その他
コンポーネント別
水素燃料電池パック
電池
電気自動車用モーター
その他
鉄道車両別
旅客鉄道
通勤・通学用
軽便鉄道
路面電車
貨物
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、オランダ、英国、ポーランド、スペイン、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、アセアン、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA(ブラジル、UAE、サウジアラビア、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要市場プレイヤー
アルストム、バラードパワーシステムズ、BNSF、CAFグループ、CRRC CORPORATION LIMITED、ENGIE、日立、HYUNDAI CORPORATION、IHI Corporation、KAWASAKI HEAVY INDUSTRIES, LTD、PESA、PROGRESS RAIL、Siemens Mobility、Stadler、Talgo、トヨタ自動車、Wabtec
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 水素燃料電池列車市場(用途別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 旅客列車
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 貨物列車
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 その他
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 水素燃料電池電車市場:技術別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 プロトン交換膜型燃料電池
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 リン酸型燃料電池
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 その他
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模、予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
第6章 水素燃料電池電車市場:コンポーネント別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 水素燃料電池パック
6.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 バッテリー
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 電気駆動用モーター
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模および予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 その他
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 水素燃料電池鉄道市場:鉄道タイプ別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 旅客鉄道
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 地域別の市場規模・予測
7.2.3 国別の市場分析
7.3 通勤用鉄道
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
7.4 ライトレール
7.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.4.2 市場規模、予測、地域別
7.4.3 国別の市場分析
7.5 路面電車
7.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.5.2 市場規模、予測、地域別
7.5.3 国別の市場分析
7.6 貨物
7.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.6.2 市場規模、予測、地域別
7.6.3 国別の市場分析
7.7 その他
7.7.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.7.2 市場規模、予測、地域別
7.7.3 国別の市場分析
第8章 水素燃料電池電車市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:用途別
8.2.3 北米の市場規模・予測:技術別
8.2.4 北米市場規模・予測:コンポーネント別
8.2.5 北米市場規模・予測:レールタイプ別
8.2.6 北米市場規模・予測:国別
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.1.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.2.6.1.4 市場規模・予測:鉄道タイプ別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.2.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.2.6.2.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.2.6.3.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.2.6.3.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測(アプリケーション別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:技術別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:コンポーネント別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:鉄道タイプ別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 用途別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.1.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.1.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.2.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.2.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3 オランダ
8.3.6.3.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.3.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.3.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4 イギリス
8.3.6.4.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.4.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.4.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5 ポーランド
8.3.6.5.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.5.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.5.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6 スペイン
8.3.6.6.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.6.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.6.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.3.6.7 欧州以外の地域
8.3.6.7.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.7.2 市場規模・予測:技術別
8.3.6.7.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.3.6.7.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(アプリケーション別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:技術別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:コンポーネント別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:鉄道タイプ別
8.4.6 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.1.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.1.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2 インド
8.4.6.2.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.2.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.2.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3 日本
8.4.6.3.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.3.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.3.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.4.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.4.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5 アセアン地域
8.4.6.5.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.5.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.5.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:技術別
8.4.6.6.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.4.6.6.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測(アプリケーション別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:技術別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:コンポーネント別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:レールタイプ別
8.5.6 LAMEAの市場規模・予測:国別
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 アプリケーション別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.1.3市場規模・予測:コンポーネント別
8.5.6.1.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2 UAE
8.5.6.2.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.2.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.2.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3 サウジアラビア
8.5.6.3.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.3.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.3.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.5.6.4 南アフリカ
8.5.6.4.1 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.4.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.4.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
8.5.6.5 LAMEAのその他の地域
8.5.6.5.1 アプリケーション別市場規模・予測
8.5.6.5.2 市場規模・予測:技術別
8.5.6.5.3 コンポーネント別市場規模・予測
8.5.6.5.4 鉄道タイプ別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 アルストム
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 バラード・パワー・システムズ
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 BNSF
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 CAFグループ
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 CRCコーポレーションリミテッド
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 ENGIE
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 日立
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ヒュンダイ株式会社
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 株式会社IHI
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 川崎重工業(株)
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 PESA
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 プログレッシブ・レール
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 シーメンス・モビリティ
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 シュタドラー
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 タルゴ
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 トヨタ自動車
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 ワブテック
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A07806